読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2011年03月25日

GHK AKSを追い込む

みなさんこんばんは☆

GHKからAKMが発表されたのはみなさんご存じのとおり。
個人的には長モノではM4よりもAKのほうが好きなので、ヒャッハーといった感じですが、先立つものがチ○コしかない。

というわけで、今まで面倒で放っておいたGHK AKS74Uのセレクターの不調を直してみました。

GHKと聞いて釣られた方は残念でした(^q^)

GHK AKSを追い込む
GHK AKSを追い込む

私の個体に起きた症状は、セミ、フル、どちらのポジションに切り替えてもフルオートになってしまうというもの。

写真を見ていただくと、GBB詳しい方ならなんとなーくわかると思うのですが、セミの場合、前方のシアから離れたハンマーが、後部のディスコネ的なものに捕まるわけですが、インナーシャーシに引っかかってトリガーとディスコネが解除位置まで下がれなくなっています。

セレクタープレートはどちらのポジションでもトリガーとディスコネを抑えてしまうので、ハンマーは自由な状態となり、フルだけになってしまう/もしくはハンマーがディスコネに捕まったままで落ちないことになるワケです。
持ってる人でないとわかりづらいかも(´・ω・`)

GHK AKSを追い込む

最初はインナーシャーシを薄くすればいいか、と思いましたがいつの間にか内部がオールスチールになっていたためちょっと削り始めてすぐ諦めました。

で、トリガー側の干渉する部分をナナメにすることでインナーシャーシに触れない(ディスコネが連動して下がる余地をつくる)ように削りました。
これだけでも手作業だと泣けてきます('A`)

GHKのスチールインナーってもう手に入らないんですかね~?私は偶然オクで見つけたんですが、扱ってるショップ見たことないし、RA TECHが販売してるやつは亜鉛だし・・・。

GHK AKSを追い込む
VFC×GHKシステムスチールインナー

とりあえずセミ/フル切り替えは出来るようになりました。
が、セレクターのネジがゆるんでくるとダメですね。ガッチガチにセレクターと内部のプレートを固定するにはどうしたらいいものか。溶接?!w


動画撮ってみました。暗くてサーセン。

あー、早くAKMでないかな!人柱になってくれるのは誰かな?w




同じカテゴリー(AK GBB)の記事画像
AKMウッドファニチャー
磨こう木製パーツ【梅雨対策】
GHK AKMのノズルを見てみる
GHK AKM調整完了
GHK AKM無間地獄
GHK AKMウェザリング加工
同じカテゴリー(AK GBB)の記事
 AKMウッドファニチャー (2011-08-09 00:04)
 磨こう木製パーツ【梅雨対策】 (2011-06-05 00:08)
 GHK AKMのノズルを見てみる (2011-06-03 00:02)
 GHK AKM調整完了 (2011-05-11 02:32)
 GHK AKM無間地獄 (2011-05-06 00:50)
 GHK AKMウェザリング加工 (2011-04-28 00:03)
Posted by ですだよ at 00:12│Comments(17)AK GBB
この記事へのコメント
ですだよさま
こんばんは(^-^*)/ ・・・・僕にはなんのコトやらさっぱりです…泣 爆 ☆
Posted by 烈風 at 2011年03月25日 02:00
>ですだよ様

以前腕誌にGHK製クリンコフGBBが紹介されていた時(M4vsAK)に、セレクターのガタ対策にOリングを噛ますというのがありましたが、Oリング+スプリングワッシャで対策できないでしょうか?
マルイ製電動AKのセレクターと違いドライバーで締め込むことができないのが悩みですよね〜(D少年のAKやHP製のガリルなども)
頑張ってください
Posted by あんでぃ at 2011年03月25日 09:34
おはです。

インナーブロックの切削はきついですよねw。

あ、そうだ!ですだよさんもフライスを。
そして、使い終わったらちょう~だい!w。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年03月25日 09:37
お久しぶりです!

この動画を見てるといかにM4系が優秀なのかがわかってしまう・・・
私としては人気がなくて社外パーツなどがM4系に比べて極端に少ないから手が出せないんですよね(笑)(単純に予算不足もあるけどww)
あとスチールパーツはなかなか削れませんよね^^;

セレクタのガタ・・・絶対に取れなくなるような気もするけどオートウェルドとかいう遅乾性超強力接着剤も・・・
Posted by ひとりの義勇兵 at 2011年03月25日 11:14
こんにちは~^^

クリンコフですか~。
海外製ガスブロというのに不信感しか持ってないんですよねw(スマソ)
高くて買えないだけですがwwwww

貧乏人はマルイのβを弄りまくって我慢ですorz
Posted by あーみー at 2011年03月25日 12:12
烈風さんこんばんは!

