読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2009年10月23日

VFC AKS74u 詳細

みなさんこんばんは☆

今回は、連載途中だったVFCのAKSの詳細をご紹介します♪
珍しく画像多めでレビューっぽいモノを書きますよ~!

VFC AKS74u 詳細

ボディは実銃同様スチールプレスで作られており、ガッチガチに頑丈なのですがそれほど重さを感じません。
表面は滑らかで、焼付け塗装が施されております。
このへんは黒染めのほうがリアリティがあるかとは思いますが、その塗装面はとても美しく、実用性を考えると経年変化も少ないのでよいかも知れませんね。

ウェザリングしたいのですが、ペーパーを入れるのがもったいないくらいです。

VFC AKS74u 詳細

マズル付近です。
マズルも同様に塗装仕上げですが、実銃の内側はシルバーですのでこのあとペーパーで磨いて地肌を出しました。画像は(ry
フロントサイトはマルイと違い、ピンでの固定になっています。AR15系統とそっくりな固定方法です。

実銃AKの設計者であるミハイル・カラシニコフとM16の設計者であるユージン・ストーナーはお互いに影響を受けたとの事ですが、このへんに共通点を感じてしまいます。ロマンです。

VFC AKS74u 詳細
VFC AKS74u 詳細

リアサイトは可動式で、近距離・遠距離切り替えが可能となっています。こんなんで近距離も遠距離もねーだろとか言っちゃダメ!
鮮やかなオレンジの刻印がステキです。

VFC AKS74u 詳細
VFC AKS74u 詳細

トップカバーを開くと、ハンドガードを固定しているピンが連動して後退し、アッパーハンドガードを外せるようになります。
良く見るとフロントブロックも太いピンでの固定となっています。

マルイのAKをバラしているとプラスネジがいたるところから出てきて萎えますが、分解方法もリアルなのがVFCのよいところ。
ほんとに数本のピンを抜くだけで、テイクダウンどころか完全分解できてしまいます。ロマンです。

VFC AKS74u 詳細

ボルトキャリアを引くと、クリック感のあるレバー式のHOP調整機構が出てきます。これはVFC独自の機構っぽいですね。
ボルトの後退量は少なめですが、これをフルストロークの電動ブローバックにしてしまう変態猛者もいらっしゃるようです^^;

VFC AKS74u 詳細

トップカバー内部はAKバッテリーが収納可能となっています。なんかちょっとマルイとは違って見慣れませんね。
メカボの見える部分は黒く塗装がしてあり、スキマから見えたときに萎えないようになっていますw
ほとんど撃っていませんがこのメカボはさっさと引っこ抜いて、今はyabuhiroさんちにお嫁に行きました。

オチはバレバレなのですが、ついに次回!その無謀な挑戦が幕を開ける・・・ッ!!




同じカテゴリー(AK GBB)の記事画像
AKMウッドファニチャー
磨こう木製パーツ【梅雨対策】
GHK AKMのノズルを見てみる
GHK AKM調整完了
GHK AKM無間地獄
GHK AKMウェザリング加工
同じカテゴリー(AK GBB)の記事
 AKMウッドファニチャー (2011-08-09 00:04)
 磨こう木製パーツ【梅雨対策】 (2011-06-05 00:08)
 GHK AKMのノズルを見てみる (2011-06-03 00:02)
 GHK AKM調整完了 (2011-05-11 02:32)
 GHK AKM無間地獄 (2011-05-06 00:50)
 GHK AKMウェザリング加工 (2011-04-28 00:03)
Posted by ですだよ at 00:02│Comments(18)AK GBB
この記事へのコメント
こんばんは(^^
こういったレビューを見ているとAKが欲しくなりますね。
ただ・・・ストック等の長さなどが体型に全く合わないので、買っても全く使わない気がしますwww

無謀な挑戦・・・なるほど、タグの事ですね、わかります。
記事、楽しみにしてます~
Posted by クロエ at 2009年10月23日 00:39
おはです。
ですだよさんが、何で電ガンなんだろ?と思ってましたが、きちゃいましたねw。
Kyon2さんのとこで、どら祭りのKitをみてこっちか!ってw。
AKスパイラル..............は、ないかw。
Posted by ぜっぷ at 2009年10月23日 07:10
こんにちはー。

その節は お世話になりました。
あの娘も今では立派な AKMS に成長しましたー。(笑)

カスタムの内容は予測出来ても、完成までの過程が分かんなーい。
D BOY にいかずに VFC をガワに選ぶトロコに AK 好きのロマンを感じます。

スチールの加工は大変ですが、頑張ってね。
破片がチクチクと刺さるんだよねー、アレ。
Posted by yabuhiro at 2009年10月23日 10:23
おはようございます。

いよいよ始まりですね!
ワクワクしています。

>AKスパイラル
M4とは違った意味でハマルと恐ろしいかと・・・
生産国が多いのでバリエーションは無限に・・・
Posted by kyon2_CTU at 2009年10月23日 11:41
チス(。・ω・)ノ

