読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年06月28日

WAM4あまりもの寄せ集め

みなさんこんばんは☆

先日の上京ではチームRタイプの皆様、某スレさん、SGWさんと楽しく過ごさせていただきました。
ほんと急だったのにネットってすごいですね。友達の輪っ\(^o^)/

さてさて、60万HITも無事終わり、平常運転再開の記事は、WAM4ですよ。
通算4号機ですな。ハァw



DELTAの無刻印レシーバーが格安で手に入ったので、余りパーツをかき集めて一丁完成。
ちょっと懐かしい香りがしますねw

先日lightstaffさんにお会いしたときに、足りないパーツを譲っていただきました。これも友達の輪!あざーす。
お礼はラブプラスのフィギュアがいいですって?!手配しますたw(リンコも出るよ・・・ぼそっ)

実はkyon2ctuさんにもパーツをお願いしているという・・・
kyon2さんへのお礼はヘヴィになりそう・・・一本書けそうなので今度記事にしますw

そしてさらに、ハンドガード、グリップ、ストックは子連れ狼さんにいただいたWA福袋のモノ。

あ、あじゃさんにもキャッスルナットを譲っていただきました。

マジでどんだけ恵まれてるんだ・・・。バファリン並に愛情が入ってますな。



一度純正の撃ち味を思い出そうってことで、中身はほぼWAノーマルです。

ハンマーとハンマーロックだけ、初めて使うパーツでAABB製です。やっすいけど一応スチールでした。



おーい、幅が合ってないぞー!さっそく付きませんでしたwww

ハンマーのスペーサーがはみ出ています。比較的遊びのあるWAレシーバーで入らないってことはどこのレシーバーにも入らないよね?w
仕方がないので内側を詰めて対処です。

肝心のハンマーはというと、なにかジャリジャリして気持ち悪いです。
ハンマーのツールマークのせいなのか、トリガー側の接触のせいなのかよくわかりませんが、しばらく慣らさないとダメみたい。



と、これだけでは変態さん達にはつまらないと思いますので、変なバレルを。

IRON AIRSOFTのコルトタイプスチールアウター、カービンレングスの16インチですよー♪
以前兄者さんの変態的コダワリバレルを見たときに、こういうの欲しいなぁと思ってたんですが、とてもじゃないけど特注はムリなので、IRONの変なチョイスに超感激!w

IRONでは珍しく、実ピッチと14mm逆のアダプターが2種付いて選択できるようになっております。



刻印は打刻で繊細な感じがいい雰囲気です。

サイズはというとネジアダプターを付けて38.7cm、インチに換算して15.23インチ、実銃のフランジより下の部分が無いのを考えるとほぼほぼ合格?



フランジの厚さはG&Pとほとんど一緒です。画像のバレルナットはG&Pの旧型なのでちょい浮いてますが、新型ならビタビタかと。

内部はLaRueタイプに比べて少し余裕があるので、インナーバレルに太めのOリングかシールテープ推奨です。

※追記
そうそう、大事なこと忘れてました。HOP調整窓は無いタイプです。
リアルなのはステキだけどウチは現状ブルズアイインナーしかないので、組む前に調整してから入れました・・・わろた・・・(次の調整は?w



ハイダーもIRONです。所謂A2タイプ。
これ、1600円とめちゃくちゃ安いですが、エッジといいパーカーの風合いといい素晴らしいです。錆びなければいいけど・・・。

ネジは14mm逆でしたので、バレルのアダプターも14mm逆にしました。選択できるのはいいなぁ。



やっぱり長いのが好きな私。愛娘LaRue16歳と比較・・・w

せっかくハンドガードが軽いのに、長いスチールアウターがもうすでに重いです・・・。
私のことですからそのうちゴテゴテボタスキーになっていくと思いますが、レイルを付けたらと思うと今から不安・・・w  

Posted by ですだよ at 03:53Comments(18)WA M4

2011年06月25日

【内輪向け】緊急告知

みなさんこんばんは☆

突然ですが、明日(25日)都内に出ます\(^o^)/

こんな時間にこんなところに書いて反応してくれるひとがいるかどうかわかりませんが、
夜~以降、ですだよと遊んでくれる紳士募集ちゅうw

かたっぱじからメールしようと思ったけど、眠いので・・・  続きを読む

Posted by ですだよ at 01:44Comments(10)雑記

2011年06月23日

60万HIT記念ぷれぜんと抽選

みなさんこんばんは☆

髪切ってきました。
美容院なのに珍しく5歳くらいの子供がいて、隣に座りましたら会話が聞こえてきて・・・

美容師「ボクTVとかなにか好きなのあるの?」
子供「ガンダム!!シャア専用ザクが好きー!あとセーラーマーズ!

私「おいwwwくっそww耐えろオレww」

美容師「え、あぁ、シャア専用ザク好きなんだ、ズゴック・・・シャア専用ズゴックとかは?」
子供「そんなのいないよ!!!!
美容師「そっかぁ・・・いないかぁ・・・。」

(´;ω;`)=3ブフォ \お、お客様大丈夫ですか?!/
髪の毛をまき散らして噴いてしまいました。鼻水でたわ!
間違いなく彼は将来有望だよ・・・。

ガンダムといえばTHE ORIGINがアニメ化ですって!ブライトさんどうなるん・・・?



さてさて、今夜はお待ちかねの抽選ですよ~。
エントリーはこちら
さんじさん
②飛燕さん
あーみーさん
らんぼうさん
りきさん
ひとりの義勇兵さん
lightstaffさん
⑧のりすけおじさんさん

以上8名の方です。いやぁ、なにげに集まってくれてよかった・・・変なものスキーのみなさんに感謝w
倍率は結局いつもと同じくらいに。



抽選スタートー!!!



