読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2010年08月25日

【フルオート不良】ご意見求む!

最後に追記させていただきました。そちらも御覧ください。

みなさんこんばんは☆

只今我が家のM4はフルオートの不調に悩まされておりますが、けっこうこの症状が起こることって多いみたいです。
弾ポロのように明らかな改善方法の無いこの問題、検証と意見交換をこの記事にまとめ、他の方の役に立てばと思います。

みなさんのお力もお貸しいただけると嬉しいです。(長いですがお付き合いくださいw

さてさて、症状をまとめますと
①セミオートは撃てるのにフルオート時に、ハンマーがコックされず止まる。または初弾だけ撃てる(セミも撃てない場合アリ)

②リアルサイズレシーバーに変えると起こる場合が多い。

③私の場合オートシア、オートシアスプリングは新品で磨耗等無し。

④ボルトがバウンドすることによって、ハンマーに干渉し撃てない?(ボルトラバー磨耗?厚さ?)

⑤マガジンを押し上げると撃てる場合アリ(私はダメでした)

⑥マガジンの違いによる差はない。


【フルオート不良】ご意見求む!

私なりに色々考えて、どうもチャージングハンドルが悪さをしてるのでは?と仮説を立ててみました。
画像はIronレシーバー付属のものですが、先端は穴が開いています。
さらにチャーハンの窪みが深いのか、ボルトキャリアキーとの「遊び」がありません。

これが作動を渋くし、先端に穴が開いていることでボルトラバーに十分固定されていないのではないか?

【フルオート不良】ご意見求む!

こちらはBOMBERのチャーハンですが、ちゃんとクリアランスが確保され、抵抗無くボルトが動きます。
先端は同じく穴開きタイプですが、樹脂製のパーツがピンで留まっており埋められています。

長さはIronのものと全く一緒です。

結果はBOMBERのほうが確かにスムーズさが増しました。セミはw
フルはやはりダメ。

【フルオート不良】ご意見求む!

と、ここで気が付いたことが一つ。
一杯までボルトが前進したとき、IRONとBOMBERでは停止位置が違います。

よく見ると、埋められているパーツの分、ボルトが前進しきっていませんでした。
よってこのパーツを薄くしてから付け直します。

ガスルートが適正になったのか元気は良くなりましたが、またもフルはダメ。

【フルオート不良】ご意見求む!
【フルオート不良】ご意見求む!

もしかすると、マガジンのバルブロックが作動していない=バルブを深く叩けていないせいでは?
と思い、RA TECH製の130%ハンマースプリングに交換してみました。

これはG&Pと違い、形状はWAと一緒なので、コッキングしなくてもマガジンを挿すことができます。

結果は・・・「カシュン」
セミすら撃てなくなりました・・・何故だ!
ハンマースプリングはノーマルに戻しました^^;

【フルオート不良】ご意見求む!

じゃあ、ハイスピードバッファーの戻りが速すぎて(衝撃が強すぎて)ボルトがバウンドしているのかも?
と思い、WA純正と同形状のAGMバッファーを入れてみます。

・・・リコイルが軽くなっただけでした。またしてもセミはOKフルはダメです。

これは考え方が逆?重いバッファーにすればボルトを強制的に抑えることが出来るのでしょうか?
ただ、スチールボルトに交換して、タダでさえ重いのに重いバッファーに変えてまともに動くのだろうか?という不安はあります。
バッファースプリングを強いものに変えるのは?おそらくリコイルが減るだけでしょうね。。。。

そんなワケでどうにもこうにも解決の光が見えません\(^o^)/

最後に実際の作動状態を動画に撮ってみました。セミはいいんだよなぁセミは・・・。


【追記】

みなさんご意見いただき誠にありがとうございます。

さて、私のM4ですが、みなさんのコメントを参考に端から試してみました。
原因は意外な!!!ところにあったのです。

まず確認したのは、ロアのみにてオートシアの作動が正しく行われているか?ということで、指で何度もコック/解除を繰り返しました。
ハンマーにガタはありませんでしたが、オートシアの横位置によっては噛みあわせが外れる場合があったため、WA純正やG&P付属のものより厚めのワッシャーをはさんだところ、手動では完璧に作動するようになりました。

これはIRONレシーバーの内部寸法誤差の具合によるものだと思うので、すべての場合に当てはまるかはわかりませんが、今回のようなボルトのバウンドの不具合にはロアの作動を確実にする、というのが一番に必要だと思います。

