読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2011年01月09日

figmaをカンタンディテールアップ

みなさんこんばんは☆

えー新春誰得企画といたしまして、先日の名古屋オフにて手に入れた、figma宮藤芳佳をカンタンにディテールアップしてみようと思います^q^

figmaをカンタンディテールアップ

メカ娘大好きな紳士の方々にはおなじみ、ストライクウィッチーズの宮藤さん。

最近は完成品フィギュアの完成度がもりもり上がっておりまして、何万もするガレキを1か月もかけて作っていた時代はなんだったのか?とか思ってしまいますが、やはり愛でれば愛でるほど気になる部分は見つかったりします。
このへんはトイガンも一緒ですよねぇ。

figmaをカンタンディテールアップ

まずはお顔。
仕上がりはかなりよい部類、というかfigmaシリーズ中でも屈指の出来ですが、そのままだとなんとなーく性器、イヤ生気がないように見えてしまいます。

これをちょいとリペイントするだけで見違えてくるんですねコレが。

figmaをカンタンディテールアップ

パーツを外したデフォ状態。
このままではかわいくもなんともありませんが、「フヒヒ、俺ならこれでもイケるぜ」な方はリスクを負わずに手を加えないほうが無難でしょうw

figmaをカンタンディテールアップ

使用するのはリキテックスです。
これはアクリル絵の具という画材で、発色がよく重ね塗りもボカシも自由自在で、さらには乾くと耐水性があるため愛用しています。

リキテックス以外にはターナーのアクリルガッシュなんかもあります。ミリタリーモデルの汚しなんかに使うこともありますが、フィギュアの時には断然私はリキテックス派。

figmaをカンタンディテールアップ

まずはマースブラックとチタニウムホワイトを適量混ぜまして、白目にシャドウを入れていきます。
塗り終わったら、アクリル溶剤で境界をボカしておきます。
万が一はみ出た場合は、完全に乾燥してから、先をほぐした爪楊枝でカリコリすれば取れます♪

figmaをカンタンディテールアップ

次に、バーントシェンナ、イエローミディアムアゾにて光彩を細かく描き込んでいきます・・・が、スーパー集中タイムのため、写真を撮っていません('A`)
なるべく大きめの画像を用意して、その通りに描きこんでいく・・・としか言えません^^;

最後にアイラインを整えて、画像のグロスポリマーメディウムをたっぷりのせてやります。
これは本来、絵具に混ぜてツヤを出す溶液なのですが、簡単にツヤを出せる上に、下地を侵さないので上から塗ってます。(筆目の凹凸をならす効果もありますよ

さらに口の中もバーントシェンナでシャドウを入れておきました。
シャバシャバに薄めて、ごくわずかだけ。濃くしちゃうとロボみたいになりますw

figmaをカンタンディテールアップ

最後にパステルにてほっぺにお化粧をして顔は完了♪
頬というとピンクにしたくなちゃいますが、私はオレンジ系で自然にほんのりさせるのが好みです。

figmaをカンタンディテールアップ

こんな感じ。

【ここからミリタリー分】
figmaをカンタンディテールアップ

武装は銃なのに穴が開いていないので、1.5mmピンバイスで開口。と、スミ入れ。

ちなみに、架空銃ですw

figmaをカンタンディテールアップ

ズボンこと戦闘脚は、エナメルのフラットアースにてスミ入れ。
あんまり汚れててもイヤな感じなので、ウェザリングはナシにしておきました。

コレって、よく見ると零戦の形してるじゃん!!それで「零式艦上戦闘脚22型甲」なのね・・・。
アニメではスク水しか見てないからなぁw

といったワケで、意外にも長くなってしまったので完成画像は次回!です。

ここで重大なお知らせ。本日1/9は私の誕生日です。受け入れ態勢整ってマース(何のだ




同じカテゴリー(フィギュア/プラモデル)の記事画像
トランスフォーマー/ジェットファイア レビュー
バンブルビーを無駄にディテールアップしてみた
トランスフォーマー/バンブルビーレビュー
figma 霧雨魔理沙 レビュー
武装神姫ストラーフ レビュー
リボルテック アイアンマンレビュー
同じカテゴリー(フィギュア/プラモデル)の記事
 トランスフォーマー/ジェットファイア レビュー (2011-09-07 00:04)
 バンブルビーを無駄にディテールアップしてみた (2011-08-07 00:04)
 トランスフォーマー/バンブルビーレビュー (2011-08-06 00:08)
 figma 霧雨魔理沙 レビュー (2011-07-20 01:22)
 武装神姫ストラーフ レビュー (2011-07-19 02:27)
 リボルテック アイアンマンレビュー (2011-06-11 02:38)
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

どうやら無気力症候群が直ったようで(笑)
やっぱりリペイントするとまったく違いますね!見違えます
EMT!

