読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2009年07月03日

AGM最低限これだけは3

みなさんこんばんは☆

最近忙しくなってきました。忙しいとサボりがちなブログなのですが、今回は気合で更新します!
なんというか、この更新が滞ると仕事のほうでもガクっとなにかが崩れる様な気がするのです・・・。
イヤ、いきなり次はサボるかもw

さて今日もAGM M4を手直ししていきます。インナーバレルを仕込みなおしましたので、RISを戻しつつガタを取りますよ。

AGM最低限これだけは3

どうもデルタリングがまんま電動用でして、バレル基部をWA規格にしていることで、キッチリRISがハマっていないため、ガタガタにうごいてしまうようです。(デルタリングのRISが噛み合う部分が浅いみたいです)

そこで、AGMのバレルナットに、WA純正のデルタリングを組み合わせます。
ウチではバレルナットを固定しているCリングは、細いラジオペンチを突っ込んでフンヌッ!!と開いて外します。

AGM最低限これだけは3

前後のガタは、どうもデルタリングからフロントサイトの距離よりもRISの方が短いためにスキマが開くようなので、バレル基部に8枚ワッシャをかませ、デルタリングを前進させて固定します。
もしかしたらAGMのバレルナットが短いということも考えられます。デルタリングを動かそうとしても後退量が足りずRISが外しにくいからです。
いずれにしてもこの方法ですと解決できます。ワッシャの枚数は使用するものにあわせて調整してくださいね。

AGM最低限これだけは3

続いてハンドガードキャップもWAのものに交換します。AGMのはアルミ缶をヘコませるより簡単に曲がりますのでw

kyon2ctuさんの記事を参考に、ハンドガードキャップの後ろの段差にOリングを付けておきました。(つーかウチの記事このまま読むよりkyon2ctuさんの記事見たほうがいいかも・・・)

あ、フロントサイトから小さな突起が出ておりますのでニッパーで切っておくのを忘れずに。

AGM最低限これだけは3

RISに関してはWAのハンドガードキャップに交換するとそのままでは付かなくなります。
アッパーハンドガードのハンドガードキャップと噛み合う部分(矢印の部分)を躊躇なく鉄ヤスリにて1分ほどシコシコ。RIS削るとか気軽に出来るのは中華ならではですねww





同じカテゴリー(AGM M4)の記事画像
AGM、外装もやってみる
AGM最低限これだけは6
AGM最低限これだけは5
AGM最低限これだけは4
AGM最低限これだけは2
AGM最低限これだけは
同じカテゴリー(AGM M4)の記事
 AGM、外装もやってみる (2009-07-13 00:25)
 AGM最低限これだけは6 (2009-07-11 00:13)
 AGM最低限これだけは5 (2009-07-09 00:47)
 AGM最低限これだけは4 (2009-07-06 01:21)
 AGM最低限これだけは2 (2009-07-01 00:33)
 AGM最低限これだけは (2009-06-29 01:00)
Posted by ですだよ at 00:57│Comments(14)AGM M4
この記事へのコメント
こんばんは。
デルタリングの固定リングはG&Pのフロントセットの時に泣かされましたっけ。
ああいうものを見た事が無かったもので、かなり苦労してはめた記憶が有ります。
専用の工具が有る事は後で知りました。
ところでこのM4はどこまでカスタマイズするつもりですか?
やはりフレームや内部パーツ系まで手を出しちゃうんでしょうか〜?
南無南無南無...( -人-) Д│~~南無~チーン!
Posted by エコー1 at 2009年07月03日 03:35
おはようございます。

私もデルタリングに泣かされましたが、Cリングプライヤーを買ってからは楽勝ですwwwホームセンターで千円ほどです。

内部いくとしてもAGMに高価なパーツは似合いませんね。
最近出始めた激安パーツでどうでしょう!

とりあえずスチール・シアー(990円)とアンビ・セフティ(1100円)は確保しましたwww
Posted by kyon2_CTU at 2009年07月03日 09:59
私も同じパーツをゲットしました!
怒羅江門祭りですか?
Posted by あんでぃ at 2009年07月03日 11:51
エコー1さんこんにちは!
デルタリングの固定リングは初めてのときはホントに困りました。
写真のペンチは1号機のときにわざわざ買ったやつですw

>ところでこのM4はどこまでカスタマイズするつもりですか?

