読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2010年07月14日

F-22作ってみた⑤

みなさんこんばんは☆

さっき田んぼのあぜ道を歩いていると、ホワ~ンと緑色の光が一つ二つ。
蛍の季節なんですね~もう。
田舎なので辛うじて見ることが出来ますが、やっぱり数が減っているような?
子供のころはもっと大量に居たような気がするんですけど、寂しいです。

さてさてタミヤ/イタレリ F-22ラプターですが、いよいよ大詰めとなってきました。

F-22作ってみた⑤

エアインテークの合いの悪さは異常。合いの問題っつーかこれ形違うぞ^^;
瞬間接着剤盛りまくりでなめらかに繋げておきました。

これで気になる部分の修正はすべて終了。(載せきれない膨大な修正とともに・・・)

あとはモールドをすべて彫り直すのですが・・・つまらないのでカット。
今回エッチングノコがどこかに消えてしまったので、ケガキ針一本で全部彫っています(´・ω・`)

F-22作ってみた⑤

塗装前に塗料が吹き込みそうな開口部はすべてマスキング。
複雑な形状のダクトなんかも多いのですが、万一失敗した場合は後でリタッチすることに・・・。

F-22作ってみた⑤

まずは機首先端部。レドームってやつ?

ここだけ本体と色が違うので、ジャーマングレー+白少々を先に吹いておきます。

F-22作ってみた⑤

んでまたマスキング(´Д`;)
こういうときにモールドの彫り直しが効いてくるんですよね。境界がハッキリしてるのでやりやすいです。

F-22作ってみた⑤

ではいよいよ~本塗装♪

まずは最終の仕上がりよりもかなり暗い色を全体に均一に吹きます。
今回はニュートラルグレー80%+ネイビー20%です。

なんかこうやってみるとイカみたいに見えるでゲソ?

F-22作ってみた⑤

お次は先ほどの色をシャドーに残すようにグラデーションをかけます。
色はダークシーグレー90%+フラットホワイト10%。

パネルラインを良く見て、これはどういう部分なのか?を考えるとどこを影にしたら良いかわかってきます。
ちょっと写真が見づらいかなぁ~。作業中なのですみませんです。

薄い色>濃い色のシャドーを吹くという方法のほうが一般的かもしれませんが、私はこの濃い色>薄い色のハイライトの方法が気に入っています。

次回は最終仕上げに入ります。お楽しみに~♪




同じカテゴリー(フィギュア/プラモデル)の記事画像
トランスフォーマー/ジェットファイア レビュー
バンブルビーを無駄にディテールアップしてみた
トランスフォーマー/バンブルビーレビュー
figma 霧雨魔理沙 レビュー
武装神姫ストラーフ レビュー
リボルテック アイアンマンレビュー
同じカテゴリー(フィギュア/プラモデル)の記事
 トランスフォーマー/ジェットファイア レビュー (2011-09-07 00:04)
 バンブルビーを無駄にディテールアップしてみた (2011-08-07 00:04)
 トランスフォーマー/バンブルビーレビュー (2011-08-06 00:08)
 figma 霧雨魔理沙 レビュー (2011-07-20 01:22)
 武装神姫ストラーフ レビュー (2011-07-19 02:27)
 リボルテック アイアンマンレビュー (2011-06-11 02:38)
この記事へのコメント
イタレリヘタレリなので合わないのは仕様!!と諦めて制作して下さいw
作例がモデルアート誌に出てますので参考にすると良いかもしれませんよ。
Posted by G3フリーク at 2010年07月14日 09:54
プラモ昔は良く作ってたのに 戦艦大和 とかは好きでしたねw
あとはF15イーグル とかB29 とか色々作りました。

久々に作ってみたくなりましたよww
Posted by 黒蓮 at 2010年07月14日 20:33
G3フリークさんこんばんは!

モデルアート見ました!あのくらい大きいものも作りたくなりますね~。
座席とか凝ってて参考になりましたです。

あとは置き場所の問題がー!w
Posted by ですだよですだよ at 2010年07月14日 23:40
黒蓮さんこんばんは!

こんな記事で作りたくなってくださると嬉しいですw作りましょ♪

私も子供のころは艦船モデルばっかり作ってました。
軍艦は船底を赤く塗るくらいで力尽きてたなぁ^^;
Posted by ですだよですだよ at 2010年07月14日 23:42
置き場所・・・
一番の問題ですよね。1/72でもラプタッタやフランカーなんかは大きいので置き場所を占拠しますからね。こうなったら天井から吊るすかな?
Posted by G3フリーク at 2010年07月15日 15:26
こんばんわ~^^

着々と進んでおりますね~^^
実はもう完成してたりして・・・(;^_^A

こういうの見るとスケールモデルも作ってみたくなっちゃうんですよね~ww
あっ、でもまったく手の付いてないプラモが7~8個あるな・・・
ほとんどガンプラなんですけどね(;^_^A
Posted by りき at 2010年07月15日 22:48
>G3フリークさん

天井から吊るす・・・アリだとおもいます!
ベッドに寝転がると視線の先には大量のプラモが・・・w
Posted by ですだよですだよ at 2010年07月16日 00:24
りきさんこんばんは!

>実はもう完成してたりして・・・(;^_^A

ビクッ!ま、まさかぁw

私もMGシナンジュとかSガンダムとか大物が積まれててヤヴァイですw
Posted by ですだよですだよ at 2010年07月16日 00:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。