読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2010年04月26日

LaRue STEALTHレシーバー⑦

みなさんこんばんは☆

前回やっと組みあがったと思われたM4ですが、撃ってみたらやはり一筋縄ではいかなかったでござる。

LaRue STEALTHレシーバー⑦

まずはボルトとチャージングハンドルの位置関係。
前方の引っかかり部分がノズルと干渉し、正しい位置にボルトが収まりません。

ノズル、チャーハン共に0.5mmずつ削りました。チャーハン自体はアルミの為加工は容易ですが、貧弱に感じなくも無い・・・。
先端は穴の開いたタイプでした。

それからボルトとチャーハンの接する部分がやけにキツイです。
ボルトのメーカーにもよるかと思いますが、ウチのAS製ですとザリザリして渋いです。

LaRue STEALTHレシーバー⑦

で、結局BOMBER製のものと交換しました。
スチール削り出しのようでかなり安心感があり、内側のスベリもスムーズ。

これはグリップリダクションのお礼にりきさんから頂いたものです。ありがとうございまーす♪

LaRue STEALTHレシーバー⑦

内部の納まり方はこういった具合で、チャーハンは奥まで前進させている状態です。

穴が大きいためにWAのようにボルトラバーは付きませんが、チャーハンはレシーバーに接触しないため、割れるということはなさそう。

しかし・・・

LaRue STEALTHレシーバー⑦

出ましたグロ画像www
こんなこともあろうかと柔らかいバイオ弾を装填しておいたというw

LaRue STEALTHレシーバー⑦

ボルトはこんなところで止まってます。弾が挟まっていますねわかります。

ひっくり返す。

LaRue STEALTHレシーバー⑦

ぎゃああ\(^o^)/

なんという器用な挟まりかた。これだと犯人は明らかです。

LaRue STEALTHレシーバー⑦

またグロ画像。

LaRue STEALTHレシーバー⑦

おそらくレシーバーのサイズ/マガジン位置に、バレルエクステンションの弾が上がる部分の傾斜が合っていないようです。
すこし広げておきました。SUSの硬さに涙目になりながら。

これでセミですとほぼ解消、ただフルではまだ弾が割れることがあります。
また、10発に1回くらい「カシュン」とブローバック不良が起こる場合もあります。

バレルエクステンションだけではブローバック不良の説明がつきませんが、ボルトの閉鎖位置?
NPASのガス流量をブローバック側を増やしてみようか?

などと、若干詰んだままこの記事は終わります。
コメに期待w




同じカテゴリー(WA M4)の記事画像
OMEGA X 12.0 FSP
WA M4外装変更
WAM4あまりもの寄せ集め
バイポット?No! Bipod.
LEUPOLD M3レプリカ
B.A.DレバーとP.O.D
同じカテゴリー(WA M4)の記事
 OMEGA X 12.0 FSP (2011-07-02 00:02)
 WA M4外装変更 (2011-06-30 00:00)
 WAM4あまりもの寄せ集め (2011-06-28 03:53)
 バイポット?No! Bipod. (2011-02-18 00:01)
 LEUPOLD M3レプリカ (2010-09-17 00:41)
 B.A.DレバーとP.O.D (2010-09-07 00:05)
Posted by ですだよ at 00:01│Comments(24)WA M4
この記事へのコメント
ですだよさん、はじめまして。いつもブログ拝見させていただいております。半日に一度は見に来てます。
自分も先日ステルスレシーバーを手に入れまして、気になった点がいくつか。
まずガタが初期G&P並だったのでフレームロックピンで留めました。この辺、ですだよさんの個体はどうでしたか?

ちなみに弾ポロも出ましてちょいちょい悩んでましたが、G&Pアッパーからボルトラバーを強奪してきて両面テープで取り付けたら治まりました。この辺りの位置関係はやはりデリケートですねー(何を今更
Posted by 読者 at 2010年04月26日 01:15
読者さんはじめまして!
いつも読んでいただいていると聞くと本当に嬉しいです。ありがとうございます。

まずガタですが、私の場合はほとんどありません。むしろピボットピン側がすこしキツイくらいです。
私も初期G&Pを体験してますので感動しました^^;

