読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2008年11月24日

塗膜剥離完了!

みなさんこんにちは☆

勤務続きでやっと今日休みが取れました^^
ということでWA SISの続きですが、昨日の晩から今までずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとしこしこしておりました・・・。



いやっほーぅ!
一番重要な塗装剥離と表面処理が一番キライな私。。。
塗装自体は得意(とか言って大丈夫?)なのでここからはサクサク進むと思います^^



今回使ったのがこちら。
プラモデル用に使っている、Mrペイントリムーバーという塗装はがし剤です。模型店なら売っていると思います。250円くらいだったかな?

普通のラッカー系シンナーよりもとろっとしており、強力でありながら樹脂への影響の低いものです。
トイガンよりもはるかに弱いプラモで大丈夫なので、安心して使えます。

使い方としては、布などに染み込ませてふき取っていく、と説明書きにはありますが、ガン塗料はそんなんじゃぜーんぜーん落ちません;;


そこで、筆で全体に塗り、ビニール袋にパーツをぶち込みます。
私は30分ほど放置しました。
すると塗装がやわらかくなるので、キレイなタオルに少しリムーバーを染み込ませ、グワシグワシ!ふき取る・・・というほど簡単には落ちません。こすりとるといった感じでしょうか?結構力がいります。

しかし、紙やすりで塗装を落とすのに比べればはるかに少ない労力ですし、ヤスリによって余計に削りすぎて変形することもありませんので、今のところ塗装剥離の方法としては自分としてはベストと思っています。
もっと楽になる方法はないのだろうか・・・探求していきますw

さて、洗浄したパーツが乾くまでの合間にコレ書いてますので、今回はさらっとですがこれにて~~^^

夜にまたアップできるかも?!ウソかもw





同じカテゴリー(1911)の記事画像
KIMBER依頼品完成
KIMBER依頼品③
KIMBER依頼品②
KIMBER依頼品
素晴らしき哉グリップの世界
Platinum Eliteモドキ完成
同じカテゴリー(1911)の記事
 KIMBER依頼品完成 (2011-08-04 03:08)
 KIMBER依頼品③ (2011-08-03 00:01)
 KIMBER依頼品② (2011-08-01 00:01)
 KIMBER依頼品 (2011-07-30 00:11)
 素晴らしき哉グリップの世界 (2011-07-22 00:04)
 Platinum Eliteモドキ完成 (2011-05-22 00:02)
Posted by ですだよ at 14:49│Comments(12)1911
この記事へのコメント
お疲れさまでした~
完全丸裸ですね! キャ!

良い物教えて頂きました。
実は私も1挺丸裸にしたい銃が有りまして。。。
ヤスリがけは自信が無かったので実行に移す時は
使ってみたいと思います!

つづき楽しみにしてますね~♪
Posted by naru. at 2008年11月24日 16:49
naru.さんこんばんは~!

ぜひやってみてください!ってオススメできるほど楽なやり方ではないのでアレなんですが・・・ともかく余計なキズはつきませんよ^^

続きの記事は・・・・現在90パーセントくらいの進捗率です。
Posted by ですだよですだよ at 2008年11月24日 22:53
こんばんわ^^

塗装剥離と表面処理、お疲れ様です!
見事なまでに綺麗に塗装がおちてますね^^

ペイントリムーバーなる物があったとは!!
これは勉強になりました!

今後、何かで試してみようと思います^^

僕もつづき楽しみにしてますよ~^^
(ってプレッシャーかけちゃったかな?汗)
Posted by りき at 2008年11月24日 23:26
りきさんこんばんは!

うっ楽しみコメントがそんなに来ては恥ずかしいものは作れないですね!!

一応言っておきますと私はガンスミスでもなんでもなく、SISに躊躇なくヤスリをかけてしまう程度の能力しかありませんので、ミリブロで目が肥えてるりきさんには物足りないかもしれないですぞ!w
Posted by ですだよですだよ at 2008年11月25日 00:30
私も楽しみに(ry

私は以前、別の剥離剤を試したら全く落ちなかったので、それ以来全てヤスリで落としてました(;´Д`)

今度はコレ試させて頂きます!
Posted by あじゃ at 2008年11月25日 00:42
いえいえ、目が肥えてるなんて自分はまだまだですよ^^
ですだよさんのセンスの良さと技術の高さにはいつも感心いたします!
いろいろと勉強になることも沢山ありますしね^^

>SISに躊躇なくヤスリをかけてしまう程度の能力しかありませんので
そんなことありませんよ!
ヤスリがけをしてしまう程度の能力ではなく、ヤスリがけをして綺麗に仕上げることができる能力があるんですから!
僕にはですだよさんのような素晴らしい能力はありませんからね^^
実際ネタがなくて更新も止まってますし(汗

いつも楽しく拝見させていただいてますよ!^^
Posted by りき at 2008年11月25日 00:58
あじゃさん

私もあじゃさんが今しこしこしているモノをすごく楽しみにしています(・∀・)ニヤニヤ

そんなに強くこすったらおかしくなっちゃうぅ〜(刻印的な意味で
Posted by ですだよ at 2008年11月25日 13:18
りきさんこんにちは!

あぅ〜ありがたいお言葉…期待にそえる仕上がりにして見せます(`・ω・´)

で、それを参考にりきさんのSISもヤスリがk(ry
Posted by ですだよ at 2008年11月25日 13:23
こんにちは。
見事に塗装が剥がせるものですね。
この記事を見てたら、自分のMEUレイトスライドも塗り直せる気がしてきましたよ。
それにはまずバラシをやらなきゃなりませんが、まだ一度もやった事がないので
そっちが難問です。
HWは注意しないと割れやすいとか読んだ事も有るので。
Posted by エコー1 at 2008年11月25日 16:57
>エコー1さん

>この記事を見てたら、自分のMEUレイトスライドも塗り直せる気がしてきましたよ。

前話題なったあれですか。是非この機会に挑戦してみて下さい(´∀`)

分解は一度やって元に戻せたらそれ以降は簡単にバラせるようになりますよ!

てか、分解から記事にすればよかったですね(´Д`;)
Posted by ですだよ at 2008年11月25日 17:19
どうも!
お世話になっていますKILOさんです^^!

塗装剥離剤・・・すげぇもんがありますなぁ(。A 。 )
もはやSISカスタム以上のカスタム内容に脱帽です!!
何色になるのか楽しみで楽しみで( ̄ー ̄)ニヤリ

分解記事ですとな( ^▽^)
興味深いですね!
おまりないタイプの記事ですし^^
塗装についてあれこれみたいに、フレーム・スライドを空っぽにする手順を紹介していただいたりしちゃったりしたら私をはじめ、助かるビギナーがたくさんいそうです・・・(´;ω;`)ウッ…
Posted by kilo at 2008年11月25日 20:09
kiloさん

>分解記事ですとな( ^▽^)
興味深いですね!

え!まだ書くなんていってなくぁwせdrftgyふじこlp;@:

ふう・・・前から構想はしてるんですよね分解記事。
私はミリブロにいる方ってみんな私より上級者だと思ってますので、分解の記事なんか書いてもつまらないかな?って思って書きませんでした。

需要があるみたいなので、「塗装についてあれこれ」みたいに、カテゴリ分けして詳しく書いてみようかと思います。
kiloさん、エコー1さん、待っててくださいね^^
Posted by ですだよですだよ at 2008年11月25日 22:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。