それから、ここからが核心です。
結論から申しますと、ガスチューブにボルトラバーが当たっていることにより、衝撃を吸収しきれていなかった、というのが答えのようです。

アウターを変えた際、すこし長めにガスチューブをレシーバーに挿入しておりましたが、それが長すぎたようで、5mmほどカットしたのちボルトラバーをいれたところ、ウソのように治ってしまいました。
ボルトラバーの先端は尖っていますので、そこがガスチューブに当たり、無駄な反発が働いていたようです。
また、IRONレシーバーはボルトラバーの納まる穴が大きいということもボルトラバーのズレを助長していたのかもしれません。

いろいろなご意見をいただき、検証しなければこんなところに気づくことはおそらく出来なかったと思います。感謝感謝です。

自分でいうのもアレですが、ミリブロ広しといえどもここまで活発にユーザーの意見交換が出来、みんなで問題解決の雛形を作れるブログはウチだけだと自負しております。

みなさんのコメントが、私のみならず後発のユーザーの参考にもきっとなることと思います。本当にありがとうございました!




同じカテゴリー(WA M4)の記事画像
OMEGA X 12.0 FSP
WA M4外装変更
WAM4あまりもの寄せ集め
バイポット?No! Bipod.
LEUPOLD M3レプリカ
B.A.DレバーとP.O.D
同じカテゴリー(WA M4)の記事
 OMEGA X 12.0 FSP (2011-07-02 00:02)
 WA M4外装変更 (2011-06-30 00:00)
 WAM4あまりもの寄せ集め (2011-06-28 03:53)
 バイポット?No! Bipod. (2011-02-18 00:01)
 LEUPOLD M3レプリカ (2010-09-17 00:41)
 B.A.DレバーとP.O.D (2010-09-07 00:05)
Posted by ですだよ at 00:02│Comments(19)WA M4
この記事へのコメント
こんばんわ~^^

何かとてつもなく悩んでいるようですね・・・
セミは撃てるけどフルは撃てない・・・
ちょっと難しいですが・・・

動画見て気づいたんですけど、フルで撃った時最初のボルトのストロークの後、
トリガーが後退したままのように見えたんですが・・・違います?
もしそうなら、何らかの理由でフルオートシアが解除されないで、ハンマーがロックされたままなのかも??
フルオートシアは磨耗とかないってことなので、解除されないならボルト側に原因があるかも・・・
他のボルトと見比べてみてはどうでしょう??

僕の見間違い、勘違いかもしれないので間違ってたらごめんなさい・・・
あまりお役に立てなくて申し訳ないっす・・・
Posted by りき at 2010年08月25日 00:39
携帯なので動画見れないまま数点確認ですが・・・

①フルオートでは初弾は必ず撃てます?

②その後の二発目が撃てない(ハンマーダウンで終了)?

③BB弾の有無は関係無し?

想像でしかありませんが、セミで撃てるならチャーハンは問題無いのでは?

ボルトラバーがチャーハンに届いてないという話もあったと思いますし、バウンドが怪しいような。
重量のあるスチールボルトで改善されても良さそうではありますが・・・

適当な厚さのゴム板を入れたりして実験してみては如何でしょ?(`;・ω・)

ウチのはアルミボルトですがフルでも快調です。(空撃ち専門ですがw)
Posted by あじゃ at 2010年08月25日 01:11
この症状とは関係ないとは思いますが
当方にてフルオートで調子が悪くなった事例をご紹介
イノ09レシーバーにて、フルオート時に急にボルトキャリアの動きが渋くなり動作停止
・停止直後はチャージングハンドルを強く引かなければボルトが後退できない
・以上状態が起きていない状態で手動でゆっくり動かす分には、しっかりフルオートでもハンマーが落ちる
・キャリア側フルオートシアとの接触部分から数ミリ後まで摩擦痕

原因
穴あきチャーハン+中途半端な長さのダミーガスチューブだったために、ボルトキャリアが必要以上に前進しフルオートシアに乗り上げる(!)

