読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2008年09月01日

ダストカバーが閉まらない

みなさんこんばんは☆
WA M4ですが、コメントにて「ダストカバーが閉まらない」という症状をお聞きしまして、ちょっと気になったので調べてみました。
って今まで閉めなかったんかい!!

ダストカバーが閉まらない


上がWA純正、下がG&Pのメタフレ付属のもの。
WAのほうは分割になっております。ピンも細いですね。若干ぐらつきますが、このぐらつきが「遊び」となり、純正で閉めるときには問題なく閉まります。
G&Pのほうはピンの収まる部分が一体となり、ビクともしません。
剛性があるのはよいのですが、ピンの動きの渋さと相まって、カバーが閉まりません。ピンがフレームに当たっても引っ込まないのです・・・。

分解してみようと思いましたが、ストッパーになっているピンが一方通行でどうにもなりません。
カバー本体と開閉に使うピンを収めてある部分は、かしめてあるようで、ムリに開けたら壊れそうです。

ダストカバーが閉まらない


そこで、ピンの部分にセラミックグリスを塗ります。スキマに入り込むくらい多目がよいです。

ダストカバーが閉まらない


そして、爪楊枝で押しまくります!!
中で、粗い表面がこすれるのを感じられると思いますので、引っかかり感がなくなるまで押します。正味5分。

ダストカバーが閉まらない


ほいっ。閉まりました。
要するにここはムリに分解せずに慣らしをしてやればいいわけです。
閉まらないよーという方は、カバーを閉めつつ、スキマからピンを細い棒で押して閉めてやり、ピンのスプリングがヘタるのを待ってもいいかもしれません(時間かかりそうですが)

ダストカバーが閉まらない


↑実物を見てみると、WA、G&Pともに、微妙に形状が違うようなので、ここは割り切ってWA純正を取り付けてもいいかもしれませんね~。




同じカテゴリー(WA M4)の記事画像
OMEGA X 12.0 FSP
WA M4外装変更
WAM4あまりもの寄せ集め
バイポット?No! Bipod.
LEUPOLD M3レプリカ
B.A.DレバーとP.O.D
同じカテゴリー(WA M4)の記事
 OMEGA X 12.0 FSP (2011-07-02 00:02)
 WA M4外装変更 (2011-06-30 00:00)
 WAM4あまりもの寄せ集め (2011-06-28 03:53)
 バイポット?No! Bipod. (2011-02-18 00:01)
 LEUPOLD M3レプリカ (2010-09-17 00:41)
 B.A.DレバーとP.O.D (2010-09-07 00:05)
Posted by ですだよ at 18:18│Comments(4)WA M4
この記事へのコメント
私のもめっちゃ固いです。
さっそくまねさせていただきます。
(最初はレシーバー側を削ろうかと思っていました。

PS、例のコミュでコチラの記事を紹介しました。m(_._)m
Posted by kyon2_CTU at 2008年09月01日 21:56
kyon2_CTUさんどもです~^^

ダストカバーで困ってるかた多いみたいです。
メッセージもきましたので対処法をアップしてみました。
今回の方法ですと、どこにもキズつけることなくうまく入ってくれます。
こなれてくるまでフレームのへこみにもグリスを塗っておくと良いですよ!

今日はいつもよりアクセスが多いと思ったらw
お恥ずかしいブログを紹介していただきありがとうございます!
Posted by ですだよですだよ at 2008年09月01日 22:50
ダストカバーの件なんですが、少し強めに押してみたら閉まりました。
ボルトが後退するときには開きますので、問題ないと思います。
純正のカバーは、少し長いので完全には閉まりませんでした。
ロックはされます。

あとは、この記事を参考にしてオイルを塗ります!

ありがとうございました!!
Posted by tomo at 2008年09月02日 02:42
tomoさんこんばんは~^^

閉まったはいいもののコッキングしても開かないほどカタイものもあるようですが、無事に閉まったようでよかったです♪
オイルは効果ありますのであとは慣らしですね~^^
Posted by ですだよですだよ at 2008年09月02日 04:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。