今回は地味にいきますので特に変な問題が起きなければお金はあまりかからない予定です^^
Posted by ですだよ at 2009年07月03日 13:24
kyon2_CTUさんこんにちは!

>Cリングプライヤーを買ってからは楽勝ですwww

存在すら知りませんでした…orz

>最近出始めた激安パーツでどうでしょう!

激安パーツ達は一応スチールでしかもCNCみたいですね!
なんか不安でスルーしちゃいましたが…
Posted by ですだよ at 2009年07月03日 13:31
あんでぃさんこんにちは!
あんでぃさんのアドバイスのおかげでうまくガタが取れました。ありがとうございました!

>私も同じパーツをゲットしました!
>怒羅江門祭りですか?

多分この間の祭のやつだと思います(´∀`)
Posted by ですだよ at 2009年07月03日 13:33
前回の怒羅江門祭りでGETしました。
アンチ・ローテーション・リンクは間に合わず・・・orz
メタルチャンバーは旧型用かブルズ用か解らずスルー
(多分旧型用だと思いますが・・・)

シアーはハンマー来るまで醸造ですかね。
Posted by kyon2_CTU at 2009年07月03日 15:10
>シアーはハンマー来るまで醸造ですかね。

一つスチールパーツ買っちゃうと止まらなくなりますねw
ノッカーも必要だしそうなるとマグキャッチも・・・なによりボルトストップ買わなきゃ・・・
AGMは最初から負圧だし、旧型でも良いからそのうちメタルチャンバーだけは買っておこうかなと思います。
Posted by ですだよですだよ at 2009年07月04日 00:24
こんにちわ。AGMのチューンでいつも拝見しております。
マルイの電動ナイツのRISを付けているのですが、デルタリングのかかりが浅くて、こちらのワッシャー8枚かませを実践してみようと思います。
ワッシャーの内径、外径はそれぞれどのサイズのものを使用なさったか、教えて頂けないでしょうか?
バラして寸法図ればよいのですが、既に成功している先人の知恵を拝借したく・・・(^^ゞ
Posted by もみすけ at 2009年08月24日 01:43
もみすけさんこんにちは!

ご質問ありがとうございます。こちらで適当に^^;
ノギスにて測ったところ、外径290mm内径260mmでした。

外径はあまり気にする必要ないかと思いますが、バレル基部が太いので内径は広めのほうがよいですね。
イメージ的にはワッシャーというより輪ゴムみたいな見た目の細いやつが良いと思いますよ!
Posted by ですだよですだよ at 2009年08月25日 13:23
ありがとうございます!
早速ワッシャー探しに100円ショップ、ホームセンター、東急ハンズと東奔西走したのですが、どこにも売ってない・・・
しかたがないので、とりあえず手に入った内径25mmのOリングをかましてみました。
結果、やはりというか締め付けの途中でゴムがねじ上がってしまい断念。
ワッシャーじゃないと無理ですね~
まあ手法は確立できたので、ワッシャーさえ手に入れば、というところです。
アドバイスありがとうございました。
Posted by もみすけ at 2009年08月25日 23:24
WAのデルタリングと交換しているみたいですが、それは
http://www.first-jp.com/items/12/02/08/detail.php?itemcode=1202GAP00098
これでも大丈夫だと思いますか?
工具はバレルロックキーくらいで大丈夫ですかね;
Posted by ein at 2010年03月27日 19:41
einさんこんばんは!
ご質問ありがとうございます。お返事送れてスミマセン。

えーと、デルタリングはリンク先のものでも大丈夫だと思います。

AGMの場合、フレームのバレルナットのネジ径が独自規格なので、全部ばらして、G&Pデルタリング+AGMバレルナットの組み合わせで組んでみてください。
Posted by ですだよですだよ at 2010年03月30日 00:59
あ、工具はバレルロックキーと、記事にあるような細いペンチがあればよいかと思います。
Posted by ですだよですだよ at 2010年03月30日 02:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。