読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2009年06月18日

VSR OD

みなさんこんばんは☆

マルイからVSRのカラーバリエーションが発売されたようですね。
そんなタイムリーなネタ・・・ではないんですが、私が以前製作したVSRをご紹介します。

我が家で最も長く、最も当たる銃です。塗装は自家製だよ!

VSR OD

ベースは、完全に忘れられた「リアルショックバージョン」です。
これは、シリンダー内のピストンにウェイトを入れ、マルイの謳い文句では「実銃同様のリコイルショックが味わえる!」という夢のシステム!!
しかしながらボルトアクションエアーでブローバックするはずもなく、発射時のピストンの前進にウェイトの質量が乗っかることで発生するショックなので、「リコイルショック」を期待しているとすこし違和感があります。

それでも無愛想なエアコキとしては、撃つときの楽しさは増しますね^^

VSR OD
VSR OD

バイポッドはVersaの実物が付いております。本体が安いからVSR買ったのにこのありさまだよ!

もう一つのメジャーどころ、ハリスのバイポッドと迷いましたが、展開時にガッチリ固定されるハリスに対して、ヴェルサの場合はあえて基部を固定せず自由が利くところが気に入っています。

取り付けに関しては加工は必要なし。VSRのスリングアダプターにネジ止めするだけです。
無知な私は、バイポッドを付けたらスリングを付けられなくなると勘違いしておりましたww
まぁなんにしてもお座敷シューターにはオーバースペック気味です。

VSR OD

スコープは今は亡きHAKKO製の4×40、固定倍率です。
日本製で明るく、視界もクリアでTASCOと並んで好きなメーカーだったのですが、無くなってしまったのは残念。
とかいいつつ、これは倒産のドサクサに乗じて安く手に入れたものですグヘヘ。

口径がでかくて見やすいのはよいのですが、コッキング時にボルトハンドルに当たってしまいます。
大型のボルトハンドルに交換したいところですが、今VSRのパーツってぜんっぜん無いんですよね・・・。
VSRは割と人気のモデルだっていう認識だったのですが違うの?

今回の限定版発売が起爆剤になって、カスタムパーツがいっぱい出回るとよいなぁ。




同じカテゴリー(スナイパーライフル)の記事画像
モシンナガン騎銃ウェザリング
同じカテゴリー(スナイパーライフル)の記事
 モシンナガン騎銃ウェザリング (2011-07-07 00:06)
この記事へのコメント
時代を先取りシリーズ第三段ですね!w

リアルショック懐かしーww

以前はカスタムパーツたくさん出てて私も何丁かいじりましたけど、例のパワー規制で需要が減ったんですかね?
Posted by あじゃ at 2009年06月18日 00:24
あじゃさんこんばんは!

>リアルショック懐かしーww

でしょでしょww
当時からお座敷だったのでサバゲで使わないから静音性はいらん!とか思ってたんですよね・・・。Gスペックがまだ無いころでした。

>例のパワー規制で需要が減ったんですかね?

ですね^^;
まぁアサルトライフルと射程が同じなボルトアクションはいらない子なワケで・・・。
でも私はあの規制で威力に関して前よりも気にするようになったので良かったと思ってますけどね。
Posted by ですだよですだよ at 2009年06月18日 00:46
おはようございます。
自分もVSR買う時はリアルショックとGスペックで迷いました。
やっぱりリコイルは魅力的ですよね・・・。
でも木目プリントストックがかなり減点だったのと、サイレンサー付きのGスペに加点があって、Gスペの方を買ったんですよね〜。
最近はすっかりVSRブームが下火になったせいか、カスタムパーツ類が手に入りにくくなってましたが、またぜひ盛り返して欲しいものです。
Posted by エコー1 at 2009年06月18日 10:02
エコー1さんこんにちは!

私はプロスナイパーと撃ち比べて買ったのですが、プロスナイパーは静か過ぎて(性能としては素晴らしいのですが)物足りなく思ってリアルショックを選びました^^

>最近はすっかりVSRブームが下火になったせいか、カスタムパーツ類が手に入りにくくなってましたが、またぜひ盛り返して欲しいものです。

そうですよね!個人的にはボルトアクションエアーのカスタムこそトイガンで一番面白いジャンルだと思いますし。
Posted by ですだよですだよ at 2009年06月18日 14:57
こんばんわ~^^

VSRいいですね~^^
僕もボルトアクションを一挺欲しいなぁ~とは思ってるんですが
なかなか手が出なくて・・・・
一応スナイパーライフルとしてM14DMRがあるので(ブログに載せてたやつ、覚えてるかな?)それで満足しちゃってる所もあるんですが、やっぱり本格的スナイパーはボルトアクションかなぁ・・・とも思ったりします^^

ハッコーのスコープはやっぱり良いんですね~
僕はリューポルドM1のレプをオクで安く手に入れました^^
3.5~10×40の可変倍率でレティクルが発光するタイプです。
レプにしてはなかなか見やすいです。

バイポットはヴェルサの実物ですか!
いや~うらやましいです・・・
僕はタンゴダウンタイプのレプを最近つけました^^
今度写真でも写したら送ります^^

VSRブーム盛り返してくれると良いですね。
そうしたら僕も買うかも^^
Posted by りき at 2009年06月18日 21:59
りきさんこんばんは~!

