読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2010年07月08日

F-22作ってみた②

みなさんこんばんは☆

意外とミリブロでは珍しいんではないかと思われる新企画、プラモデルシリーズ第二段、タミヤ(イタレリ)F-22ラプターの続きです。

F-22作ってみた②

航空機モデルは必ずどこかで貼り合せることになるので、説明書どおりに作ると、まず完成しません^^;
ですから内部を先に組みつつ、塗装も同時進行しなければならないのですが、これが難易度というか敷居を上げてるんだと思うんですよね。

といったわけでまずは操縦席まわりです。パーツ少なッ!

F-22作ってみた②
F-22作ってみた②

1/72と小スケールな部類ですので、精密感は割りと適当^^;
ちゃっちゃと表面処理を済ませて塗ってしまいます。もちろんキャノピーでフタをしてしまうのでスミ入れや汚しまで終わらせてしまいます。

左右パネルは塗り分けなのに計器類はデカールという謎仕様。
どうせなら全部デカールのほうが楽でよいのですが・・・。

F-22作ってみた②

この時点で操縦席を組み込んでしまいます。
キャノピーフレーム周りはブラックで縁取りされているので、先にエアブラシにて塗装しておきます。

F-22作ってみた②

後々のために、キャノピーフレームをピッタリと合うまですり合わせしておきます。
これを忘れると、全塗装が終わったあとの最後の最後に合わなくて大変なことに・・・('A`)

そしてこのあとはもちろん・・・。

F-22作ってみた②

マスキング地獄のはじまりだ(`・ω・´)
細切りにしたマスキングテープを何本か作っておきまして、それを組み合わせながらマスキングしていきます。

トイガンでもプラモでもマスキングは大ッ嫌いなのですが、やらざるを得ないので泣きながらやります。

F-22作ってみた②

スキマが不安なのでマスキングゾルも併用してなんとか終わりました。
キャノピー周辺は目が行く部分なので、とにかくきっちり念入りにマスキングしておいたほうが良いですね。

つづく・・・。




同じカテゴリー(フィギュア/プラモデル)の記事画像
トランスフォーマー/ジェットファイア レビュー
バンブルビーを無駄にディテールアップしてみた
トランスフォーマー/バンブルビーレビュー
figma 霧雨魔理沙 レビュー
武装神姫ストラーフ レビュー
リボルテック アイアンマンレビュー
同じカテゴリー(フィギュア/プラモデル)の記事
 トランスフォーマー/ジェットファイア レビュー (2011-09-07 00:04)
 バンブルビーを無駄にディテールアップしてみた (2011-08-07 00:04)
 トランスフォーマー/バンブルビーレビュー (2011-08-06 00:08)
 figma 霧雨魔理沙 レビュー (2011-07-20 01:22)
 武装神姫ストラーフ レビュー (2011-07-19 02:27)
 リボルテック アイアンマンレビュー (2011-06-11 02:38)
この記事へのコメント
1/72だとコクピットは一応付いてますぐらいの雰囲気ですよね。
むかし親父が作った1/48(?)のF16はパイロットも割としっかりしてて
乗り込んでるぜ〜って感じでした。
Posted by エコー1 at 2010年07月08日 10:03
マスキング地獄・・・良く解りますwうちにはエアブラシと言う文明の利器はないので、塗装は全てカラースプレー(タミヤ・クレオス)になります。なので、より一層のマスキング地獄とその後に来る塗り分け地獄が待っております。晒してあるラファールとF-14Dも勿論カラースプレーで塗ってます。
Posted by G3フリーク at 2010年07月08日 13:04
ばんは~。

マスキングは嫌いです...というか苦手ですw。
スライドの塗り分けも何時かはやろうとは考えますが、めんどくさいのでやろうとしませんw。
Posted by ぜっぷ at 2010年07月08日 20:37
さすがモデラーさん!仕事が細かいですねー♪

10年位前にF-1作って以来プラモ作ってないなぁ
久しぶりに田宮セメントの匂い嗅ぎたくなってきたww


ところで、このらぷたんは完成したら読者プレゼ(ry
Posted by 某スレ住人 at 2010年07月08日 21:18
つい最近まで最新戦闘機はF16だと思ってた情弱が通りますよっと。

あるぇ~? マジメに作ってるなぁ・・・

あ!そうか!!
次回このコックピットに極小萌えキャラが鎮座するわけですねわかります!
Posted by あじゃ at 2010年07月08日 21:30
こんばんわ~^^

さすがですだよさん!!
細かい所まで作りこんでますね~^^

僕もマスキングは超苦手です・・・
もっと上手くなりたいなぁ・・・

スケールモデルではないですけど
VF-25メサイアバルキリーが3つ手付かずで積んであるんですが・・・
何とか作ろうとは思っても今だに手が付けられないという・・・
どうしよう・・・(´・ω・`)

その前にレイバーもまだ途中だし・・・ww
Posted by りき at 2010年07月08日 22:16
エコー1さんこんばんは!

コクピットは1/72だとすこーし物足りないですよね。
逆に1/48だとすっごくデカく感じて、「作りこまねば」って気になります。

でも全体的にデカくて置き場所に困るんですよね1/48はw
Posted by ですだよですだよ at 2010年07月08日 22:22
G3フリークさんこんばんは!

缶スプレーだとたくさん吹き出すので、マスキングはかなり気を使いますよね。
1/144のマスキングとか私には苦行にしか思えませんw
筆塗りに逃げるかも・・・。
Posted by ですだよですだよ at 2010年07月08日 22:25
ぜっぷさんこんばんは!

私もマスキングは苦手ですよ。
出来る限りデザインナイフでパーツ分割して、別々に塗れる様にしてます。
でも飛行機プラモはそれを許してくれないw

スライドの塗り分けは憧れますけど、同じくめんどくさいのでやろうとはしませんww
Posted by ですだよですだよ at 2010年07月08日 22:28
某スレ住人さんこんばんは!

タミヤセメントの魅惑のかほり。ダメ、ゼッタイ!

>ところで、このらぷたんは完成したら読者プレゼ(ry

ちょっとまてーい( ゚д゚ )
つーかもう40HITが迫ってるんでホントに景品考えないといけないかも。
プラモ製作とかでいいですかねぇ・・・?
Posted by ですだよですだよ at 2010年07月08日 22:30
あじゃさんこんばんは!

私も航空機はチンプンカンプンですよっと。
雰囲気ばっかで考証とかなんもなしですワハハ!

>次回このコックピットに極小萌えキャラが鎮座するわけですねわかります!

このサイズじゃ萌えなのかガチムチなのかも判別不能ですw
そうかツインテールにすれば一目瞭然だ!
Posted by ですだよですだよ at 2010年07月08日 22:36
りきさんこんばんは!

お褒め戴き恐縮でーす♪

メサイア3つって^^;買いすぎw
積み(罪)を重ねたら必ず償わねばならんのですよぉー!

レイバーの完成楽しみにしております!
Posted by ですだよですだよ at 2010年07月08日 22:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。