読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2008年10月21日

スパイダー リコイルガイド交換

みなさんこんばんは☆私は生きてます!

先日、友人の結婚式に出席してスピーチなどしてきました。

教会での式だったのですが、外国人神父がカタコトで登場したときには、ドリフとドラクエが頭を飛び回り、マジで腹がよじれそうになりました。
必死で我慢していると、隣のおっさんも笑いをこらえていて、イスがカタカタしています・・・。それみたら腹筋が崩壊するかと思うほど笑えました。厳粛な空気は苦手ですw


さてさて、そんなこんなでログインもできないくらいなにかと忙しいのですが、ちゃんと更新再開です!!(ひさびさだから長いよ!)

今回はM945スパイダーの撃ち味をよくすべく、リコイルスプリング&ガイドを入手しました。

スパイダー リコイルガイド交換


どちらも上が純正、下がカスタムパーツです。
今回はファイアフライのベアリング付きリコイルというやつをチョイス・・・というかこれしか選択肢がないし!
KSCのパーツは少ないですね。どこかみたいに皆無よりマシか。

えと、パーツを比べてみると、単純な部分なのにずいぶん違います。

まずスプリング!純正を分解したとき、ちょっと驚きました。平べったくてやたら長いスプリングが「ジャラン☆」と入っていました。
対してカスタムパーツのほうは、純正の7割くらいの長さしかありません。それなりに強いレートみたいですが、大丈夫かな?


そしてリコイルスプリングガイドは純正が鋳物に塗装に対して、カスタムパーツはステンレス削り出し。
根元に、今回の楽しみポイント、ベアリングが付いています。

スパイダー リコイルガイド交換


ふーむこうなってるのね。
2枚のワッシャーの間に、ちっこい球の入った金色パーツが挟まっています。こいつが回って、スプリングのヨジレをとって滑らかに動くわけですね。

いままでスプリングのレートは気にしても、ヨジレがどれほど作動に影響するのか考えたことなかったので、期待が高まります。

スパイダー リコイルガイド交換


組み込むとこんな感じ。
見た目が美しくなったのがまず嬉しいですね。純正もけっこうキレイなんですけど、やはりステンレスはよいです。


作動は、実は純正のほうがキック力がありました。
ただ、平べったいスプリングのせいか、「しゃららん」って感じの音が気になりますし、ブローバックスピードにキレがありません。

カスタムパーツは、リコイルは下がり、瞬発力は上がったという感じ。
一番影響しているのがスプリング自体の「長さ」のように感じます。

そこで、スプリングのみ純正に戻したところ、「ガッ」ときて素早い作動になりました。ただ、ガイドの根元が、ベアリング分厚くなっているのでスライドがその厚み分後退せず、スライドストップがかかりません。

これはスプリングだけ似た径のものをいろいろ試してみたいところです。
今考えている中では、5インチ用を買ってきて切るといったところでしょうか。
いつになるやらw


☆おまけ☆
スパイダー リコイルガイド交換


パーツと一緒にアクリルスタンドを買ってきました。
いつもこれを買ってきて並べて飾っていますが、そのままだとフレームがキズつきます。
私は、シリコン系接着剤を塗って、飾ります。
これはゴムのように弾力があって透明なのでいいですよ~。




同じカテゴリー(1911)の記事画像
KIMBER依頼品完成
KIMBER依頼品③
KIMBER依頼品②
KIMBER依頼品
素晴らしき哉グリップの世界
Platinum Eliteモドキ完成
同じカテゴリー(1911)の記事
 KIMBER依頼品完成 (2011-08-04 03:08)
 KIMBER依頼品③ (2011-08-03 00:01)
 KIMBER依頼品② (2011-08-01 00:01)
 KIMBER依頼品 (2011-07-30 00:11)
 素晴らしき哉グリップの世界 (2011-07-22 00:04)
 Platinum Eliteモドキ完成 (2011-05-22 00:02)
Posted by ですだよ at 01:28│Comments(4)1911
この記事へのコメント
こんばんわ^^

いつも、どうもです^^

ベアリング付きガイドにするとスライドストップかからなくなるんですよね。

自分はキャスピアンにライラクスのガイド&プラグセットを組んだんですが、やっぱりスライドストップかかりませんでした^^
もともと、ライラクスのはショートストロークになっちゃうみたいです。
なのでプラグの後ろの穴をベアリングの大きさに合わせて、広げて深くしてスライド後退量を稼いでいます。
スパイダーに同じ方法が通用するかわかりませんけど・・・

ちまみに、ガイドのベアリングは「スラスト ベアリング」と言うんですよ^^
Posted by りき at 2008年10月21日 02:26
りきさんおはようございます!
スラストベアリングって言うんですね〜勉強になります(´∀`)
スパイダーに関してはプラグ自体ないので、ベアリングをはさんでいるワッシャーを薄いものに変えて、後退量を稼ぐのもいいかなとぼんやり考えてます。
Posted by ですだよ at 2008年10月21日 09:42
こんばんわ^^

やっぱりスパイダーにはプラグないんですね。

ワッシャーを薄い物に変えるのはお勧めできませんね。
スラストベアリングは真ん中のベアリングと二枚のワッシャーが1セットで初めてベアリングとして機能するものです。
ワッシャーは厚さや強度を計算されて作られているはずです。
もちろん、精度もしっかり出されています。
たぶん、ワッシャーの表面は鏡面仕上げになってると思います。

薄い物に変えるとベアリングの破損、最悪は銃自体の破損の恐れがあります。
ですから、ワッシャーの交換はなさらない方が良いと思いますよ。
出来れば、スライド側で加工して後退量を稼いだ方が良いのではないでしょうか?
スパイダーのスライド形状が分からないので、的確なアドバイスをしてあげられなくて申し訳ないのです・・・・

長々とでしゃばった事を書いてしまいすみません。
Posted by りき at 2008年10月21日 22:20
>りきさん
たしかにワッシャーは鏡面になっております。

リコイルガイドはいじらないほうがいいんですね!
とはいえキレイなメッキスライドを調整するのも勇気がいるので、
スプリングをいろいろ変える方向でいきたいと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました~~~~(危なく壊すとこだった^^;
Posted by ですだよですだよ at 2008年10月22日 04:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。