読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2011年08月03日

KIMBER依頼品③

みなさんこんばんは☆

今夜は完成までラストスパート!
最近依頼品ラッシュだったので、やっと肩の荷がおりそうです。



金属パーツはリューターで荒削りしたあとにスポンジヤスリで処理していきます。
ここも、面取りした部分(所謂C面)が同じ幅になるように気を使っています。



マグキャッチはチェッカーと丸みのコントラストがなかなか上手くいったと思うです(^ω^)



丸いとこは丸く、平らなところは平らにキッチリと。

フレームはサフを吹く>磨いてブツブツを消すを繰り返し繰り返し行いました。
取りきれてなくて残念ですが、これ以上やると刻印が消えるので引き際も肝心・・・。

スライドはプライマーで極力薄く吹いてあります。
これってコーティングの代わりにならんかなぁ・・・?テッカテカですがw



塗装はキャロムのブラックスチールと、インディのメタルパーカーを7:3で混ぜて暗いグレーを調色。
色合いはSISを参考に、あり得る感じで作りました。

こっちーさんのご希望だったので、最初はスライドグレー、フレームブラックを検討してたんですが、試しに塗ったら違和感があったので独断で上下同じ色にしてしまった・・・。

今回はメルトですでに主張してるので、個性的な配色よりも統一感を優先する方が良いと思ったのですが、気に入っていただけるでしょうか。

さぁ、塗装が終わったらピンやネジを磨いて組み込むよ~~~♪





    /\___/ヽ
   / ::::::::::::::::\
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::|
  |  、_(o)_,:_(o)_,:::| うわぁ……
.   |    ::<     ::|
   \  /( [三] )ヽ ::/
   /`ー‐--‐‐―´\


 _| ̄|_    //ヽ\
 |      '|/ / ノ  "´ ̄ ̄''''‐-...ノヽ
 |__|'' ̄!  !    /            丶 |
   ,‐´ .ノ''   /  ,ィ             \
   ヽ-''"   7_//         _/^ 、 `、
┌───┐  /          / 、_(o)_,;j ヽ|
|┌─,  .|  /.           -   =-{_(o)
└┘ ノ ノ   |/        ,r' / ̄''''‐-..,>
   //   {         i' i    _   `ヽ
          ̄フ       i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
   n      / 彡       l  /''"´ 〈/ /
   ll     _ > .  彡    ;: |  !    i {
   l|       \ l 彡l     ;. l |     | !
   |l      トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
   ll     |彡     l    ; l i   i  | l
   ll     iヾ 彡     l   ;: l |  { j {
   |l     { 彡|.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n  l 彡   ::.   \ ヽ、__     ノ
  |!  |!  |!   l彡|    ::.     `ー-`ニ''ブ
  o  o  o   l      :.         |


普通のフレームにレイルドフレームのスライドは、リーフカット部のベアリングがダストカバーに干渉します。
知らなかった。しらなかったあああああぁぁぁぁあぁぁああぁぁぁぁぁぁああ!!!!!!
タイトになるだろうとは思ってたけど。

あ、調合した塗料足りねぇや・・・・


フヘヘイヒヒヘヘフヒヒhhhhhhくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」





同じカテゴリー(1911)の記事画像
KIMBER依頼品完成
KIMBER依頼品②
KIMBER依頼品
素晴らしき哉グリップの世界
Platinum Eliteモドキ完成
GSRレボリューション③
同じカテゴリー(1911)の記事
 KIMBER依頼品完成 (2011-08-04 03:08)
 KIMBER依頼品② (2011-08-01 00:01)
 KIMBER依頼品 (2011-07-30 00:11)
 素晴らしき哉グリップの世界 (2011-07-22 00:04)
 Platinum Eliteモドキ完成 (2011-05-22 00:02)
 GSRレボリューション③ (2011-05-20 00:07)
Posted by ですだよ at 00:01│Comments(22)1911
この記事へのコメント
こんばんは。

アチャー、完成間近にそんな罠があったとは・・・イタス

マグキャッチカッコいいっすねぇ。

あ、BPマグ良いよー!結構オススメ!
Posted by 某ヌレ住人 at 2011年08月03日 00:43
うん、まあ、がんばれ。

あ、俺のはルカ子に傷が無ければ気にしないよw
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2011年08月03日 00:44
自分のだったら見えない部分だし、気にせずにいられても
依頼品となるとそうはいかないですよね・・・。
それにそのままシカトしたら悪質ショップの仲間入りですしね〜w
しかし失敗も隠さずネタにしてるぐらいなので、奇麗に修正済みなことはおおよそ察しがついています♪ m(_ _)m
それにしてもキンバースライドは何故ベアリングなの??
Posted by エコー1 at 2011年08月03日 00:47
某ヌレ住人さんこんばんは!

ヌレヌレじゃあないか。この×××め!

