読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2008年11月21日

SIS メルトダウン加工

メ~ルト 溶っけって し~ま~い~そう~♪

みなさんこんばんは☆ですだよです。

もはや完全に実験台と化した我がSISですが、塗装を落としつつ、もうひと手間かけてみることにしました。
初めての加工を高いモデルに思いっきりやる!ウハハww楽しいなぁ~♪

SIS メルトダウン加工


実銃SISは、ホルスターの抜き差しのしやすさを考慮してか、各部の角を落とし、微妙なメルトダウン加工が施されています。

WAでもそこは再現してくれているのですが、実銃写真をみると、もう少し角が無くてもいいかもといった感じです。

SIS メルトダウン加工


特徴的なのはスライド先端です。
メルトダウンと申しましても、ボブチャウのようなまるっまるな感じではなく、あくまで適度でそこそこな加工です。
エッジを立てるのは苦手ですが、エッジをダルくするのは得意wですので、均一になるよう注意しながら、600~800番スポンジヤスリで削っていきました。

SIS メルトダウン加工


同じくKIMBERのICQBピストルと比較してみました。
うわぁ~ヌルヌルしてるよぉぉ~w通常ダメって言われることを堂々とやっちゃうのは子供のころ以来ですw

もちろんスライド下部のフレームと接する部分も角を落としています。

SIS メルトダウン加工


トリガーガードまわりもヌルヌルです。
やっかいなのが、実銃写真ではホント若干角が残っているように見えること。
このへんのニュアンスは感覚でやっていくしかないのですが、結構近づいたかなぁと自分では納得しておりますw

不思議なことにエジェクションポートまわりは全然角が落とされてません。
どうせならやってしまえばいいのにとか思いますが、良くわからないので触りませんでした。

さて、地味な塗装落としの作業に戻ります・・・うぅ;;




同じカテゴリー(1911)の記事画像
KIMBER依頼品完成
KIMBER依頼品③
KIMBER依頼品②
KIMBER依頼品
素晴らしき哉グリップの世界
Platinum Eliteモドキ完成
同じカテゴリー(1911)の記事
 KIMBER依頼品完成 (2011-08-04 03:08)
 KIMBER依頼品③ (2011-08-03 00:01)
 KIMBER依頼品② (2011-08-01 00:01)
 KIMBER依頼品 (2011-07-30 00:11)
 素晴らしき哉グリップの世界 (2011-07-22 00:04)
 Platinum Eliteモドキ完成 (2011-05-22 00:02)
Posted by ですだよ at 00:58│Comments(24)1911
この記事へのコメント
うむ~ 素晴らしすぐる。。。
やっぱりですだよさんは偉大です!!
つづき楽しみに待ってます♪
Posted by naru.naru. at 2008年11月21日 12:49
naru.さんいつもありがとうございます。

私なんぞ行き当たりばったりの低スキル男です。
本格的カスタムならあじゃさんの「オラガバニスト」で堪能できます^^;
←お気に入りから行けます。

あじゃさん、勝手に宣伝しちゃいました〜(´∀`ゞ)
Posted by ですだよ at 2008年11月21日 13:32
いえいえ、何をおっしゃいますやら(^^)
私にとってはですだよさんも超高スキルマンですよ!

あじゃさんのブログは前にmixiのWAコミュで教えてもらって
以前よりお邪魔しておりました。
ですが、生まれ持っての小心者なので自分からは中々。。。(^^;
腹をくくって近日中に突撃(違)したいと思います!!(`・ω・´)
Posted by naru.naru. at 2008年11月21日 16:53
naru.さんこんばんは~^^

是非突撃してみてくださいね~☆

私は未だヤスリがけに追われて今日は更新ができないですw
Posted by ですだよですだよ at 2008年11月22日 01:18
こんばんは!!
連休も関係ないkiloさんですorz

メルトダウンまで!!(゜ロ゜)
ベルトクリップ付いたらボブチャウ並ですねゞ(`')、

記事と関係なくてすみませんが、以前話題にのぼった素性の分からないハイキャパ、KIMBER TEN の資料を発見しました!!!
Posted by kilo at 2008年11月23日 00:12
おはようさんです^^
寝たのが4時過ぎ!睡眠時間がおかしなことになってるkiloさんですorz

