読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2011年07月07日

モシンナガン騎銃ウェザリング

みなさんこんばんは☆

先ほどペットボトルのアイスコーヒーに牛乳を入れてカフェオレを作りました。暑いので一気飲み・・・
めんつゆでした\(^o^)/
紛らわしい・・・久しぶりに地獄を見たぜ。

さてさて、まずはこれを見てくれ・・・

モシンナガン騎銃ウェザリング

ヒャッハー!!モシンナガン騎銃だぜ!!
ほとんどのパーツを鉄と木で構成された、至高の高級エアコキが今、目の前に。

虚空さんのなんですけどねw
「好きにしちゃっていいよ~」ということなのでお預かりしました♪

モシンナガン騎銃ウェザリング

マジで好きにしちゃうよ?ってことで完全分解。
分解方法に関しては虚空さんのところで詳細にレポートされておりますので、そちらをご参照ください。

各部が頑丈すぎて、バラすだけでもけっこう大変でした(´Д`;)

モシンナガン騎銃ウェザリング

ペーパー、ナイロンたわし、スポンジヤスリ、金属ブラシ総動員でウェザリングしていきます。
申し訳ないけどこれ、多分サビるよ・・・w

AKMのときには感じなかった「錆びそうな気配」がプンプンします。
おそらくLCTよりも下処理がいい加減なせいだと思いますが、この銃に関してはむしろ錆びちゃった方が似合うかも、と思ってしまいます。

一応、見えない部分に関しては黒染めを残して、余計なメンテが不要になるようにしてあります。

モシンナガン騎銃ウェザリング

美しい木製ストック&ハンドガード。

モシンナガン騎銃ウェザリング

「そのキレイな顔をフッ飛ばしてやる!」
と言ったかどうかはさておき、容赦なくぶっ叩きます。
さらにドライバーでグリグリします。
ヤスリを押し付けます。
石で叩きます・・・ッ!

ドSむき出しで楽しかったり。

モシンナガン騎銃ウェザリング

もうボロンボロンです。だっ大丈夫なのか・・・?!

モシンナガン騎銃ウェザリング

一応荒れた表面は一度スポンジブロックで均しておきます。

モシンナガン騎銃ウェザリング

そして、今回は長年使われた質感を出すために、全体を暗いカラーニスで着色します。
ニスはティッシュや布を使ってスリ込むようにすると、ハケで塗るときのように筆目が残らずキレイに仕上がります。

モシンナガン騎銃ウェザリング

結構色が濃くなりました。
最後に以前紹介した、家具用ワックスを塗り込んで磨き上げます・・・。

どうなったでしょうか?!


モシンナガン騎銃ウェザリング
モシンナガン騎銃ウェザリング
モシンナガン騎銃ウェザリング
モシンナガン騎銃ウェザリング
モシンナガン騎銃ウェザリング

我ながら素晴らしい仕上がりだと自画自賛しておきます(^ω^)
まぁ素材が良かったからなんですが、やっぱりホンモノの鉄+木のトイガンは最高ですねえ。

モシンナガンも大好きな銃なので返したくなくなっちゃうZE
早く狙撃銃を買ってカービンの存在は忘れてしまってください・・・w

【おまけ】
モシンナガン騎銃ウェザリング

ロシアンウェザリング姉妹。たまんねぇ^q^
AKM用に実スリングを買ったんですが、よく見たらクリンコフ用だったorz




同じカテゴリー(スナイパーライフル)の記事画像
VSR OD
同じカテゴリー(スナイパーライフル)の記事
 VSR OD (2009-06-18 00:00)
この記事へのコメント
うぉう カッコイイ!
ロシアンライフルは木と鉄が至高!
ブルーイングを頼まれていたら虚空さんはどSでしたね^^;


近々BOYIのAKMSが届くのですが 全身ブルーイングをしてしまおうと企んでおります

塗装剥離にいいアイデアはありませんか?(フルスチールなのでかなり無茶が効くはずです)
Posted by ひとりの義勇兵 at 2011年07月07日 00:32
叩かれるストックの写真を見ながら
自分が叩かれてるみたいな痛みが・・・
これは・・・??

ていうか思い切りましたね、自分にはそんな度胸無いっす。
でも仕上がりは見事!
Posted by エコー1 at 2011年07月07日 00:35
ひとりの義勇兵さんこんばんは!

BOYI?D-BOYのこと??
D-BOYなら塗装のハズですので、剥離はカンペ大先生ですね。
ブルーイングだった場合はエーゼットの「サビアウト」で一瞬で取れます!

・・・実はモシンナガンの錆び取ろうと思ってサビアウト使ったらいきなり銀色になって焦ったwww一部リブルーしてからウェザリングしてます^^;
Posted by ですだよですだよ at 2011年07月07日 00:56
エコー1さんこんばんは!

>自分が叩かれてるみたいな痛みが・・・
これは・・・??

これはお告げです。木の精霊が木ストを愛でよと言っておるのです!w
いや~それにしても失敗しなくてよかったです。
Posted by ですだよですだよ at 2011年07月07日 01:00
む・・・これはイカンですね。どちらも真正銃にしか見えませんので通報しますたww

スチールパーツのブルーイングにはサビアウトですか。メモっときます♪ 亜鉛にはNG?
Posted by あじゃ at 2011年07月07日 01:48
あじゃさんこんばんは!