それから、弾ポロは今のところないですね。チャンバーはPRIMEの電動用を使っています。
チャーハン先端がフリーなだけに衝撃で定位置に収まってないのか?と思いましたが、左右突起付きのIRONチャーハンでも割れますw
やはりボルトラバーが無いせいかな・・・。
Posted by ですだよですだよ at 2010年04月26日 01:37
おはようございます♪

ボルトラバーが無いとフルオート時、ハンマーリリースの瞬間にボルトが跳ねるのか、ブローバック不調になると聞いた事はありますが・・・
ガバとかだと、『カシュン』って言うのはバルブロック不良な事が多いです。
Posted by あじゃ at 2010年04月26日 08:28
あらま。

やはりバレルエクステンションの位置かな?
位置がWA純正やPRIMEより0.3~0.4mm後方寄りに位置するんですけど、エクステンションの前面とアッパー内面の壁(?:表現が難しい)とに段差が出来るから、それで玉が画像6枚目のようになるのではと思います。
ロアーはPRIMEと比較してもそう違いは無いみたいですから、アッパーに全ての原因があるような気がしますね。

>画像1
お互いに0.5mm削ったってことは1mmも違うんですか?
もう手元に無いので確認はできないのですが。
Posted by リインフォース at 2010年04月26日 18:25
こんばんわんこ!

ありゃ、位置関係のトラップですか。
難問ですね。

BOMBERの炒飯ってWAサイズでしたっけ?。
既に何もかも忘れかけてる...。
Posted by ぜっぷ at 2010年04月26日 19:54
あじゃさんこんばんは!

私もブローバックはマガジンが原因だろうな、と思ってBOMBERからWA純正マグ使ってみたら元気になりました。
WAのがすこーしガスルートパッキンが広いんですよね。そこだったのかなぁ。
Posted by ですだよですだよ at 2010年04月26日 22:30
リインフォースさんこんばんは!

>バレルエクステンションの位置かな?
位置がWA純正やPRIMEより0.3~0.4mm後方寄り

そういえばボルト前進時の金属音が大きい気がしますね。バレルエクステンションが後退してボルト接触面が増えているんですね。
つまりノズルが適正位置に来ていないのかな?

チャーハンのところは削らないとキツくて動きが渋くなりました。
G&Pのときはボルトの収まる部分の内径に遊びがあったため問題なかったんだと思います。
Posted by ですだよですだよ at 2010年04月26日 22:36
ぜっぷさんこんばんは!

トラップ発動しましたよw
BOMBERのチャーハンはりきさんがKAでは使い物にならなかったってことでいただいたんですが、リアルサイズみたいです。

私もいまさらスパイラルに陥るとは思ってなかったんで、トラブルを新鮮に楽しんでますww
Posted by ですだよですだよ at 2010年04月26日 22:40
うみゅ!。

VerKA(違うって)はリアルサイズだったのか。
多分また忘れるだろうなぁw。

トラブルらしいトラブルに遭ってないのは、幸か不幸か。
PRO-WINマグ逝ってみたいけど、何か地雷はないのかぁ!。
冬用にPRIMEのアルミボルト買ったのにほったらかしだし。
しかも、電ガンに投資している自分は...。
(こっちで嵌りそうw)
Posted by ぜっぷ at 2010年04月26日 23:02
>PRO-WINマグ逝ってみたいけど、何か地雷はないのかぁ!。

地雷ってほどのものは無いですけど、
・マグキャッチの穴、または爪のどちらかを削ってキャッチを完全に。
・ガスルートパッキンがボルトキャリアに干渉。
・ボルトキャッチのベロがリップベースに干渉する場合はその部分を削って回避。

くらいね。
程度はマチマチです。
Posted by リインフォース at 2010年04月26日 23:57
>ぜっぷさん

私もPROWIN欲しいです。無駄に20連がw(BB弾はもっと入るらしい)
でもきっとガスの気化スペースが小さいから満足いく作動は10発くらいまでかなとw
Posted by ですだよですだよ at 2010年04月27日 11:06
>リインフォースさん

PROWINは無駄にワンピース削り出しらしいですが、よく考えると実マグはプレスだったような?(それじゃガス漏れちゃうか・・・。)
見た目はキレイでもリアルということではない、そして高いってとこが地雷では?w
Posted by ですだよですだよ at 2010年04月27日 11:13
こんばんわ~^^

いろいろ問題があるみたいですね・・・?
まあそれを順番に解消していくのも楽しかったり(笑)

BOMBERのチャーハン、お役にたったみたいで良かったです^^
KAとの相性は微妙でしたね・・・

PROWINのマガジン僕も気になってるんですよね~^^
Posted by りき at 2010年04月27日 22:21
りきさんこんばんは!

