読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2010年03月08日

続続・グリップリダクション

みなさんこんばんは☆

すこし間が空いてしまいました美少女フィギュアを作っていた少々気合を入れてカスタムをしておりましたものでウヘヘ。

えー、以前の記事に登場しました「Boresight Solutions」風GLOCKフレーム。
このたび親しいブログ仲間りきさんから依頼を受けまして、ガーダーのODフレームにステッピング加工をさせていただくことになりました。

続続・グリップリダクション

手抜きで無視していたステッピング周りのラインの再現と、各部削り込みを念入りにし、前回のBKフレームよりも完成度を上げるべく挑みました。

続続・グリップリダクション

今回はハンダで溶かさず、邪魔な突起物wはすべて切除。

樹脂は一度溶かしてしまうと分子構成が変わるらしくツヤが出てしまい、いくらその上からステッピングをしても周囲と違和感が出るためひと手間増やしました。

続続・グリップリダクション

ラインのモールドは、一旦細かくステッピングをした後、その間を繋ぐようにリューターで削りこんで再現してみました。
本家はどうやっているんだろう?気になるところです。

続続・グリップリダクション

ラインを彫ったときに、そこだけ白っぽく変色してしまったためエナメル塗料を近い色に調合し、スミ入れもしておきました。

あとはいつものスーパー念仏タイムです。
ガーダーのフレームは「粘り」がなく、クラックが入りやすいと言われますが、ステッピングに関してはドロっと溶けるマルイに対して、スッスッとこての入るガーダーのほうがやりやすいと感じました。

続続・グリップリダクション
続続・グリップリダクション
続続・グリップリダクション

組みあがった完成写真をりきさんからいただきました♪

ピカピカに光ったスライドがオシャレ。うーむ、我ながらカッコよく仕上がったかな?!

シルバースライドとODフレームの組み合わせって意外とやってる人少ないですよね。フレームも相まって他には無いグロックになったのではないでしょうか。
りきさん、実験台になっていただきありがとうございましたーw




同じカテゴリー(ハンドガン)の記事画像
SIG P226リダクション
BTC風リダクション
M9A1完成
M9A1ブルーイング依頼⑤
M9A1ブルーイング依頼④
M9A1ブルーイング依頼③
同じカテゴリー(ハンドガン)の記事
 SIG P226リダクション (2011-05-27 00:10)
 BTC風リダクション (2011-05-02 00:06)
 M9A1完成 (2011-02-14 00:07)
 M9A1ブルーイング依頼⑤ (2011-02-13 00:32)
 M9A1ブルーイング依頼④ (2011-02-11 00:33)
 M9A1ブルーイング依頼③ (2011-02-09 01:02)
Posted by ですだよ at 00:01│Comments(10)ハンドガン
この記事へのコメント
すごく気が遠くなりそうな作業ですね。
爬虫類のウロコのようです。
リューターは自分のと同じモデルですね。
替えのビットはダイソーの奴も試したら使えましたよ。
Posted by エコー1エコー1 at 2010年03月08日 01:08
オェェ~!またもや吐き気がw

ステッピングの周りにこんな縁取りがあるとは。
良く見てますな~(`;・ω・)
Posted by あじゃ at 2010年03月08日 01:12
こんばんわ~^^

フレームのステッピング加工ありがとうございました~ぺこ <(_ _)>
僕の方でも記事アップしました^^

最高に素晴らしい仕上がりに大満足です!!^^
握り心地も最高です^^
他には無い、最高にカッコいいグロックになりましたよ~o(*^▽^*)o~♪

なんと!!
そこまで手間をかけて頂いたんですか!!!
申し訳ないです!!

本当にありがとうございました(^ー^)ノ
Posted by りき at 2010年03月08日 01:34
おじはです。
何気に凄い加工ですね。

次は私のあれをお願い致します!。(何を?)
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2010年03月08日 07:36
「メディ―ク!!」な写真ですね
あの臭いはたまらんですorz

綺麗に出来てますね~
私がやったものとは比べ物にならないです
私もこれくらいの物を作れるように練習します!
Posted by 0,S,S at 2010年03月08日 18:34
エコー1さんこんにちは!

私はホームセンターでビットを買ったのですが、空回りして使い物になりませんでしたorz
ちゃんと2.35mmの軸を買ったのにどうしてどうして(泣

ちょっと100均いってきますw
Posted by ですだよですだよ at 2010年03月09日 17:21
あじゃさんこんにちは!

私も最初はそんなに目立たないし、無くてもいいか!と思ったんですけど、彫ってみると結構このミゾがデザインを引き締めてるような気がします。
もっとカンタンに再現できないか実験してますw
Posted by ですだよですだよ at 2010年03月09日 17:24
りきさんこんにちは!

いやぁ~喜んでいただけてうれしいなぁ~♪
そんなに褒めたら次回作が失敗できないじゃあないですか!w

あとでりきさんのとこも覗きに行きます~。
Posted by ですだよですだよ at 2010年03月09日 17:26
ぜっぷさんこんにちは!

えっそんな、次はぜっぷさんのアレをハンダごてでジュウジュウと?!
なんのこっちゃw
ともあれ、なにかありましたら送ってくださいね♪
Posted by ですだよですだよ at 2010年03月09日 17:28
0,S,Sさんこんにちは!

ガーダーのフレームは、他のものに比べてニオイがそんなにしなかったと思います(麻痺してるだけかも?!

私も目指せショップカスタム超え!で練習しますので、お互いがんばりましょう~!!
Posted by ですだよですだよ at 2010年03月09日 17:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。