お褒めの言葉あざーす!
ホントにエアコキだなんて思えないリアルさなんですよ~。これがガスのカート式で出たら・・・出ないね(´・ω・`)

サビアウトは化学反応で強制的にサビ/黒染め(つまり酸化被膜)を落とすみたいなんで、金属ならなんでもいけると思います。ホムセンに売ってます~。

強力すぎてHWはヤバイかなぁ。。。
Posted by ですだよですだよ at 2011年07月07日 01:57
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
WWWWW意外と容赦無いなψ(`∇´)ψ

大戦中銃器はやっぱボコボロじゃないとね♪

サビ上等!(既にRS SVDとか錆びさせちゃったしw)
瓦礫の市街地を引きずり回してスターリング・グラード仕様にしちゃってもいいぜ!
スリングも汚くしちゃって良いぜ!
(なんかそれっぽい雰囲気の写真とか撮ってUP希望)

カービンしばらく遊んでて良いぜ!
なぜなら、すでに狙撃銃買ったから!( ̄▽ ̄)ノヒーハー!


・・・あ、そうそうオレさ、
おととい、昨年のコミケで買った「萌え茶」を見つけたので飲んでみたさ、
<<酸っぱかった!!>
・・・うん、トイレ直行したさ。
<饐え茶>作っちまったぜ!

なんかすごいデジャブw
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2011年07月07日 05:32
こんにちは^^


あ、実銃ふたつも持ってる、おまわりさーんwww
それにしてもAKMと合わせてすごくかっこいいですよね~。

やっぱロシアってウェザリングの似合う国なんだろうかw
この組み合わせでランボー怒りのアフガンを思い出すのは俺だけ……?


>めんつゆでした\(^o^)/

ポン酢よりは幾分マシです。
Posted by あーみー at 2011年07月07日 06:48
虚空弾道さんこんにちは!

実物はもっと色が濃くて、「美しく汚れています」
スリングだけ新品状態なのでどうしようかと・・・。一度洗濯したら古着っぽい雰囲気になるかもしれないので試してみます。コットンだし。

>饐え茶
え、お茶ってそんなに早く悪くなるもんですか?!今の静岡産よりは安全(ry
Posted by ですだよですだよ at 2011年07月07日 11:13
あーみーさんこんにちは!

ランボーにモシンナガンなんて出てたんですか。
どうもボウガンとナイフとM60が強烈で他に覚えてないですw

>ポン酢よりは幾分マシです。

ナンテコッタイ\(^o^)/
Posted by ですだよですだよ at 2011年07月07日 11:16
あるぇー?
実銃が二丁も密輸されてるぞー?
素晴らしい出来ですね

これはもう全身白装束で伏せうちしかないですね、ムーミン谷の妖精のように

麺つゆとかポン酢とか冷やし中華のタレの私とはまるでレベルがちがう
Posted by 飛燕 at 2011年07月07日 11:49
飛燕さんこんばんは!

フヒヒw通報しないでくださいねw

>全身白装束
それ私がやったらなんかのカルト宗教みたいになりそうです。

タレの作り置きにはご注意を・・・(´・ω・`)
Posted by ですだよですだよ at 2011年07月07日 17:59
あれ、早朝にコメントしたはずなのに、寝ぼけてたかw。

醤油味の牛乳...。
いやまて、割合からいくと牛乳味の醤油?。
のみたくねぇ!。

しかし、いい味出してますね~。(醤油味じゃないよ!)
新品に手を下す時の勇気と言うかなんというか、敬服します。
マルイのハンドガンなら問答無用でやっちゃいますけどねw。
Posted by ぜっぷ at 2011年07月07日 23:04
みなさまコムバムワ

ほう、tsuyu au lait!
そういうのもあるのか。
またミナサンずいぶんオサレな飲み物飲んでるんですね。

そういう俺は土曜の昼に食ったソーメンの一口めはわさびの効いたコーヒー味ですたorz

ウェザリングいい感じですねホント!
消防の頃にHJの作例をまねてガンプラにやったウェザリングという名の破壊行為は、大概やりすぎちまって涙目になってました。
最近jojoにお座敷を脱却しつつあるので、手持ちの得物は使い倒して味を出して行こうと思ってます。
ですだよさんみたく上手く仕上がらなくて涙目になりたくないのでw
Posted by SGW at 2011年07月07日 23:50
おはざす。

めんつゆオレ美味しそうですねwww

ストックをブッ叩いてる最中のですだよさんの顔を見てみたかったと思うのは俺だけでしょうか?www
Posted by 某スレ住人 at 2011年07月09日 08:11
ぜっぷさんこんばんは!

私はハンドガンっていうか樹脂もののほうがヒケとか出るんで面倒だと思いますw
まぁでも自分のじゃあないんでけっこうドキドキしながらやったんですよ。
しっかしストックがデカくて難儀しました~w
Posted by ですだよですだよ at 2011年07月10日 23:38
SGWさんこんばんは!

いま若者の間ではつゆやタレを飲んで塩分取るのが流行ってるんですよwww暑いからwww

>手持ちの得物は使い倒して味を出して行こうと思ってます。

それが一番自然でリアルですよね。あんまり撃たない&せっかちなのですぐヤスリに頼ってしまします。
Posted by ですだよですだよ at 2011年07月10日 23:40
某スレ住人さんこんばんは!

めんつゆオレはマジで一気飲みしちゃいました・・・
あとプリンだと思って食べたら玉子豆腐だったときもかなりビビるよね・・・(ないかw
>ストックをブッ叩いてる最中のですだよさんの顔

それはそれはイケメンだったらしいですお(^ω^)
Posted by ですだよですだよ at 2011年07月10日 23:44
As Charlie Sheen says, this atricle is “WINNING!”
Posted by Jeanne at 2011年12月07日 00:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。