読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2010年05月27日

ですだよ的ブルーイング⑥

みなさんこんばんは☆

当ブログでは珍しいブルーイングモデル、ようやく完成しましたのでお披露目です。
塗装よりもお見せするのに緊張するのはどうしてなんでしょうね。

ですだよ的ブルーイング⑥

まず、撮影が難しい(´Д`)
手袋して拭き取りましたが、写真に写してみるとまだ指紋とオイルだらけです^^;
ホコリもな!

ですだよ的ブルーイング⑥

こたろーさん力作の小物パーツ類は、コンパウンドで磨くと青みが増してよい雰囲気になりました。

エッジ周辺のみ軽く2000番ペーパーをあててから磨くことで、エイジング処理をしてみました。
微妙なかすれ具合が気に入ってます。

ですだよ的ブルーイング⑥

青いです(`・ω・´)

ですだよ的ブルーイング⑥

今回のブルーイングはスライドにカーボンブラック、フレームが通常のHWですが、スライドは青っぽく、フレームは黒っぽく染まりました。
それでも組んでみるとそんなに違和感はないような。上下でブルー液を変えて完全なツートンっていうのも面白いかも?

ですだよ的ブルーイング⑥

小細工グリップ。
元がマルイ純正とは思えない?!

ですだよ的ブルーイング⑥

普段は現代風のカスタム1911が好きな私ですが、これを機にオールド1911とブルーイングにハマりそうです。いまさらコングスベルグとかいいなぁとか思ってみたりw

そして、今までまったく興味のなかったリボルバーなんかも気になりだしてます。
これぞブルーイングスパイラル?!

ですだよ的ブルーイング⑥

明るい画像も追加~♪




同じカテゴリー(HOW TO ブルーイング)の記事画像
ですだよ的ブルーイング⑤
ですだよ的ブルーイング④
ですだよ的ブルーイング③
ですだよ的ブルーイング②
ですだよ的ブルーイング
同じカテゴリー(HOW TO ブルーイング)の記事
 ですだよ的ブルーイング⑤ (2010-05-25 00:26)
 ですだよ的ブルーイング④ (2010-05-23 00:40)
 ですだよ的ブルーイング③ (2010-05-21 00:19)
 ですだよ的ブルーイング② (2010-05-19 00:02)
 ですだよ的ブルーイング (2010-05-17 00:09)
この記事へのコメント
ブルーイング記事、拝見させていただきましたが、凄いですね!グリップが銃の存在感を引き出してますね。参考になります。オールド1911なら側面ヘアライン仕上げのブルーイングもかなり面白いですよ。自分で仕上げたブツは宝物ですねo(^-^)oお疲れ様です。
Posted by こたろー at 2010年05月27日 00:38
こんばんわ~^^

おお~~!!
遂に完成ですね!!

綺麗なブルーイングの1911が渋いです!
グリップもマルイ純正のプラとは思えないくらいマッチしててカッコイイです!
こういうの見ちゃうと自分もやってみたくなっちゃいますね^^

確かに撮影が難しそう~^^
Posted by りき at 2010年05月27日 01:02
こたろーさんこんばんは!

こたろーさんのおかげで完成に至ることが出来ました。ほんとにありがとうございました!
ヘアラインは染める前に入れるんですよね!?
磨いても消えないくらい荒めの番手で入れるのがいいんでしょうか?
Posted by ですだよですだよ at 2010年05月27日 01:09
りきさんこんばんは!

ウチのブログをみてやってみたくなる>ウチ以上の完成度で仕上げる。
ぐはぁwみたいなww

撮影は角度を変えるたびに曇ったりホコリが付いたりで困りました。
製作技術も欲しいですが、撮影技術も上達したいです><;
Posted by ですだよですだよ at 2010年05月27日 01:15
スゲ〜。
最初、引っかけで実銃の写真かなと思ったら違った!
どうしてこんなに金属感が出るのか、やっぱり解らないっす。
Posted by エコー1 at 2010年05月27日 03:53
おはで~す。

やっぱ、塗装とは質感が全然違いますね。

何時かはチャレンジしてみよw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2010年05月27日 06:04
ですだよさん、こんにちは!ヘアラインですが、染め前でも染め途中でも良いと思います。わたしは染め途中で入れてます。磨き上げが終わった時点で、当て木をしたナイロンブラシで入れると良いと思います。ペーパーですとわたしは上手く出来ませんでした(ToT)参考までに。
Posted by こたろー at 2010年05月27日 12:27
エコー1さんこんにちは!

>最初、引っかけで実銃の写真かなと思ったら違った!