VFCやりますなぁ~
これなら私も欲しい…けど、AKはkyonさんの仰る様に無限スパイラルに嵌まるのが怖くて手を出せませんw

どんな過程で完成するのか!?
私も気になるる~(*´∀`)
Posted by あじゃ at 2009年10月23日 12:42
ちわ〜
実銃同様
スチールプレス
いいな〜、いい響きだw
日本のメーカーもこういうの
じゃんじゃん出して欲しいですね。
そうするとお上の目が厳しくなるのかな?
海外みたいに銃口のところオレンジにするとか
なるよりはABSでも黒いままのほうがいいですけどw
Posted by エコー1 at 2009年10月23日 13:42
クロエさんこんばんは!

AKはストックが体に合わないんですか?
ロシア、中国、ルーマニア、ブルガルア、ドイツ、エジプト、固定、折りたたみ・・・

各国各種のストックがありますよ!wぜひこちらに来てくださいw
Posted by ですだよですだよ at 2009年10月23日 19:06
ぜっぷさんこんばんは!

AKスパイラル・・・はあるっちゃあありますよ^^;
ただコダワリはじめると実物行くしかない(M4パーツより高めが多い)ので、踏みとどまって居られますけれどw
Posted by ですだよですだよ at 2009年10月23日 19:08
yabuhiroさんこんばんは!

うちでは邪険に扱われたメカボが立派なAKMSに生まれ変われてよかったです。

>破片がチクチクと刺さるんだよねー、アレ。

スチールは亜鉛と違って、削り粉がなぜか尖りますよね。イテテw
Posted by ですだよですだよ at 2009年10月23日 19:10
kyon2_CTUさんこんばんは!

AKスパイラル怖いですwwwyabuhiroさんみたいにはなれません!

ただ、このAKS74Uってモデルはだいたいどこもスタイルは決まってるんですよね。
AKM系だとそれこそ地獄のはじまりです^^;
Posted by ですだよですだよ at 2009年10月23日 19:14
あじゃさんこんばんは!

VFCはなかなかやります。
台湾のメーカーはRA TECHもそうですがなんとなく大陸メーカーよりも仕上げが繊細で、再現度が高く信頼できますです。

D-BOYはパッと見VFCと同じなのですが、愉快なチャイナクオリティ!w
Posted by ですだよですだよ at 2009年10月23日 19:19
エコー1さんこんばんは!

欧米の銃口オレンジは残念ですよね。実銃買えちゃう国ほどトイガンは残念になる傾向にあるようです。

日本はほぼ100%実銃がその辺にあるってことはないので、逆にトイガンはリアルに作れるんでしょうね。
規制にがんじがらめと思いきや、実はトイガン先進国?
Posted by ですだよですだよ at 2009年10月23日 19:24
こんばんは~。
あ~ないっていったのは、選択肢が無いとかでなくて、有りすぎてやらないだろうなぁと思ったのでwww。
VFCは外観もそれなりなので変える必要もなさそうですしw。
なんにせよ、この先が楽しみです!。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2009年10月23日 22:55
ぜっぷさんこんばんは!

あ~そういう意味なら「ない」ですね!
病気を直して仕事を見つけたら「ある」かもしれません。

我が防衛予算は困窮しまくりですw
Posted by ですだよですだよ at 2009年10月23日 23:23
AKには悪かっこいいロマンを感じる今日この頃です。

AKといえば、今年になって105がお嫁に来ましたが、木製品やら何やらでどんどん先祖返りを・・・

105買った意味ないじゃん・・・みたいな(TωT)

ああ~合板良いな~~

そっちにしとけば良かった~~~
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2009年10月24日 01:38
虚空弾道さんこんにちは!おひさしぶりです。

105になっちゃうと元々樹脂ハンドガードが標準ですからね~。
でもあっちの画像漁っていると、74を自分で切ったのであろう合板ハンドガードのカービンサイズもよく出てきます。

好きにオラガン作っても実銃で存在してたりするAKって・・・w
Posted by ですだよですだよ at 2009年10月24日 12:36
こんばんわ~^^

VFCいいっすね~~^^

この電動ガンが・・・・・になるんですね!!
楽しみです^^

D-BOYとA&Kが何やら検挙されたと言うウワサを耳にしました。
大陸メーカーがだんだんヤバクなってきてますね!!
Posted by りき at 2009年10月24日 21:21
りきさんこんばんは!

なーんか中華のつぶしあい?が起きてるとか?

よくわかりませんが、中国ってリアルサイズのトイガン禁止の国なんですねwwwなんのこっちゃwww

多分お上にゴニョゴニョ献上する余裕のあるメーカーだけが生き残っていったりするのかなぁ。
もともと破格の出来の悪いコピーには興味が無いのでいいんですが。
Posted by ですだよですだよ at 2009年10月25日 00:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。