TEN Ⅱ の間違いでした^^;
Posted by kilo at 2008年11月23日 08:45
>kiloさん
私も3連休はバッチリ仕事でロクに銃も触れないしブログも更新が止まっております(´д`;)

>TEN の資料とは興味深い!ウェブで探してもぜんぜん情報がありませんからなぁ(´・ω・`)
Posted by ですだよ at 2008年11月23日 13:41
こんにちわ^^

これはまた大胆にやっちゃってますね^^
僕はそこまでやる勇気と根気がありません・・・
技術とセンスの良いですだよさんだから出来るんですね^^

これからがどうなるのか楽しみです^^
きっとカッコイイSISが出来上がるんでしょうね^^
Posted by りき at 2008年11月23日 15:08
>りきさんこんばんは^^
>
>これはまた大胆にやっちゃってますね^^
>僕はそこまでやる勇気と根気がありません・・・

仕上げ直しには根気が必須ですね^^;
私ももっと根気があれば出来が違ってくるのですが…今すでに塗装落としで心が折れそうになってます(笑)
Posted by ですだよ at 2008年11月23日 18:15
>ですだよさん

はじめまして、mingです!
SIS、もう、後には退けないっスネ?!

私もmy SIS のスライドアッパー削りましたワ!

私は、ヘタレなもんで、マスキングして車用塗料吹いてみます。
Posted by ming at 2008年11月23日 18:45
こんばんは!
ファイル添付が可能なアドレスを教えていただければ送ります^^!
デザインのイメージも変わるかも。。。??
Posted by kilo at 2008年11月23日 20:19
>mingさんはじめまして!コメントありがとうございます^^

>私は、ヘタレなもんで、マスキングして車用塗料吹いてみます。

近い色を見つけられたならそれもひとつの手ですよね!
手間もかなり省けますし。私はマスキングが苦手なので、全塗装しか道がありませんでした;;
Posted by ですだよ at 2008年11月23日 23:04
>kiloさんこんばんは!

ありがたや〜(´∀`)では、ブログのメッセージ欄から一度ご連絡頂けますか?私のアドレスからお返事します。
お手数おかけしますです(>д<)
Posted by ですだよ at 2008年11月23日 23:06
トラブル発生であります!!
メッセージ送信画像認証の≪画像≫が表示されませんorz

枠の中にバツ(×)が表示されるばかりです;;
ブラウザの設定でしょうか・・・
Posted by kilo at 2008年11月23日 23:54
こんばんは!
今日もお元気にシコシコされてますでしょうか?(*´∀`)

私も次のオカズが決まって日々シコシコしとります♪
もうちょい進んだら記事にします~

いやぁ、WAの銃って幸か不幸かネタには事欠きませんねw

>naru.さん
ですだよさんのところでスミマセンが、はじめまして!
私も最近mixi始めたばかりです(放置してましたが…)
naru.さんの足跡発見したので、追跡しますww
Posted by あじゃ at 2008年11月24日 00:40
携帯からのメッセージには画像認証がなかったので送れました!!
お騒がせしましたm(__)m
Posted by kilo at 2008年11月24日 01:18
>あじゃさん
>今日もお元気にシコシコされてますでしょうか?(*´∀`)

私も次のオカズが決まって日々シコシコしとります♪
もうちょい進んだら記事にします~

エ ロ イ~~w やっぱりあじゃさんもほとばしるものを黒い塊にぶつけてらっしゃいましたか・・・w
お互い製作に入りますとブログから消えますよねw

>いやぁ、WAの銃って幸か不幸かネタには事欠きませんねw
幸運なんです・・よね?この腕と指の痛みはww
Posted by ですだよですだよ at 2008年11月24日 01:37
こんにちは。
皆さん連休中だというのに、シコシコ不健全なw。
自分は、仕事中ですがwww。

ここに見にくると、欲しいものがいっぱいできてw。

記事:WAのガバシリーズが欲しい。
↑越後屋のマグウェルが欲しい。
←マルイの懸賞のMEUが欲しい。
(箱を切り抜くのに抵抗だありますが、なんとかならんのかしらんw。)

欲だらけジャナイカ!orz。
Posted by ぜっぷ at 2008年11月24日 12:54
ですだよさん、お借りしますね(^^;

>あじゃさん

はじめまして、以前よりブログはお邪魔しておりました。
小心者で中々カキコ出来ずすいません。。。
先ほどあじゃさんのブログの方にもご挨拶して来ました。
今後ともよろしくお願い致します。m(__)m
Posted by naru. at 2008年11月24日 12:57
>ぜっぷさん

>記事:WAのガバシリーズが欲しい。
↑越後屋のマグウェルが欲しい。
←マルイの懸賞のMEUが欲しい。
(箱を切り抜くのに抵抗だありますが、なんとかならんのかしらんw。)

私も欲しいです!!
特にMEUとマグウェルとWAガバが・・・って全部じゃん!