今回はクリアグリップつながり?でKSCのスパイダーで狙ってみました。

↓拡大



わかりづらいですが、当選は・・・

②番、飛燕さんです!

おめでとうございます~♪
送り先をメッセージにてお知らせくださいね。よろしくお願いします。

外れてしまった方も、次回のお楽しみが増えましたねw
おそらく半年以内には次回があると・・・思うのでメゲずにエントリーしてください~。

それでは、今後も「引き金を引く程度の能力」、よろしくご愛顧くださいませ♪  

Posted by ですだよ at 00:06Comments(19)雑記

2011年06月21日

600000HIT御礼&プレゼント

みなさんこんばんは☆

放置してたら60万HITを迎えておりました(´Д`;)
いつもコメントをくださるみなさま、読者のみなさま、いきなりメールくれる方、検索したら変なとこ来ちゃった方、とにかく感謝でいっぱいでございます。



うちのメイドからも感謝の言葉をw

放置してても平均500~600PVいただけるブログになったんだなぁと、しみじみと感慨にふけっておりますが、なにもしていなかったワケではなく、むしろ60万HITの記念品を作っていたのであります。

しかし、今回は過去最悪の不人気賞品になるかも・・・ね(出来がw



記念品製作にあたり、子連れ狼さんからスムースグリップをお借りしました。
ってAJAXにスクリムショウのラブレス・・・だと・・・。

ほんとに貴重なものを貸していただきありがとうございました♪

で、なにを作ってたかというと、グリップですw(まんま



こちらは100円ショップなんかで売っている、お湯でやわらかくなる粘土的なもの、おゆまる。



そう、今回はキャストでガバ用グリップを複製してみようという試みなのでした。
シリコン型作るのめんどくせーそこでこのおゆまるで手軽に型を取ろうという算段なのれす^q^



いつもなら(フィギュアならw)ホワイトレジンでいくところなんですが、あれって脆いんですよね。
今回は強度を持たせようってことで、FRPなんかに使われるポリエステル樹脂を初めて買ってみました。

姉さん、このときのオレは、それが悲劇につながるなどとはこれっぽっちも考えていなかったワケで・・・。



ねるねるねるねは・・・ケッケッケw



ヌケタ――(゚∀゚)――!!

当たり前ですけれども表面はガタガタ、バリだらけですね。
これを滑らかにするべくシコるわけですが

堅いかたすぎるゥ(´;ω;`)しかも粘るゥ
多分二度とやりたくないランキング一位だよこれ。複製の意味ないね・・・。



で、休み休み3日かけてシコったのがこちら。座グリも穴も開けてあります。

ね?微妙でしょ?w

とりあえず、ここからは塗装するなり、痛グリップにするなり、さらに磨き上げてクリアでフィニッシュするなり、ご本人の自由にしていただければと思います。

ほんとはいろんなこと出来るように、手軽に量産したかったんですが、この素材ではもう無理かも・・・。



一応WAに付きます。なんぞこれw
もしも欲しい方がいた場合は、いつもの抽選で決めさせていただきたいと思います。
締め切りは次回更新まで。

断っておきますが、同人ガレージキット並の上級者向けの品です・・・でもね、誰も持っていないことは保障しますよwwww
コメントにて「エントリー」と書いた方が対象となりますのよ。

それでは、これからも「引き金を引く程度の能力」をよろしくお願いいたします♪  

Posted by ですだよ at 00:01Comments(29)雑記

2011年06月11日

リボルテック アイアンマンレビュー

みなさんこんばんは☆

最近はゲーム熱が上がっているので銃をいじってません(´・ω・`)
ちなみにいまさらインファマスやってますが、神ゲーだよこれw

さてさて、今夜はネタ切れ対策なフィギュアレビューです。



特撮リボルテックのアイアンマンです。
すでにスミ入れしちゃっているので、純粋なレビューにならないという。

ぜんぜん気になっていなかったのに、出来が良くてお店で見たらつい買っちゃいました。

映画は1,2見ましたが、エンターテイメント的にけっこうまとまりが良かったと思います。
自分で売った武器をぶち壊してまた売る・・・永久機関だね社長!w



可動範囲の限界に挑戦。
相変わらずよく動きますが、アイアンマンはリボルテックと相性がいいですね。玉が気になりません。



本体はメタリックレッドと、ゴールドが鮮やかに塗装されています。
完成品で2000円前後なのに、かなりの高レベルな塗装。リタッチした部分は本当に最小限です。

写真がヘタクソすぎて絶望した!!
カラーバランスがあっちゃこっちゃになっていてお見苦しいですがすみません。
メタリック感を出したかったんですが・・・



エフェクトパーツでリパルサーブラスト発射状態を再現できます。
これには専用の手首が付属するので、普段の状態では手のひらに穴が見えることもなくいい感じです。



二個付ければ台座と組み合わせて飛行ポーズも再現可能。

映画で初めて飛ぶ練習をしているシーンは不覚にも笑ってしまいましたw



最後は着地ドーン!的な感じで。

最近はfigmaに押され気味?なリボルテックですが、特撮シリーズは大変気合が入っていますね。
アイアンマンも劇中さながらのカッコよさで、関節もよ~く工夫されていてアクションフィギュアの進化を感じられます。
元々アメコミ好きなので、このシリーズにはかなり期待できるな、といったところでしょうか♪

【おまけ】


宮藤>「あなたなんなんですか!変態の人ですか!!」
鉄男>「いやww覗きとかしてないっすよwwフヒヒwww」  

Posted by ですだよ at 02:38Comments(15)フィギュア/プラモデル

2011年06月05日

磨こう木製パーツ【梅雨対策】

みなさんこんばんは☆

今日は祖父の17回忌だったのですが、10数年ぶりに会った従兄弟とか何話していいかわかんないですね。
子供の頃遊んでた記憶しかないのにいきなり大人になってるんだもん!

