読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2009年07月28日

オラピンガン完成!

みなさんこんばんは☆

先ほど帰宅しましたが、電車を降りてから歩き出してしばらくして猛烈な雨に見舞われました。もうビショビショ。
ゲリラ豪雨って奴ですかね?去年あたりから言われ始めた言葉ですが、突発的に被害をこうむるという点ではミリヲタ的にはIED豪雨とかのがピンとくるかも?

さてさて、ものすごく時間と手間がかかった割には3回の更新で5インチのオラピンガンが完成しました。実際には1ヶ月前から作ってたんですが、文章と写真まとめるのって難しいですね。

さぁどうぞ

オラピンガン完成!

インディの新シルバー色が欲しくて、今残っているキャロムのステンレスシルバーを終わらせたかったのかどうかわかりませんが、突然オールシルバーになってしまいました。
小物パーツはブラック多めで。
一応、普通のピンガンにもオールシルバーは存在しているのだそうな・・・。

オラピンガン完成!

思い切ってスキップドチェッカーグリップをオールブラックにしたことで、メリハリが出たような気がします。
しかし、ツルツルのダイヤのイメージだったのですがヘレッツの木目は深く、縦にスジが浮き出てしまいました。このへんはパテで大掛かりなこともできないので妥協。

オラピンガン完成!

多分ガチムチ兄貴が魂を込めて刻み込んだ刻印も、キレイにならして繊細な印象になりました。

今回初めての挑戦だった、ノッチ対策の金属板が見えますか?無駄な労力をかけましたが、その分丈夫になりましたので結果オーライ。
(でも次回はあじゃさんに教わったカンタンな方法でいきます)

オラピンガン完成!

レースガンらしくロングリコイルスプリングと、シルバーのブッシングをセット。バレルのクラウン形状がシャープで良いです。
インナーバレルはシルバーメッキのものを選び、チャンバーはメタルのBARST刻印(写真撮ろうぜ

おそるおそる調整しながらつけたフロントサイトもジャストフィットです^^

オラピンガン完成!

ホントはグリップセイフティをビーバーテイルにしたかったのですが、専用形状のためどう削っても入らず諦めました。
それから、ハウジングはマグウェル一体型のストレートに変更しました。ノーマルはここがラウンドでどうも古臭かったのですが、一気に印象が変わりますね。

いつもは割りと実銃の再現が多い私ですが、好きなものを好きなようにつけて、好きなように塗るのがこんなに楽しいとは思いませんでした。
お金と技術(一番手に入らない)があるともっともっと楽しいんでしょうねw

【おまけ】
オラピンガン完成!
ありし日のお姿・・・。





同じカテゴリー(1911)の記事画像
KIMBER依頼品完成
KIMBER依頼品③
KIMBER依頼品②
KIMBER依頼品
素晴らしき哉グリップの世界
Platinum Eliteモドキ完成
同じカテゴリー(1911)の記事
 KIMBER依頼品完成 (2011-08-04 03:08)
 KIMBER依頼品③ (2011-08-03 00:01)
 KIMBER依頼品② (2011-08-01 00:01)
 KIMBER依頼品 (2011-07-30 00:11)
 素晴らしき哉グリップの世界 (2011-07-22 00:04)
 Platinum Eliteモドキ完成 (2011-05-22 00:02)
Posted by ですだよ at 00:25│Comments(16)1911
この記事へのコメント
うわっ!シルバーになってる!
これは予想してませんでしたが、めっちゃカッコいいですね~(*´∀`)ハァハァ
グリップも引き締まって格段にイイ感じ♪

やっぱり自分の好きなパーツを組み合わせて造るのって、楽しいですよね!
Posted by あじゃ at 2009年07月28日 00:41
あじゃさんこんばんは!

お褒めいただき光栄で~す♪
あじゃさんみたいな指先があればもっと楽しいのにw

我が家では黒いのが圧倒的に多く、V10とでオールシルバーはなんと2丁しかないというw
Posted by ですだよですだよ at 2009年07月28日 00:46
こんばんは〜。
いつもこっそり見て帰ってました。(笑)
そんな訳で、初コメです。

このオラピンガン いいですね〜!
オラガンって、手本が無いだけに センス良くまとめるのって、作り手の力量次第だと思います。
いいガバを見せて頂きました。
黒のスキップドチェッカーグリップは、マルベリーのグリップを使って こっそりマネしちゃお〜。(笑)
Posted by yabuhiro at 2009年07月28日 00:53
yabuhiroさんいらっしゃいませ~!

