読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2010年08月23日

RA TECH スチールボルトとプラノズル

みなさんこんばんは☆

今夜は久しぶりのM4ネタ。
ついにスチールボルトを導入することにしました。

マガジンも20連になったことだし作動の効率よりもリコイルの楽しさに重点を置いてみよう、と思ったのです。
(ホントはどーせセミしか撃てないんだから重くしてやれーという自暴自棄な動機ですがw)

購入にあたってkyon2_CTUさんにいろいろとアドバイスをいただきました。Thanks!

RA TECH スチールボルトとプラノズル

モノはRA TECHのスチールボルト、フルサイズのPRIME用です。

試しにちょっと撃ってみたら、
エキストラクターが排莢された(゚Д゚)
見てみると根元が折れていました。新品なのに・・・。
てかここは別パーツじゃなくてよくね?

そんなわけで余っていたAGM製で間に合わせたため、一部白くなっておりますw

RA TECH スチールボルトとプラノズル

ボルトキャリアキーには実銃と同じく穴が開いています。強度は・・・?
RA TECH製はスチールとはいえ鋳物なので値段が安いわけですが、エッジもそこそこ立っていますし、いきなり破壊されることは無さそうです。

プラノズルに付属のノズルガイドはプラ製だったため、アルミノズルガイドに変更済み。

買ってしまった後で気づいたんですが、最近はスチールノズルガイドも出てたんですね。先に知ってれば・・・残念!

RA TECH スチールボルトとプラノズル

ローディングノズルはRA TECHの廉価版の総プラのものにしました。
少しでも軽くしたいというのもありますが、なにより安いです。

安いくせに通常のアルミピストン版には付いていない、アルミチップが付いているっていうところもなかなかよいかと。

ちなみに最新版NPASでは後部に穴が開けられ、加速ピストン的な感じになっているみたいです。
そこだけ別売りしてるのでそのうち試してみたいところ。

RA TECH スチールボルトとプラノズル

廉価版の中身はどーなってんの?
と思っていましたが、まんまアルミ版NPASと一緒の作りになっていますね。

WA純正ではピストンの先端が割れたことがありましたが、そこにさらにパーツをねじ込んじゃって大丈夫なんだろうか・・・?
素材は「粘り」のあるプラなのですが、はたしてすぐにぶっ壊れてしまうのか?それとも強化樹脂の謳い文句は伊達じゃあないのか?
これから撃ち込んで検証してみたいと思います。

バラで買うことで、コンプリートボルトの半額ほどでボルトアッセンブリが組めたことになりますが、コンプリートはセットな分お得にして欲しいもんです。高すぎ!




同じカテゴリー(WA M4)の記事画像
OMEGA X 12.0 FSP
WA M4外装変更
WAM4あまりもの寄せ集め
バイポット?No! Bipod.
LEUPOLD M3レプリカ
B.A.DレバーとP.O.D
同じカテゴリー(WA M4)の記事
 OMEGA X 12.0 FSP (2011-07-02 00:02)
 WA M4外装変更 (2011-06-30 00:00)
 WAM4あまりもの寄せ集め (2011-06-28 03:53)
 バイポット?No! Bipod. (2011-02-18 00:01)
 LEUPOLD M3レプリカ (2010-09-17 00:41)
 B.A.DレバーとP.O.D (2010-09-07 00:05)
Posted by ですだよ at 00:07│Comments(16)WA M4
この記事へのコメント
今晩は。

スチールボルト購入オメです。
ラテボルトは出たしょっぱなに手を出して玉砕しましたw
旧アルミノズルだったんですが私の手には負えませんでしたよ。ハア・・。

プラノズルはどうなんですかね~?
その辺りのレポ期待してます。
Posted by lightstafflightstaff at 2010年08月23日 00:16
スチールボルトと亜鉛ボルト、やっぱり亜鉛のほうが重いのでしょうか?

このノズルは・・・中華AABB製ですか?ちなみに私はエレメントのモノを使っていますが、強度面では大丈夫と思っています。ただ、あの細長いスプリングがエレメントは余りにヘタリやすいので(JGマガジンで撃ったら数発でへたった)同じように注意です。

エキストラクターが折れるとは・・・ そこだけシルバーに塗ってもカッコイイのでは?
Posted by ひとりの義勇兵 at 2010年08月23日 00:53
RA-Techもずいぶん試行錯誤するメーカーですね。
自分がNPAS買ったときも既に改良版とされてましたが
また別物になってるし。
ノズルチップが別パーツだと接合部が逝きそうな気配はありますね。
それにしてもフルオートの調子はまだ駄目ですか。
Posted by エコー1 at 2010年08月23日 02:53
スチールボルト購入おめです。