とりあえず残念な感じに成長していたのはウチの兄弟だけだったみたいです・・・



さてさて、湿気の多い今の季節には、リアルなものほどショックのデカい現象が起きます。
そう、木製部品にカビが生えるのです。サビもね!

幸いうちのAKMは大丈夫ですが、付けずに放置している木グリとかこの季節に出してみるとホラーな見た目になっていることがたまにありますよ~。



最近近所に出来た家具屋さんで、こんなものを見つけてきました。
アンティーク家具用のワックスです。英語の表記をみるとどうやら蜜蝋が主成分みたいですね。

家具屋の店員さんが使い方を詳しく教えてくれたので、ワクワクしながら帰宅しました。

バックに写っているのはPCデスクの天板ですが、けっこうくたびれてきたのでまずはコイツで実験をしてみよう!



天板は白木なので、200~400番でつるつるにしてから塗り込み>ふき取り>キレイな布で磨く
を繰り返します。

お~!いいじゃん!
カラー付きなので多少色が濃くなるみたいで、重ねて塗っていくとビンテージな雰囲気になりそうですね。



勢い余ってなんとも単純なヘッドフォンスタンドも作ってみた(^3^)
とりあえず実験はまずまずなので、本番いっても大丈夫そうですね。



ぬぉおお”!!!ストック固すぎて取れねぇ!!
仕方ないのでストックパッドだけ外して作業します。

塗っているとなんともワックス独特ないい匂いが広がります。なんかずっとやってても飽きないですね。



どやぁ(´・ω・`)
もともとの状態でもキレイだなと思いましたが、このツヤは・・・ハァハァ。

最初はドス黒い感じの色にしたいと思っていたのですが、ニスの上からなので期待したほどは色が変わりませんでした。当たり前と言えば当たり前。

こんなに輝くならハンドガンのスムースグリップなんかにもよさげですねえ。持ってないけどw


※画像追加
  

Posted by ですだよ at 00:08Comments(21)AK GBB

2011年06月03日

GHK AKMのノズルを見てみる

みなさんこんばんは☆

フィギュア記事はなにげに好評だったようで、何故かアクセスが急にあがりまして嬉しくも微妙な気分です。
これからはたまにおもちゃレビューも挟もうかなw



ULTIMAKとか邪道だわーほんとひくわーw



さてさて、以前の記事で完治したと思ったAKMですが、カラ撃ちとセミは調子いいのですが、たまーにフルで弾を入れて撃つと引っかかりのような感じがあって気持ち悪いんです。

今までボルトのネジが抜けなかったんですが、久しぶりにいじってみると抜けたのでノズルを見てみると・・・。



ノズルのOリングがブカブカなんです。
ボルトに入れてみると、ブニブニと変な力がかかっています。

一応動いてはいるものの、これはなんだか精神衛生上非常によろしくないんだぜ。



で、各社M4用の合いそうなOリングをいろいろ試してみました。
太さは似た感じなのですが、やっぱりM4用では小さすぎるようで、ノズルとボルトはスッコスコ。

予想通り盛大に生ガスを噴いて終わりました。ボシューーー(´・ω・`)=3



困ったときのホームセンターwで、水道補修用のOリングをいくつか買ってみたところ、15というサイズがよさげでした。
が、今度は太さがすこ~し足りないようでスカスカ。ノズルの凹にシールテープを巻いた上から装着しました。

結局コレ!というものが見つからなかったのですが、動いているからまぁいいか。

それにしてもGHK AKM用のパーツはぜんぜん情報が出てきてませんなぁ。
WEのM16とかもうスチールパーツ出るっぽいのにね。


【おまけ】


これは・・・
  

Posted by ですだよ at 00:02Comments(18)AK GBB

2011年06月01日

武装神姫というものを熱く語らせていただく

みなさんこんばんは☆

みなさんは「メカ娘」好きですか?私は大好きです(`・ω・´)
メカっこというとストライクウィッチーズゼノギアスオトメディウス・・・まぁいろいろあると思いますが、
今夜は私の愛してやまないメカ×女の子なフィギュアシリーズ「武装神姫」について語ります。

ミリヲタ特有のアレで、アニメやゲームにメカや銃が出てくると、「いや、この使い方とかねーよw」とか「なんでココにこんなの付いてんだよw」とかツッコミ入れたりしてませんか?
これはそんな小さなことは忘れて、「見立て遊び」の面白さを再発見できる逸品です。

ミリタリー成分ゼロの実にオレ得記事なので、興味のある方はどうぞw
変態さんいらっしゃ~い。


主人公アーンヴァルさん。

武装神姫はもともと、コナミが運営しているオンラインゲームとフィギュアをミックスした企画で、原作なしのオリジナルフィギュアとしてはかなり異質かつ隠れたファンの多いシリーズとなっています。

面白いのは、毎回新キャラが出るたびにデザイナーが違うということ。
なにげに古今東西の萌え、メカ絵師が集結しておりまして、上のアーンヴァルはストライクウィッチーズの島田フミカネ氏。

設定は2036年、フィギュアロボは心と感情をもち、それを戦わせたりパートナーとして愛でることが普通になっている・・・という夢の近未来。

ということで武装神姫シリーズはこれでも1/1スケールということになってます(ドールに置き換えると1/12サイズ)



