読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2011年06月05日

磨こう木製パーツ【梅雨対策】

みなさんこんばんは☆

今日は祖父の17回忌だったのですが、10数年ぶりに会った従兄弟とか何話していいかわかんないですね。
子供の頃遊んでた記憶しかないのにいきなり大人になってるんだもん!

とりあえず残念な感じに成長していたのはウチの兄弟だけだったみたいです・・・

磨こう木製パーツ【梅雨対策】

さてさて、湿気の多い今の季節には、リアルなものほどショックのデカい現象が起きます。
そう、木製部品にカビが生えるのです。サビもね!

幸いうちのAKMは大丈夫ですが、付けずに放置している木グリとかこの季節に出してみるとホラーな見た目になっていることがたまにありますよ~。

磨こう木製パーツ【梅雨対策】

最近近所に出来た家具屋さんで、こんなものを見つけてきました。
アンティーク家具用のワックスです。英語の表記をみるとどうやら蜜蝋が主成分みたいですね。

家具屋の店員さんが使い方を詳しく教えてくれたので、ワクワクしながら帰宅しました。

バックに写っているのはPCデスクの天板ですが、けっこうくたびれてきたのでまずはコイツで実験をしてみよう!

磨こう木製パーツ【梅雨対策】

天板は白木なので、200~400番でつるつるにしてから塗り込み>ふき取り>キレイな布で磨く
を繰り返します。

お~!いいじゃん!
カラー付きなので多少色が濃くなるみたいで、重ねて塗っていくとビンテージな雰囲気になりそうですね。

磨こう木製パーツ【梅雨対策】

勢い余ってなんとも単純なヘッドフォンスタンドも作ってみた(^3^)
とりあえず実験はまずまずなので、本番いっても大丈夫そうですね。

磨こう木製パーツ【梅雨対策】

ぬぉおお”!!!ストック固すぎて取れねぇ!!
仕方ないのでストックパッドだけ外して作業します。

塗っているとなんともワックス独特ないい匂いが広がります。なんかずっとやってても飽きないですね。

磨こう木製パーツ【梅雨対策】

どやぁ(´・ω・`)
もともとの状態でもキレイだなと思いましたが、このツヤは・・・ハァハァ。

最初はドス黒い感じの色にしたいと思っていたのですが、ニスの上からなので期待したほどは色が変わりませんでした。当たり前と言えば当たり前。

こんなに輝くならハンドガンのスムースグリップなんかにもよさげですねえ。持ってないけどw


※画像追加
磨こう木製パーツ【梅雨対策】




同じカテゴリー(AK GBB)の記事画像
AKMウッドファニチャー
GHK AKMのノズルを見てみる
GHK AKM調整完了
GHK AKM無間地獄
GHK AKMウェザリング加工
GHK AKMに実サイトを
同じカテゴリー(AK GBB)の記事
 AKMウッドファニチャー (2011-08-09 00:04)
 GHK AKMのノズルを見てみる (2011-06-03 00:02)
 GHK AKM調整完了 (2011-05-11 02:32)
 GHK AKM無間地獄 (2011-05-06 00:50)
 GHK AKMウェザリング加工 (2011-04-28 00:03)
 GHK AKMに実サイトを (2011-04-26 00:05)
Posted by ですだよ at 00:08│Comments(21)AK GBB
この記事へのコメント
ですだよさま
こんばんは(*゚ー゚)vおぉ!すごえ!!!!綺麗になりましたね!お〜ビューティフル\^o^/ やっぱり外歩いてるのこれなんかに使えないかな…?銃ネタ探しちゃいますよねo(^-^)o 家具屋さんですね…家具屋 家具屋っ…ん?なんかたかさうだな(>_<)泣 ☆
Posted by 烈風 at 2011年06月05日 00:48
木製グリップなどの仕上げに使われるもので
亜麻仁油なんてものもあるそうですよ

高いので私はサラダ油とかを丹念に塗りこみますけどね

木製ストック、すごく、、綺麗です、、

M4をいじり終えたらAKシリーズを買ってみたいですね
Posted by 飛燕 at 2011年06月05日 13:45
クニ

昔、鼻の脂もいいと聞いた気が…
私は絶対にやらないです!
Posted by クニ at 2011年06月05日 17:46
烈風さんこんばんは!

意外なところで使えそうなものを発見できるとうれしいです♪
しかし結局今回のワックスはウチの家具を磨きなおすのがメインになりそう・・・。

テーブルとかイスとか磨かされてます(泣
Posted by ですだよですだよ at 2011年06月06日 01:45
飛燕さんこんばんは!

亜麻仁油は使ったことありますよ!
あれも一時期ハマって、いろいろなものを磨いた記憶がありますが、
サラサラしていて木に吸われるのでワックスのようなツヤは出なかった記憶があります。

サラダ油も使えるんですね~!天ぷらみたいなニオイになったりしてww
Posted by ですだよですだよ at 2011年06月06日 01:50
クニさんこんばんは!コメントありがとうございます。

