読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2011年02月08日

M9A1ブルーイング依頼 番外編

みなさんこんばんは☆

WA/M9A1のブルーイング連載、③発目ですよ~。
相変わらず本体の塗装はこってりと落ちる気配ナシ。今回も待ち時間の間に出来ることを進めます。

M9A1ブルーイング依頼 番外編
Oh・・・この子たちも結構キてます( ゚д゚ )

実はひとりの義勇兵さんからはもう1セットパーツをお預かりしておりました。
ハイキャパの小物パーツ一式ですよ~。

これもブルーイングにて仕上げ直しをしてほしいとのこと。
でも、あじゃさんとかエコー1さんとかぜっぷさんとか・・・ああいう人たちみたいなの期待しちゃダメなんだからね!!!
あのお方達ってば変態なんだから!!

M9A1ブルーイング依頼 番外編
M9A1ブルーイング依頼 番外編

さて、早速大嫌いな表面処理が終わっておりますw

まず#400紙ヤスリにて黒染めを落とし、#800まで番手を上げて、真鍮ブラシでフィニッシュしてます。

M9A1ブルーイング依頼 番外編

今回使う液はGスミスSのシャイニーブルー(亜鉛用)です。

このパーツ達も青くではなく黒く、ということなのでバーチウッドのアルミブラックではなくこちらを選択。

「ドブ漬けでいいので」とのことでしたが

そんな手抜きできるわけ無し(`・ω・´)

M9A1ブルーイング依頼 番外編

パーツと液を温めると反応が良い、という話を聞いたのでドライヤーであっつ☆あつにしてから挑みます。

M9A1ブルーイング依頼 番外編

また、今回はいつもの「塗り込み法」から、新しい手法を試してみます。
ブルー液に説明書が付いていたので、それをそのままやってみることにしました。

脱脂綿にて全体に一気に塗り、30秒ほど反応時間を待ってから即水へドボン。

M9A1ブルーイング依頼 番外編

すぐに水から引きあげ、ドライヤーで完全乾燥。タオルがばっちくてゴメンよ(´・ω・`)

M9A1ブルーイング依頼 番外編
一回目。

このあとはヤスリと真鍮ブラシでスラッジ(すす)を落とし、色を確認。
足りない場合は↑を繰り返し。
今回は青くなる前に3回で終わらせました。さぁどうなった?!

M9A1ブルーイング依頼 番外編

いいんじゃなイカ?(自画自賛




同じカテゴリー(1911)の記事画像
KIMBER依頼品完成
KIMBER依頼品③
KIMBER依頼品②
KIMBER依頼品
素晴らしき哉グリップの世界
Platinum Eliteモドキ完成
同じカテゴリー(1911)の記事
 KIMBER依頼品完成 (2011-08-04 03:08)
 KIMBER依頼品③ (2011-08-03 00:01)
 KIMBER依頼品② (2011-08-01 00:01)
 KIMBER依頼品 (2011-07-30 00:11)
 素晴らしき哉グリップの世界 (2011-07-22 00:04)
 Platinum Eliteモドキ完成 (2011-05-22 00:02)
Posted by ですだよ at 00:21│Comments(24)1911
この記事へのコメント
ドブ浸けは手抜きカイ?
でも、脱脂綿での塗りでここまで綺麗に出来るのか~
ドブ浸けよりも使用量を節約出来てイイですなぁ♪


あ、そうそう。記事に間違いがありますよ。

貴方の方がよっぽど変態さんですww
Posted by あじゃ at 2011年02月08日 01:27
いい色出てますね〜。
やっぱり熱くすると反応良いですか?
うちのシャイニーにも説明書ついてましたが、そんな方法が書いてあったかな?
ちらっと眼を通したのがもう何年か前だから、すっかり忘れてしまいましたw
Posted by エコー1 at 2011年02月08日 02:01
こんばんは(*゚ー゚)v
凄いです!真っ黒ですね…これなら剥げる心配も無いんですね…でも染めってホントに大変ですね…僕は下準備とか嫌いなので いつもテキトーにペーパーで塗装剥がして…脱脂もテキトーにいきなりブルー液 塗ったりするので…いつも大変な事に (>_<) 頭が下がります!見事!☆
Posted by 烈風 at 2011年02月08日 03:00
あじゃさんこんばんは!