>僕はリューポルドM1のレプをオクで安く手に入れました^^
M14だとやっぱリューポルドじゃなきゃっ!って感じですよね!
スコープの覗いた写真も撮っておけばよかったと反省。。

今回のVSRとL96の発売でスナイパーブーム再来か??とか思ってますがL96のパーツがどんどん出てVSR涙目になりそうで怖いですw
Posted by ですだよですだよ at 2009年06月19日 02:42
お久しぶりです!!
最近は昼夜逆転のkiloさんです(~.~)
オリジナルカスタムのベースがリアルショックだったとは!
マルイのカスタムモデル発表に(リアル)ショックを受けたのはそのためだったんですね!!ww
Gスペ用のボルトハンドルに換装しては??
あれは角度が付いているのでスコープと干渉は無くなるはずです^^
純正ですし、安く取り寄せられそうですし、たぶん同機種だから無加工でつくんじゃないスか??←憶測
Posted by kilo at 2009年06月20日 12:04
kiloさんお久しぶりです!
>Gスペ用のボルトハンドルに換装しては??

確かに手軽でよいかも知れません!純正パーツバラ売りしてるお店をまわってみます。
説明書があれば簡単なんですが…というかマルイがWEB注文とか対応してくれるようにならないかなぁ。
Posted by ですだよ at 2009年06月20日 16:54
Gスペですが、私持っとりますので!
パーツ番号と金額分かりますよ^^
さすがにここに載せるのはアレですのでメッセージおくっときまあす(^。^)
Posted by kilo at 2009年06月20日 19:07
kiloさんメール届きました!!
毎回助けていただいてばかりでありがたい限りです!

早速郵便局にいきましたが近くのとこは土日は完全閉店状態^^:
来週注文しまっす♪
Posted by ですだよですだよ at 2009年06月21日 18:03
はじめまして
私も最近VSR10を手に入れて、
色々弄って楽しんでいます
ネットで探せば、結構パーツ入手出来ましたよ
Posted by 親爺スナイパー at 2009年07月15日 13:39
親爺スナイパーさんはじめまして。情報ありがとうございます!

久々に検索してみたら結構色々ありますね。
しかし、トリガーガードとボルトは相変わらず少ないですなぁ^^;
Posted by ですだよ at 2009年07月15日 22:02
トリガーガードは、桑田商会さんのをボルトはレシーバー共々PDIさんの物をネット通販で購入しました
PDIさんは、ネット通販を利用したら、定価の35%OFFで購入できるので、かなり思い切ってカスタムが可能ですよ
Posted by 親爺スナイパー at 2009年07月23日 02:32
親爺スナイパーさんこんばんは!

>PDIさんは、ネット通販を利用したら、定価の35%OFFで購入できるので

今WEBでセールやっているんですね!
なんかいろいろ安くて目移りしている自分が居ます←VSRのパーツは?w
Posted by ですだよですだよ at 2009年07月24日 02:51
今、レシーバーに刻印してくれる所を探しています
レミントンタイプのレシーバーに変えたので、
可能な限りレミントンM700に近づけていますので、
刻印も欲しいところです
Posted by 親爺スナイパー at 2009年08月05日 14:42
お久しぶりです
遂に、ハリスのスーパーライトバイポッドtypeSを装着しました。

TypeSは結構自由度があって、扱いやすいですよ
次の、目標はナイトフォースのスコープを奢ってやりたいですね…

高いけど…
Posted by 親爺スナイパー at 2009年08月13日 01:53
親爺スナイパーさんこんばんは!

>TypeSは結構自由度があって、扱いやすいですよ

ハリスにも自由度のあるものがあるんですか。いいですねぇ~!!
ナイトフォースのスコープかぁ。今度記事を書かれるのをたのしみにしております^^
Posted by ですだよですだよ at 2009年08月15日 23:28
今晩は、水準器自作しちゃいました。

製品版は、かなり高額で、そのくせ仕組みは単純な…

水平方向のみでも十分だと思いますが、
せっかくなので、縦方向も作って
お座敷スナイピングでパーフェクトワンホールショット(8mm以内)
を狙ってみます。
Posted by 親爺スナイパー at 2009年08月19日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。