鼻の油ですか~。ちょっとイヤですねw

でも、ビンテージ家具なんかだと、例えばイスなんかは元の持ち主の
座っていた時に擦れた肘の油で自然に風合いが出ると聞いたことがあります。
エルボーワックスっていうそうですよ。
Posted by ですだよですだよ at 2011年06月06日 01:53
ですだよさま
こんにちは(*゚ー゚)vお返事ありがとうございます 気木が磨けるとは盲点でしたね!でもガバのチェッカリングわ難しそう(>_<)☆
Posted by 烈風 at 2011年06月06日 09:33
ですだよさま
こんにちは(*゚ー゚)v誤字脱字だらけの僕にお返事ありがとうございます(T_T)
そうなんです!トイガン用のシリコンオイルも 何磨いても 綺麗になりますよね! あ…でもぉ ココダケノハナシ…アレッテダンダンカワイテキマスヨネ? エッシッテル?あども失礼しました〜逃げ〜(¨;)笑 ☆
Posted by 烈風 at 2011年06月06日 14:25
ちわ~w

すごく綺麗でいいですねぇ^^
AKは汚いのもいいですけど綺麗な感じもアリって気がしますw

>ホラーな見た目

つい最近、部屋からバナナの皮が発掘されました(涙目
Posted by あーみー at 2011年06月06日 22:30
こんばんは。

また家具用ワックスなんてオシャレな物をw

元が綺麗な分、磨きがいありますねぇ~♪

で、いつ金メッキするんですかぁ?ww
Posted by 某スレ住人 at 2011年06月07日 00:21
ですだよさま
そしてみなさま 僕…二重爆撃したっぽい( ̄▽ ̄;) ごめんなさいm(__)m ☆
Posted by 烈風 at 2011年06月07日 04:31
ばんは~。

木製パーツってカビるの?
いや、木スト付いてる銃持ってないもので・・・w
梅雨時はWAX掛けといた方が良いんですかね~?
つかいよいよ我が家のAKMから木製パーツが消えました。
ついでにマガジンからガスが駄々漏れですw
Posted by lightstafflightstaff at 2011年06月07日 23:21
>烈風さん

ガバのチェッカリングのグリップで、塗装などがされていないものだと、油を吸ってかなり色が変わってしまうんです。

ですので、高級グリップなんかだと磨かずにそのままのほうがよかった・・・みたいなことになりますので注意です('A`)
Posted by ですだよですだよ at 2011年06月08日 02:36
あーみーさんこんばんは!

私のAKの場合、金属パーツはウェザリングなのに木製パーツはピカピカで謎な状態になってますけどね^^;

>部屋からバナナの皮が発掘されました

オ○ホとかじゃなくてよかったですwww
Posted by ですだよですだよ at 2011年06月08日 02:37
某スレ住人さんこんばんは!

オシャレぶってみたいんですよ~。少しはキモヲタ成分を抜かないと一般人からどんどんかけ離れてしまいますw

金メッキAK、実は欲しかったり。電動のアレ迷いましたもんw
Posted by ですだよですだよ at 2011年06月08日 02:39
lightstaffさんこんばんは!

木製パーツはカビますwビニールに入れて箱にしまっておけば大丈夫ですけど。
>我が家のAKMから木製パーツが消えました。

音沙汰無いと思ったら・・・リトラクタブルストック付いたんですねハァハァ

>マガジンからガスが駄々漏れですw

PROWINはまだかー!!!
Posted by ですだよですだよ at 2011年06月08日 02:43
ですだよさま
こんばんは(^-^*)/お返事ありがとうございます♪ そうなんですか?大事な事聞けてよかったです…やっぱり大枚はたいて買ったグリップがありますもんね やっちゃう前に知れてよかったです!感謝感謝です!(人´∀`)☆
Posted by 烈風 at 2011年06月08日 02:56
はじめまして

これは綺麗ですね
木部は実物付けてる人も多いですが実物もピンきりのようなので純正を磨くのもかなりありなんですね

突然不躾ですがボルトのストロークってどうですか?
電動に比べればしっかりしたボルトが入っているのでだいぶ気分いいとは思いますが
最後端ポジションとか引いた感じとか教えていただけると幸いです
Posted by まっくす珈琲 at 2011年06月11日 23:32
まっくす珈琲さんこんばんは!コメントありがとうございます。

そうなんですよ、LCTは純正の出来がいいので、磨くだけでも見た目は良くなります。実物は入手しづらいですしね。


リクエストにお応えして画像追加しておきました。
ボルトのストロークは大体実物の半分くらいです。が、長く動くということはスピードと燃費が落ちるということなので、まぁいいんじゃないかと思ってます。
引いた感じは重くて気持ちいいです。音はキーンとはいいませんガシャン、といった感じ。

WEのAKはフルストロークするみたいですが、国内のガスであれが動くかどうか?!

↓こちらに動画付きレビューがありますのでよかったらどうぞ~。
http://kimber1911.militaryblog.jp/e213869.html
Posted by ですだよですだよ at 2011年06月12日 00:21
画像ありがとうございます

やはりマガジン差して最初引くときにちょっと短すぎる感はあるかもしれない長さですね
とはいえGBBとしてみれば個人的にはKSCMP7みたいな軽快なのが好きなのでなんともw

どちらかというと74系より47系が好みなのですがWEはちょっと楽しみです
どのみち流れに乗り損なったのでちょっと様子見です
Posted by まっくす珈琲 at 2011年06月12日 14:16
>まっくす珈琲さん

ご参考になれば幸いです♪

WEのほうは74系・・・というかクリンコフなので果たして47系バリエーションが出るかどうかが問題ですよね。レシーバーも作り直さないといけないし・・・。

多分外観>GHK 作動>WEって感じだと思いますので、楽しく悩んでくださいw
Posted by ですだよですだよ at 2011年06月12日 18:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。