解決策
ダミーガスチューブ延長により、必要以上にボルトキャリアが前進しないよう調整

おそらく、多くの悩めるGBB M4ユーザーがこちらを見に来ると思うので、事例紹介・備忘録として書かせていただきました
Posted by 通りすがり at 2010年08月25日 01:25
お久しぶりです。

「これだ!」という決定打ではありませんが、フルオートシアーの事例を一つ。
ハンマーに左右の遊びが大きいと、ハンマーがフルオートシアーに引っ掛からなくなり、本来ボルト後部でフルオートシアーをリリースするべきところをボルトの前進と同時にハンマーが下りてフル動作しなかったことがあります。

ハンマーが降りた状態で左右に動かしてみて、その遊びが大きい場合は疑ってみて下さい。
ロアのみで、まっすぐにハンマーをコックしてフルオートシアーに引っ掛かったとしても、引っ掛かった状態でハンマーを左右に動かすとシアーから外れる場合、動画と同じような現象が起きます。
Posted by リインフォース at 2010年08月25日 02:14
フルオートシアがボルトで押されてハンマーがバルブを叩く構造です。
ボルトの前進する量が足りない思います。ハンマーをコックしてチーハンをはずしてフルオートで打てるか確認。打てなければボルト、ノズル側の問題です。打てる場合はチーハンが邪魔してボルトが前進しきっていないと思われます。(JGのGBBで同様の現象がでました。ノズルがボルト内に収まりきらず閉鎖不良の状態になっていました。修正し直りました)お役に立てれば幸いです。
Posted by 暇人 at 2010年08月25日 02:18
はじめまして~
フルオートが不調になったことがないので憶測でしかないのですが・・・

オートシアの作動に問題がなく、ボルトキャリアの形状にも問題がないのなら。。。
もし負圧にしているのなら、一度マグナに戻してみてはどうでしょうか?
負圧ですともしかしたらブローバックに使うガスの量が足りなくてフルオートが出来ないのかもしれないと思ったので。。。
あるいはハンマースプリングが正しい位置にない可能性もあります。
簡単なことですが、僕のでは本来ハンマースプリングのトリガーの溝に引っ掛ける部分を間違えてトリガーの下のロアフレームに直接ぶつけていたようで、マガジンのバルブを叩く力が弱くガスの放出量が足りなくて不調になったことがありました。
ただこの時はセミも不調でしたのでおそらく違うと思いますが・・・
一応画像だと確認できませんでしたので・・・もしよければ見直してみてください。
僕のではオートシアとスプリングは純正のままで、オートシアにはボルトキャリアがぶつかった為の変形がありますがそれでも快調です。
ボルトキャリアの閉鎖位置については、ボルトラバーが劣化したことによって前過ぎる位置でボルトキャリアが停止したときも、逆にボルトラバーが奥まで入らないことによって若干後ろ気味の位置でボルトキャリアが停止したときもフルオートは撃てていたので特に考慮する必要はないと思います。

フレームからして自分のものと違うのでほとんど参考にならないと思いますが・・・一応コメントしてみました。
Posted by landwarriorlandwarrior at 2010年08月25日 05:42
おはです。

自分もフルオート不調の経験が無いのでなんともですが。

自分の場合、あの臓物キットの偶にしか機能しないフルオートシアでもフルオートがきっちり動いてます。
動画の感じでは、ボルトの後退量が少なく見えますが気のせいですかね?。

おまけ(関係なさそうですが)
今現在自分の抱えてる問題として、バッファーとチューブの空気の逃げ場が少なく、ボルトが後退しきれない現象がでてます。
鑢の神様に対策パーツいただいたのですが未だ手付かず(汗。

fgqcgq←このパスめちゃ打ち難いw。
Posted by ぜっぷ at 2010年08月25日 07:26
おはざーす。

なんか大変みたいですね。
マガジン軽く押し上げながらでも駄目ならボルトのバウンドでも無さそうだし。うーん、見せて下さい。ダメ?ww

あと別件です。
あじゃさん所で見ましたが、実レンジャー1個余ってますよ。
御入り用ならドゾ。
タダとは言いませんので500円下さいw

あ、DEなんでFGやら黒希望ならゴメンです。
Posted by lightstaff at 2010年08月25日 08:16
おはです。

動画見ましたが、フルで停止した時って
ハンマー落ちてます?又はフルコック状態?
フルオートシアが引っかからずボルトの前進で一緒にハンマーも落ちてるような気がします。
一度ボルトストップが掛かった状態でセレクターはフル、トリガー引きっぱなしでボルトをリリースしてみてください。
1発も撃てなかったらフルオートシアが機能していない。
動画と同じように1発撃てて後が続かないのであればボルトの後退量不足かな???

朝、家を出る前に1号機で試しましたが上記の実験でフルで撃てました。
Posted by kyon2_CTU at 2010年08月25日 09:48
フルオートの2発めの時にハンマーがコックされないんですね。
内部がどうなってるのか判らないのであれですが、
ボルトキャリアに擦り傷などの痕がみられれば原因が予想できると思います。

もしなければオートシアがハンマーをロック出来てないのかなと。
オートシアのセレクターの溝にはまるアーム部分が中で引っかかってるということはないですかね?