一応塗る前に合わせてみたんですが、塗ってみたらこの有り様でした。
塗装だけじゃなくて本体もエグれてますが。

BPマグってなんぞ?と思ったらBETA PROJECTですね^^;
Posted by ですだよですだよ at 2011年08月03日 01:07
虚空弾道さんこんばんは!

あのグリップはこれ以上いじらないんで傷つくことはないかとw
とある材料が品薄で手に入らず停滞中・・・(´・ω・`)

あ、ぜーんぜん関係ないんですが、この間話してたブログの容量変えられるみたいです。
管理画面からブログ容量変更で1500MBまで上げられました。
いや~もう容量パンパンで新ブログ作らないといけないかなと思ってたんですが、しばらく大丈夫っぽいです。
Posted by ですだよですだよ at 2011年08月03日 01:11
エコー1さんこんばんは!

私の性格からして自分のだったらスルーどころかそのまま窓からブン投げてますねwww

>しかし失敗も隠さずネタにしてるぐらいなので、奇麗に修正済みなことはおおよそ察しがついています♪ m(_ _)m

ありがとうごぜぇます、まさにその通り。
上手くいってなかったら闇に葬ってました(゜∀。)

スライドのベアリングはタロンとか他の機種にも付いてますよ~。
KIMBERだからってわけじゃあなく、レイルドフレームに付属のスライドには摩擦対策なのか、ほとんど付いてるみたいですね。
Posted by ですだよですだよ at 2011年08月03日 01:16
超オキニなんで超ノープロブレムw
特にバレルブッシングが綺麗になって面構えがハンサムになったのが
ほんとにお気に入りです。
「納品直後から正体不明の青い色がにじみ出してくる」とか、
「なんでここの色が剥げてるのかわかんない」とか、
「ただスライドを触るだけでぼろぼろと黒い塗料が落ちてくる」とか、
そんなこと全然ないもの! ないんだもの!!!!w

……ただ、ちょっと撃ち過ぎ遊びすぎというか
この調子でいじり倒してるとすごい勢いで劣化しそうなので
もう一丁買わなきゃ駄目かなとか思い始めました。
計ったようなタイミングでWAがKimber SWAT再販するし。
人はこうして深みに落ちていく。多分。
Posted by こっちー at 2011年08月03日 01:41
こっちーさんこんばんは!

私は作ったやつはショーケースに飾ってそのままです^^;
撃つ用は撃つ用で決めちゃってます。
塗膜の強さには気を使ってますが、やっぱどうしても使ってるとどこかハゲたりしちゃいますからね(´・ω・`)

そのうちSWAT CUSTOMが送られてくるんですねわかります。
Posted by ですだよですだよ at 2011年08月03日 01:59
送っていいなら是非w
でも結局オーダー内容は似たような感じになりそうでアレですが^^;

自分、とにかく銃を手で触るのが好きで、触って構えてバラして撃って、
ひたすら愛でまくっております……なんだかすみません。
基本的に一丁主義なので、使う用と観賞用を分けたりしなかったんですが
(使用にともなって自然につく擦れや傷はむしろ歓迎するというか)
こんだけ手間暇かけてもらってると、やっぱもったいないなぁと……^^;

……あれ、そうなるとSWAT CUSTOMは(もし買ったなら)ツルシで使うべき……?
Posted by こっちー at 2011年08月03日 03:28
うわぁあぁぁあぁあ
これは、依頼品という事もあってショックは大きかったでしょう。
ですが、ですだよさんのテクを駆使すれば、あっという間に修復するでしょう♪

話は変わりますが、WA M4のハンマーがもきゅっともげた時は、悲劇でした。
うわぁあぁぁあぁあ>IRONトリガーユニット>ちょっと作動が渋い>今ここ
Posted by 輸入代行の逸品屋輸入代行の逸品屋 at 2011年08月03日 08:30
いや~ ココはベアリングじゃなくても擦れて剥げるところですから、そんなに気にしなくても~ え? ダメ?(ガーン)

何でベアリングかと言うと、ノーマルのフレームに対してレールドフレームの寸法が意図せずちょっと大きめに出来ちゃって、それに合わせる為に入れてるのでしょう。
レールドフレームの金型を修正してノーマルフレームの寸法に合わせられれば良かったのでしょうけど、金型構造的に難しかったんだと思います~
Posted by あじゃ at 2011年08月03日 10:51
こんちは~。

このぽっち自分も嵌ったことがw。
ノーマル形状のフレームにそのまま使用しようとすると、きつくて動かないですよねw。

調色した物が切れた時...。
考えただけでめんどくせぇぇwwwww。
Posted by ぜっぷ at 2011年08月03日 12:41
>こっちーさん

あ、じゃあ撃つ用はカーボンブラックのモノにしてはどうです?

