読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2011年04月28日

GHK AKMウェザリング加工

みなさんこんばんは☆

チャンバーを壊した勢いで、

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

とウェザリングをしてみました。

GHK AKMウェザリング加工

申し訳ないけどこれ、トイガンだよ・・・。

VFCは焼き付け塗装でしたが、LCTレシーバーは塗装でなく黒染めなので色が落ちやすく、且つ雰囲気がかなりいい感じです。

ストックとハンドガードだけはどうしても汚す勇気が出なかった・・・だって美しいんだもん。

GHK AKMウェザリング加工

まずは荒めのペーパー(600番)で、エッジを中心に地肌を出したい部分を削ります。シコシコ。
※実際に作業するときはウッドパーツは全部外したほうがよいです。

GHK AKMウェザリング加工

さらに研磨パッドを使いスリキズを作ったりしてメリハリを。シコシコ。

GHK AKMウェザリング加工

最後はスポンジヤスリ(1000~1500番)で、「わざとらしくなった」部分をなじませていきます。
作ったダメージですが、こうやってならすと自然になっていきます。

最後にオイル漬けにして完了!!コポォ!

GHK AKMウェザリング加工

奥のシルバーすぎるのは・・・ちょっとやりすぎだけれども、手前の人みたいな

GHK AKMウェザリング加工

こういう感じにしたかったんです。
(てかこのAKも結構カオス!ハンドガード、グリップはAK47、レシーバー、ストックはAKS74・・・でもガスパイプブロックはAK47、弾も7.62mmぽいし・・・)

で・・・なんだっけw
そうそう、仕上がり具合でした。

GHK AKMウェザリング加工

どや(`・ω・´)

ボルトだけ新品状態ですが、放っておいても色が剥げてくると思うので、自然に任せようと思います。
只でさえGHKのボルトは耐久性ないからね!

GHK AKMウェザリング加工

色の明るめなリアサイトも一体感が出たかなと。(もったいなくてサイト自体はそのまま)

GHK AKMウェザリング加工

なぜかバレルだけは青っぽくなってしまいました。
アルミだから多少は色の差が出るだろうなとは思っていたのですが、黒が薄くなった部分はグレーではなく濃いブルーで、結構目立ちます。

改めて塗装をし直してまた剥がそうと思うんですが、ガスブロックのイモネジをなめちゃったので分解が出来ないっていう・・・('A`)

GHK AKMウェザリング加工

汚くしたハズなんですが、かなり高い番手まで上げていったので、地肌は元よりツルツルピカピカになってます。

不思議なことに、黒染めを落としてしまったにも関わらず錆びる気配がまったくありません。
なんで?といわれても感覚的なものなので説明できないのですが、とにかく錆びそうにないんです。ふしぎ!

【おまけ】
GHK AKMウェザリング加工

\(^q^)左のコがいいで~す!




同じカテゴリー(AK GBB)の記事画像
AKMウッドファニチャー
磨こう木製パーツ【梅雨対策】
GHK AKMのノズルを見てみる
GHK AKM調整完了
GHK AKM無間地獄
GHK AKMに実サイトを
同じカテゴリー(AK GBB)の記事
 AKMウッドファニチャー (2011-08-09 00:04)
 磨こう木製パーツ【梅雨対策】 (2011-06-05 00:08)
 GHK AKMのノズルを見てみる (2011-06-03 00:02)
 GHK AKM調整完了 (2011-05-11 02:32)
 GHK AKM無間地獄 (2011-05-06 00:50)
 GHK AKMに実サイトを (2011-04-26 00:05)
Posted by ですだよ at 00:03│Comments(32)AK GBB
この記事へのコメント
はじめまして、AK画像に引き寄せられました。
ガスブロかっこいいですねぇ。チャンバー壊れたとは残念ですね。ブローバックはする状態でしょうか?

カオスなAK、フレーム補強は有るし、バレル太いし、ハンドガードも大きいっぽいし、ガスパイプはAKM,RPK形状ですね。リアサイトも調整できるRPK形状っぽい。
つまりはRPK74Sのストック交換&バレルカットかと思ったら・・・AKMのマグ刺さってますね・・・。ほんとカオス。
Posted by ごめす=クリンコフごめす=クリンコフ at 2011年04月28日 01:13
ごめす=クリンコフさんはじめまして~!コメントありがとうございます。

一応応急処置で、ブローバックします。弾も出ますがバレルガイドが完全にダメなので弾は出ますがHOPがかかってません^^;

>カオスなAK

おお、かなりのマニアさんですね?!あ、ガスパイプとガスブロックを間違えました(;´∀`)
謎なのはマガジン。どうなっているやら。
フロントごと入れ替えたのでしょうか。
Posted by ですだよですだよ at 2011年04月28日 01:31
コソコソ…いやAR以外でかなり好きなんですってAKM
良いなあこのウェザリングしたAKM!グリップも眩しいですぞ

自分手汗多い人なのでここまでウェザリングを施工したら
マサイの現代っ子(笑)のAKになりそうです
実射のほうも調整が結構苦労している様ですね~…

あ、3日のOFFは行けそうなのでよろしくっす!