あ、メール送りましたのでみてくださいませ~^q^
Posted by ですだよですだよ at 2008年11月24日 14:53
はじめまして。ミヨシと申します。

いきなりで大変失礼かとは存じますが、銃の塗装に関して悩んでいます。それと申しますのも、実は中古のメタルのスライドを購入したのですが、その塗装を剥がして塗装をし直したいと思っているのです。しかし、今まで銃の塗装は経験が無く、剥がし方も分からなければどんな塗装が良いのかも分からない状況です…。剥がすのはヤスリ…かなあと思ってはいるのですが、剥離剤を使用すると塗装は落とせるものなのでしょうか。
差し支えなければお教え願いますでしょうか。
Posted by ミヨシ at 2011年02月12日 16:08
ミヨシさんはじめまして!コメントありがとうございます♪

まず、メタルスライドとのことですので、「塗装」なのか「染め」なのか「アルマイト
」なのか特定する必要がありますです。

大抵の場合、塗装かアルマイトの場合が多いですが、塗装の場合は私は
「カンペのペイントリムーバー」を愛用しております。
これは非常に強力で、プラ部品だとプラごと溶かしてしまいますが、金属部品の場合、とっても楽になります。ホームセンターにだいたいありますよ。

http://kimber1911.militaryblog.jp/e102340.html
よかったら参考にしてください。


では、プラ部品の場合はどうするの?というと私の場合は
「IPA(イソプロピルアルコール)」を使っています。

タッパーかなにかにたっぷり入れて、何日か経ったら(これはどのくらいかはモノによります。2~3時間で落ちてしまうものもあれば、1週間かかるものも・・・)歯ブラシや、ナイロンたわしでこすってやると簡単に落ちます。

詳しくはこちらです。
http://kimber1911.militaryblog.jp/e66803.html


それからアルマイトの場合は、パイプユニッシュ(パイプ用洗剤)を使うと良いようです。これは先日教わった方法なのでまだ試していませんが^^;


最後にブルーイング(黒染め)だった場合は、残念ながら紙やすりや真鍮ブラシなどで地道におとしていくしかありません。
ただし、どの方法でも落としたあとには表面をキレイに磨かなければならないので、最初から磨いたほうが早い場合もあります。

紙やすりは「番手」というナンバーがふられていまして、数字が小さいほど荒くなります。
私の場合はだいたい400番くらいから初めて、1000番くらいまでで終わらせることが多いです。

と、大変長くなりましたが、ざっとこんな感じです。
このブログでも塗装についていろいろやっていますのでブログ内検索で「表面処理」とか「塗装」「剥離」とかで検索して頂ければ他にも参考になる記事が出てくるかもしれません。

なにかわからないことがあれば、またお気軽にコメントくださいね(´∀`)
Posted by ですだよですだよ at 2011年02月12日 16:46
物凄くためになりました!
親切丁寧にありがとうございます。
これからもお邪魔させていただきたく存じます。
ありがとうございました!
Posted by ミヨシ at 2011年02月14日 20:15
あ、興奮のあまり内容を記すのを忘れてしまいました。
ビッタンコ望みに叶った内容を教えてもらったあまりに…

実はハリケーンのSISを入手したのですが、エクス・ユーザーによってスライドが再塗装してありまして、その塗装が物凄く汚くて…
軽く擦ると塗装が剥がれてシルバー状の下地が見えてくるので、いっそのこと紙ヤスリで剥がしてしまおうかと思っていました。ただ、失敗&チカラ尽きた場合を想定すると、どうしても二の足を踏んでしまいまして。

教えていただいた方法でなんとかなりそうです。本当にありがとうございました。

あとは、塗装をどうするかです。あのSISのグレーを演出するには何がいいのか…。車用の塗料を使用する人もいる様なのですが、やはり専門の塗料の方がいいのでしょうか。悩む所です。
Posted by ミヨシ at 2011年02月14日 21:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。