私もわけわかりませんが、だんだんバラしているうちにわかってきたような?

まぁコレは単純な方なので自己解決できました~♪
Posted by ですだよですだよ at 2011年03月25日 23:26
あんでぃさんこんばんは!

>Oリングをかます

それなんですが、電動の名残のせいで、フレームの穴が大きいので焼け石に水っぽいんですよね。
まずはフレームの穴を少し塞ぐことを考えればいけるかもしれません。
Posted by ですだよですだよ at 2011年03月25日 23:28
ぜっぷさんこんばんは!

スチールキツイデスw

フライスなんて買っても使いこなせないです!
一緒に手加工の最後の一人になるまでがんばりましょうよ~(*´∀`*)
Posted by ですだよですだよ at 2011年03月25日 23:31
ひとりの義勇兵さんこんばんは!

>社外パーツなどがM4系に比べて極端に少ない

ですね。デフォでLCTやVFC買っちゃったりするとそれ以上リアルにするには実物行くしかないですしね~!
さて、安いハンドガード探しの旅にでるか・・・
Posted by ですだよですだよ at 2011年03月25日 23:34
あーみーさんこんばんは!

この中途半端なAKの場合は、ご覧のとおりパコパコブローバックですwこれでもGHK純正箱出しよりはかな~りよくなってるハズなんですよ(泣

とりあえず長モノであればWEでしょうね。G36とか安いしよく動くみたいですし。
Posted by ですだよですだよ at 2011年03月25日 23:37
ですやんさんこんにちは!

普通だったら、年齢とともに先立つ物が増えて、ティムPが立たなくなるものですが、
最近は一方的に下の方だけめっきり元気がなくなってきたSGWが通りますよ。
せっかくの週末ですが、放射性降下物が怖いチキン野郎なのでこんな天気のいい昼下がりから自宅に引き篭もって書き込みです。

すいません、ウソついてました。

実は新しいブツが昨夜届きましたので、チン○も家族サービスもそっちのけで朝から弄りまわしていました。
タイムリーな事に上のレスであーみーさんにお勧めされている、WE G36Kです。
コミコミ20K切りだったので知らずの内に右手が勝手にポチっていました。

だがしかし、後悔はしていない!

いや~、全く期待せずに買いましたが、いいっすわコレ。
当たり個体なのか、箱出しで鬼HOPもなく非常に素直な弾道。
作動も室温17.5℃程度でマガジン暖めずにキッチリ30発全弾打ちきりホールドオープンもしてくれます。
初のWE製品でしたが、製品開発中のMP5シリーズが待ち遠しいです。
Posted by SGW at 2011年03月26日 16:10
SGWさんこんばんは!

新しい玩具を手に入れた興奮がコメントから伝わってくるようです!
ナイスなタイミングでG36ですね。

私自身は撃ったことないのですが、みなさんの評価や動画を見る限りコストパフォーマンス的にも良いものだと思いますね。

完成度が高いだけに弄る余地が少ないのが弱点かな?!
Posted by ですだよ at 2011年03月26日 23:23
ですだよさま
こんばんは('-'*)お返事ありがとうございます!コレって長物ですよね!僕の場合まずは1911以外の銃に興味を持つのが課題ですね…笑 先立つ物が○○○… 立つだけ まだいいですよぉo(^-^)o僕なんてまだ若いですが…使用目的そのものが完璧に失われまして…泣 最近は手に持つ銃以外まったく興味がわきません…泣 あっ!アレも一応手に握るモノですね…笑 ☆
Posted by 烈風 at 2011年03月26日 23:27
AKは欲しいと思いながらも、つい買いそびれてしまう・・・
もし買うとしたら、この短いのが好きなんですけどね~

いや決して私のチン○の話ではない。
Posted by あじゃ at 2011年03月26日 23:46
>烈風さん

今はまだ使用する時ではないのかもしれませんが、バレルの手入れはしておいてもいいんじゃないでしょうか?
それからマガジンも・・・

あ、銃の話ですよ!!!
Posted by ですだよですだよ at 2011年03月28日 15:48
あじゃさんこんにちは!

AKってある意味見慣れすぎてるんで、変なやつなら買うor作る気が起きるかもしれませんよ!
短いのだとタブクカービンとかマニアックでいいんじゃないでしょうか?
どこも発売してませんが、寄せ集めで作れるのもいいところかと~♪
Posted by ですだよですだよ at 2011年03月28日 15:52
ですだよさま
こんばんは(^-^*)/お返事ありがとうございます! 手入れですね!よっしゃーやるかぁ!!(^^)! まずわズボン降ろして… パン○降ろしてぇ…〜・・・・あっ!銃の話しか…( ̄▽ ̄;) 爆 ☆
Posted by 烈風 at 2011年03月29日 01:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。