読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2009年02月14日

ICQB黒染め完成!

みなさんこんばんは☆

なんだか最近ブログが重いんですけど~~!ウチの環境だけ?
記事書くときに画像アップするのに時間は掛かるわ、ほかの方のブログの読み込みも遅いわでイラッとしますねぇ。
ケータイでの閲覧なんてもう最悪な(ry


さてさて、何回かに渡ってお送りした、カーボンブラック黒染め記事。
今回が最終回です!

完成の喜びと、ネタ切れの恐怖で微妙なですだよでございますが、
さっそく写真をご覧ください~^^

ICQB黒染め完成!


見事にイメージに近い鉄色に染まってくれました。
先日の記事の状態から、オイルがなじんだ後に、金属用クロスとコンパウンドにて磨きこみを行っています。

KIMBER版MEUらしく、グリップはパックマイヤーに変更いたしました♪

ICQB黒染め完成!


このモデルはスライド右側に刻印がありません。ツルンとシンプルです。

そのかわりフレームには、ほかのKIMBERのモデルよりもにぎやかに
「DET-1」や、「U.S MILITARY PROPARTY USMC」といった刻印が入っており、軍用の雰囲気がプンプンです。

ICQB黒染め完成!


刻印まわりのアップです。
まだオイルが多少ギラリとした光を出しておりますが、こうしてみると脳内で金属に変換するのが楽ですw
ぱっと見はプラスチックのオモチャには見えないですよね?よね?w

持ってみるとメタルチャンバーのおかげでだいぶズッシリとした質感が出ております。さらにレイルとライトでもう片手では構えにくい銃に・・・。

パックマイヤーに交換して減った重量は、いつもの「naru.さんのウェイト」にて補完しております。naru.さん毎回ほんとにありがとうございます!

ICQB黒染め完成!


スライド上部にカートが映りこんでいるのがわかるでしょうか?
使い込んだ風味ですが、ポリッシュでツヤも出しているというワガママ仕様です^^;
染めた後にそのままマットにしておこうかとも思ったのですが、どうも表面のざらつきが気になるんですよね。
そのへんは塗装のほうに分があるように思います。

ともかく失敗せずに完成させることが出来ました♪
さて次のネタはどうしよう~~~~w




同じカテゴリー(1911)の記事画像
KIMBER依頼品完成
KIMBER依頼品③
KIMBER依頼品②
KIMBER依頼品
素晴らしき哉グリップの世界
Platinum Eliteモドキ完成
同じカテゴリー(1911)の記事
 KIMBER依頼品完成 (2011-08-04 03:08)
 KIMBER依頼品③ (2011-08-03 00:01)
 KIMBER依頼品② (2011-08-01 00:01)
 KIMBER依頼品 (2011-07-30 00:11)
 素晴らしき哉グリップの世界 (2011-07-22 00:04)
 Platinum Eliteモドキ完成 (2011-05-22 00:02)
Posted by ですだよ at 00:29│Comments(18)1911
この記事へのコメント
お〜、かっこいいですねw
どっからどう見ても金属に見えますよ。
金属用クロスっていうのはどんな物なんですか?
特殊な繊維のものなんですか?
こんな艶が出るなら欲しいですね〜。
Posted by エコー1 at 2009年02月14日 01:39
エコー1さんこんばんは!
>金属用クロスっていうのはどんな物なんですか?

アクセサリー用の、不織布のような繊維に、研磨剤が入っているもので、ただ拭くだけなので非常に手軽です♪
デパートのアクセサリー売り場や、ホームセンターなんかでも見かけますよ!
Posted by ですだよ at 2009年02月14日 03:38
おっはようございま~す。

完成おめでとうです。
めちゃ良い感じですね。流石です。
自分のヲリもやりたいけど、触るのがもったいねぇw。
これは、もう一丁買えという罠?。
Posted by ぜっぷ at 2009年02月14日 07:09
ぜっぷさんおはで〜す!

>自分のヲリもやりたいけど、触るのがもったいねぇw。
>これは、もう一丁買えという罠?。

あれ、ウォリアーって格安で買ったんでしたよね?!
もう一丁買ったら安かった意味がない、ここは大人しくその唯一の一丁にガリッとヤスリを入れてですな…( ´艸`)
Posted by ですだよ at 2009年02月14日 10:01
こんばんは!

イイじゃないですか~海兵隊員もビックリですよ~
以前キャンプ富士の記念日で見たMEUと外観は変わりません。

WAがカーボンブラックをこのレベルで販売してくれたら・・・・・
Posted by hide at 2009年02月14日 18:17
hideさんこんばんは!

>以前キャンプ富士の記念日で見たMEUと外観は変わりません。

うわ超嬉しいです!
私の頭の中にあったのも、よくある米軍の展示品のやつれた感じのイメージでしたので。


まぁ〜量産品の限界もあるでしょうが、KSCを見ればWAの価格ならもっとキレイなものが出来るはずですよね。
いつもガバ出してるのに、クオリティが改善しないところも企業としてどうかと…。
Posted by ですだよ at 2009年02月14日 21:33
こんばんわ~^^

w(゜o゜)w オオー!
カッコイイ~~!!