あじゃさんが手抜きとか誰も言ってないですよー('A`)
M9のほうはエイジングするのでそれに対して>こっちはドブ漬けでいいとのことだったので甘えられないな~と思っただけでして(必死
Posted by ですだよですだよ at 2011年02月08日 05:19
エコー1さんこんばんは!

熱くすると反応よかったですよ。
パーツだけより液も温めたほうがもっとよい・・・気がしました^^;

ちなみに温めるのは説明書に書いてありませんw
Posted by ですだよですだよ at 2011年02月08日 05:22
烈風さんこんばんは!

今回はたまたま上手くいっただけで次はどうなることやら・・・。
私も下地処理嫌いなんですが、「この苦行に耐えれば仕上がりが良くなるんだ」
と言い聞かせてやってますw
Posted by ですだよですだよ at 2011年02月08日 05:25
おはざっす。

上手い事真っ黒になるものですねぇ。
自分も黒染め練習したいんですが試すパーツの表面処理が面倒で…。
特に元の染めを落とすのがイヤ。
ブラスターでも導入しようかとw
Posted by lightstaff at 2011年02月08日 07:03
おはです。

染めは、苦手中の苦手、ですだよさんの足元にも及びませんよw。

表面仕上げは、ペーパーの前に、リューター+ワイヤーブラシ(SUS)が、メチャ処理早いです。
但し、ワイヤーが飛んだらちゃんと拾っておかないと、刺さって痛い目見ますけどwww。

このハンマーって、ハリケーンのSISのですかね?。
いいなぁw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年02月08日 07:14
すごいじゃなイカ!
これじゃ凄すぎてハイキャパにくっつけたら浮いてしまうかもしれません(笑)
表面処理お疲れさまでした^^;

>ぜっぷさん
実はこれ、ARMY製のメウのハンマーで、価値的にはゴミに等しいですよ^^;
ちなみにサイドポリッシュぽくしてたのは鋳型の跡が酷くて削り落としたからです(笑)
Posted by ひとりの義勇兵 at 2011年02月08日 07:51
綺麗じゃないですか!!

自分も何度かブルーイングにチャレンジしようと試みますが、なかなか旨く染まりません。ムラムラになっちゃいます。

皆さんみたいに旨く染めたいなぁ~
Posted by メラリー at 2011年02月08日 07:51
おっはでーす。

ですだよくんの、真っ黒・・・

>貴方の方がよっぽど変態さんですww

同じ穴の狢

逃げ!!ww
Posted by 某スレ住人 at 2011年02月08日 08:18
こんち~。

>パーツだけより液も温めたほうがもっとよい・・・
おおう、これ良いかも。
臭そうだけどw。
加熱するヒーター小さいので良いのないかなぁ。
関係ないけども、先日アルマイトの剥離方法も教わりました。
びっくりするぐらい簡単に落ちます。
これも臭いけどもw。

ひとりの義勇兵さん

情報サンクスです。
そか、ARMYのかぁ。
デルタにしては三角の形が違うく見えたのですが、気のせいかw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年02月08日 11:22
lightstaffさんこんにちは!

あ、もう一人の変態さんだ~(^ω^)
塗装はIPAでだいぶ楽になりましたが、染めを落とすのはホント大変ですよね。

>ブラスターでも導入しようかとw

よし、これからは楽できるな(爆
Posted by ですだよですだよ at 2011年02月08日 15:35
ぜっぷさんこんにちは!