フィギュアとゲームの連動って?
フィギュアを買うとコードが付属していまして、それを入力することで、実際に持っているフィギュアをゲームで使えるようになるのです。

武装も豊富に用意されており、ゲーム内でも着せ替え遊びが出来るんですね♪
武装を追加するにはリアルマネーがかかりますが・・・w



デュフフwww

ちなみにゲームはPCだけでなく、武装神姫バトルマスターズとしてPSPでも出ています。
PSP版はギャルゲーとアクションが混ざったような感じで、嫁とのイベントを進めるために戦いに勝ってくという流れw
9月には待望の続編が出ますがフィギュア付き限定版を2個予約したのは言うまでもないd(´・ω・`)b

※ちなみにPC版は8月でサービス終了と今日発表されました・・・マジかよ!!
PSP版に集中ということか・・・今までの課金ェ・・・。





私の住んでいる自治体では、一夫多妻制が認められていま(ry
多すぎて写真が撮りきれないというのもマスターのうれしい悩みですw

なお、フィギュアの武装は軸や穴がたくさん設けてあり、好きなように組み替えて遊ぶのがスタンダード。
たくさん買って謎の巨大ロボを作ったりすると楽しいです♪



でもね・・・本当は可動範囲の広い素体単品で、ドール的に遊ぶのがツウですのよ。。。


【おまけ】


新作の動画も置いときます(^ω^)  

Posted by ですだよ at 00:12Comments(17)フィギュア/プラモデル

2011年05月30日

モトコンポ

みなさんこんばんは☆

ヒマなのでプラモでも作ってみますw



先日、公園にフリスビーを投げに行ったら、フリーマーケットに偶然出くわしまして珍しいものがあったので確保してきました。
他にもアンティークカメラとか掛け軸とか無駄な(ry

このモトコンポ、いとこが乗っているのでちょっとなじみがあります。
本人は今東京に行っているので、婆ちゃんちのガレージから強奪してこようかと画策中。
原付で山をいくつも越えないと帰ってこられないのがネックw



仮組みしながら表面処理と塗装を同時進行していきます。
どうして車とかバイクとかってこんなに組むのが面倒なのでしょうか。

ああ、ガンプラで育ったゆとりだからいけないんだな。



実はプラモ製作は本当の目的ではありません。

ついに自作デカールに手を出してみよう、というのが今回の最終目標。
photoshopでちゃっちゃと原版を作るです~♪



文房具店でこんなモノを見つけました。自作デカールキット的なものです。

昔は熱転写式プリンターとか高額なプリンターが必要でしたが、これはインクジェットで作れるみたいです。



少女印刷中・・・・



なにげにハイスペックなプリンタを自慢したところで、印刷が完了しました。

素晴らしい仕上がりじゃないか( ゚д゚ )



実際に貼るときには逆に貼り付けるので、画像は左右を反転させて印刷します。
で、最後に保護フィルムで覆います。

貼りつける際にはこのフィルムを剥がしてデカールのように水につけて貼るだけ。



いきなり完成w
普通のデカールと同じようにマークソフターが使えますので、複雑な曲面にもある程度対応できます。

やわらかくするのを通り過ぎて、溶かしてしまうと中のインクがにじみ出てきますので注意。
びゅるびゅくっ。



武装神姫というのはこのフィギュアのシリーズ名です。嫁です。
ああ、次回にでもどういうものなのか熱く語ろうかな。なんかミリネタよりこういう方が内容充実するなぁww

とりあえずデカールが自作できるようになりましたので、オリジナルな痛銃とかもうなんでもござれです。

でも著作権の問題があるので、痛銃依頼されても作れないかも。
でもうっかりあげちゃうことはあるかもなぁ~~。うっかりなら仕方ないなぁ~~。  

Posted by ですだよ at 00:37Comments(18)フィギュア/プラモデル

2011年05月27日

SIG P226リダクション

みなさんこんばんは☆

豪雨が降り続いています。
どうも天気が悪いと具合が悪くなるタチなんですが、早く止んでくれませんかね。

絶賛ネタ切れしておりますが、SIG1911を作った影響で、久しぶりにマルイのP226を引っ張り出してみました。



オールシルバーを買ったあとに、フレームだけ入手して組み換え遊びをしましたが、それ以上やることが無くてずっと放置されてました。
メッキがくすんで白いツブツブが浮き上がってしまっていたので、コンパウンドで磨いてあります。

よく見るとSIG ARMSとSIG SAUERの刻印が同居しているのが面白いですね。



元ネタはこれにしました。
P226ではなくP220ですけども。45ACPのシングルカラムモデルです。

リダクションをしているのはいつものBoresight Solutions。



そぉ~れツブツブ開始!

気合を入れてツブツブの列を揃えて見ましたが、上の写真のように実物はかなりランダムにツブツブしています(´;ω;`)
この時点で気づければよかった・・・。



もうここまで来てしまうと後の祭りですw
ここから列を崩していけばもう少し似てくるんだろうか?

それ以前にもう少し細かく打っていかないといけないみたいですけど。

こんなんじゃダメ!やり直し!




細いコテ先に変えてやり直しました(ドM
最初から細いコテでランダムに入れればもっと良かったんですが・・・。

まぁいいや、似てる似てる!w

【おまけ】


こういうコテ先作れる変態さん・・・いませんか\(^o^)/

  

Posted by ですだよ at 00:10Comments(24)ハンドガン

2011年05月22日

Platinum Eliteモドキ完成

みなさんこんばんは☆

要らない子ことGSRレボリューション、こんなにカッコイイんだぞとばかりに仕上げ直しが完成しました~\(^o^)/

元ネタはコチラです。1911 Platinum Elite



スライドはバックアップトレーディングで、ファインブラスト加工をしてもらいました。
見た目はマットで、触るとツルツル。摩擦やよくあるアルミの黒ずみにも強いんだそうです。

店長さんがメールで詳しく解説してくれて、いいお店でした♪

このブラストがキレイなので、実銃通りのサイドポリッシュはしていません。



い、いちおうGSR刻印のもあるんだから!
スライドの黒い刻印は消えちゃった・・・という設定w



何故にシルバーを買ったのかというと、貫通ハンマーが欲しかったからなんですね。
ブラックは普通のGSR同様、網目模様のある貫通していないタイプなので、すこしでも近づけようと思ったのでした。

グリップはイベントで手に入れたアルマグリップ。美しい・・・。
これが手に入ったことでこのカスタムを完成させるモチベーションが上がったのでした。

SIG SAUER刻印がない?こまけぇこたぁいいんだよ!!!