セレクターの溝はけっこうメーカーごとに微妙に寸法が違ったりするので、中で段差ができてたりしてアーム部分がそれに乗り上げて引っかかってることもあるかも。
自分はオートシアピンのワッシャーの付け位置を間違えて逆にしただけで不調に陥ったことがあります。
案外単純なことが原因てこともありますので。
Posted by エコー1 at 2010年08月25日 10:42
こんにちは~。
動画をスローで見てみましたが、明らかにボルトがバウンドしています。
通常撮影の物をスロー再生したのでコマ落ちがあるため分かり辛いですが。
ですのでボルトのバウンドを無くすのが解決方法だと思います。
Posted by SGW at 2010年08月25日 12:53
内部に関わるカスタムは大変そうですね

やっぱりバウンドだと思いますよ私も
ゴム板貼るか、バッファースプリング強化とかですかね
自分はWAでもカスタムもしてないので参考にならないと思いますが

あと関係ないですが、パーツが乾きすぎてません?
シリコンオイル吹いた方が良いですよ

前回でのオートウェルドの接着力ですが
金属に金属を付けて完全硬化後はがそうとすると
金属がちぎれます
メーカでは1平方センチメートル当たり150kgまで耐えるそうです
Posted by 飛燕 at 2010年08月25日 17:30
はじめまして
いつも拝見させて頂き、メンテナンスの参考にさせていただいています。わかりやすい説明で感謝しております。

さて、セミOK/フルNGの事象ですが、私も画像とまるっきり同じ症状が、発生していました。レシーバはPrimeのMAGPULです。

以下の対策をしましたが症状に変化はありませんでした。
①内部パーツをすべて、G&PのWOCから移植。
②ボルトキャリアを他のM4で正常動作しているWA純正品に交換
③チャーハンを交換

ところが、こちらのブログで、”適当な厚さのゴム板を入れたりして実験してみては如何でしょ?(`;・ω・)”というアドバイスがされているのを拝見し、試してみました。
なんと、改善しました。

こちらのブログを立ち上げておられる方なら、具体的にどうしたかは、「釈迦に説法」かも知れませんが、念のために記載します。
といっても、一行のコメントですが。

チャーハンの内側にG&P製のボルトラバーの先端を切除し、瞬間接着剤で貼り付けただけです。お粗末でした。

今回の内容、本当に助かりました。

ありがとうございました。
Posted by hossa at 2010年08月25日 20:49
みなさん、怒涛のコメントありがとうございます!

こうやって一つの話題にいろいろ議論が出来るのはとても楽しいですね♪
このブログの魅力はみなさん先達のコメントにありますです(´∀`)

おかげさまで完治いたしましたので、追記させていただきました。この記事が悩めるGBBユーザーの光明になることを祈る!
Posted by ですだよですだよ at 2010年08月25日 22:03
おぉ~! 完治んこオメ☆
いやぁ、ホントに情報共有が活発ですよねぇ♪
経験しなければ分からないような貴重な情報がた~くさん!!

あ、そうそう。
MGCモデルガンの話ですけど、フルオートの場合にフルオートシアの上端がボルト下面に干渉して動きが渋くなるので、ボルト下面を削ったほうが良いです♪
セミだとフルオートシアが倒れるので干渉しないんですけどねー

・・・ってもうその話は(゚⊿゚)イラネってか!?ww
Posted by あじゃ at 2010年08月26日 14:40
GBB M4、完治おめでとうございます^^

みんなで問題を解決できるって、いいことですね☆


俺はM4持ってないんで全然尽力できずでした。
申し訳ないww

それでも、なにか力になれることが少しでもあればと心底思います^^

これからもよろしくお願いしますね(^^)b
Posted by あーみー at 2010年08月26日 23:10
>あじゃさん

うぇwそんな不具合もあるんですか。
鉄ボルトを削らないといけないのか・・・がんばって腱鞘炎になるよ!!w
Posted by ですだよですだよ at 2010年08月28日 00:40
あーみーさんこんばんは!

みんなで解決できるのはほんと、イイことだと思います♪

また何かトラブルに見舞われるはずですので、そのときにはご意見をおまちしております。
逆に質問コメントなんかでもOKですよ、きっと偉い人が教えてくれますのでw
ひどい他力本願ブログw
Posted by ですだよですだよ at 2010年08月28日 00:43
INO4がフル不調になり参考にさせていただきました。

おかげさまで完治してうれしくて書き込みさせていただきました。

みなさんありがとうございます!
Posted by ロジャー at 2012年10月21日 14:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。