読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2011年09月02日

アリイ AK74用銃剣を無駄に(ry

みなさんこんばんは☆

えーと、一応生きてます・・・。鬱が酷くてなんのやる気も起きません。
あ、でも依頼品はちゃんとやってます、お待ちの皆様すみませんです。

ずっと更新してないのに読者様が増えてりゅううううう!!?

ありがとうございます。本当に励みになります。


昨日の締め切りをすっかり忘れていたんですが、ハイパー道楽のカスタムガンコンテストに去年に引き続きエントリーしてみました。
もちろん長物GBB部門ですw

で、その写真で使った小物のお話ですよ。

アリイ AK74用銃剣を無駄に(ry

アリイのAK74バヨネット、プラモです。

ホンモノも手に入れようと思えば手に入りますが、銃刀法の関係で刃は折ってあるものがほとんど。
安全に楽しく遊ぶにはこれしかない!と思ってたんですが意外と見つからなかったり。
偶然出会ったので即買いしてきました。

アリイ AK74用銃剣を無駄に(ry

パーツ群。すくなwww

アリイ AK74用銃剣を無駄に(ry

ですよね~w

アリイ AK74用銃剣を無駄に(ry

早速仮組でどんな具合なのかチェック。安っぽいですねぇ。(実際安いが

アリイ AK74用銃剣を無駄に(ry

実物では74銃剣はAKMと共用になってますので、基本的には同じものです。
今回のキットは74のマズルにサイズを合わせてあるので、AKMのハイダーに入るようにリーマーで拡張します。

でもこれってどこのAK74を想定して作ってるんでしょか。謎。

アリイ AK74用銃剣を無駄に(ry

ヒケが酷い本体を修正&合わせ目を消しまして、キャロムのブラックパーカーで塗装しました。

ブレードは後ハメ出来そうになかったので、マスキングしてから接着と塗装。

アリイ AK74用銃剣を無駄に(ry

さて、めんどくさい作業が終わったところで今回のお楽しみ、ベークライトグリップの再現です。
道具は私のフィギュアリペのお友達♪アクリル絵の具のリキテックスとグラデーションメディウム。

アリイ AK74用銃剣を無駄に(ry
アリイ AK74用銃剣を無駄に(ry

丁度ウチには実ベークライトグリップがあるので参考にしました。
筆塗り後にアクリル溶剤と脱脂綿でボカしています。

なにげにそっくりじゃね?!w

アリイ AK74用銃剣を無駄に(ry

最後にロシアらしい?ヌメヌメテカテカな表面を木工用ニス(ここポイント)で表現しました。
アクリル絵の具が脱脂用のブレーキオイルに耐えたのには驚きw

アリイ AK74用銃剣を無駄に(ry

出来たよ~\(^o^)/着剣ラグの部分はなんとそのままで付いちゃいました。

ブレードにはラッカー系のシルバーをドライブラシの要領でのせてあります。
無駄に鞘にシャコシャコ出し入れしてますが、意外とハゲないですね。

コレ実はあじゃさんとlightstaffさんには実際見てもらったんですが、あじゃさんがノリノリで鞘から出して
ベロリwとやってたのはトラウマ。キチガイの目だよ!




同じカテゴリー(AK)の記事画像
ロシアン同志5兄弟
βにレイルを付けてみる。
元βスペツナズ
AK102 トリガーガード交換
AK102
AK74MN
同じカテゴリー(AK)の記事
 ロシアン同志5兄弟 (2011-07-14 00:04)
 βにレイルを付けてみる。 (2010-03-11 00:14)
 元βスペツナズ (2009-02-03 01:06)
 AK102 トリガーガード交換 (2008-09-25 01:04)
 AK102 (2008-09-01 01:47)
 AK74MN (2008-08-18 02:32)
Posted by ですだよ at 00:02│Comments(30)AK
この記事へのコメント
あ~! どっかで見たと思ったらあの時の!!ww

良かったですねぇ。
あの時の帰りに遭遇したミニパトに職質されてたら銃刀法違反で捕まってましたよ?(・∀・)
Posted by あじゃ at 2011年09月02日 00:53
こんばんは!
しばらく更新が無いので気になっておりました。
アリイのキットとかナツカシスw
その昔マクロスシリーズとか作ったなあ・・・。
エントリー気付いてましたよ!
他にもリアルの知り合いがエントリーしているし、この業界の狭さといったらww
Posted by SGW at 2011年09月02日 00:56
おおうっ!?

作業工程の前に完成品を見せたら絶対騙される人いますって (笑)
ベークライトの完成度高すぎます^^;
ああっ M4と思って探して見たら見当たらなかったのですが AKだったんですね^^
Posted by ひとりの義勇兵 at 2011年09月02日 01:14
道楽のエントリー見ました
なんだか実銃がひとつだけエントリーされている気がしたんですがww

ベークライトと刃の再現がすごいですね
光の反射とあいまって金属にしか見えないです

ゴムの銃剣は、私もM9とM8を作りましたね
でも、バリとって未塗装で組み上げただけなので、ですだよさんのとは比べ物にもならないしょぼさですけど
Posted by 飛燕 at 2011年09月02日 02:07
あじゃさんこんばんは!