メルトしたフレーム。
研磨しながら塗装したおかげか、いつもより肌がきめ細かいような気がします。

小物パーツも、今回はかなりキレイに塗ることができました。
しかも、いつもの
組み込み時にガリっ☆
もナシ!\(^o^)/キセキダー



お手製ナイトサイトが光ってるのがわかりますか?おなじみの謎の粉が詰め込まれていますw

初めてのタップも上手くいき、長いイモネジでガッチリ固定してあります。
ああ、これがレスベアのサイトだったらなぁ。唯一の心残りです。



PRIMEのスライドにはGSRに付いていたリコイルプラグが合わなかったため、子連れ狼さんに提供していただきました。
実は内部のサイズとかいろいろと面倒な注文をしたんですが、ちゃんと合うものが送られてきたのは流石。
ほんと、なんでもありますな^^;

子連れさんいつもありがとうございます(^ω^)
おかげ様で画竜点睛を欠くことなく、完成しました!


【おまけ】


さてここでネタばらし。
普通に考えて私がこんなセレブカスタム出来るわけがありません。

2年以上をかけてコツコツ集めたパーツ達は
本体¥10000
スライド¥3000
グリップ¥3000
フロント/リアサイト¥5000
ブラスト加工¥3800
自己満足Priceless

やっすwwwやっすwww

カスタムはヘタでもやりくりは上手というオチでした(゚∀゚)
  

Posted by ですだよ at 00:02Comments(28)1911

2011年05月20日

GSRレボリューション③

みなさんこんばんは☆

AKMの2次ロットが出回り始めてますね。改良されてるらしい?
てか、そんなに時間も経ってないのに同じものを同じ値段で、改良しましたって普通に売るトイガン業界ってなんなの・・・。
試作の段階で気づけアホか!

さてさて、ぶちまけたところでGSRレボ仕上げ直しの続きですよ~!



シルバーを買ったのにいきなり出てくる黒いスライド。ステンレスのエキストラクターが別パーツでステキ!

これはPRIMEのアルミスライドなのです~♪
入手したのはずーーーっと前で、この日まで箪笥の肥やしでしたが、ようやく使う時が来ました。
構想何年だよっていうレベル。



しかしながら問題発生。
なぜかこのスライドはミゾが旧型リアサイトのサイズになっており、現行SCWのリアサイトは大きくて付かないという・・・。




そこで箪笥の肥やし②、これもPRIMEのノバックサイトです。
以前ナイトサイトを作る実験をしたときに使ったのでした。

本当はレスベアの可変サイトが欲しかったんです。
でも出てた当時高かったし、今ではどこにも売ってないので諦めました(´・ω・`)



サイトにも問題発生!
穴は開いているのですが、ネジが切ってありません。スライドもよく見てみるとネジが切ってないよーー!
これでは撃った瞬間にリアサイトが遥か彼方へ旅立ってしまいます。

失敗は許されないんですが、ここで初☆体☆験のタップを使ってみました(チャレンジャー

うまく・・・いってるのか?




メルトダウン加工(不謹慎!したところがわかりますかね?ちょいヌルくらいですw

フレームはプライマーを吹いた後、エアブラシでいつものブラックパーカーを吹いてます。
私にしては珍しく、一回塗るごとに1500番ペーパーで研磨して重ね塗りしてます。カドが剥げてますね。

こうすれば完全にマットではなく、半光沢に仕上がるかな~?と思いまして。

つーか、黒スライドで黒フレームって。何故シルバー買ったし!w  

Posted by ですだよ at 00:07Comments(19)1911

2011年05月18日

GSRレボリューション②

みなさんこんばんは☆

写真を撮っただけで、即秘伝のタレにぶち込まれたGSRレボリューション。
カスタム記事開始です~。



暖かくなりIPAの調子が良くなってきました。今回は3日ほどで剥離完了。

弱くなった塗膜をいつもの台所用ナイロンパッドでゴシゴシツルンです。
画像は洗った直後なのでまだ濡れています(性的なry



フレームで気になった部分、トリガーガードの上の出っ張りが実銃にはないので、平らに整形します。




穴が開くんじゃないかとドキドキしながらも、問題なく修正完了!
ついでにASGKマークもさようなら(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*

このあと全体を800番で均一にしてから、メルトします。。。。

が、写真がない~!!



今回は金属パーツをぜっぷさん直伝!ステンレスブラシグルグル法で塗装剥離してみました。

いや~早い早い!
今までハウジングとかハンマーとか泣きながらシコシコしてたのがいい思い出です。
どうしても表面はすこし荒れますので、600番ペーパーで均してから塗装に入ることにします。

樹脂パーツはIPA、金属パーツはブラシビットで、面倒な剥離はかなり楽になってきました。捗るNE!

【おまけ】


まったく愛せないねお前は!  

