読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2011年04月21日

GHK AKM レビュー【遂に来た】

みなさんこんばんは☆

予約をしてからというもの、約二か月間待ちに待ったあいつが遂に届きました!

GHK AKM レビュー【遂に来た】

GHK AKM\(^o^)/
すでにバラされてますが、今回はざっとレビューをしたいと思います♪

とりあえず
トップカバーの固さは異常( ゚д゚ )
手を怪我しそうになり、ハンマーでぶっ叩いてやっと外れましたw

GHK AKM レビュー【遂に来た】

海外サイトでは「Full Steel made!」とか書いてありましたが、私がまず気になって仕方なかったのはそう、内部パーツです。
結論から言えば内部はすべて亜鉛パーツでした。超残念!!

上が旧GHK AKSのスチールボルト、下がAKMのボルトです。
キャリア自体はほぼ同じ。AKMには後部にフレームのレールに当たる出っ張りが追加されています。
AKSのボルトを入れてみたところ、入るんですがローディングノズルの形状がかなり変わっているため動きませんでした。

ボルトキャリアのピストン部分はネジロックがはみ出ているので、キャリア内側にネジ込まれていると予想(ちょっと弄っても外れませんでしたが)
ですので、旧AKSのスチールボルトをお持ちの方は、ボルト内部にネジを切ればピストン移植可能かと思います。

※追記
後から気づいたこと。
ボルト形状はほとんど同じなのですが、どうもノズルの収まる部分がボアアップされているようです。
つまりそちら側も広げないとスチールボルト化は難しいでしょう。(できるのか?!つーかやる人いるのかw)

GHK AKM レビュー【遂に来た】

内部パーツの仕組みはほとんど一緒です。(形は一部変更)上がAKS、下がAKM。
AKMには残弾が0になるとハンマーが落ちない弾切れ再現機能ともいうべき、エンプティーストップ機能があり、それを制御するピンがノッカーの左隣に追加されています。
(ボルトストップとは違います。そもそも実銃にはボルトストップがありません)

とても良かったのはAKSではブラブラだったセイフティが、ガッチガチに固定され改善されていた点ですね。

GHK AKM レビュー【遂に来た】

チャンバー周り。奥がAKS、手前がAKMです。大きく改善されたのはこの部分です。
電動のチャンバーを無理やり合わせたAKSとは異なり、AKMではキッチリ収まっている印象。

HOPダイヤルを左右に回す方式は一緒ですが、格段に剛性と使い勝手が向上しています。

旧チャンバーでは電動と同じく最後の1~2発が残ってしまいましたが、今度は全弾撃ち切れます。
WAM4と違って最初から電動インナーバレルが使えるのはとても良いですね♪

GHK AKM レビュー【遂に来た】

マガジンはスチールプレスで40発入ります。説明書によるとガス充填は6秒だそうで。
この個体はUFCを通した所謂JPバージョンとのことですが、例によってフロンは入ってるのか入ってないのかわかりません。

結局JPバージョンてのは初速調整だけされてるモデルのようですね。どんな内容なのかわかりませんが。(知らない方が幸せかも?w)
箱に記載されている検査表によると初速は69m/sとのことです。

あ、そうそう付属のローダーは全く使い物になりませんでした。とにかく弾込めがカタくてやりにくいです。
それからAKSとはマガジンの互換性はありませんでした。5.45マグを付ける人はいないと思いますがw

GHK AKM レビュー【遂に来た】
GHK AKM レビュー【遂に来た】

最初はLCTの劣化コピーなんじゃね?と疑っていましたが、外装はホントにLCTから供給されているようで、箱にもLCTのロゴがありました。

前回のD-BOYSのウンコオモチャ外装と比べると、もはや別次元ですw
強いてツッコミを入れるとすれば合板の一枚一枚が厚いのと、グリップがしょぼい程度でしょうか。

GHK AKM レビュー【遂に来た】

AKのガスブローバックとしては今現在最高の仕上がりと思います。
実銃のハンドガード、ストック、グリップが手に入れば、まさに至高の一丁となるでしょう。ちなみに50丁限定の実銃ストック付きバージョンがあったそうです。

そしてなにより安い!!!LCTのコンバージョンキット買うのとほとんど変わらない値段には驚きました。
サードには是非にスチールインターナルパーツを出してほしいところですね。AKS74Uより売れてると思うんで、そのうち出るでしょうおそらくたぶん。

【おまけ】


友人に撃ってもらって、動画を撮影してみました。(25発くらい)
30発フルはマグの冷えが激しくてちょいきびしいですね。弾ポロはいまのところ皆無!