あのときのミニパトにはビビリましたよねwww
職質されたら終わるよねって話してたら店でていきなりいるとか!
まぁ私は背負ってるモノからしてバンドマンにか見えないと思いますがw

あじゃさんもアレを持ち物検査されなくて良かったですね/(^o^)\
Posted by ですだよですだよ at 2011年09月02日 02:34
SGWさんこんばんは!
ご心配いただきありがとうございます。

このキットむか~しからあるんですよね。子供の頃見たことある気がしますしw

いや~あのコンテストはどの部門にも知ってる変態さんがいますねw
Posted by ですだよですだよ at 2011年09月02日 02:36
更新おめ!

バヨネット記事いろいろメモりました。
>アクリル絵の具が脱脂用のブレーキオイルに耐えたのには驚きw
驚きです。これでちょっと安心して使えますw

ウチはメール弾かれたのでエントリー諦めました(汗)

~んで、どこの墨東署ミニパトの人をペロペロしたんですか?
ショート?ロング?NH?メガネっ子は許さないぞw
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2011年09月02日 02:37
ひとりの義勇兵さんこんばんは!

触らず遠くから薄目で見るとそれっぽいかもしれません。
このバヨネット、刃の部分がグデングデンにやわらかくて手に取ると一発でおもちゃとバレますw

みんなWAM4なんだろな~と思ってたら見事唯一のAKでのエントリーになっちゃいました/(^o^)\
Posted by ですだよですだよ at 2011年09月02日 02:40
飛燕さんこんばんは!

いえいえ、他の方のカスタムのほうがずっとリアルで( ゚ρ゚ )ウラヤマ~と思いながら見てましたよ。
飛燕さんとはライバルですね!w

やっぱり私はプラモの人らしいので、こういうのを塗ってる方がカスタムガンを作るよりよっぽど上手くできます^^;
Posted by ですだよですだよ at 2011年09月02日 02:43
虚空弾道さんこんばんは!

虚空さんもレッツチャレンジ!
多分箱開けてポカーンとなったと思いますけど、がんばれば一応見られるようになりますよw

ちなみにミニパトはおっさん2人乗ってました・・・。

あ、道楽のコンテスト、メールが届かない場合はお問い合わせフォームから問い合わせるとよいそうです。
http://www.hyperdouraku.com/mail/index.html
Posted by ですだよですだよ at 2011年09月02日 02:47
こんばんは~(おはよ?)

そろそろ、メールでもしよかなと思ってましたw。

みんな、コンテスト好きですね~w。
あっこ、ハンドガン部門ないんだよなぁw。

ブレードの塗装がかっちょぇぇ!。
次は、ダマスカスに挑戦してくだしゃ!。
うちに、アリイのグレランあるけど、アレ作ったらこのナイフ並みにかっこよくなるのかな?w。
Posted by ぜっぷ at 2011年09月02日 02:52
ぜっぷさんこんばんは!
なんという時間に起きてるんですかw

てか、コンテストにハンドガン部門作ってほしいですよね~。
あじゃ魔人がエントリーしたら勝ち目ないけどwww

ダマスカスはホンモノが欲しいです。ナタが!!!w
ウチの竹林がボーボーで・・・手入れするモチベーションの為に良い道具が欲しい。
Posted by ですだよですだよ at 2011年09月02日 03:07
おはです!

いやぁ~バヨネット質感がヤバイですよねぇ・・・
もう映画のプロップ(アップ用)に十分使えるレベルですね。

ガンコンのGBB部門、予想外に激戦区になっちゃいましたね。
Posted by kyon2_CTU at 2011年09月02日 09:58
最近更新ないんで心配してたよ!
そしてキチガイ言うの良くないw

しかし、ベークライトとブレードの塗り、上手い!とか思いました。
Posted by 和田きなこ at 2011年09月02日 10:03
こんにちは&おひさ!

ベークライト再現スゲー!流石モデラーさん♪

このキットってLSのエアコキキット用だったような・・・?

道楽コンテストが海外組参戦でワールドワイドになっててワロタw
Posted by 某スレ住人 at 2011年09月02日 13:41
kyon2_CTUさんこんばんは!

いや~遠景用プロップならいけるかもって手抜き具合ですよw

GBB部門はkyon2さんとlightstaffさんが居ないだけで大分難易度下がってますよww
でも他の人もスゲェ。。。激戦区には変わりないですね。
Posted by ですだよですだよ at 2011年09月02日 18:56
和田きなこさんこんばんは!
ご心配いただき恐縮です。

キ○ガイこうですか?w

ベークライトの塗りは我ながら満足いきました。
刻印手書きにはかないませんけどね!!w
Posted by ですだよですだよ at 2011年09月02日 18:58
某スレ住人さんこんばんは!