Posted by ですだよ at 00:03Comments(16)1911

2011年05月16日

GSR レボリューション

みなさんこんばんは☆

久々の1911ネタはマグナテックGSRの出来の悪さのせいでいらない子?!となった悲運のGSRレボリューションです。

とあるショップで中古で購入。
実はずっと前から欲しくて仕方なかったのですが、WAでも何度もセールになっているのにさばけていないほどの不人気ぶりで、いまだに新品が普通に買える状況なので、価格と状態の釣り合った中古になかなか縁がありませんでした。



GSRシリーズの酷評とは裏腹に、入手した個体はとってもキレイでした。
ま~た中古だけどうれしいなっ♪

ノッチ対策はありませんが、貫通ノッチだったレイルドよりずっと良いですw

スライドの塗装だけ妙にツヤがあってキレイですが、他と合ってないというw
金属パーツ、フレームの塗装は厚ぼったくて微妙。

ABSスライドに入っていた金属ウエイトはオミットされ、HWの塊になってます。
撃ってみると普通のガバより肉厚で、重量級のスライドがちゃんと動くのでイイ感じでした。



かなりオレンジの強めなへレッツグリップ。私は好きです(^ω^)

このフレーム、GSRといえば!でみんなが付けたいであろうERGOのグリップを付けられるようにするためか、実銃スリムグリップが無加工で付いちゃうという意外な優等生です。



見慣れない専用パーツてんこ盛りな小物類。
フロントストラップもハウジングもチェッカーがすごく細かいです。
(ちなみに実銃はフロント25LPI、ハウジング20LPI・・・なぜ細かくしたし!)

ハウジングはマグウェル用の窪みが付いているタイプで、さらに謎です。



なにげにスライドストップのセレーションも少なかったり。
ここまでやったならもっとバリエーションを増やして欲しいんですが、あまりに売れないので二の足踏んでるんでしょうか?
RCSとか出してくれたら買うのに!w

最近のWAのヴィンテージ系がたっかいのに売れてる感じからするとSIGはイロモノすぎて無理だな。



       ‐-、  ィ-‐、         ハノ\
      | ‐-⊂⊃-‐ }⌒ヽ_ノ|r、  /      >─、
      >´ ̄ ̄ヽー'、__ノ \二ニ─‐ニ´__/
     /_____  ヽ   <´____ノ、  ヽ
     l  r-、  r-、\_r-|    / r-、  r-、\r-}
     |   ⌒      )    l    ⌒     )
     \(´ ̄ ̄⊃  厂     \ (´ ̄ ̄フ ノ´
       >二二<´        >⊂ロ⊃<
      〈_,ィ o  ト、〉、    <_,ィ  o  ト、_>
      / / ノ o  (  '、ヽ    / / |_o_|  | |
     mn∠___\ nm   レm(_r-,_) レm
       \‐∨‐/          \ ∨ /
       ⊂-┴-⊃           ⊂-┴-⊃

まほうのプールで
ぶ~あつ~い とそうが
ぽぽぽぽ~ん♪  

Posted by ですだよ at 00:05Comments(17)1911

2011年05月11日

GHK AKM調整完了

みなさんこんばんは☆

ダブルフィード、閉鎖不良、弱HOPと三重苦のウチのAKMタン。低初速もか!w
なんか治ってしまったみたいなのでその顛末を・・・。




まず弱HOPに関してはカンタン、実はデフォのHOP抑えゴムではHOPリングの窪みにぜんぜん届いていません。
そりゃHOPかからんわw

私は3mmプラ棒を輪切りにしたものを代わりに入れておきました。



閉鎖不良とダブルフィードはあれこれと弄りまくって(前回参照)、ぜんぜん原因がわからなかったのですが、なんか不自然に擦れている部分を発見。

なぜいきなりここが擦れているのか?



最初は中のチャンバーに問題があるとばかり思っていたんですが、ボルトの擦り傷を見てやっとわかりました。
アウターがひん曲がって付いてるんですね(´・ω・`)

曲がっている方向と逆に力をかけながら、アウター根本のナットをフルパワーで締めこんだら・・・なんということでしょう♪治っちゃいました。

こんなことで・・・くっそwwくっそwwww

箱出しが一番調子がよかったのは黄金のバランスで組まれていたということです。
ネジロックべたべたなのはそのせいだったんですね。

lighitstaffさんとおぼろげに怪しいなと話してはいたんですが、まさかこんな根本的な問題だとは。

ちなみにlighitstaffさんは初速の改善について詳しく書かれています。



それから、バレルのねじ込み量によってもバランスが崩れることがありますので、調子の良いところで印をつけとくと幸せになれるかも。

ちょいちょいとケガキ針でなぞっておきました。

【おまけ】


\(^o^)/究極の初速&ブローバック強化法みつけたよ!!!w



スチールピストンとCO2マグが出るみたい・・・。いらねw  

Posted by ですだよ at 02:32Comments(15)AK GBB

2011年05月06日

GHK AKM無間地獄

みなさんこんばんは☆

5/3はお座敷オフ会第二弾が開催されました。(lighitstaffさんが詳しく記事にしてくださっています。)

私はもちろんGHK AKMを引っさげて行ったわけですが、見た目はみなさん褒めてくれました。
が、まともに弾が飛びやしないw
特に、フルオート時のダブルフィード、閉鎖不良が目立ちました。



原因は大体わかっていて、チャンバーを覗いてみるとHOPラバーが潰れて楕円になってます。
lighitstaffさんの個体もこんな感じだそうで、さらに社外品のHOPラバーは組めないそうです。

上記のせいで弾が発射されずに残ったり、文字通り玉突き状態でブローバックが止まる。
セミの時には1回のブローバックの勢いがあるのでなんとか無理やり飛んでいるってとこでしょう。

オフ会のときに初速を計ったところ56~58m/sと低めでしたが、多分潰れたHOPチャンバーのせいで気密も取れていないと思われ。



チャンバーを止めているパーツを外すと割とすんなり弾が収まります。
最後にこいつを組むときにキッツキツで、しかもHOP調整リングも回りにくいので、おそらく上記のチャンバーを止めているパーツが歪みの原因かな?



