読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2011年07月11日

VFC MP5 GBBレビュー

みなさんこんばんは☆

山に行ったりいろいろとあって、少しの間ネット断ちしてましたw
最近ちゃんと更新してたのにダメですなぁ(といっても2,3日に一回の更新でしたがw

さてさて、ブログを通じて仲良くさせていただいている輸入代行の逸品屋さんから、面白いものをお借りしました。



VFC MP5A3 GBBですよ~♪
逸品屋さんのご好意でサンプルで遊んでいいですよ、とのことだったので、いじくりまわしてレビューをしてみようと思います。

期待のGBBの真価やいかに。



まずは付属品。
スチールプレスのマガジンと、マガジンフォロワの予備、マルイ完全コピーの給弾器と専用アダプター、HOP調整用のなが~~~い六角レンチが入っていました。




外装はスチールプレスと樹脂、表面は焼き付け塗装のようです。
ボルトは実銃と同じくクローズドボルト方式で、コッキングハンドルとは別体になっております。
ホールドオープン機能は実銃同様に付いておらず、コッキングハンドルを溝に固定することでオープンできます。

ちなみにハンドル部分のみアルミ製であとは亜鉛ですが、ハンドルの材質は結構固いようで、すぐにブチ折れるといったことはなさそうです。



がっかりその①
フレームに「lisenced Trademark of Heckler & Koch GmbH」(H&K公認)と刻印が入っております。

このMP5、かなり世界各国で販売するらしく、説明書が非常に丁寧な上に英語だけでなく、フランス語やスペイン語なんかも収録されており(5か国語以上?)ライセンスに関してはかなり気を使った模様。

MP5の実物は中古の無可動を見たことがありますが、重量感といいプラの質といいかなり似ていると思います。



がっかりその②
これは入れなくてよかったんじゃ・・・と思える6mmBB刻印(´・ω・`)
まぁ塗装の上からプリントしてあるだけなので、アッパーをバラして塗っちゃえば消えますが。
もしかしたらシンナーで下地を侵さないようにうまく拭けば消えちゃうかも?かも?



ストックは伸縮式のA3タイプでした。
M4に慣れてるとSMGの短い胴体に、バッファーやらボルトやらリコイルスプリングやら詰まってるのが新鮮です。

ストックの根本のボタンを押すと、ボタンごとピンとして抜けまして、フィールドストリップが出来るようになっています。



こんな感じでズコっと抜けてきます。ボルト作動システムはAKに似てますねえ。



そのままストックを変えてピンを戻せば、A2に換装できてしまいます。これはホントに超簡単でよいですね。



さてさて中身に戻りまして、ピンとストック、リコイルスプリングを抜いた状態から。
ここでロアがガバっと開いてテイクダウン状態となります。軽いメンテはこれで十分。



HOP調整はWAM4でいうところのPRIMEチャンバーと同じ方式です。
専用のながーいレンチが付いているのはありがたいですが、ここまでしないとHOPの調整が出来ないのはすこし面倒ですかね。。。



ロアの内臓w変わったハンマーが目を引きます。素材は亜鉛中心でした。

ものすごーく見慣れない&複雑なので、触らずにグリスアップだけしておきました^^;
VFCのGBBはどれも純正でパーツを出しているので、補修部品の入手はカンタンそうです。
あとはサードパーティーがどれだけ出すのか?って感じ。



こちらがボルトキャリア。
本体が亜鉛で、ノズルはプラ。シルバーの部分はアルミでした。すこしでも軽くしようとしたのかな?と推察します。
ボルトアッセン全部で、旧GHK AKのボルトキャリア単品くらいの重さです。



総評としては、外観は刻印以外は言うことなし!
小さいのに重く、鉄の塊感があってよいです。プレスのアッパーも超エッジーで、実際コッキング時に指を切ってしまいました(´Д`)

撃ってみての感想としては、まず弾道が素晴らしい!
30Mくらいフラットに飛び、すこし山なりになって落ちます。飛距離はさほど出ませんでしたが、SMGだから許せるレベル。
ただ、フルオートは引っかかりがあり、マガジンを温めて、トリガーを引ききってもダダダダーとはいきませんでした。流石にマガジンが小さすぎるのか、最後に息切れします。
削り出しでジュラルミンボルトとか出たらかなりいいかも。

