読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2009年03月08日

WA M4アンビマグキャッチ

みなさんこんばんは☆

お待たせしました!今夜はG&PのWA M4用アンビマグキャッチのレポートです♪

まずは純正との比較ですー。

WA M4アンビマグキャッチ

材質はスチール削りだし。キャッチの部分が大型になっていますね。
マグキャッチボタンの基部もなにやら形状も違います。
スプリングが通るバーもがっしりと頑丈そうなつくりに変更されています。

WA M4アンビマグキャッチ

こちらがG&Pの製品状態の画像です。
マグキャッチボタンの基部に「足」のように出っ張っている部分があります。

私はアキバのガンショップサンコーで購入したのですが、この「足」が干渉するそうで、
カットした状態で販売されていました。
とはいえWA純正にも「足」はあるんですよね・・・。なので、どう作用するのかはよくわかりません。
(おいおい・・・それでレポといえるのか

では組み込みに入りましょう♪

WA M4アンビマグキャッチ

まずマグキャッチをぐっと押し込んで、フレームに引っ掛けてしまいます。
スプリングのテンションがあるのでこうすると楽です。

WA M4アンビマグキャッチ

反対側からひっぱりながらグルグルまわして外します。

WA M4アンビマグキャッチ

交換完了!
オイルだらけですが、これでやっと操作系パーツがすべてスチールに変わりました♪
G&Pのアンビセレクターは当たり前ですが、RA TECHのボルトストップとも
割と近い色にまとまりました。

WA M4アンビマグキャッチ
WA M4アンビマグキャッチ

作動はこんな感じ。
マグキャッチの剛性があがり、ツメが大型化されたことで、マグがよりシッカリと固定され、
若干キックが強くなった(様な気がする・・・。といううれしい作用がありました。

ただし、カッチリ出来すぎているためか、マグを抜く際に若干カタいです。
前は人差し指でポンとボタンを押すだけでスルリとマグが抜けましたが、
今はグイっと押してやっと抜けるといった感じ。

この辺は慣らしていけば改善されるとは思いますが、とにかく見た目がカッコイイのが
一番うれしかったりしますw




同じカテゴリー(WA M4)の記事画像
OMEGA X 12.0 FSP
WA M4外装変更
WAM4あまりもの寄せ集め
バイポット?No! Bipod.
LEUPOLD M3レプリカ
B.A.DレバーとP.O.D
同じカテゴリー(WA M4)の記事
 OMEGA X 12.0 FSP (2011-07-02 00:02)
 WA M4外装変更 (2011-06-30 00:00)
 WAM4あまりもの寄せ集め (2011-06-28 03:53)
 バイポット?No! Bipod. (2011-02-18 00:01)
 LEUPOLD M3レプリカ (2010-09-17 00:41)
 B.A.DレバーとP.O.D (2010-09-07 00:05)
Posted by ですだよ at 02:11│Comments(14)WA M4
この記事へのコメント
こんばんは!

結局、待ちきれずにポチッてしまいました~(;´Д`)
月曜に(職場へ)届く予定です♪

マグキャッチボタンの足に要注意ですね?
情報ありがとうございま~す!
Posted by あじゃ at 2009年03月08日 02:25
あじゃさんこんばんは!

あ~らら、も~せっかちさんねぇw
しっかしキッツキツでマグが抜きづらいんです。

うちの個体だけかもしれませんが、組んでみてどうだったか教えてくださいね~!
Posted by ですだよですだよ at 2009年03月08日 02:30
なんとなく純正より長いあの部分が引っかかりそうだなという気がしますね。
じぶんはこのマグキャッチの着脱が一番神経を使う作業で苦手です。
フレームに傷を付けちゃいそうで・・・。
Posted by エコー1 at 2009年03月08日 03:53
エコー1さんこんばんは!

上記の方法以外に、割り箸なんかでボタンを目いっぱい押し込めば、
かなり空間ができますので、フレームにキズをつけることは
なくなるかと思いますよ~。

スプリングに負けるなwってことでw
Posted by ですだよですだよ at 2009年03月08日 03:59
こんちゃです。

足の長さですか。
写真では、1mm程度長そうですがどうなんですかね。
最近ガバに資金投入しまくりで、M4放置状態です。
なんかせんとw。
しかし、パーツの値段でいえばM4の方がお得感がwww。
Posted by ぜっぷ at 2009年03月08日 12:22
こんばんは!


当方のM4ですが、購入してから一切手を加えておりません。
カスタムしたいのですが、一度パーツ交換をしたら物欲に抑えがきかない
ような気がして・・・・・
Posted by hide at 2009年03月08日 22:09
こんばんわ~^^

ほほう~
ボタンの足が何やら曲者なんですね~
確かに少し長く見えます。
マガジン抜く時も少しカタいみたいですね・・・
ポン付けでバッチリとはなかなか行かないんですね・・・

でもアンビマグキャッチはいいですよね!^^
色合いもそろっててカッコイイです~^^
Posted by りき at 2009年03月08日 22:45
だからぁ~ M4の事は分かりませんってw
えっ? おまえの為に記事は書いてないって!!
おっしゃる通りでございます。
駄コメ失礼しました~wwww
Posted by naru. at 2009年03月08日 22:50
ぜっぷさんこんばんは!

>写真では、1mm程度長そうですがどうなんですかね。

そうなんですよ、やっぱ長いみたいです。
が、長い分の1mm切断ではなくて今回買ったお店では
「全部切ってる」んですね・・・w
確認のしようがないのが悔やまれますが、特に問題ないです。
Posted by ですだよですだよ at 2009年03月09日 01:34
りきさんこんばんは!

幸いマガジンは肉厚なのでスチールで欠けてしまうようなことは
なさそうです。このまま自然に慣れてくれればよいのですが。。。

ポン付けでばっちりじゃないと私はなんもできませーん><:
Posted by ですだよですだよ at 2009年03月09日 01:37
naru.さんこんばんは!

>えっ? おまえの為に記事は書いてないって!!

違いますよ!未来のnaru.さんの為に書いているのですよ!

そのうち
「あ~あれはこのことだったのか」と思う日が来ますってww
Posted by ですだよですだよ at 2009年03月09日 01:39
hideさんこんばんは!(飛ばしてしまったスイマセン)

>一度パーツ交換をしたら物欲に抑えがきかない
ような気がして・・・・・

まったくそのとおりです。
私もお金ないのでもうかれこれ10ヶ月くらいちょこちょこパーツ交換
してきていますが、考え方によっては、新しいの買わなくても
1丁でなが~く遊べる銃ですよ♪
Posted by ですだよですだよ at 2009年03月09日 01:49
取り付け時は専用ツールもありますが、マグキャッチ側の穴にカート押しつけてやると良いですよ
カートはM16系でいろんな部分で使うので1個ダミーカートあればよいかと
フロントサイトの調整でも使えますし、WAM4ではきっつきつで無理ですがテイクダウンピン抜くのにも使います。
Posted by 通りすがり at 2009年03月09日 13:23
通りすがりさんこんにちは!
コメントありがとうございます。

なるほどカートはいろんな場面で役立つんですね!
一番は手軽なのがいいですな♪
私はマグプルのレイルパネル外すときだけ使ってました。
Posted by ですだよ at 2009年03月09日 14:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。