読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2011年02月13日

M9A1ブルーイング依頼⑤

みなさんこんばんは☆

5回にわたり連載してきましたひとりの義勇兵さんのM9A1、いよいよ本体のブルーイングの段階に入ってきました!

前回の記事で塗装したバレルの色に合わせて、パーカー~ガンメタあたりで仕上げるつもりですが、果たして私にそんな制御が出来るのでしょうか?w

M9A1ブルーイング依頼⑤

IPAにて塗装剥離の終わったスライド&フレーム。
やはり寒いからなのか、今回は結構時間がかかりました。放置した時間は5日ほど。

最近お気に入りの台所用ナイロンたわしでゴシゴシして、落ち切らなかった部分を剥がしています。

多分これって1000番くらいの研磨パッドとほとんどモノは同じですが、安くて枚数もたくさん入っており、さらに目詰まりもほとんどなく、プラを傷つけないのでイイですよ~。スーパーでも売ってるし(^ω^)

M9A1ブルーイング依頼⑤

さらにこれをシコシコしていきますが、難関はレイルでした。ここがキマらないとM9の魅力が半減しちゃいますしね。

フレームのWAなんちゃらかんちゃらパテント刻印は薄かったため平面出しをしていたら自然になくなってました(爆
逆にASGK刻印は深すぎて消すのを断念(´・ω・`)
文字の形が解らないほどごっそりえぐり取ってHW粉で埋めようかとも思いましたが、きっと染めたときに色が変わりますよね。

こういうとき皆さんはどうしてます?塗装じゃないと無理かなぁ・・・。

M9A1ブルーイング依頼⑤

ブルーイング1回目。
脱脂綿にて一気にシャイニーブルーを塗り込み、すぐに水に突っ込みました。
まだスラッジは取っていない状態がコレです。

M9A1ブルーイング依頼⑤

ブルーイング3回目。もう一息って感じ?

最終的に4回染めて、仕上げに入りました。
今回の素材だと真っ黒になりにくく、グレーっぽい色からそのままブルーにいってしまいそうでしたが、
それが逆にイメージに近い色になってくれたので助かりました。

あとは染め上ったパーツを古ぼけさせていけば終わり!ですが、ここは完全に私の勘でやっちゃってますので作業写真がありません^^;

次回、ついに完成写真をお披露目です!ご期待ください~\(^o^)/




同じカテゴリー(ハンドガン)の記事画像
SIG P226リダクション
BTC風リダクション
M9A1完成
M9A1ブルーイング依頼④
M9A1ブルーイング依頼③
M9A1ブルーイング依頼②
同じカテゴリー(ハンドガン)の記事
 SIG P226リダクション (2011-05-27 00:10)
 BTC風リダクション (2011-05-02 00:06)
 M9A1完成 (2011-02-14 00:07)
 M9A1ブルーイング依頼④ (2011-02-11 00:33)
 M9A1ブルーイング依頼③ (2011-02-09 01:02)
 M9A1ブルーイング依頼② (2011-02-06 00:08)
Posted by ですだよ at 00:32│Comments(6)ハンドガン
この記事へのコメント
こんにちは(*゚ー゚)v 作業お疲れ様です!わあっ どんどん綺麗になっていきますね…完成写真に期待大 銃いじるの楽しいですよね!夢中になってしまって後には殺人的な肩凝りが…僕は病を患っているので痛みが出た時はマイケルばりの麻酔注射を打ちます…こんな体でも銃はやめられな〜いo(><)o
Posted by 烈風 at 2011年02月13日 15:49
こばはー。

ガバと違ってラインが複雑な分、平面出しムズそう…。

これって原液ブルー液塗り込み→水責め→スラッジ落とさず塗り込みって事っすか?

中古のミリガバでも安く手に入ったらやってみよ♪

ムッシュムラムラになりそうだけどwww
Posted by 某スレ住人 at 2011年02月13日 21:30
烈風さんこんばんは!

私も肩こりが酷くて痛いぐらいなレベルです^^;
多分この趣味とパソコンをやめない限りは治らないと思うので諦めてますw

>マイケルばりの麻酔注射
打ち過ぎで体壊さぬよう気を付けてくださいね。冗談でなく。
Posted by ですだよですだよ at 2011年02月13日 22:44
某スレ住人さんこんばんは!

>これって原液ブルー液塗り込み→水責め→スラッジ落とさず塗り込みって事っすか?

ちょっと違います。乾くのを待ってからスラッジを落として、繰り返しです。
スラッジ落とさないとそこだけ違う色になっていってしまうんですよ~。

ちなみに私も完璧に均一に染まってるとはいえないです。恥ずかしいっビクンビクン
Posted by ですだよですだよ at 2011年02月13日 22:47
ですだよさま
こんばんは(^-^*)/ お返事ありがとうございます!肩凝り辛いですよね…でもあまり酷い場合は麻酔注射はオススメです…針が刺さる時の音と薬が入って来る時の音がとってもスリリングです!何てったって頭ですから… (>_<)
Posted by 烈風 at 2011年02月15日 02:28
烈風さん

>何てったって頭ですから… (>_<)

な、なんだってー!!!
Posted by ですだよですだよ at 2011年02月15日 15:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。