読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2011年01月21日

気になる事件

みなさんこんばんは☆

まぁとりあえずこれを見てください。

著作権法違反容疑 新潟東署と県警生活保安課は18日、いずれも玩具店経営で
新発田市住吉町、伊藤敬一(35)、三条市東三条、藤田俊(36)の両容疑者を、
著作権法違反(侵害とみなす行為)容疑で逮捕した。

発表によると、2人は共謀して昨年11月、著作権を有する映画会社「東映」の
許諾を受けずに、同社制作の映画「仮面ライダーW」に登場する悪役キャラクター
のフィギュア(人形)1体を別の人形を改造して作成。インターネットオークション
に出品し、約27万円で落札した東京都内の男性に販売した疑い。
2人の作る人形は精巧で、ファンの間で人気が高かったという。

2人は調べに対して、「既製品の複製ではなく、手作りの1点ものなので、
見逃してもらえると思った」などと供述、容疑を認めているという。

ソース:読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/news/20110119-OYT8T00091.htm


要約すると「製品化されてないキャラをフルスクラッチしてオクに出したら捕まった。」
ということです。

著作権法を根本から考え直してみますと重要なのは、「売ったから」ではなく、「実在するキャラを勝手に立体化した」ことが焦点となるワケです。

モデラー的には作って楽しむ、という行為に枷がかかったようで、なにか創作するのが怖い気がしてきました。

これはトイガンにももちろん当て嵌まるでしょう。
例えばですよ、私がまだどこもモデルアップしていないナイトホークのガバを刻印を打ち直して作ったとします。
一人でニヤニヤしているぶんにはバレない(というのは語弊があるかもしれませんが)とはいえ、これをブログにアップして、権利者から何か言われた場合、これは疑いようもなく「著作権侵害」にあたるワケです。売ったとかそういうことは関係ないんですよね。

と、こんなことをモヤモヤ考えていたら、キリがなくなってきました。
みなさんはどう思われますか?




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
名刺更新
Knight`sレイルカバーにリダクション
60万HIT記念ぷれぜんと抽選
600000HIT御礼&プレゼント
射撃オフ行ってきた
ミリ飯食べてみた
同じカテゴリー(雑記)の記事
 名刺更新 (2011-07-25 00:11)
 Knight`sレイルカバーにリダクション (2011-07-04 00:02)
 【内輪向け】緊急告知 (2011-06-25 01:44)
 60万HIT記念ぷれぜんと抽選 (2011-06-23 00:06)
 600000HIT御礼&プレゼント (2011-06-21 00:01)
 射撃オフ行ってきた (2011-04-12 00:19)
Posted by ですだよ at 02:16│Comments(7)雑記
この記事へのコメント
はじめまして いきなりすみません

えっと 確か著作権侵害て個人で楽しむ(観賞する) 以外に営利目的で公共の目に晒したり 販売 上映したりすると…手が後ろに回る…だったかな なので そこに明らかな利益等がからまなければ セーフでは? 昔コミックボンボンに連載されてた「プラモ狂○郎」 て漫画の中でパーフェクトガンダムのフルスクラッチの図面があって…そのとおり制作した事がありましたが… 夏休みの工作として学校に提出しましたが なんの問題は無いのでは? 噂ですがWAではキンバー社とは契約を交わしてないので キンバーとは言わず シスだとか スワットカスタム…とか書いてあるみたい? 個人で楽しむならオッケー、それで利益を得たらお縄、て事じゃないですかね… 販売する時は …風 とか …モドキ!とか付け足せばなんとか逃げ道は確保 て事でしょうか?難しい問題ですね

いきなりで長文 乱文大変失礼しましたm(__)mm(__)m
Posted by 烈風 at 2011年01月21日 03:31
お久しぶりです!最近、資格取得を目指して趣味封印中でしたがチェックはしているkiloさんですぞ(o´・∀・`o)ニコッ♪
いま司法書士になろうと・・・勉強をば・・・
さて、ゆる~~~くご紹介。
著作権法を簡単に説明すると、著作物(絵とか文章とか映像とか)について、その現物の製作者=著作権者にいくつかの権利を独占させてあげよう!というかんじの法律です。
著作権者に認められる権利はけっこう色々と細かいのですが、代表的なところで・複製権・上映権・展示権・頒布権・譲渡権といったところです。
こういった権利は著作権者が持っていますので、それを無断でやったら著作権侵害となり犯罪です。・゚・(ノД`)・゚・。

