読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年07月07日

モシンナガン騎銃ウェザリング

みなさんこんばんは☆

先ほどペットボトルのアイスコーヒーに牛乳を入れてカフェオレを作りました。暑いので一気飲み・・・
めんつゆでした\(^o^)/
紛らわしい・・・久しぶりに地獄を見たぜ。

さてさて、まずはこれを見てくれ・・・



ヒャッハー!!モシンナガン騎銃だぜ!!
ほとんどのパーツを鉄と木で構成された、至高の高級エアコキが今、目の前に。

虚空さんのなんですけどねw
「好きにしちゃっていいよ~」ということなのでお預かりしました♪



マジで好きにしちゃうよ?ってことで完全分解。
分解方法に関しては虚空さんのところで詳細にレポートされておりますので、そちらをご参照ください。

各部が頑丈すぎて、バラすだけでもけっこう大変でした(´Д`;)



ペーパー、ナイロンたわし、スポンジヤスリ、金属ブラシ総動員でウェザリングしていきます。
申し訳ないけどこれ、多分サビるよ・・・w

AKMのときには感じなかった「錆びそうな気配」がプンプンします。
おそらくLCTよりも下処理がいい加減なせいだと思いますが、この銃に関してはむしろ錆びちゃった方が似合うかも、と思ってしまいます。

一応、見えない部分に関しては黒染めを残して、余計なメンテが不要になるようにしてあります。



美しい木製ストック&ハンドガード。



「そのキレイな顔をフッ飛ばしてやる!」
と言ったかどうかはさておき、容赦なくぶっ叩きます。
さらにドライバーでグリグリします。
ヤスリを押し付けます。
石で叩きます・・・ッ!

ドSむき出しで楽しかったり。



もうボロンボロンです。だっ大丈夫なのか・・・?!



一応荒れた表面は一度スポンジブロックで均しておきます。



そして、今回は長年使われた質感を出すために、全体を暗いカラーニスで着色します。
ニスはティッシュや布を使ってスリ込むようにすると、ハケで塗るときのように筆目が残らずキレイに仕上がります。



結構色が濃くなりました。
最後に以前紹介した、家具用ワックスを塗り込んで磨き上げます・・・。

どうなったでしょうか?!








我ながら素晴らしい仕上がりだと自画自賛しておきます(^ω^)
まぁ素材が良かったからなんですが、やっぱりホンモノの鉄+木のトイガンは最高ですねえ。

モシンナガンも大好きな銃なので返したくなくなっちゃうZE
早く狙撃銃を買ってカービンの存在は忘れてしまってください・・・w

【おまけ】


ロシアンウェザリング姉妹。たまんねぇ^q^
AKM用に実スリングを買ったんですが、よく見たらクリンコフ用だったorz  

Posted by ですだよ at 00:06Comments(19)スナイパーライフル

2009年06月18日

VSR OD

みなさんこんばんは☆

マルイからVSRのカラーバリエーションが発売されたようですね。
そんなタイムリーなネタ・・・ではないんですが、私が以前製作したVSRをご紹介します。

我が家で最も長く、最も当たる銃です。塗装は自家製だよ!



ベースは、完全に忘れられた「リアルショックバージョン」です。
これは、シリンダー内のピストンにウェイトを入れ、マルイの謳い文句では「実銃同様のリコイルショックが味わえる!」という夢のシステム!!
しかしながらボルトアクションエアーでブローバックするはずもなく、発射時のピストンの前進にウェイトの質量が乗っかることで発生するショックなので、「リコイルショック」を期待しているとすこし違和感があります。

それでも無愛想なエアコキとしては、撃つときの楽しさは増しますね^^




バイポッドはVersaの実物が付いております。本体が安いからVSR買ったのにこのありさまだよ!

もう一つのメジャーどころ、ハリスのバイポッドと迷いましたが、展開時にガッチリ固定されるハリスに対して、ヴェルサの場合はあえて基部を固定せず自由が利くところが気に入っています。

取り付けに関しては加工は必要なし。VSRのスリングアダプターにネジ止めするだけです。
無知な私は、バイポッドを付けたらスリングを付けられなくなると勘違いしておりましたww
まぁなんにしてもお座敷シューターにはオーバースペック気味です。



スコープは今は亡きHAKKO製の4×40、固定倍率です。
日本製で明るく、視界もクリアでTASCOと並んで好きなメーカーだったのですが、無くなってしまったのは残念。
とかいいつつ、これは倒産のドサクサに乗じて安く手に入れたものですグヘヘ。

口径がでかくて見やすいのはよいのですが、コッキング時にボルトハンドルに当たってしまいます。
大型のボルトハンドルに交換したいところですが、今VSRのパーツってぜんっぜん無いんですよね・・・。
VSRは割と人気のモデルだっていう認識だったのですが違うの?

今回の限定版発売が起爆剤になって、カスタムパーツがいっぱい出回るとよいなぁ。  

Posted by ですだよ at 00:00Comments(18)スナイパーライフル