結構率直に辛口評価させていただきましたが最後に、貴重なものをお貸しいただいた逸品屋さんに感謝するとともに、一応販促しときます。
お買い上げは輸入代行の逸品屋さんでどうぞ♪安いですw

【おまけ】


今回はケータイでHD画質撮ってみました♪
片手で撮影してるので微妙ですが。あとヴィーンといってるのは草刈りのおっさんですwww

※いきなり窓からぶっ放してますが私有地です。





同じカテゴリー(サブマシンガン)の記事画像
GCC グロックカービンコンバージョン
TMPストック完成
TMPストック
恥ずかしい荷物
【動画アリ】KSC TMP
TMPだヒャッハー!!
同じカテゴリー(サブマシンガン)の記事
 GCC グロックカービンコンバージョン (2010-08-30 00:39)
 TMPストック完成 (2010-07-21 00:21)
 TMPストック (2010-07-04 00:14)
 恥ずかしい荷物 (2010-07-02 00:12)
 【動画アリ】KSC TMP (2009-12-27 02:16)
 TMPだヒャッハー!! (2009-12-25 00:21)
この記事へのコメント
こんばんわ!
クニと申します(^o^)
ちょうど金曜日にバンダムのおっちゃんと『VFCのMP5欲しいっす!パーツの供給も大丈夫だろうし』って話をしてたところです。
なかなか個人の方のレビューを見なかったので参考になりました。
WAがミニウージー出した頃からKSC辺りがださないかなぁと思ってて(^_^;)
やっぱり欲しいっすね!

バンダムのおっちゃんがタニコバM4が売れない…って困ってました(-.-;)
Posted by クニ at 2011年07月11日 01:09
こんばんは~。

早速のレビュー有難う御座います。動画もあって素晴らしいです。
返却されたMP5は各部グリスアップもされていて、心なしか送る前より作動が良くなった気がします。
特にフルが元気になった気がします。マガジンはどうしても小さいので仕方ないですね。
Pro-winが製作してくれる事を信じて待ってみます(^^)
個人的にAKMを贔屓にしているので、実は格安で譲ろうかと思っています。
AKMと比較してしまうと、どうしても頼りないな~感が出ていますので近いうちに手元から無くなるかもしれません。

販促までして頂いて有難う御座います。
VSSがもし入荷出来たらまた、レビューをお願いするかもしれないのでその時は宜しくお願いしますね。

追記:GHK AKMのパーツですが、予備部品は全て購入可能になりました。

台湾の正規代理店とのコネクトが繋がりましたので、今後うちを通して購入する事が出来るようになります。
Posted by 輸入代行の逸品屋輸入代行の逸品屋 at 2011年07月11日 19:52
おおー詳しいレビューありがとうございます

VFCの製品は外見をリアルに作るので、好きなんですよね

輸入代行の逸品屋さんにて紹介されていた排莢式M82を狙って貯金中なんですけど、WEのクリンコフとかで心を動かされてしまいそうです
Posted by 飛燕 at 2011年07月11日 20:04
MP5かっけぇ!!!

やっぱSMGの類のガスブロには心引かれるところがありますね!!
Posted by 黒蓮 at 2011年07月11日 20:33
クニさんはじめまして!

あれ?!もしかして信州仲間だったりしますか?
バンタムのおっさんはいい人だけど話が長いですよねw
タニコバ売れないかぁ・・・。

私もMP5の個人のレビューはあまり見ないなと思ったので、詳しく写真撮ってみました♪
Posted by ですだよですだよ at 2011年07月11日 22:15
輸入代行の逸品屋さんこんばんは!

まずは面白いものをお貸しいただいてありがとうございました。
楽しくレビューが書けましたよ♪
VSS・・・すごく楽しみですハァハァ。私が電動を扱えるか微妙ですがw

AKMのパーツは朗報ですね!これで壊しても大丈夫?!w
Posted by ですだよですだよ at 2011年07月11日 22:21
飛燕さんこんばんは!

