読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2010年07月16日

F-22作ってみた⑥

みなさんこんばんは☆

私のPCではブラウザにFIREFOXを使っているのですが、さっき開いたらブックマークが全部消えてましたw
ここ最近ツールバーがおかしいなぁと思っていた矢先にこれだよ!

さてさて、長々やってまいりましたラプターですが、遂に最後までイッちゃいます。

F-22作ってみた⑥

前回は本体のグラデーションまで終わらせましたので、いよいよ迷彩を吹いていきます。

それほど複雑なパターンではないので、エアブラシにてフリーハンドで描いていきます。
色はニュートラルグレー60%+ダークアース30%+フラットブラック10%です。

F-22作ってみた⑥

特徴的な後部ギザギザはマスキングがめんどいので、筆塗りでちょちょいのちょい。

F-22作ってみた⑥

はみ出た部分を修正し、エナメル系フラットブラックでウォッシング後、スモークを吹いてススが付いたようなイメージにしました。
スモークでツヤが出てしまいましたが、最後にクリアを吹くのでここでは放置。

F-22作ってみた⑥

パネルの塗りわけが終わったら、スミ入れです。
く~!めんどくささに負けずにモールド彫り直してよかったー(^ω^)

スミ入れと平行して、ウォッシング、ドライブラシ等で汚しもやっておきました。

F-22作ってみた⑥

けっこう厄介なのがデカール貼り。
このキットに付属のものは、かなり薄くてすぐにヘニョリとしてしまって貼りにくい!

マークソフター/セッターを併用しますが、塗りすぎて溶けたのが何枚か・・・^^;

デカールをすべて貼り終えたら、この時点でクリアを吹いておきます。
今回はピカピカの新鋭機のイメージで、半光沢クリアでツヤッ☆とさせておきました。

F-22作ってみた⑥

最後にキャノピーのゲート跡を処理します。透明パーツって、どうしても切ったとこが残っちゃうんですよね~。

F-22作ってみた⑥

漢らしく全体を2000番でペーパーがけ!!!

F-22作ってみた⑥

コンパウンド荒目>細目でピカピカに~。
コンパウンドは油が入っているのでよ~く脱脂しておきます。指紋もちゃんと拭こう!

F-22作ってみた⑥

最後の塗装。
クリアオレンジ90%にスモーク10%でキャノピーの対電磁コーティングです。
塗装が乾燥したら、再度コンパウンドで磨いておきます。

我ながら美しい出来栄え・・・w

F-22作ってみた⑥

キャノピーの接着は透明接着剤(シリコン樹脂系)をラッカー溶剤で溶いて接着します。

スーパー集中タイムのため作業中画像無しw
これを失敗すると今までの苦労がすべて\(^o^)/パー

次回、感動の?ラスト。完成画像お披露目です♪




同じカテゴリー(フィギュア/プラモデル)の記事画像
トランスフォーマー/ジェットファイア レビュー
バンブルビーを無駄にディテールアップしてみた
トランスフォーマー/バンブルビーレビュー
figma 霧雨魔理沙 レビュー
武装神姫ストラーフ レビュー
リボルテック アイアンマンレビュー
同じカテゴリー(フィギュア/プラモデル)の記事
 トランスフォーマー/ジェットファイア レビュー (2011-09-07 00:04)
 バンブルビーを無駄にディテールアップしてみた (2011-08-07 00:04)
 トランスフォーマー/バンブルビーレビュー (2011-08-06 00:08)
 figma 霧雨魔理沙 レビュー (2011-07-20 01:22)
 武装神姫ストラーフ レビュー (2011-07-19 02:27)
 リボルテック アイアンマンレビュー (2011-06-11 02:38)
この記事へのコメント
毎回拝見させていただいてます。次回が楽しみですね
プラモデルに興味はあるのですが、工具を揃えるのが大変そうで足が踏み出せないです
Posted by kiwi at 2010年07月16日 01:25
kiwiさんはじめまして!

毎回見ていただけているとは嬉しいです♪

私も工具買うならプラモ自体を買いたい人なので、特別なものはぜんぜんないんですよ。エアブラシくらいですね高いのは(^ω^)

ほとんどの作業は、デザインナイフとケガキ針、筆だけです^^;
Posted by ですだよですだよ at 2010年07月16日 01:57
感動のフィナーレまで後わずかですね。
キャノピーの対電磁コーティングはスプレーだと表現しにくいんですよね。

>kiwiさん
最初はスプレーでも大丈夫ですよ。若しくは素組みで幾らか作ってから色塗っても良いかと思います。
Posted by G3フリーク at 2010年07月16日 07:23
G3フリークさんこんにちは!

対電磁コーティングはスプレーだと微妙な色が出しにくいかもですね。
1/144クラスなら薄めた塗料にリターダーを添加して、裏から筆塗りで何とかなるかも知れません。
キャノピーの枠は表から塗ればよいかと~。
Posted by ですだよですだよ at 2010年07月16日 14:49
こんちは〜。
子供の頃ずいぶんプラモ作りましたが、こんなに手間をかけて作った事は無かったです。
今程簡単に情報が手に入る時代じゃなかったから、プラカラーを筆塗りして、組み立てたあとで修正塗装をするぐらいでした。
ジェットの噴射口はガンメタルを塗ってから、カッパーでウエザリングするようにすると、焼けた鉄っぽくなったような記憶があります。
昔の記憶は大概美化されてますけどねw
Posted by エコー1 at 2010年07月16日 16:41
おかしいな・・・

ホントにまじめに作ってるー

いや、流石に上手いっすね♪
私も買い溜めた車のプラモ作りたくなってきました。

あぁ・・・プラカラーが全部固まっとるー(TДT)
Posted by あじゃ at 2010年07月16日 21:45
エコー1さんこんばんは!

私も出来るだけ手間はかけたくないんですが、かかってしまうのがスケールモデルの難しいところです^^;

噴射口にカッパーはアリですね!
一応今回はノズル部分にシルバー+クリアオレンジで焼けたような表現をしてあるんですが、奥過ぎて見えないというw
Posted by ですだよですだよ at 2010年07月17日 01:06
あじゃさんこんばんは!

おかしいですよね~。普通に作ってますもんね~。
次回作は萌え萌えでいこうと思ってますw

>あぁ・・・プラカラーが全部固まっとるー(TДT)

あるある~(^ω^)エアブラシで塗料節約できるかと思ったら結局買いなおすハメにw
Posted by ですだよですだよ at 2010年07月17日 01:08
こんばんわ~^^

おお~~!!
完成間近ですね!!

さすが塗装もきれいですね~^^
特にキャノピーの対電磁コーティング塗装が綺麗です♪

完成画像が楽しみです(*^_^*)
Posted by りき at 2010年07月18日 00:06
りきさんこんばんは~~!

今ちょうど完成画像をアップしたところです♪
ヒマなときにみてくださいね~~~!!
Posted by ですだよですだよ at 2010年07月18日 00:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。