このおもちゃ屋さんの容疑は「みなし侵害」というやつで、直接的な侵害が無くとも侵害したとおんなじジャン。といわれて逮捕ですね(;´・ω・)
みなし侵害の代表的なものでは、「国内でつくったら違反なものを海外で作った」とか、「著作権法違反の商品と言う事情を知っていてそれを頒布した」とかです。
ニュースでは事情がイマイチ掴めませんが、過失で複製権や頒布・譲渡権を侵害しても刑事事件にはなりませんので、『無許可で作ったものと知りながらそれを頒布した』からみなし侵害というところでしょうか・・

基本的に複製がNGな法律ですので、著作権者から訴えられれば民事裁判になります。民事では故意・過失問わず、差止め請求や損害賠償請求が・・・刑事では故意の場合のみ逮捕・10年以下の懲役または1000万円以下の罰金となります。

ちなみに、フィギュアと著作権の関係ですが、あくまで保護されたのは仮面ライダーのデザイン(絵)ですね(´-∀-`;)
絵を勝手に使って立体化したことが問題ということですシュン(pT-T)pシュン

エアガンの場合は、著作権法以前に商標の問題が出ます。商標条約は国際規定なので、ナイトホーク刻印は海外で商標登録されていると思われますので、偽造刻印は一応アウトの部類に本来入るでしょう・・
Posted by kilo at 2011年01月21日 10:31
おはです。

著作権のことは、さっぱりですが...。
個人的に楽しむ物と、販売を目的とした物の差じゃないでしょうか。

個人的に製作したものを、にんまり眺めるとか、ブロクで自慢する程度には、メーカーも喰い付いてこないかとは思います。

CG画像とかは、そのままで複製出回るので不味いのかなぁとも。

なんにしろ、難しい話ですね~。
各メーカーのガン関連グレーばっかりじゃんw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年01月21日 11:00
烈風さんはじめまして!コメントありがとうございます。

>「プラモ狂○郎」 て漫画の中でパーフェクトガンダムのフルスクラッチの図面があって…そのとおり制作した事がありましたが

これはプラモ狂四郎の作者が、コミックボンボンにパーフェクトガンダムの作り方を公衆に伝達する権利を譲渡した、と考えられませんか?
つまりこの場合は完全にセーフというのはわかるんです。

でもでも、例えばHJ誌のスクラッチ作例をマネしてなにかスクラッチしたとしたら、HJ誌は当然権利者から版権を得ているでしょうが、我々一般人は無断で複製したことになると思います。

そんなこといったらなんにも作れないじゃん!と思ったらそこで思考が停止してしまいました・・・。ああ、頭パンパンです。
Posted by ですだよですだよ at 2011年01月21日 15:16
kiloさんおひさでーす。お元気そうでなにより!
法律の勉強、大変でしょうけどがんばってくださいね!

えーと、ご説明大変ありがとうございます。アホな私にも理解できます♪

>基本的に複製がNGな法律ですので、著作権者から訴えられれば民事裁判になります。民事では故意・過失問わず、差止め請求や損害賠償請求が・・・刑事では故意の場合のみ逮捕・10年以下の懲役または1000万円以下の罰金となります。

そう、それですよね。
今回の事件の場合はオクで手広くやりすぎたんでしょうけれども、とにかく権利者が裁定する以上、営利非営利問わず、複製についてツッコミを入れられたら言い訳の余地はないってことですね。
私がなにか作ってkiloさんにタダであげたとしても、作ってる時点で複製ととられたらそれまで・・・みたいなw

まぁこんなとこにツッコミを入れてくる権利者なんていないと思うんですけど、お咎めなしだからOKみたいなことはしたくないなぁとかとか、あ、頭から煙でてきた。
Posted by ですだよですだよ at 2011年01月21日 15:35
ぜっぷさんこんにちは!

ですね。ガン関係は限りなくクロに近いグレーばかり^^;
模型は模型でも1/1スケールなとこも難しくしてる要因ですかねぇ。
かといって正式ライセンスのレプなんてほとんどないし。じゃあ実か、っていうと今度は違う問題もw
まぁ難しいデス。
Posted by ですだよですだよ at 2011年01月21日 17:18
お返事ありがとうございますo(^-^)o

法律て難しいですね… 僕たちトイガン大好き人間にとっては 何とぞ変な規制がされないよう願うしかないですね…汗
Posted by 烈風 at 2011年01月21日 18:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。