読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2008年08月23日

富士総合火力演習!!「前段」

みなさんこんばんは☆
去る8/19に自衛隊の富士総合火力演習に行ってきました!
膨大な量の画像を処理しておりまして、掲載が今になった次第です^^;

えー演習は「前段」「後段」とわかれておりまして、今回ご紹介する「前段」は、「陸上自衛隊の主力装備の紹介」
でございます。

まずは「遠距離火力」航空火力と、自走砲の展示。
富士総合火力演習!!「前段」

残念ながら悪天候のため、F-2は飛びませんでした・・・
空対地ミサイルの実演のみです。???どこから撃ってるのか?!w
すごい火球ですね~^^
※「追記」こちらは最初から仕掛けてあるものを爆破させていると情報をいただきました。感謝!

富士総合火力演習!!「前段」
203mm自走榴弾砲/99式自走155mm榴弾砲

遠距離火力は203mm自走155mm榴弾砲、99式自走榴弾砲、155mm榴弾砲FH70が披露されました。
FH70は遠くに設置されていたようでよく見えませんでした。
弾速、射程の違う三機種が、同時に同じ目標に着弾させる射撃が見事!でした!

次に「中距離火力」は迫撃砲と誘導弾。
富士総合火力演習!!「前段」
120mm迫撃砲RT

迫撃砲は81mm迫撃砲L16と120mm迫撃砲RTの展示。
非常に準備から撤収が早く、設置がめんどくさそうな割には機動力があります。
富士総合火力演習!!「前段」
MPMS96式多目的誘導弾発射機

こちらはコンテナを展開する間、乗員が一名降りて警戒しております。きっと89式を構えているんでしょうね^^
富士総合火力演習!!「前段」
79式対舟艇対戦車誘導弾(たぶん

ちょっとアナウンスを忘れてしまって自信ないんですが、個人的にベストショット!です^^

「近距離火力」は普通科火力とヘリ火力の展示。
富士総合火力演習!!「前段」
110mm個人携帯対戦車弾
もちろん→に撃ったりはしませんw
隊員さんがわかりやすく見せてくれているところ。筒担いでるの見るとR!P!G!!と叫んじゃうあなたはアレです!

富士総合火力演習!!「前段」
戦闘ヘリコプターOH-1
ヘリが出てくるとテンションあがってしまいますねー!ちょうど大型ビジョンに写った瞬間に撮った写真です。
対戦車ミサイル?連射しておりました~!

最後は「戦車火力」
富士総合火力演習!!「前段」
74式戦車
キターーーー!!隊列を組んで登場する様はまさに圧巻でした!
意外と急ブレーキ→急発進ができるんですね!普通の車のように操ってましたけどwwよほど訓練がいるのでしょうねぇ。
富士総合火力演習!!「前段」
90式戦車
90式登場!前傾姿勢の図。
戦車の砲撃の音って本当にすごいです。耳元で雷が落ちたようでした。マズルフラッシュも激しい!写真に撮れませんでした;;

ここまで読んでくださってありがとうございます♪お疲れ様。(自分にもw
次回、演習「後段」
「攻撃の場を通じた諸職種共同の戦闘様相の展示」に続きます。
テンションあがってきませんか?ウヒョー☆




同じカテゴリー(自衛隊)の記事画像
松本駐屯地祭【車両編】
富士総合火力演習!!「後段」
富士総合火力演習!!
同じカテゴリー(自衛隊)の記事
 松本駐屯地祭【車両編】 (2010-04-18 15:05)
 富士総合火力演習!!「後段」 (2008-08-24 02:40)
 富士総合火力演習!! (2008-08-20 22:41)
Posted by ですだよ at 03:04│Comments(4)自衛隊
この記事へのコメント
俺も19日行ったよ。ちょっと残念な内容だったね。補足させてもらうけど、F2の攻撃として爆発したのは最初から仕掛けてある爆薬であり、実際にはミサイルや爆弾の爆発じゃないよ。安全管理の問題で、スタンド近くでの爆発になるのでこれだけは実弾を使用しない事になってるそうだよ。(流れ弾等を防ぐ為)
Posted by マットレイ at 2008年08月23日 06:05
追加
ヘリの写真もアパッチじゃないよ。アパッチは後段の最後にデモフライトを見せただけで、実弾射撃はしてないよ。実弾射撃をしたのはAH-1(コブラ)だよ。あと写真のヘリは後部の形状からOH-1だと思う。
Posted by マットレイ at 2008年08月23日 06:10
あと写真9が90戦車の急ブレーキと書いてあるけど、残念ながらこれも間違い。これは稜線射撃の為に姿勢制御で前傾姿勢にしてるだけ。急ブレーキをした場合は後部転輪がこんな綺麗な三角にはならず、車体後部(バックの場合は前部)が若干跳ね上がる。
Posted by マットレイ at 2008年08月23日 06:17
マットレイさんこんにちは!
天候のこともあって、若干見にくかったのが残念でしたが、涼しかったからまぁいいかって感じです。
あ、記事を修正いたしました。ご助言ありがとうございます♪
Posted by ですだよですだよ at 2008年08月23日 14:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。