チャンバーを止めているパーツを様子を見ながらリーマーで広げてみます。



チャンバーと触れる穴の内径も合っていませんが、どうもラバーを潰しているのは弾を上げる通り道の部分みたい。



抵抗なくすんなり組めるようになりました。チャンバーも潰れてません。
さらにHOP調整リングの出っ張りの下半分を全部切り飛ばしておきました。これで回ります。

いざ試射(゚∀゚)

ダメでした('A`)

チャンバー止めパーツがガタガタ動いてボルトに干渉し、結局閉鎖不良頻発!
さらに気づいたのは、マガジンの上をノズルが通るときにかなり抵抗があり、フォロワに止められる。マガジンスプリングが強すぎるのか?

このチャンバー止めパーツ、上からネジ止めしますが、ヤワなプラなためあまりトルクを掛けて締められません。
んで、チャンバーが潰れるほどギチギチにすることで動かないようになってたっぽいです・・・。

気になるとは思いますが、パーツ入手が困難ですので、GHKユーザーのみなさんはむやみに弄らない方がいいかもです。うちのも箱出しが一番調子よかった気がしますし・・・。

結局のところ、RATECHあたりがメタルチャンバーキットを出してくれるのを祈るしかないのかw



先日壊したインナーバレルの回転止めは、lightstaffさんが作ってくださいました♪

※追記
パーツの注文ですが、販売店のフォースター、代理店のUFCともにメールは完全無視されていますww
安心のサポート体制とはなんだったのかw

【おまけ】

('q`)楽しそうだなぁ。  

Posted by ですだよ at 00:50Comments(14)AK GBB

2011年05月02日

BTC風リダクション

みなさんこんばんは☆

当ブログではおなじみぜっぷさんにパーツを分けていただいた際、一緒にグロックのフレームをお預かりしました。
BTC風でグリップリダクションのご依頼です。



ハンダでジュウジュウやる前に整形していくワケですが、今回のフレームはマルイG17カスタムのフレーム。
トリガーガードの角を丸めるべく、ノコを引いてたんですが・・・・。

なんじゃこりゃぁ('A`)

なんとプラ製品成型時に出来る「押しピンの跡」が本当にピンによって再現されています。
しかもその部分が空洞になってる!!

以前にマルイ純正フレームは2,3丁やってますがこんなの初めて。「カスタム」になってから無駄に金型が変わったのでしょうか???
(以前のも空洞はありましたが。あ、もしかしてその空洞に湯を回すための改修なのか?)

ステッピングをするのでパテで埋めて塗りゃいいじゃんってワケにはいかないんです。
それに極力成型色を生かしたい。

このままではマズイ・・・。



モデラー出身のワザを見せる時が来たようだな・・・なんつって。

まずはプラモ用接着剤を流し込み、土台を溶かしておきます。



さっき切り飛ばしたフレームの一部をすりおろして、その削り粉をぎゅうぎゅうに詰め込みます。



プラ用接着剤で溶かしつつ、さらに削り粉投入。
注意しなければならないのは、プラ用接着剤自体が硬化するワケではないので、とにかく削り粉の密度を上げておくことです。

瞬着だと瞬着自体が硬化し、成型色は台無し、ハンダで上手く溶けるかもわからないのでこの方法をとりました。



このまま乾燥させること5日間・・・。
プラがドロドロに溶けているので硬化に時間がかかります・・・。

途中、上手くいかないかも・・・と思いぜっぷさんに「失敗しますた」と謝りのメールをしました。。。



硬化を待ちながら、出来ることを終わらせておきます。今回はマグウェルカットを施してみました。

適当な溶剤のキャップでアウトラインを引きます。



ニッパーでギリギリまでバキベキ切りまくり。



大まかにリューター(と呼ばれているドリル)で形状出し。



最後は特大ヤスリで左右を合わせていきます。



ハンダの苦行は飛ばして完成!



トリガーガードの整形跡も違和感のないレベルで何とかなったと思います。

え~、リダクションの依頼をお考えの方へ。
お願いだからガーダーのフレームを送ってください・・・マルイ純正はもうやりたくないですw  

Posted by ですだよ at 00:06Comments(18)ハンドガン

2011年04月28日

GHK AKMウェザリング加工

みなさんこんばんは☆

チャンバーを壊した勢いで、

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

とウェザリングをしてみました。



申し訳ないけどこれ、トイガンだよ・・・。

VFCは焼き付け塗装でしたが、LCTレシーバーは塗装でなく黒染めなので色が落ちやすく、且つ雰囲気がかなりいい感じです。

ストックとハンドガードだけはどうしても汚す勇気が出なかった・・・だって美しいんだもん。



まずは荒めのペーパー(600番)で、エッジを中心に地肌を出したい部分を削ります。シコシコ。
※実際に作業するときはウッドパーツは全部外したほうがよいです。



さらに研磨パッドを使いスリキズを作ったりしてメリハリを。シコシコ。



最後はスポンジヤスリ(1000~1500番)で、「わざとらしくなった」部分をなじませていきます。
作ったダメージですが、こうやってならすと自然になっていきます。

最後にオイル漬けにして完了!!コポォ!



