読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2010年04月14日

LaRue STEALTHレシーバー③

みなさんこんばんは☆

連載企画STEALTHレシーバーですが、今日はお待ちかねの?セレクターを検証してみたいと思います。

LaRue STEALTHレシーバー③

G&P(WAサイズ)と比べてみました。
ご覧のように、セレクターを止めるピンの固定方式が違うだけでなく、収まる位置にも違いがありましてWA対応パーツは取り付けできません。

セレクターの収まる穴ですが、測ってみたところ直径10.05mmでした。アナログノギスなので約、ですが。
私は実銃のセレクター穴径がわからないのですが、どうなんでしょ??

LaRue STEALTHレシーバー③

こちらはDPMSの実アンビ。
凹の形状を見る限りではポン付け・もしくは小加工でいけそうだな~という雰囲気はあります。

多分ですが、若干の誤差は固定ピンを削ることで対処できなくもないかも?

LaRue STEALTHレシーバー③

一応入ることは入りますが、やっぱりPRIME同様WAサイズアンビでは少し浮いてしまいます。
この状態で遊びを利用してずらしてみても、やっぱりピンは収まりませんね。

とりあえず今回は付属のセレクターを使います。将来的には実セレも試してみたいな・・・

LaRue STEALTHレシーバー③

あじゃさんのコメント見るまで気づかなかったグリップの凹( ゚д゚ )

ちなみに、MOEグリップですと後部のフレームを覆う部分が密着しません。
隙間は出来ませんので見た目は気になりませんが、中でフレームが浮いている状態ですので両面テープでスポンジを貼っておきました。

LaRue STEALTHレシーバー③

セレクターを止めるスプリングはめっちゃくちゃカタいです。
なじむどころかそのままでは回りもしないので、ピンの先端を丸く削っておきます。

これでグリスをつけておけばすんなり回るようになりました。このクリック感はホント、たまりません^q^




同じカテゴリー(WA M4)の記事画像
OMEGA X 12.0 FSP
WA M4外装変更
WAM4あまりもの寄せ集め
バイポット?No! Bipod.
LEUPOLD M3レプリカ
B.A.DレバーとP.O.D
同じカテゴリー(WA M4)の記事
 OMEGA X 12.0 FSP (2011-07-02 00:02)
 WA M4外装変更 (2011-06-30 00:00)
 WAM4あまりもの寄せ集め (2011-06-28 03:53)
 バイポット?No! Bipod. (2011-02-18 00:01)
 LEUPOLD M3レプリカ (2010-09-17 00:41)
 B.A.DレバーとP.O.D (2010-09-07 00:05)
Posted by ですだよ at 00:28│Comments(17)WA M4
この記事へのコメント
実物のセレクター軸径は9.45mmです。
やはり10mmだったんですね、残念。

PRIMEフレームで実物アンビを使っても浮きます。
このフレームもPRIMEと同寸ということなのでしょう。
軸の長さですが、付属の物もWA純正と同じ長さみたいですね。
フレームから0.5mmくらいとび出るのがリアルです。(最後の画像で)

グリップはPTSですか?
PTSは持っていないので何とも言えませんが、G&Pなんかのフレームに合わせているのかな?
実物だとどうなのかな?
まだまだ詳細が掴めませんね。


私も近々入手します。
Posted by リインフォース at 2010年04月14日 00:48
セレクターのピンをグリップで固定するのは
マルシンのモデルガンM16も確かそうだったような。
でもWAM4は違いましたね。
今まで大して疑問にも思ってなかったですが、
互換性がなかったんだ・・・。
Posted by エコー1 at 2010年04月14日 02:26
おはようさんです

私も注文してました(爆
ただ色々有りまして結局オクで購入したのでまだ手元になかったりです

どんなセットアップになさるのか興味有りますよ~!
Posted by 兄者兄者 at 2010年04月14日 05:06
MOE/PTSはPrimeでも浮いてますね。

自分もM4弄りたくなってきた。
とある物が出るまで待ちの状態ですがw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2010年04月14日 07:11
おはようございます。

実セレ、ポン付け無理でしたかぁぁぁ・・・残念。
後はボルトフォアードアシストですね、実物が付くのは
今の所イノカツのみですしねぇ~。

グリップの隙間ですがPrime+実MIADでもあいてたような・・・
帰ったら見てみます。
Posted by kyon2_CTU at 2010年04月14日 09:14
グリップフィッティングを確認してみましたが、PRIME+実MIAD&MOEでも”中でフレームが浮いている”と言えばそんな感じでした。
実フレームでもPRIMEフレームと同じ感じです。
【実物画像】
http://bbs.avi.jp/photo/313074/8010588