マジですか?!それはうれしいでっす!

私も細かい理屈はわかりませんが、均一になったHW内の金属粉に当たった光が、皮膜を通して反射することでブルーに見えるんだそうです。
Posted by ですだよですだよ at 2010年05月27日 13:27
ぜっぷさんこんにちは!

塗装も好きですが、この光沢はやっぱ独特の魅力がありますよね。
なにより剥げないっていうのがうれしいです♪

ホルスターにズコズコしたりしても大丈夫だし、ガンガン撃つ用に一丁作ろうかな~?
Posted by ですだよですだよ at 2010年05月27日 13:31
こたろーさんアドバイスありがとうございます。

なるほど、ヘアラインの入れるタイミングがわからなかったので参考になります♪
とりあえずジャンクパーツで練習してみてからだな(汗
Posted by ですだよですだよ at 2010年05月27日 13:45
こんばんは、コンバットマガジンのコンテストに応募すべく銀ダンの魔改造に全力を投じたものの、残念ながら時間切れorz
0,S,Sです。

ブルーイングはやっぱり良いですね~
エコー1さんと同じく実銃かと思いましたよ。
いつか私も挑戦してみたいです。

そう言えばアルミ用のブルー液もありましたよね・・・
ガンブルーのM4なんか良いかも・・・
Posted by 0,S,S at 2010年05月27日 21:29
渋い!! の一言につきますね^^

グリップも マルイグリップなのか?と疑ってしまうほどのできです!

私も基本はモダンカスタムが好きなのですが、これを見ているとクラシックカスタムをしてみたくなります!
Posted by ひとりの義勇兵 at 2010年05月27日 21:31
0,S,Sさんこんばんは!

>コンバットマガジンのコンテストに応募すべく銀ダンの魔改造に全力を投じたものの、残念ながら時間切れorz

うわ、そんなのあったんですか!知ってれば私も作ったのに~!!(痛いのをw

今回使ったのはアルミ用のブルー液ですよ~。
M4全体は難しいかも知れませんが、バレルやハイダーにワンポイントで入れるのはカッコイイんじゃないでしょうか?
ちなみにうちのはマグキャッチとか操作系は染めてます^^
Posted by ですだよですだよ at 2010年05月27日 22:51
ひとりの義勇兵さんこんばんは!

みなさんにグリップを褒めていただけてうれしいです♪
カンタンな加工で出来ちゃいますので是非真似してみてくださいw

そういえば六研からコングスベルグが出るとか・・・いくらになるんだろうガクガク(((n;‘Д‘))η
Posted by ですだよですだよ at 2010年05月27日 22:54
こんばんは~。

昼間携帯でみてたんですがモニタで見ると一段と蒼いわ~。

微妙に擦れたエッジのブルーとエイジンググリップのコンビがイカしてます。
いいな~欲しいな~w

ブルーイングやって見たいけどHWの銃TiKiくらいしか無い・・・・・・。

よし決めた、ミリガバ買おう。
Posted by lightstafflightstaff at 2010年05月27日 23:08
青いですねぇ~。
素人が見たら実物と間違えそうな金属感…素敵(はぁと

ヤクザ映画みたいにオイルギタギタにして油紙に包んで隠しておきたいw
Posted by 某スレ住人 at 2010年05月27日 23:52
lightstaffさんこんにちは!

お褒めのお言葉ありがとうございます。
ホントは本体もエイジングしたかったのですが、もったいなくて出来ませんでした。

>ブルーイングやって見たいけどHWの銃TiKiくらいしか無い・・・・・・。

一応SVにもブルーイングモデルはありますよ!ってTikiには絶対似合いませんがw
Posted by ですだよですだよ at 2010年05月28日 12:30
某スレ住人さんおひさですw

ウチの弟は「アニキ・・・まさか禁断の金属(ry」と言ってましたw
持たせてもプラだと気づかないという奴ですが。

>ヤクザ映画みたいにオイルギタギタにして油紙に包んで隠しておきたいw

トカレフ・・・といきたいとこですが、個人的にはマカロフ好きなのでいつかやってみたい!
Posted by ですだよですだよ at 2010年05月28日 12:35
超々今更ですが、めっちゃカッコイイ!!!!ッス!
タクティカル好きの自分ですが、ですだよさんの素晴らしい仕上がりを見たら真似したくなっちゃいました!!!!

まぁ、自分にはそんな腕は無いので無理っぽいですが…(爆)

あ、それと!
ですだよさん、自分のBlogでリンク貼らせて頂いても良いですか???

では、お邪魔しました♪
Posted by TETSU. at 2012年02月20日 02:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。