メールありがとうございました。お返事しておきましたのでよろしくです。
このMP5は外観は最高です!作動に関してはイジルノスキーな方なら楽しめるかと。

>排莢式M82

うわあああアレが部屋に会ったらさぞかし楽しいでしょうね\(^o^)/
でも、お高いんでしょう・・・?w
Posted by ですだよですだよ at 2011年07月11日 22:24
黒蓮さんこんばんは!お久しぶりですね~♪

SMGのガスブロは、出せば売れると思うんですがあまり種類が多くないですよね。
頑張ってるのはKSCくらいかな?
SMGというとビゾンとか出ると俺得なんですが・・・出ないですねww
Posted by ですだよですだよ at 2011年07月11日 22:31
クニです(^O^)

実ははじめましてじゃないんです(*^o^*)
震災のときと磨こう木製パーツのときにコメントを…(^w^)
そうです!松本です! 松本はパーツを買おうとしてもバンダムしかないみたいな(^_^;)
たしかにおっちゃんは話し長いです( ̄∀ ̄)
きっとMP5も通販で買います(^O^)
バンダムは値段がアレなので(^。^;)
ほぼ毎日ブログ拝見させて頂いてますのでがんばってください(`∇´ゞ
Posted by クニ at 2011年07月11日 22:45
こんばんは。

おー、レポ乙です!
てっきり諏訪の人がいくかと思ったwwMP5いいっすねぇ♪

ちょうどこの前、神奈川紳士の集いwwで話題になってたんですよね~。

これだったらコッキングハンドルをパシャーンって引っぱたいても壊れないかな?

※エロスぺリアからだと動画見れないのは仕様?アドビFlashなんちゃらインストールしろや、ゴルァ言われるんですけど…
Posted by 某スレ住人 at 2011年07月11日 23:26
ビゾンいいですねww

俺的にはクリススーパー5辺りが出ると俺得でも構造上無理w
Posted by 黒蓮 at 2011年07月12日 00:54
>クニさん

失礼しました(´Д`)初めましてじゃあなかったですね。
バンタムは貴重なおもちゃ屋さんなんで、買い支えてあげたいとは思うんですが、やっぱ値段がね・・・w

>ほぼ毎日ブログ拝見させて頂いてますのでがんばってください(`∇´ゞ

大変励みになります!がんばります!
Posted by ですだよですだよ at 2011年07月12日 01:56
某スレ住人さんこんばんは!

>神奈川紳士の集い

それってあの人とかあの人とかいたんでしょうか(誰だよw

>コッキングハンドルをパシャーンって引っぱたいても壊れないかな?

多分大丈夫だと思います。亜鉛のハンドル基部にアルミのハンドルが差し込んであるような形です。

ちなみにxperiaはandoroid OS2.2なんですが、FLASHに対応しているのは2.3からなんで、ブログ(てかWEBサイト全般)に埋め込まれてる動画は見られません。
YOUTUBEに直で行けば見られますよ。
Posted by ですだよですだよ at 2011年07月12日 02:01
>黒蓮さん

クリススーパー5って何?!と思ってググっちゃいました^^;
ベクターの正式名称なんですね。MW2で使ってたので形は知ってました。
確かにあれはカッコイイ!!!
Posted by ですだよですだよ at 2011年07月12日 02:03
MP5!
ずっと気になってました、カッコいい!

昔マルイのMP5にM203グレネード取り付けてる人がいてMP5がものすごく欲しくなったのを覚えてますw

VFC MP5も欲しい……が、M4やらWEのクリンコフやら欲しいものが尽きないんだよなぁ(´Д`)

つか、動画の私有地って結構広大な気が……w
Posted by あーみー at 2011年07月12日 06:49
あーみーさんこんばんは!

マルイのMP5にM203ですか・・・カッコ良さそうですけどガチムチですなぁw

WEのクリンコフは私はスルーです(アルミ外装が(´・ω・`)
動画の土地は今はめんどいので作っていない田んぼとタケノコ採り放題な竹林ですw
あと3枚田んぼがあるので、100mレンジも夢じゃないw
Posted by ですだよですだよ at 2011年07月12日 17:16
クリススーパー5ですが、KWAから発売告知が出ています。
ttp://wa20000hybrid85.militaryblog.jp/e238736.html
まだ、詳細情報が出てきていないのですぐ発売!という事は無いでしょうが、期待できますね。
KWAはKSCと提携していたはずなので、図面を貰って国内仕様クリススーパー5が販売される・・・かもしれませんね。
Posted by 輸入代行の逸品屋輸入代行の逸品屋 at 2011年07月13日 14:21
>輸入代行の逸品屋さん

おお、ベクターのトイガン化の予定があるんですね!ロアが茶色いやつがいいなぁ^q^
これは黒蓮さんまっしぐらか?!
でも発表からずいぶん経ってるんですね。このまま消えないことを祈りましょう~♪
Posted by ですだよですだよ at 2011年07月13日 22:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。