すごく金属感が出てますね~^^
まるで本物みたいですよ!!
ですだよさん、ついに本物の銃を密輸して手に入れたのかと思いました(笑)

仕上が本当に素晴らしいです^^

僕もこんな風に黒染めしてみたいなぁ・・・
Posted by りき at 2009年02月14日 22:16
おぉぉ~はや完成なんですね!
メチャ良い感じに仕上がってますねぇ~
まさに金属ぅ。。。感。 (`・ω・´)

ここでまたまじめなnaru.が質問タイムですw
WAの黒染め試作ですが、ウエスで拭くとウエスが黒く
なっちゃうんですが、これもそうなるのですか??
やっぱりこの後も酸化は進むんですよね?
やはりシリコンオイルとかでまめな手入れは必要ですか??

ふふふ、今日もいっぱい「?」を書いたぜw
Posted by naru. at 2009年02月14日 23:32
りきさんこんばんは!

パーツの個人輸入も出来ない者が実銃密輸してたらウケますねww
お褒めの言葉光栄でございます♪

>僕もこんな風に黒染めしてみたいなぁ・・・

してみたいときにするのが一番です!手始めにマルイのいらない長モノパーツなんか染めちゃうのはいかが?w
Posted by ですだよですだよ at 2009年02月15日 00:32
naru.さんこんばんは!

ウェスで拭くと黒くなってしまうのは、多分黒染めのときに出るカス(スス?)
だと思います。
その黒いのを拭き続けていると、多分マットな質感は薄れていき、
たぶんツヤが出てくると思います。

私は思い出したときにシリコンで拭くくらいですが、そこまでマメにやらなくても劇的に色が変わってしまうほど酸化はしないと思います。
染めてる時点で酸化皮膜が形成されてますからね^^
Posted by ですだよですだよ at 2009年02月15日 00:37
やっと書き込めた・・・かな?
こちらのネット環境も最悪で、特にミリブロはなかなか開けなくて参っちゃいます(;´Д`)

おぉ! かっちょ良く染まりましたねぇ♪
こうして見ると、カーボンブラックもいいなぁ~(←持ってない)

っつか、いっそのこと普通のHWも無塗装で出して欲しいww
Posted by あじゃ at 2009年02月15日 09:46
あじゃさんこんばんは!書き込めてますよ〜!

>カーボンブラックもいいなぁ〜(←持ってない)

CBデビューにパラオードはどうです?
CBの中では安かったはず。
>っつか、いっそのこと普通のHWも無塗装で出して欲しいww

それを言っちゃっあおしまいよ…
我々シコシコ派にしか売れなくなってしまうwww

でも塗って出すからにはせめて素人の私の再塗装より残念なクオリティはやめて頂きたい^^;
Posted by ですだよ at 2009年02月15日 20:56
あじゃさんこんばんは!書き込めてますよ〜!

>カーボンブラックもいいなぁ〜(←持ってない)

CBデビューにパラオードはどうです?
CBの中では安かったはず。
>っつか、いっそのこと普通のHWも無塗装で出して欲しいww

それを言っちゃっあおしまいよ…
我々シコシコ派にしか売れなくなってしまうwww

でも塗って出すからにはせめて素人の私の再塗装より残念なクオリティはやめて頂きたい^^;
Posted by ですだよ at 2009年02月15日 20:57
書き込みエラーが出ましたね?良く分かりますww

パラのCBですかー

結局ぶった切って・・・

そして中途半端に終わる、とww

>でも塗って出すからにはせめて素人の私の再塗装より残念なクオリティはやめて頂きたい^^;

ですだよさんは素人レベルじゃないでしょうにw

でも、ケータイ電話の筐体を塗装するような環境で塗装してくれたら、糸ゴミまで塗りこむ事も無いんでしょうね~
Posted by あじゃ at 2009年02月16日 23:22
あじゃさんこんにちは!
>書き込みエラーが出ましたね?良く分かりますww
悔しいです!あえてそのままにしときます。

>パラのCB
これ以上積み銃を増やしたらアレですしねw

糸ごみ(〇ン毛?)とか細かいカス塗りこんでるのってWAくらいじゃないですか?マルイやKSCは滅多にそんなこと無い気がする…

あの値段になるコストは設備投資によるものではないわけだw
Posted by ですだよ at 2009年02月17日 14:45
はじめまして

自分も最近KIMBER MEUSOCのキットを入手し、ブルーイングについて調べておりお邪魔しました~

お持ちのMEUの質感は凄く良くて、まさに自分の目指している雰囲気です。

自分のスライドはアルミ削り出しなのですが、お使いのWA スーパーガンブルーを使って似た様な質感は出ないモノでしょうか^^;
Posted by munemune at 2011年02月23日 00:52
muneさんこんばんは!コメントありがとうございます。

うーん、どうでしょう、アルミスライドだともしかすると青~茶系になるかも知れませんね。

WAのHWに入っているのは亜鉛粉末ですので、亜鉛+スーパーガンブルーの組み合わせでこの色が出たのだと思います。

グレー~黒で軍用っぽい質感にしたければ、バーチウッドのアルミブラックを使って、青くなる手前でやめれば近い感じになるかもです。
こうすればこうなる!という明確な基準がないのでハッキリしたアドバイスができず申し訳ないです(´・ω・`)

よかったら最近の作品も参考にしてみてください。こちらはGスミスSのシャイニーブルーを使っています。

http://kimber1911.militaryblog.jp/e197187.html
Posted by ですだよですだよ at 2011年02月23日 01:07
やはりカーボンブラックだからあの質感なのですね。。

M9の方もメタリックで重厚感があり、いい感じです~

手始めに自分のキットの要らないサイトやフレームを使って
バーチウッドのアルミブラックを試してみようかと思います。

アドバイスをありがとうございました^^;
Posted by munemune at 2011年02月23日 01:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。