読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2009年10月28日

VFC AKSにガスユニットをぶち込む その2

みなさんこんばんは☆

楽しい組み込み編はまだまだ続きます!今日はアソコ、から行ってみましょうか^^

VFC AKSにガスユニットをぶち込む その2

M4に見慣れていると、なんじゃこりゃ?なトリガー、シア(トリガー)スプリング、ノッカーです。一応ブロックごとで一つのビニール袋に分けて梱包してあるところにRA TECHのわずかな親切が見て取れます^^;

このキットではトリガーとシアが一体になっておりまして、トリガーの上からカギ状になっているのがシアですね。
なので、横についてるスプリングはとりあえずシアスプリングと呼ぶことにします。
こいつがトリガーを動かす反発力になるわけですね。

ノッカーは小さい穴が開いたパーツで、そこについてるコイルスプリングは、トリガーを引ききったときにノッカーを後ろに引っ張って戻す役割です。どうかな?わかりますか?

そういえば少し前に、オクに「AK実銃トリガーユニット」!!!ってヤツが出てましたが・・・アレは・・・。ちょっと欲しくなりましたが、3万もしたから法的な観点からやめましたとも!

VFC AKSにガスユニットをぶち込む その2

説明しても伝わりづらいと思いましたのでパーツ名を書いておきました。

まずトリガーとシアスプリング(鬼のようにカタイ)を何とか収めてトリガーピンを射手からみて右から挿入します。
で、ここが面白いんですが、ピンの根元をCリングでガッチリ固定してしまいます。
めちゃくちゃカタイので難儀しましたが、右側のピンの頭をセロテープで貼って仮に固定してから、マイナスドライバーとハンマーでCリングをコツンコツンして入れました。
M4のようにアンチローテーションリンクなんかなくても抜けません。多分二度と抜けませんw

ノッカーは今のところコイルスプリングでぶら下がっているだけで、固定されていません。

ああ、なんか説明文だけで見づらくなってしまってイヤですね。なんとかわかり易くしたいんですが、これでは読むほうも大変ですからこの辺で次回に持ち越そうと思います。
お楽しみに!




同じカテゴリー(AK GBB)の記事画像
AKMウッドファニチャー
磨こう木製パーツ【梅雨対策】
GHK AKMのノズルを見てみる
GHK AKM調整完了
GHK AKM無間地獄
GHK AKMウェザリング加工
同じカテゴリー(AK GBB)の記事
 AKMウッドファニチャー (2011-08-09 00:04)
 磨こう木製パーツ【梅雨対策】 (2011-06-05 00:08)
 GHK AKMのノズルを見てみる (2011-06-03 00:02)
 GHK AKM調整完了 (2011-05-11 02:32)
 GHK AKM無間地獄 (2011-05-06 00:50)
 GHK AKMウェザリング加工 (2011-04-28 00:03)
Posted by ですだよ at 00:32│Comments(5)AK GBB
この記事へのコメント
おはです。
>RA TECHのわずかな親切が見て取れます^^;
確かにわずかですよねw。
取説が無いのなら、パーツリスト位つけろよとw。
動画やWEBで組立て説明があるのは良いのだけど、バーストキットのときなんかは、いとも簡単に組みつけてましたが、実際は...。

この時点で、結構大変そうなので今後は...ガクブル?w。
Posted by ぜっぷ at 2009年10月28日 07:02
Cリングって 「э」 こんなやつですよね。
アレ嫌いですね〜。
M4で言えばダストカバーの軸を留めてるやつですよね。
小さいくせに一度はまると硬いですからね。
しかし取れなくなるとメンテもやりにくいですよね。
Posted by エコー1 at 2009年10月28日 10:46
いつも拝見させていただいてます。
私もドラえもんがこのパーツを出品したとき組んでみたいなと思っていたのですが、素人なのであきらめてました。
このパーツ、47系列(AK47やAKM)には装着可能でしょうか?
可能ならですだよさんのレビューが出そろったところで(ここ重要)挑戦してみたいのですが……
Posted by 通りすがり at 2009年10月30日 16:46
こんばんわ~^^

おお~~
いよいよ内部の組み付けですね!!

なかなか大変そうですね・・・

大変なのがまた、たまらなく快感だったり~^^

でも、ですだよさんなら何とかしちゃうでしょ~^^
Posted by りき at 2009年10月31日 21:22
みなさまコメント放置すみませぬ~!!

とりあえずご質問のある通りすがりさんだけお答えしておきます><

>このパーツ、47系列(AK47やAKM)には装着可能でしょうか?

基本的にはVFC、D-BOY系レシーバーなら組むことは可能かと思います。
私もホントはAKMに組みたかったのです。

が!!
マガジンが74系で独特の構造ですので、7.62弾のAK47、AKMに5.45弾マガジンが付くという変な状態になってしまいます。

そこでマガジンをバラしてみましたが、トイガン、実銃マガジンともに、かなり本格的な設備がなければ内部を移植することは難しいとわかりました。
そこさえガマンできるのであれば、大丈夫です!
Posted by ですだよですだよ at 2009年11月01日 00:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。