カオスAKのマガジンは、実は関係ない弾が入ってたりして(適当sry
Posted by 兄者兄者 at 2011年04月28日 02:37
右に1票
Posted by SGW at 2011年04月28日 07:33
おはです。

いやいや・・・ゼッタイ右だってば・・・・
だって とうむれいだぁぁぁ に出てきそうじゃん。
Posted by kyon2_CTU at 2011年04月28日 09:34
やっぱ右でしょw。
え、銃のはなし?!、でも、右かなぁ。
ハンドガードが物凄く格好悪いですが...。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年04月28日 10:41
……右だな。

じゃなくてAKMポチッたんで破損パーツ複製しましょか?
まぁ出品者が"手がいっぱい"な所なんでいつ届くかわからんのですが。
Posted by lightstaff at 2011年04月28日 13:06
自分は、左派ですw

自分もLCTのAKMをウェザリングしたんですが、ほんっと錆びませんよね!
鋳造っぽかったり削りだしだったりのパーツは錆びるんですけど、レシーバーとか プレスのパーツは故意にさびさせようとしても無理でしたよw
Posted by takama224 at 2011年04月28日 17:45
兄者さんこんばんは!

私もAKM大好きです。やっと決定版が出たか~という感じですね。
これを超えるのはRSがGBB出した時だけですね・・・出さないかなぁ。

実射のほうはもう少し調整しないとダメですね。すでに箱だしがどんなだったか忘れてますが^^;
Posted by ですだよですだよ at 2011年04月28日 21:25
SGWさんこんばんは!

えっ!?左じゃあないんですか?おかしいなぁ・・・。
Posted by ですだよですだよ at 2011年04月28日 21:26
kyon2_CTUさんこんばんは!

あれ、右人気あるなぁ。
トゥームレイダーの人は雰囲気とエロでキレイに見えるだけですよ?
あ、ソルトでは結構かわいいと思った(内容は微妙でしたが)
Posted by ですだよですだよ at 2011年04月28日 21:28
ぜっぷさんこんばんは!

ぜっぷさんも右ですか。やばい異端児になってきた。
銃のほうも左のがよくね?!右はバッテリー入ってそうだしw
Posted by ですだよですだよ at 2011年04月28日 21:34
あ、実銃持ってる、イケナインダーwwwww

ウェザリングと聞いてワクワクしてましたがすげーリアルです^^
やっぱAKはこうでないと!!ってカンジですね!

ちなみに自分は右ですね………w
あ、銃なら左ですよ?
Posted by あーみー at 2011年04月28日 21:35
lightstaffさんこんばんは!

また右か・・・裏切り者リストに追加だっ!w

ああ、手がいっぱいのとこですか・・・あそこモノが無くても出品しますおwww
破損パーツは、電動でいうところのバレルガイド(回転止め)のとこなんですが、調べた限りではマルイP90のチャンバーから作れそうな感じです。

パーツが手に入ったら試してみます。ダメだったら泣きつくかもw
Posted by ですだよですだよ at 2011年04月28日 21:39
takama224さんこんばんは!コメントありがとうございます。

やっと左派(左翼的な意味でなく)が一人!

やっぱり錆びないですか。ウェザリングする前にそれだけが心配だったので安心しました。
手入れも楽しみの一つなので、たまに磨いてさらに万全にしようと思ってます。
Posted by ですだよですだよ at 2011年04月28日 21:43
あーみーさんこんばんは!
通報シナイデー!w

また右に一票がw
後戻りできないのでウェザリングしながらドキドキしてましたが、上手くいったみたいで良かったです。
Posted by ですだよですだよ at 2011年04月28日 21:47
こんばんは~。

おぱーいだけなら左!(え?

ウェザリングですっごいAKらしさ出ますねぇ♪
う~ん、この仕様でクリちゃんでたらヤバいかもw
Posted by 某スレ住人 at 2011年04月28日 23:01
某スレ住人さんこんばんは!