なにげに改良版のRA-Techプラノズル、イイですよねぇ~
旧型はよく割れましたが・・・

先日購入した5区のアルミノズルはウチの環境では要調整でした・・・orz
Posted by kyon2_CTU at 2010年08月23日 10:29
RA-TECHは色んなバージョンがあり過ぎて訳ワカメですね~

そんな私は未だにWA初期型ボルト内部のままというw
VLTOR刻印のアルミボルトでショボくなったリコイルは、SUSボルトエンドとPRO-WINマグでまぁまぁ納得できるリコイルになったので・・・

弾入れて撃ったらどうなるのか分かりませんがww
Posted by あじゃ at 2010年08月23日 13:00
スチールボルトだとボルトストップが掛かる部分が削れないので
良いですよね
私は削れたところにスチール缶の破片をくっつけていますが
Posted by 飛燕 at 2010年08月23日 14:51
lightstaffさんこんにちは!

私もアルミノズルはダメでした。
ノズルリターンSPを強化しても重すぎて戻りが悪かったんですよね。
ガスルートもマガジンとの接触が悪いのか、うまく流れませんでした。

プラノズルはほぼWA純正と変わらないですね。
どれだけ樹脂が強化されてるのかはわかりませんがw
Posted by ですだよですだよ at 2010年08月23日 15:31
ひとりの義勇兵さんこんにちは!

今回のボルトはメーカーによると195gだそうです。
WA純正の亜鉛ボルトは170gくらいだったと思うので、ほとんど変わりませんがすこ~し重くなっています。
うちの場合はリコイルバッファーが重いので、リコイルはそれで稼いでいる感じですね。

ノズルはボルトと同じくRA TECH製です。調整が面倒なのでメーカーを揃えました。
エキストラクターはナイロン染料で染まるそうなので今度試してみる予定です。
Posted by ですだよですだよ at 2010年08月23日 15:44
エコー1さんこんばんは!

RA TECHのマイナーチェンジが多いのは困りますが、毎回改善しているようなのでまぁよいのでは?
ちゃんと変わったところだけを単品で出してくれるところも好きです。

いや~フルオートはスパイラルに入りましたねこれはw
Posted by ですだよですだよ at 2010年08月23日 21:07
kyon2_CTUさんこんばんは!

困ったときのメール攻撃にいつも付き合ってくれてありがとうございます♪

アルミノズルは地雷だとあれほど(ry
最近はイノカツボルトに付いてるアルミノズルが気になりますが、単品では見かけないですね。コンプリならたまにありますけれども。
Posted by ですだよですだよ at 2010年08月23日 21:12
あじゃさんこんばんは!

そう、ワケワカメですw
記憶している限りでも4回はマイナーチェンジしてますね。透明プラの時期もあったりして。

SUSボルトエンドは私も気になってました。よく考えられてますよね~アレ。
久々に弾を込めて撃ったら予期せぬスパイラルに突入できるかも知れません。オススメ!ww
Posted by ですだよですだよ at 2010年08月23日 21:17
飛燕さんこんばんは!

スチールボルトの一番の魅力は、なんといっても頑丈さなのかも知れません。
タダでさえGBBは微妙な調整がいるので、ガッチガチに出来るところは徹底的に丈夫にしておきたいですよね!

>スチール缶の破片をくっつけています
身近な部材でよいアイデアですね~。はがれたりはしないのでしょか?
Posted by ですだよですだよ at 2010年08月23日 21:25
>はがれたりはしないのでしょか?
オートウェルドと言う接着剤オススメです
脱脂さえちゃんとすればもの凄い接着力です
Posted by 飛燕 at 2010年08月24日 00:16
おはで~づ。

RA-TECHフルサイズ自分も欲しい~。
FOXさんの在庫?。(ちょっと狙ってたw)

最近鉄ボルトの出回りが少ない気がして、どうしたものかと。
PRIME欲しいけど在庫有るとこだと3万近いし...。
やっすいPRO&T亜鉛鋳造でごまかすか。
Vltorアルミタイプはあわなすぎて放置中だし。

その前に一つ解決せにゃならん問題が残ってるしw。
Posted by ぜっぷ at 2010年08月24日 07:37
>飛燕さん

あの高い接着剤ですね?w
噂は聞いていますがそんなに強力なんですか!ほしいなぁ~。
Posted by ですだよですだよ at 2010年08月24日 23:19
ぜっぷさんこんばんは!

当たり!狐さんですw
調べた中では単品で一番安いと思う・・・多分。

最近オクでは、やっすいアルミボルトとやっすい亜鉛ボルトばかりで鉄ボルトは見つかりにくいかもですね。。。
VLTORは頑丈だし最軽量だし、セッティングが合えばいいボルトなんですけどね~。
>その前に一つ解決せにゃならん問題が残ってるしw。

記事楽しみにしてまw
Posted by ですだよですだよ at 2010年08月24日 23:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。