誕生日もおめでとうございます!
プレゼント・・・100均素材でつくる501パッチと501所属PJパッチ(オリジナルデザイン)ならあげますよww(いらないか(笑)
Posted by ひとりの義勇兵 at 2011年01月09日 03:17
あけおめです!&お誕生日おめでとうございます!
初書き込みで緊張してて(ryとにかくですだよさんが元気になってよかった!
今年もよろしくお願いします^q^
Posted by しぐ at 2011年01月09日 11:41
ひとりの義勇兵さんこんにちは&あけおめです♪

ご心配お掛けしてしまってすみません^^;まぁ慢性的なネタ切れではありますがw
>100均素材でつくる501パッチと501所属PJパッチ

なにそれすげぇ!w
これでいつでもウィッチになれますねフヒヒw
Posted by ですだよですだよ at 2011年01月09日 15:07
しぐさんこんにちは!コメントありがとうございます♪

こんなグダグダブログですから、緊張なんかせずにてきと~に書き込んでくださいね!
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by ですだよですだよ at 2011年01月09日 15:09
こんにちは!

どうやら物欲も戻ったようで、いつも通り?のですだよさんが拝めてよかったですww

今度はガンダムのプラモでも作ってのっけて下さいよw

俺の場合はアクリルガッシュの方が十八番だったりしますww
ただ、絵の具は一通り持ってるんで、今度リキテックスを使ってみようかなぁ、など思いましたwww

それから、誕生日おめでとうございます!!
Posted by あーみー at 2011年01月09日 16:33
明けましておめでとうございます

元から完成していると思っているフィギュアも一手間加えるだけで
ずいぶん変わる物ですね

銃口を明けるところがですだよさんクオリティですね
Posted by 飛燕 at 2011年01月09日 18:49
あーみーさんこんばんは!

「いつもの」紳士なですだよですw
ガンプラはいろいろ積んでありますが、なにがいいかな・・・。HGボールかなw

ガッシュは私がヘタクソなのか、もりもりに厚塗りになっちゃうんですよね。そこが逆にウェザリングには向いてたりしますけど。
今は最近発売になった「リキテックス プライム」が気になってます。メディウムがまだ発売されてないんで、出たら使おうかなと。
Posted by ですだよですだよ at 2011年01月09日 18:55
誕生日おめでとうございます♪

まだ20代…だよね?
30過ぎると早いよー。うん、早い。色んな意味でw

えっと、誕プレは去年買って積んであるハセガワF-16でいいですか?
戦闘機繋がりって事でw
Posted by 某スレ住人 at 2011年01月09日 20:02
はっぴぃば~すでぃとぅゆ~♪。

顔だけだと妙に怖いのは自分だけですか?w。
ズボン?なんか別物に見えましたが、つま先?の形状2種類なんですね。
Posted by ぜっぷ at 2011年01月09日 23:17
某スレ住人さんこんにちは!

まだ20代です^^;
>30過ぎると早いよー。うん、早い。色んな意味でw

うはーwこわい!時間がすぎるのも歳とともに早くなるってよく言いますが、「早い。色んな意味でw」のほうがこわいですw

>ハセガワF-16
うちで作って送り返せばいいんですねわかります。
Posted by ですだよですだよ at 2011年01月10日 13:44
ぜっぷさんこんにちは!

顔だけだと誰でもこわいかとw
うちにあるアクションフィギュアのパーツ箱には腕やら足やら生首がいっぱい入っててカオスですよ・・・。

つま先は私も2種類かと思ったんですが、左右非対称になってるみたいですね。翼端灯も左右で色が違って芸コマ!
Posted by ですだよですだよ at 2011年01月10日 13:47
こんばんわ~^^

一日遅れましたが、お誕生日おめです~~
オメデト( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/

完成品フィギュアも一手間加えると良いもんですね~^^

それにしても、最近の完成品フィギュアの完成度は凄く良くできていますね!!

僕は最近、メガハウスのマクロスFシリーズ買い漁ってますけど、
あの出来の良さを見ると、長い時間かけて作る気がなくなります・・・(爆)
Posted by りき at 2011年01月10日 19:47
今晩は。

本日は色々至らぬ点ばかりで申し訳ナス。
また今度埋め合わせするからね~。

>figma
うん、ですだよさんらしい記事ナイスです。
つか引き出し多いなぁ。
フィギュアの仕上げなおしまで出来るのね・・・。
マジ尊敬っス。
Posted by lightstafflightstaff at 2011年01月10日 21:39
りきさんこんばんは!

メガハウスのマクロスシリーズっていっぱい出てるんですね。確かにイイ出来!
クランがいい感じだなグヘヘwww

そういえば最近劇場版のBD買いました。ヘッドホン付けてみたらテンションあがりました。TV版よりわかりやすいしw
Posted by ですだよですだよ at 2011年01月11日 00:39
lightstaffさんこんばんは!

イヤイヤ、十分楽しいです!あのあと家で撃ちまくりましたがトラブルありませんでした♪

>フィギュアの仕上げなおしまで出来るのね・・・。

どっちかというとトイガンのほうが苦手分野だったり^^;
基本的に1mm以下の仕事のほうが得意ですw
Posted by ですだよですだよ at 2011年01月11日 00:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。