クリちゃんが好きなんですね。
(´・ω・`)つ「SRC」ウソウソw
LCTのキットに臓物をぶち込めばいいじゃない!!(苦労しますがw

3日、こないんですかあ?
Posted by ですだよですだよ at 2011年04月28日 23:15
ウェザリングいいですね
汚れてこその銃ですからね

AKM買ってみたいんですが、フロンが入ってるんだか入ってないんだかは
困りますね

どこかのショップがバルブ変えた状態で売り出さないかな、、、
Posted by 飛燕 at 2011年04月28日 23:51
kakeeeeeeeeeee!!!!!!!!
今度僕の手垢で汚しにいきますね!
Posted by ogopogo at 2011年04月29日 01:22
飛燕さんこんばんは!

http://www.airgun-web.com/SHOP/GHK-AKM.html
宣伝するワケではありませんが、ここがバルブ改良品売ってるみたいです。
日本仕様と謳ってますがはたして?
Posted by ですだよですだよ at 2011年04月29日 02:04
>ogopogo

まさか生きていたとはな。
Posted by ですだよですだよ at 2011年04月29日 02:05
ここまでの集計

右 ・・・ 5票
左 ・・・ 3票(うち1票はオパーイ限定)
Posted by SGW at 2011年04月29日 09:41
>SGWさん

ワロタw
海外の画像漁ってるとけっこうカワイイ女の子が銃持ってて萌えますw
Posted by ですだよですだよ at 2011年04月30日 00:33
通報しますた(`・ω・)ノ

いやコレはヤバいでしょ~♪
正に戦場で生き抜く為の道具って感じで凄みがありますな!

私はアジア限定なのでどちらもパスです!(`・ω・´)
Posted by あじゃ at 2011年04月30日 10:31
あじゃさんこんにちは!

今まで電動だったのでLCTはスルーでしたが、こんなに質感いいなんて!
あと、こんなに力任せにぶっ叩いたり引っ張ったりできるのも初めてですw

もう、他は買えない・・・PRIMEレシーバー買うとほかを見られなくなる気持ちがわかります。(PRIME持ってないけどな!!

あじゃさんが筋金入りのアジアン好きだということはわかりますたw
Posted by ですだよですだよ at 2011年04月30日 13:17
女なら人種問わずに見た目良ければすべて良しの俺様がまたまた登場デスyo!

>こんなに力任せにぶっ叩いたり引っ張ったりできるのも初めて

うん、そんなですだよさんにはAR系ではやはりinokatsuがオヌヌメですナ。
Primeと比べると綺麗さでは敵いませんが、密度感や剛性感は数段上な感じがします。
ちょっとやそっとじゃ傷も付かないし。

しかし!アルティメットな剛性と質感を求めるなら、アサヒのフルスチールM700アクション以外無いでしょう。
肉厚の鉄製バレルとレシーバーをねじ込んだだけという単純な構造は、人力での破壊はおろか曲げることさえ不可能と思えます。
つか、本当に只の鉄の塊ですが何か?
全備重量7kgぐらいになります。ボルトのクセにw
持ってみると本職のスナの連中が持つ銃ってこんなに重いんだーって感動しますよ、きっと。
あれ、記事の内容とあまり関係なくなってスマソ。まあいつもの事かw
Posted by SGW at 2011年04月30日 15:10
へいっ!同士よ!
やっぱりギャザ入れしたAKMはいいね!
あの画像と最後のお姉ちゃんの画像でご飯5杯はいけるよね!
Posted by くべ at 2011年04月30日 18:12
お久しぶりです!

うおう なんという実銃チック
これで銃口が煤けてたら完璧です!

いっつも思うんですが、こういうウェザリングするときは砂場でガリガリ泳がせたらいいんじゃね?って思ってしまいます(笑)
でもやっぱり丁寧にしたほうが雰囲気が出るんでしょうかね?

スチールパーツならではですが、実際に高温になる部分をバーナーとかで炙っても面白いんじゃないでしょうか?(やったこと無いけど(笑)
Posted by ひとりの義勇兵 at 2011年05月01日 00:15
>SGWさん
どんなお話でも歓迎です♪

やっぱみなさんイノカツはいいって言いますよね~。
では、アサヒのM700はどんななんだろうと調べてみましたら、なるほど納得w

ほんとBB弾が出る鉄パイプって感じですねw
実ストックとオプティクスでどんだけ高額になるんだ・・・ちょっと意識遠のきますよ( ゚д゚ )
Posted by ですだよですだよ at 2011年05月01日 02:46
くべさんこんばんは!

ウッドパーツの汚しが出来ないヘタレを同士と呼んでくれるのかい?!w
私はリベットだけでご飯食えます(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
Posted by ですだよですだよ at 2011年05月01日 02:50
ひとりの義勇兵さんこんばんは!

実際にはサバゲにでも使って、ホントにキズついたりくたびれてくるのが一番リアルなんだとは思います。
でも砂や泥汚れって厄介ですからねぇ~。

焼き付け塗装とか、バーナーとか、火を扱う工作ってやってみたいけど最初の一歩が踏み出せませんよね^^;
Posted by ですだよですだよ at 2011年05月01日 02:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。