炒飯ありがとうございました!まだ作動は完璧ではありませんが^^;

私は今PROWINマグか、リアルサイズボルトかで迷ってます・・・。
ノズルも違うの試してみたい気もするし~。

多分どこか手を加えたりとかでなく、単純に相性問題なような気もするんですよね(あ~泥沼w
Posted by ですだよですだよ at 2010年04月27日 22:58
レシーバーのチャージングハンドルと当たる箇所(ラッチの掛かる所の周り)が変形してきますよ~
Posted by u z k at 2010年04月27日 23:39
今日、会社帰りにFOXに寄ってきたのですが
PRO-WINの20連、全弾余裕で撃ちきれるらしいです(店長談)

30連は現在調整中・・・
ノーマルアッパーとMUR-1アッパーでキツキツ度が違う
トラップにハマリ中・・・
Posted by kyon2_CTUkyon2_CTU at 2010年04月27日 23:45
ですだよさん今日は〜。

PROWINマグ二本有るんで試して見ます?
結構使用パーツによる相性有るんで購入はバクチですw
物自体は良く出来てるんで私はお気に入りですけど。

松本方面ならお暇な時に時間と場所指定して頂ければお持ちしますよん。
大体休みは長野県内ウロウロしてるんでww
Posted by lightstaff at 2010年04月28日 08:26
PROWIN結構大変そうですね。
面白そうではありますが。
試しに買ってみようかなぁ。
その前に電動おわらせんとw。

リアルFOX店長見てみたい。
自分のWAM4パーツの大半はFOX通販ですしw。
(在庫確認とかで、声だけはw)
Posted by ぜっぷ at 2010年04月28日 22:23
u z kさんこんばんは!

チャージングハンドルのラッチが当たる部分は、大抵スチール製のラッチと、アルミのレシーバーが当たるのである程度の変形は仕方が無いと思います。

ウチでは今のところ色ハゲだけで済んでます。ブルーしてもすぐハゲるので放置w
Posted by ですだよですだよ at 2010年04月28日 22:56
kyon2_CTUさんこんばんは!

PROWIN20連は余裕ですか!
あれ買ったらなんかスコープも買わないといけないような気がしますw

>ノーマルアッパーとMUR-1アッパーでキツキツ度が違う

何故だ?!アッパー内壁に差でもあるんでしょうか。
ボルトとの接触面ではないかと予想してみる。
Posted by ですだよですだよ at 2010年04月28日 23:01
lightstaffさんこんばんは!

>PROWINマグ二本有るんで試して見ます?

ありがたや・・・でもPrimeロアでも干渉するようですから、私に貸したら削られちまいますよ!ww
でも長野県民同士親交を深めるのには賛成w
Posted by ですだよですだよ at 2010年04月28日 23:04
>ぜっぷさん

私もFOXには世話になりっぱなしですw
細かいパーツをメール便対応にしてくれたらもっと利用するのに・・・
ってのはワガママですかね。
Posted by ですだよですだよ at 2010年04月28日 23:06
どうもこんばんわ

IRONのステルス結構難物ですね~
弾のフィードトラブル(こう書くと実銃っぽい!)は
Primeの物でも例が有るので社外品の相性も悪さしてそうですね

レシーバーに至っては家のだとピン位置に起因する問題まで…

さっくり組んじゃったんですが
いざって時のWA純正アイテムが役に立ちましたよ
質感的に納得行かないかもしれませんが(笑
Posted by 兄者兄者 at 2010年04月29日 00:45
兄者さんこんばんは!

内部を総PRIMEにしてどれほど不具合が出るものか興味がありますね。

ウチなんかは謎のパーツも混ざってるので正直原因特定が難しいです。

バレルエクステンション意外で怪しいとこといえば、ノズルかな?
いろいろ試してみたいところですが資金が^^;
Posted by ですだよですだよ at 2010年04月29日 00:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。