>リューター+ワイヤーブラシ(SUS)

確かに早そう!
でもブラシに亜鉛が負けてキズついたりっていうことはないんですか?!

>アルマイトの剥離

プラモのメッキ落とすときは漂白剤使ったりしますが、アルマイトは何使うんだろ?臭いということはきっとそっち系のケミカルな何かですよね・・・
Posted by ですだよですだよ at 2011年02月08日 15:46
ひとりの義勇兵さんこんにちは!

なんとかうまくいきました~♪今はオイル漬けにして保管してます。
是非ガンガン使ってやってくださいw

M9のほうもがんばりますのでお楽しみに~!!
Posted by ですだよですだよ at 2011年02月08日 15:49
メラリーさんこんにちは!

今回、やはり温めたのが良かった気がします。
ムラムラになる間もなくブワッと反応しましたから。

あと、全体に一気に塗ってもう触らない、っていうのを意識してやってみました~。
Posted by ですだよですだよ at 2011年02月08日 15:53
某スレ住人さんこんにちは!

真っ黒って・・・バレチャッタ!!
酷使して(ry

あなたも変態ですヽ(´∀`)9
Posted by ですだよですだよ at 2011年02月08日 15:58
SUSワイヤーブラシでも、亜鉛が大きく削れるということは無いです。マルイの純正黒染めなんて速攻剥げますよ~。
やりすぎると徐々に削れて行くんでしょうけどw。
ただ、ペーパー仕上げならそのままペーパー当てても変わんないかw。

アルマイトの剥離は、モンキーダンクというのを使用してました。
ヤフオクにもでてるバイクのタンクの錆取り剤です。
これで、煮たら速攻取れてました。
びっくりしますよw。
(成分の記述が無いので正確には分りませんが酸性の溶剤かと)
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年02月08日 16:49
>パーツだけより液も温めたほうがもっとよい・・・気がしました^^;

量によりますが液だけをレンジで10秒ほどチンすると程よく温まりまふ。
匂いもそんなにしないし、家も吹き飛びませんww
Posted by あじゃ at 2011年02月08日 18:21
こんばんは^^

ブルーイングって言うと、「ダルい、難しい、デリケート」と、自分の嫌いな3拍子がそろってて未だに手を出せないんですよねorz

まぁ、近いうちにやってみたいことのひとつでですねww
Posted by あーみー at 2011年02月08日 19:52
ですだよさま
こんばんは(^-^*)/お返事ありがとうございます!そうなんですよ…僕 下地処理大嫌いなんです…あとやる場所が無い…? ベットや布団の脇でやるわけにも…外は寒いし…
でいつも部屋の片隅で…笑 ちょこちょこっと… で・・・ いくらやってもグレーにしかならないじゃん(ノ><)ノ ってな事になります…でも最近はなかなか上手くなってたまに成功します…WAのロンリコガイド…黒なのにちょっと磨いたら銀色に(┬┬_┬┬) 剥がして根気強くやったら 綺麗なブルーになりました…これがホントのブルーイング? いつもとっても勉強になります!ありがとうございます☆
Posted by 烈風 at 2011年02月09日 00:59
>ぜっぷさん

補足ありがとうございます。ワイヤーブラシ探してみます♪

>アルマイトの剥離
えww煮るんですかw面白そう~~~!!
Posted by ですだよですだよ at 2011年02月09日 01:12
あーみーさんこんばんは!

>「ダルい、難しい、デリケート」

まさにそれですねw
ただ、意外な色が出て楽しい/楽しくないことが面白さなのではないかと。
レッツトライ♪
Posted by ですだよですだよ at 2011年02月09日 01:16
>烈風さん

いやぁ、私の記事なんかマイスターのみなさんに比べたら虫けら並ですよ^^;
でも、参考になる、その一言で頑張れます(*´ω`*)
Posted by ですだよですだよ at 2011年02月09日 01:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。