エンドのR部はフレームメーカーによって処理が異なるから、多少の隙はメーカー差を吸収できるよになっているのでは?
http://www.ar15.com/forums/topic.html?b=3&f=12&t=318113

最近、バレルエクステンションのフランジ厚の寸法について改めて思い知らされました。
フランジ厚が最小と最大で0.4mmも違うという事実です。
これは在日米兵から聞いた情報が基になりました。
よって、加工部分だけではなく鍛造による外寸にも同様のことがいえそうなので、MAGPULグリップの隙間は有って当然かと思います。
Posted by リインフォース at 2010年04月14日 19:01
ひぎぃ~
そんな奥まで下から突き上げたららめぇ~~!(←セレクターの叫び)

WA方式だと、バネに乗せたボールが落ちないようにセレクターを挿入(卑猥な意味ではなく)するので、慣れれば何て事ないにしても、そう言ったストレスが無くて良いですね!
Posted by あじゃ at 2010年04月14日 20:32
こんばんわ~^^

G&P等のWAM4サイズセレクターは合わないんですね・・・
実アンビも微妙に違いますね・・・
僕のガスブロDiplomat2号機でやってますが
付属のシングルセレクターを加工して
KAのライトサイドダミーセレクターを付けてアンビにしてみては?

僕のKAフレームに実MIADも中のほうは浮いてるみたいになってますね・・・
これはしかたないのかな??
Posted by りき at 2010年04月14日 23:18
リインフォースさん
エアランドと申します。
フランジ厚が最小と最大で0.4mmも違うという詳細ですが。
私が聞いた在日米軍ラボの情報はbarrel shoulder厚は規格値から官給品はもともと0.2mm厚であり、この値からさらに0.2mmまでの変動増となっている為、組み込みに苦労するとのことでした。
参考になればと思います。
Posted by エアランド at 2010年04月15日 13:05
>エアランドさん
わざわざご丁寧に挨拶しなくてもOKですよ。
あっちとは別HNですから。(汗)
官給品の変動幅の0.2mmを踏まえた上での0.4mm差ということです。
Posted by リインフォース at 2010年04月15日 13:29
リインフォースさんこんにちは!

MOEグリップはPTSですが、横幅に関してはぴったりです。逆にG&Pのときは若干レシーバーの幅が(0.5mmくらい)余るような形でしたので横のフィッテイングに関しては問題なさそうです。

>フランジ厚ーーー官給品の変動幅の0.2mmを踏まえた上での0.4mm差ということです。

なるほど、実物RAS(オメガとか)組んでる方でも隙間が出来てたりするのはそういうわけだったんですか。
Posted by ですだよですだよ at 2010年04月18日 13:05
エコー1さんこんにちは!

マルシンのM16って組み立てキットのやつですか?昔欲しかった記憶がw

>今まで大して疑問にも思ってなかったですが、
互換性がなかったんだ・・・。

ですよね^^;私も大して気にしてませんでしたw
Posted by ですだよですだよ at 2010年04月18日 13:07
兄者さんこんにちは!

注文しちゃいましたか(爆 早く届くと良いですなぁ~^^

コメントお返しするのに時間が空いてしまったので、もう弄り回してる頃でしょうか?w
Posted by ですだよですだよ at 2010年04月18日 13:10
ぜっぷさんこんにちは!

弄りたくなってきましたか・・・ニヤリw

>とある物が出るまで待ちの状態ですがw。
なんなんでしょう?気になります!
Posted by ですだよですだよ at 2010年04月18日 13:11
kyon2_CTUさんこんにちは!

>ボルトフォアードアシストですね、実物が付くのは
今の所イノカツのみですしねぇ~。

あれ、PRIMEはてっきり付くのかと思ってました。アシストの収まるとこの内径の問題ですかね?
IRONはWA用も付きますが、どう見ても長さが違いますです。。。
Posted by ですだよですだよ at 2010年04月18日 13:16
あじゃさんこんにちは!

やっぱセレクターは下から突き上げるように挿入・・・卑猥www

WA式より楽ですが、スプリングが強すぎて結局グリップ外さないといけないのでどっちもどっちかも。
Posted by ですだよですだよ at 2010年04月18日 13:18
りきさんこんにちは!

>KAのライトサイドダミーセレクターを付けてアンビにしてみては?

考えましたが、ウチには鉄に穴開けられる工具と、タップがないんですよね~(ありそうですがないんですww
Posted by ですだよですだよ at 2010年04月18日 13:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。