無塗装だし、小物だけ仕上げなおすって手もありますしね。
私はカーボンブラックをブルーイングしたICQBが撃つ用ですw
Posted by ですだよですだよ at 2011年08月03日 13:24
輸入代行の逸品屋さんこんにちは!

なんとか修復できたので記事にしましたw出来なかったら・・・HAHAHA

>WA M4のハンマーがもきゅっともげた時は、悲劇でした。

え!あのWILSONトリガーですか?
これって地味にヤバイ情報ですよね・・・高いのにw
スチール削り出しとはなんだったのか。
Posted by ですだよですだよ at 2011年08月03日 13:27
あじゃさんこんにちは!

なんか作動がきつくてフルストロークしないので、結局やり直しですた(´・ω・`)

一応フレームとスライドだけで合わせたときは入ったんで、これならいけるだろと思ったんですが、シャーシ付けてないから遊びがあって当たり前というw

ベアリングはやっぱ寸法合わせなんですか。
今回と逆パターンでもガタガタですもんね。
Posted by ですだよですだよ at 2011年08月03日 13:31
ぜっぷさんこんにちは!

そうなんですよ~。
今までレイルドのスライドにノーマルのフレーム合わせたことなかったんですが予想以上にタイトでした^^;

>調色した物が切れた時...。
考えただけでめんどくせぇぇwwwww。

ぜっぷさんならわかってくれると思ってた!!w
Posted by ですだよですだよ at 2011年08月03日 13:33
> カーボンブラック

うあ、嫌なこと思い出したw

ですだよさんもご存じの通り、依頼した銃も元来カーボンブラックですが、
僕はこの質感が好きだったんです。ツルシでも結構気に入ってて。
で、カスタムする際に僕が素人ながら想定してたのは、ここにメルトして
ブラストの表面加工をすれば、anvilのステンレスパーツみたいな感じの
細かな梨地状のつや消し状態みたいにならないかな(カーボンブラックで
無塗装でいけたら面白い質感になるかな?)みたいな。
維持するのも簡単な気がしたし、自分の用途としてもそれが最適なんではなかろうかと考えたんですね。

ただ、素人的にそれが可能かどうかわかんなくて、ショップもそんなん
やったことないんでわからないと言うんで、
メルト+ブラストまでならメニュー通りの加工なんでそこまでやって
もらって、そもまま維持するのがダメそうだったら塗装してください、
みたいなことを言いました。
でまあ、その結果が、ですだよさんもご覧になった通りのあの状態で……。

結局は普通にブラスト+塗装としてもありえねー仕上げだったワケですが、
もともとの自分の依頼って、そもそも可能&妥当なものだったんでしょうかね……?
と、ガンスミスな皆様にちょっと訊いてみたり。
Posted by こっちー at 2011年08月03日 19:22
って、このブログの過去ログに同じような記事があったwwww
ていうかこれがですだよさんの普段使い用というわけですねwwwww
なんてwwwwwwこったいwwwwwwwwwちくしょうwwwwwwwちくしょうwwwwwww

……いつかICQBゲットしてお願いしなおしたいと思います……
Posted by こっちー at 2011年08月03日 19:47
マグキャッチを見たときいつぞやの半田ごてのコテ先を思い出しました

組み立ての時にせっかくの塗装が剥がれるのは結構ショックですね
これはそういうレベルじゃない気もしますが
Posted by 飛燕 at 2011年08月03日 23:48
>こっちーさん

イメージされてるのとはちょっと違う気がしますが、
WAの最近のモデルで、CB黒染め+ブラスト仕上げというのがあります。

http://www.wa-gunnet.co.jp/product_info.php?cPath=3&products_id=690

どうしてブルーの上からブラストしても染めが落ちないのか謎なんですが、
CB地肌にブラストしたらきっとこういう肌の状態で、もっとグレーな感じに見えると思います。

>ICQB
そうです、あれが普段使いですフヒヒw
Posted by ですだよですだよ at 2011年08月04日 03:19
飛燕さんこんばんは!

マグキャッチはこういう形で、スチールで作って、ネジ立ててそれをコテにはさみこんだらいいと思うんですが、いかんせんコストが・・・w

組み立てミスで傷つくのも泣けてきますが、今回のはそれ以前の問題だったので余計くやしかったです(´;ω;`)
Posted by ですだよですだよ at 2011年08月04日 03:22
> イメージされてるのとはちょっと違う気が

いやいやいや、まさにこんなんです!
こんな感じになんないかなーと思っておりました!
……出来るんだなあ。ちくしょうwwwwwwwちくしょうwwwwwwww

まあ、そのショップは黒染め青染めやってなかったんでしょうがない……。
と納得しかけましたが。
結局、傷だらけにしたごまかしに塗装へ走ったんじゃないのか?
と言われても仕方ない仕上がりだったわけで、やはり同情の余地なし。
一年半遅れでぷんすかぷん。
Posted by こっちー at 2011年08月04日 04:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。