読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2009年11月01日

VFC AKSにガスユニットをぶち込む その3

みなさんこんばんは☆

近頃めっきり寒くなりましたが、風邪などひかれておりませんでしょうか?
私はまだ暖房を用意していない部屋でブルブルしながらブログを書いております!

さてさて、電動AKをガスブロにするべく連載しておりますが、今日も内部パーツを組んでいきます。

VFC AKSにガスユニットをぶち込む その3

こちらがオートシア。M4とは似ても似つかない場所に付きます。

このパーツが起き上がり、ハンマーと噛む前にボルトが後退して連続して倒し続けることでシアが開放され続けるといった仕組みですね。※厳密には後部セレクター、トリガー兼シアと連動した動作になりますです~。

ま、細かいことは見ていけばわかる・・・かな。

VFC AKSにガスユニットをぶち込む その3
VFC AKSにガスユニットをぶち込む その3

前回宙ぶらりんだったノッカーをレシーバーのへりに引っ掛けまして、その右サイドにセットします。シアの向きがわかりづらいですが、スプリングがついている側を外側に向けます。

写真では収まってますが、当然スプリングの反発がありますのでピンを挿すまではグラグラですよー。

VFC AKSにガスユニットをぶち込む その3

お次はこちら、ハンマーがいよいよ登場です。

VFC AKSにガスユニットをぶち込む その3

先ほどのノッカーの上からかぶせる様にスリットを合わせて、オートシアの隣にセットします。(画像ではシアを抜いてわかり易くしております。)

スプリングの位置は上の画像の通りです。
この状態にしたらハンマーピンを挿入しまして、Cリングでピンの根元を固定します。

画像だとすごく単純なのですが、3つもバネがからんでおりますので、それらを抑えながらまっすぐピンを入れるのが結構大変ですので、あせらずゆっくりいきましょう!

といったところで、続きは次回です~。お楽しみに☆




同じカテゴリー(AK GBB)の記事画像
AKMウッドファニチャー
磨こう木製パーツ【梅雨対策】
GHK AKMのノズルを見てみる
GHK AKM調整完了
GHK AKM無間地獄
GHK AKMウェザリング加工
同じカテゴリー(AK GBB)の記事
 AKMウッドファニチャー (2011-08-09 00:04)
 磨こう木製パーツ【梅雨対策】 (2011-06-05 00:08)
 GHK AKMのノズルを見てみる (2011-06-03 00:02)
 GHK AKM調整完了 (2011-05-11 02:32)
 GHK AKM無間地獄 (2011-05-06 00:50)
 GHK AKMウェザリング加工 (2011-04-28 00:03)
Posted by ですだよ at 01:26│Comments(4)AK GBB
この記事へのコメント
こんばんわ~^^

M4とはやっぱり構造が全然違うんですね~~!
ある意味、これはAKの構造の勉強にもなりますよ!!

風邪など引かないように気をつけてくださいね~^^

続き、楽しみにしています^^
Posted by りき at 2009年11月01日 01:55
りきさんこんばんは!

組んでいると、よくぞ謎のメーカーGHKはこんなシステムを考えたなと感心することが多いです。
実銃の構造とはすこし違うと聞きましたが、やはり仕組みがあって作動する、という工程はガスならではですよね!
Posted by ですだよですだよ at 2009年11月01日 02:09
やっぱりガスブロが面白いですよね♪
寒くて動かなくたって、シアとハンマーで撃発したいんだもん!

AKの構造に興味があるのに、ケータイじゃちっこくて良く見えん・・・

12インチ液晶付きのケータイ出ないかな~?(・∀・)
Posted by あじゃ at 2009年11月02日 23:38
あじゃさんこんばんは!

12インチ液晶ってw携帯できない携帯ですか?

私はもう通信速度が速くて液晶がキレイなだけで良いです。ケータイははもう進化が頭打ちになって、退化するだけだと思いますw
Posted by ですだよですだよ at 2009年11月03日 01:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。