アルミボルトに変えたWAM4に近い撃ち味。こりゃたまらんZE(*´∀`*)

【おまけその2】


弾入れにくいマガジンにはコツがいるみたい。




同じカテゴリー(AK GBB)の記事画像
AKMウッドファニチャー
磨こう木製パーツ【梅雨対策】
GHK AKMのノズルを見てみる
GHK AKM調整完了
GHK AKM無間地獄
GHK AKMウェザリング加工
同じカテゴリー(AK GBB)の記事
 AKMウッドファニチャー (2011-08-09 00:04)
 磨こう木製パーツ【梅雨対策】 (2011-06-05 00:08)
 GHK AKMのノズルを見てみる (2011-06-03 00:02)
 GHK AKM調整完了 (2011-05-11 02:32)
 GHK AKM無間地獄 (2011-05-06 00:50)
 GHK AKMウェザリング加工 (2011-04-28 00:03)
Posted by ですだよ at 18:03│Comments(10)AK GBB
この記事へのコメント
待ってました!!!

やっぱりAKシリーズはかっこいいww
AKMはハイダーの無骨なカンジが好きです。

前図書館で読んだ傭兵経験のある方の自伝でエジプト製AKMを使ってたのが印象的でしたw
Posted by あーみー at 2011年04月21日 20:00
あーみーさんこんばんは!

いやぁ、いいですよコレは!
前WE薦めましたけど、余裕があったらぜひこっちをオススメします。
(でもAKMSとかAMD65とか出るかも。待った方が勝ち組か?!)

>エジプト製AKM

ミスールでしたっけ?なんか変なお好み焼きのヘラみたいなストックのやつですよねwアレもマニアックでいいですね~。
Posted by ですだよですだよ at 2011年04月21日 21:37
あっ へんな時間に更新したと思ったら・・・

新しい嫁さんが来たのですね・・・それとも妹?

LCTの外装って、やっぱり最高級ですよねぇ~

で、何時金メッキするん?
Posted by kyon2_CTUkyon2_CTU at 2011年04月22日 00:18
kyon2_CTUさんこんばんは!

LCTは最高ですねほんと。
木の部分の仕上がりと、すべてピン止めのリアルさはVFCのほうが上かと思ってますが、金属部分は圧倒的な出来です。

>で、何時金メッキするん?

うぎぎw
割とマジで金ピカAKが出たときは買う寸前まで悩みましたよww電動ってのとストックが畳めないのがネックでスルーしました~(;´∀`)
Posted by ですだよですだよ at 2011年04月22日 00:40
こんち~。

AKM買ったんですか!。
良い動きしてますね~。

LCTと言えば、M4内部パーツ先日落札失敗しますた。
終了時間忘れてたと言うw。
そして、シアだけ入手。(どうしろとw)
Posted by ぜっぷ at 2011年04月22日 11:11
ぜっぷさんこんばんは!

荷物ありがとうございました!実験したけどヒートシンクは棒が四角いせいか全然違うパターンになりますた・・・。

そうなんです、ボルトは重くなったはずなのにけっこう動き良くなってます!
前の(´・ω・`)を知ってると・・・w

>シアだけ入手

シアが確保できてシアわせ☆おいどうすんだこの空気!!!!
Posted by ですだよですだよ at 2011年04月22日 17:34
ちわ~。

AKいいな~。得ろ動画見ると良く動いてますねぇ♪

去年?一昨年?GHKのクリ○リス(←何か間違えてます。)
が風呂のイベントで25kで悩みまくったっけw

でもM4地獄とAKの掛け持ちはムリポww

>車洗った1時間後に雨とか

洗車中、しかもガラコ塗ってる最中に降られた俺にあやまれっ!www

花粉でまっ黄色だおぉぉ!orz
Posted by 某スレ住人 at 2011年04月22日 19:23
某スレ住人さんこんばんは!

>風呂のイベントで25kで悩みまくったっけw

安いけど微妙な値段ですね・・・。
発売当初クリちゃんは6万後半だった気がしますけど、AKMがこのクオリティでこの値段だと最初飛びついた人マジ涙目・・・\ζ°)チーン

>ガラコ塗ってる最中に降られた

サーセンwwwやっぱ車は手洗いですなw
てかつぶやきゾーン(勝手に命名)見てる人某スレさんくらいですよwww
Posted by ですだよですだよ at 2011年04月22日 19:49
>てかつぶやきゾーン(勝手に命名)見てる人某スレさんくらいですよwww


実は毎回楽しみにしてる人がここにいますよww
Posted by あーみー at 2011年04月22日 20:53
>あーみーさん

マジですかww
ネタが無いときによく書きますので察してくださいw
Posted by ですだよですだよ at 2011年04月22日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。