奥のシルバーすぎるのは・・・ちょっとやりすぎだけれども、手前の人みたいな



こういう感じにしたかったんです。
(てかこのAKも結構カオス!ハンドガード、グリップはAK47、レシーバー、ストックはAKS74・・・でもガスパイプブロックはAK47、弾も7.62mmぽいし・・・)

で・・・なんだっけw
そうそう、仕上がり具合でした。



どや(`・ω・´)

ボルトだけ新品状態ですが、放っておいても色が剥げてくると思うので、自然に任せようと思います。
只でさえGHKのボルトは耐久性ないからね!



色の明るめなリアサイトも一体感が出たかなと。(もったいなくてサイト自体はそのまま)



なぜかバレルだけは青っぽくなってしまいました。
アルミだから多少は色の差が出るだろうなとは思っていたのですが、黒が薄くなった部分はグレーではなく濃いブルーで、結構目立ちます。

改めて塗装をし直してまた剥がそうと思うんですが、ガスブロックのイモネジをなめちゃったので分解が出来ないっていう・・・('A`)



汚くしたハズなんですが、かなり高い番手まで上げていったので、地肌は元よりツルツルピカピカになってます。

不思議なことに、黒染めを落としてしまったにも関わらず錆びる気配がまったくありません。
なんで?といわれても感覚的なものなので説明できないのですが、とにかく錆びそうにないんです。ふしぎ!

【おまけ】


\(^q^)左のコがいいで~す!  

Posted by ですだよ at 00:03Comments(32)AK GBB

2011年04月26日

GHK AKMに実サイトを

みなさんこんばんは☆

今夜はGHK AKMに怪しい油紙に包まれたこいつの組み込みです。



AK74用1000mリアサイト。@ウクライナ。
AK74用と言っても実はAKMと同型なので、普通に付けてもおかしいということはありません。

年代とマーキングの違いでⅠ型Ⅱ型Ⅲ型がありますが、下線の長さくらいしか違いが・・・。
よーわからん。



LCT(右)と比較。
普通に表面処理はLCTのほうがキレイ・・・実物のほうはパーカー仕上げです。

ここまで出来がいいと交換する意味とかアレですが、エイミングデバイス(言いたいだけ)はこだわりたいなぁとw
M4のBUISとかは高すぎて買えないので・・・。





サイトはヌオリャァ!!と押し下げて手前に引き抜くだけです。付ける時もフンヌ!とリーフスプリングを押し下げて挿入するだけ。
ちょっと本体の出来が良すぎてポン付けばかりで手ごたえがないですねえ(チャンバー壊したけどな!)

エッジもチェッカーも鋭く、カチ、カチリと動かせるのがなんとも(*´∀`*)イイネ!
小さいけど交換するとうれしいパーツです。

次回、ついにアレやっちゃうw

【おまけ】


日本にはこういうコいないの?  

Posted by ですだよ at 00:05Comments(4)AK GBB

2011年04月25日

GHK AKMバレル分解

みなさんこんばんは☆

今回は気になるバレル、チャンバーをバラしてみます。うーワクワクw



ハンドガードもろもろ外してリアサイトブロックのピンとイモネジを抜く、ここまでは電動と一緒だと思います。

ついでにイモネジを日本製のちゃんとしたやつに変えておきます。ラジコン屋さんにいくといっぱいあります。
うちは田舎ですが、なぜか品揃えの良いラジコン専門店があって助かってます。
店員にはいつもネジしか買わないネジマニアだと思われていることでしょう。

写真のリアサイトブロックはM3*3mm、ガスパイプ基部はM4*3mm、フロントサイトはM3*3mmのナベネジです。
ちなみにガスパイプ基部のネジ、外す前になめました。ほらねっ!交換すべきでしょ♪

・・・(´・ω・`)



バレルはどうなってるんだ?と、すこし悩みましたが、なんと本体にねじ込まれていました!カッチカチやぞ!w
どうやらチャンバーブロックを新規に作ったみたいです。

あ、ちなみにバレルはアルミ製でした。



ここまできたら、インナーバレルを止めているネジを抜きます。(ここは丁度いい長さがなかったのでM3*25mmさらネジをカットして交換)
このストッパーを外すと、チャンバーアッセンブリが後ろに引き抜けるようになります。

※追記 試してみたらここのネジはカットしなくても25mmでいけました。付属のネジは20mmくらいですが、何故かみつからないので、売って無いときは25mmでよいかと。



チャンバーはこんな構成になっていました。
WAM4の純正と同じような感じで、ドラムを回すと小さいゴムがHOPラバーを押す仕組みです。
このゴムが小さいうえ、よくHOPラバーに付いているゴムでは代用できないため無くさないように注意です。

驚いたことにインナーはフルサイズが入っていました。バリもなく、面取りもちゃんとされてて質も悪くないです。
これで初速が62m/sしかないってことはノズルを調整する必要がありそうです。まぁGBBで初速に余裕があるのは(調整する余地があるのは)いいことですね。




せっかくなのでHOPラバーは日本製のものに変えて、戻します。
ここで気が付いたのは
インナーバレルやチャンバーをいじるだけならアウターをバラさずにも出来るということ。便利!

チャンバーまわりをすべてインナーバレルからはずし、銃口から前にインナーを抜くことで可能です。インナーが長すぎてフレーム後部に干渉するため、すべてを一緒に後ろに抜くことは出来ません。

むしろ、インナーを変えたいとか、HOPを変えたいだけなら
アウターはバラさないことを強く勧めます

なぜなら・・・



インナーを組んでからアウターをねじ込んだら
ねじ込みすぎてメキメキ破壊するからさ!!!\(^o^)/オワタ

※現在代理店のUFCに部品注文可能か問い合わせ中です。2日間返事がありませんが(土日休み?)顛末は後日ご報告します。

【おまけ】


AKと幼女とか反則だろ!  

Posted by ですだよ at 00:08Comments(14)AK GBB