>LSのエアコキキット用だったような・・・?

ああ、アレなんですか!
あれなら安く長物が増やせるぞ・・・ゴクリ。

その他電動ガン部門の海外の人のペイントSUGEEEEE!!!
Posted by ですだよですだよ at 2011年09月02日 19:01
その小物ひとつにとっても相変わらずすんばらしい♪
GHK AKM のなぜか初期ロット手に入れて悪戦苦闘中なのでわかんなかったら情報くださいませ(笑)
Posted by くべ at 2011年09月02日 19:11
こんにちは、お久ですw

自分はAR用のM9バヨネット持ってました。
確かマルイのM16にはポン付できなかったような……

しかしおもちゃっぽいアリイのキットも塗装次第でいくらでもイケますねw
今度何かさがして作ってみようかな?www
Posted by あーみー at 2011年09月02日 19:57
お初です。

おもちゃも塗装次第で結構いけるんですね。
改めて実感しましたわ汗

ところで、マルシンのM36のキットを組みたいな〜
と思っている今日この頃なのですが、
前に持っていたタナカのスチールフィニッシュ
みたいな青みのあるピカピカな仕上がりにするには
どのスプレーがいいと思いますか?
オススメ等あればお願いします。

あぁGHKのAKMも欲しいなぁw
Posted by lucifer at 2011年09月02日 20:36
くべさんおひさ~w

AK好きに褒められると嬉しいですw

OH。。。AKM初期ロットですか。うちのもそうです。

弱HOP対策で、HOPを抑えてるゴムを3mmプラ棒に、
ブローバックがおかしいときはローディングノズルのOリングをチェックしてみてください。ウチのはガバガバでサイズ合ってませんでした。
Posted by ですだよですだよ at 2011年09月02日 22:06
あーみーさんこんばんは!

やっぱ謎の採寸をしているようで電動ガンなんかには普通に付かないみたいですね~。
M9はリングの径さえ合わせちゃえばどうとでもなりそうかも?
Posted by ですだよですだよ at 2011年09月02日 22:10
luciferさんはじめまして!コメントありがとうございます♪

おもちゃを真剣に遊ぶ・・・これぞ大人ですw

ブルー系の塗料だとキャロムのメタルブルーコートとかが定番でしょうか。
http://b-boxgunsite.com/shopdetail/007002000004/order/

ただ、個人的にはキャロムの塗料は金属粒子が大きすぎて安っぽいラメみたいになるので、青くするときにはもっぱらブルーイングしてます。
マルシンM36キットも確かHW版があると思うので、思い切って染めてみてはいかがでしょうか?

←「左のカテゴリ」にブルーイングのHOW TO載せてますので参考にしてみてください^q^
Posted by ですだよですだよ at 2011年09月02日 22:19
お久しぶりです!(旧名:JOE)

私もAK好きとしてこのキット買おうかと思ってました(;^^)
再塗装するとリアルでとてもカッコイイですね!!
Posted by 結城 條結城 條 at 2011年09月03日 00:26
結城 條さんこんばんは!

JOEさん改名されたんですね。私もこのダサいHNなんとかしたいけどもう定着してるんで諦めw
もう神霊廟やりましたか?私は9/11の一般頒布待ちです。

ピクシブ見ました~。「あの騒動」以来久々にいきました。お試し版面白かったです。
Posted by ですだよですだよ at 2011年09月03日 02:22
そうですね、ブルーイングに挑戦してみようかな〜
失敗してもそのときは塗ればいいだけですしね。

HWの2インチキットが再販されたら早速挑戦してみようと思います。
HWの削り粉とか用意ししないとですが…
いろいろ補整した方がいいところがある様なので。
Posted by lucifer at 2011年09月03日 15:05
お久しぶりです~。
AIMSの件は有難うございました。

グレネードランチャーも良いですが、銃剣も良いですね~。
ですだよさんのスキルがあってこそですが、この本物にしか見えない銃剣は最高ですね!
Posted by 輸入代行の逸品屋輸入代行の逸品屋 at 2011年09月03日 15:17
>luciferさん

HWの削り粉は本体の処理中に自然に溜まりますよw
各社金属の配合が微妙に違うので、別に用意すると染めたときの色がそこだけ変わっちゃいますです。
がんばってください!
Posted by ですだよですだよ at 2011年09月03日 15:32
輸入代行の逸品屋さんこんにちは!

AIMSありがとうございました。ご本人も喜んでらっしゃいますww

バヨネットの良いところは、とにかく軽いこと!w
強制的に筋トレさせられるのもまた、愛ですけれどもw
Posted by ですだよですだよ at 2011年09月03日 15:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。