オラガンは私もカラーリングの合わせを大失敗することがあるのであまりやらないのですが、今回はまずまずと思ってます♪

素直にぜーんぶシルバーとかにするのはイヤなひねくれ者なのですw
Posted by ですだよですだよ at 2009年07月28日 01:01
もう出来たんですか、速いデスネ。
と思ったら、一ヶ月も前からネタの仕込みをやってたんですか。
自分ならとても温存出来ずに出しちゃうとこですが・・・。
ノッチの部分も奇麗に出来てて完璧ですね。
自分はいつも切り欠きの奥の薄い面が歪むんですよ。
プレートの隙間を埋めようとした瞬着がつたってしまって。
この狭い面を奇麗に平面出しする良い方法がないですかね?
ああ、V10をなおさないと・・・。
Posted by エコー1 at 2009年07月28日 01:12
エコー1さんこんばんは!

>プレートの隙間を埋めようとした瞬着がつたってしまって。
この狭い面を奇麗に平面出しする良い方法がないですかね?

これはもう瞬着を付けないようにするのが一番楽だと思います。
私は模型屋さんで瞬着用のノズルを買ってきて集中して付けました。
それから、瞬着硬化スプレーを使うと、垂れる間もなく固まりますよ!
もしも付いてしまったら、マイナスドライバーの先にペーパーを巻いてヤスってみるとか・・・。
Posted by ですだよですだよ at 2009年07月28日 01:17
こんばんわ~^^

w(゜o゜)w オオー!
あのピンガンが全然別物になってる!!

僕もあじゃさんと同じくシルバーでくるとは予想してませんでしたよ!

めちゃカッコイイですね!!
シルバーにブラックの操作系パーツとグリップがなかなか良いコントラストですね^^
何だかとっても楽しそうですね~^^

僕も自分の好きなパーツ組んで一挺オラガン組んでみようかなぁ~
Posted by りき at 2009年07月28日 01:24
りきさんこんばんは!

「縛り」のなかでの再現も面白いんですが、フリーダムにいくのもよいものですw
こうやって公開とかしてると「え~~ないわ~」
って声もありそうでビクビクしてますけどねw
Posted by ですだよですだよ at 2009年07月28日 01:46
まさかのシルバー
操作系パーツの黒が全体を引き締めてますね
自分だけのガバを作るのは技術とセンス
そのどちらが欠けていては良いものはできませんね
私はどちらもないしww

ガバメントは縛りがあるようでないようなものな気がします
ガバメントの子孫は各社実銃メーカーで今でも生まれていますし
パーツの種類も豊富で
ガンスミスの手によりさまざまな実銃のオラガバが誕生していますから
Posted by 0,S,S at 2009年07月28日 18:21
0,S,Sさんこんばんは!

私も大した技術もセンスもありませんよ〜。


>ガバメントは縛りがあるようでないようなものな気がします

そうかも知れませんね。既製品でなくカップガンなんかだとそれこそカスタムパーツにさらに加工したりしますからねぇ(´ー`)
まさにオラガバ。
Posted by ですだよ at 2009年07月28日 19:02
はぇぇ!ネタ欠乏症にかかりますよ?w。
お金はともかく、技術はぴかいちだじぇ!。

と冗談はさておき、かっこいいです。
今、自分が作ってるのなんてもう...。
同じシルバー系の、オフィだしにくいなぁwww。
(更新止まってますが)
Posted by ぜっぷ at 2009年07月28日 23:09
ぜっぷさんおひさしぶりぶりですw

ネタ欠乏症は怖いですね^^;
ま~困ったらハンマー1個でも記事にしちゃいますよ~w

>今、自分が作ってるのなんてもう...。

更新止まってても作ってるからステキです。
出しにくいとか言って実際は私よりいいものなんですよねわかります。
Posted by ですだよですだよ at 2009年07月29日 02:29
ですだよさんこんばんは。
カッコいいですね!
グリップがチョー渋い!
在りし日の姿からは想像できないですね。
僕はピンガンよりもこちらの方が好きですね!
キムアーレンズのグリップは高いですからね(^_^;)
Posted by Chai at 2009年07月29日 21:20
Chaiさんこんばんは!

ブログ拝見しました。1911系お好きなんですね♪ステキなコレクションが羨ましかったw

私も1911が好きで、仕上げ直しを中心におかしなとこを直したりしてますのでまた遊びに来てください。
Posted by ですだよですだよ at 2009年07月30日 03:26
おお!完成品かっこよすぎです!
シルバーになったボディに黒いグリップが良く生えてる!
Posted by 坂崎ふれでぃ坂崎ふれでぃ at 2009年07月30日 04:34
坂崎ふれでぃさんこんばんは!

お褒め戴き光栄です~^^グリップは思い切って塗ってよかったと思います!
っていうかお互いひどい時間に起きてますね・・・w
Posted by ですだよですだよ at 2009年07月30日 04:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。