読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2009年02月09日

ICQBをいじる 3

みなさんこんばんは☆

今日はお休みで美容院に行ったら髪を切りすぎ、
そのあと本屋に行ったのですが目当ての本が今日発売なのにすでに売り切れてて涙目になり、
仕方がないのでいつもヒマな友達とゴハンでも行こうと思ったら、
今日に限って用事があるという・・・ついてない一日でした。

さてさて、WA ICQBピストルいじりを連載しておりますが、今日は表面処理の巻。

ICQBをいじる 3


分解したフレームです。
一段色が濃くムラになってるところが酸化して変化してしまっているところです。
う~んこれでは鑑賞に堪えないぞ。

よく考えてみると素材むき出しで売ってるってすごいですよね^^;
カーボンブラックHWって普通のものと比べて、どう違うのか良くわかっていないのですが、どうなんでしょう?
金属粒子が特殊?含有量が多い?
ほかのHWより色味はなんか違いますが....。

ICQBをいじる 3


今回は塗装がされていないので、エッジや刻印を落とさないように、いつもより軽めにペーパーをかけてみました。
400~800番で仕上げとしました。塗装はがしの工程がないってなんて楽チンなんだろうかッ・・・・!!!

最終的になんかすごく明るい色に^^;
やはり金属粒子が普通のHWとは違うのかもしれません。


ICQBをいじる 3


時間が前後しちゃいますが、そのままのフレームと、ペーパーにて磨いた後のスライドの比較です。

買った時には確かスライドのサイドのみポリッシュされていたと記憶しておりますが、染めてもいない、塗装してもいないものが、ペーパーかけるだけでこんなに表情が変わるって面白いですね^^

しかーし、残念ながらそのままでは部分的にポリッシュしても、だんだん酸化してきてツートンな感じを維持できないという;;
いいんだか悪いんだか良くわからないです。カーボンブラックはw




同じカテゴリー(1911)の記事画像
KIMBER依頼品完成
KIMBER依頼品③
KIMBER依頼品②
KIMBER依頼品
素晴らしき哉グリップの世界
Platinum Eliteモドキ完成
同じカテゴリー(1911)の記事
 KIMBER依頼品完成 (2011-08-04 03:08)
 KIMBER依頼品③ (2011-08-03 00:01)
 KIMBER依頼品② (2011-08-01 00:01)
 KIMBER依頼品 (2011-07-30 00:11)
 素晴らしき哉グリップの世界 (2011-07-22 00:04)
 Platinum Eliteモドキ完成 (2011-05-22 00:02)
Posted by ですだよ at 00:36│Comments(14)1911
この記事へのコメント
こんばんわ~^^

おっ
いよいよフレームとスライドの表面処理ですな!

カーボンブラックって何か違うんですかね?
やはり金属粒子が違うのか・・・
それとも含有量?
僕も良く分かりませんが・・・

完成、楽しみにしてますよ~^^
Posted by りき at 2009年02月09日 01:46
おはです。

やっぱ、入ってる粉末が違うのですかね。
自分はWAの物は削ってないので分かりませんが。
ここからが楽しみですねw。
きたいしておりますぞ!。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2009年02月09日 07:19
りきさんおはようございます!

カーボンブラックは同じような仕様の塗装仕上げのモデルより、「工程は少ないのに高い」ので、それなりによい素材なんでしょうけど^^;

頑張って完成させまーす!
Posted by ですだよ at 2009年02月09日 11:46
ぜっぷさんおはです。

なんというか、メールのやり取りだけしてた頃はわからなかったぜっぷさんのスキルが、ブログ始められてからわかるようになってきて、お恥ずかしいのですが…w

楽しんで完成させようと思います!
Posted by ですだよ at 2009年02月09日 11:49
もったいないお言葉感謝です。
ですだよさんの表面処理の丁寧さや、あじゃさんの加工技術等々このブロクを始めて勉強になることばかりです。
ですだよさんが居なかったら、ブロクなんて始めてませんからねwww。

自分は何回やっても黒染め(ブルーイング)がうまくいきませんので、楽しみにしていますw。
Posted by ぜっぷ at 2009年02月09日 21:15
こんばんはっ!

以前、本山にてV10オールブラック(数量限定)購入時に
「ひょっとして、黒染ですか?」と我ながらアホな質問をしたところ・・・
店員さんが「スライド形状が独特で強度が保てないのでCBは無理ですね」
とのことでした。
確かに普通のHWとちがうナニかが入っていると思います。

ポリッシュされているところをウエスで拭くと、黒くなるので「炭素系の粉」
も入ってるかも・・・・    うぅ~ん わからない・・・・
Posted by hide at 2009年02月09日 22:16
ぜっぷさんこんばんは!

>ですだよさんが居なかったら、ブロクなんて始めてませんからねwww。

こちらこそありがたや;;気の合うお仲間が増えていくのは嬉しいことです♪

ブルーイングは化学反応の運?がね・・・ムズいですよね^^;
Posted by ですだよですだよ at 2009年02月09日 23:34
hideさんこんばんはッ!

>以前、本山にてV10オールブラック(数量限定)購入時に
「ひょっとして、黒染ですか?」と我ながらアホな質問をしたところ・・・
店員さんが「スライド形状が独特で強度が保てないのでCBは無理ですね」
とのことでした。

つまり、本山試作の黒染めモデルの素体にはCBが使われてるってことですよね?!
単純に樹脂の含有量が下がれば、「ネバリ」が減って強度は落ちそうですが
果たして・・・?!
Posted by ですだよですだよ at 2009年02月09日 23:40
相変わらず出遅れておりますが。。。

HWとCBは違う事は間違い無さそうですが、どう違うのでしょうね??
試作の黒染めはCB黒染めってなってましたのでCBベースは間違いないかと。

そもそも普通(?)のCBの表面処理はどうなってるのでしょう??

今日も??がいっぱいで絶好調w

みなさん凄すぎですw
Posted by naru. at 2009年02月10日 11:29
やはり素材としてはHWが一番楽しめますね。
塗ってよし、染めて良し、切った貼ったしてもよし。
自分もいつかブルーイングをやってみたいです。
その時の為にも詳細なレポを期待してます♪
Posted by エコー1 at 2009年02月10日 12:18
naru.さんこんばんは~!

>そもそも普通(?)のCBの表面処理はどうなってるのでしょう??

通常市販されているCBは無塗装、素材そのままで、モデルによってサイドポリッシュのものもありますね。
ブラスト処理のものなんかも出ると面白いかもしれませんね~^^

>みなさん凄すぎですw
同意です^^;
Posted by ですだよですだよ at 2009年02月10日 19:57
エコー1さんこんばんは!

HWは金属よりも反応後のイメージがつかみづらいので、
毎回ほとんど賭けみたいな感じで私は染めてます^^;

まぁ、どんな色が出ても後悔のない程度に表面処理だけは
キッチリやっておくっていうとこだけは心がけてるつもり・・・wのつもりw
Posted by ですだよですだよ at 2009年02月10日 20:02
こんばんはっ!

仕事から帰って妻の冷たい視線を感じつつ「CB」を眺めてみると
ミリタリー系プラモデルの仕上げに施す「ウォッシング」をしているかも
しれません。
Posted by hide at 2009年02月10日 22:10
hideさんこんばんは!

>ミリタリー系プラモデルの仕上げに施す「ウォッシング」をしているかも
しれません。

まさかここでウォッシングと言う単語を聞くとはw
エナメル溶剤で軽く拭けば真相がわかるかも…
イヤ、割れるかもしれないんでやっちゃダメですよ(´Д`)
Posted by ですだよ at 2009年02月11日 18:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。