読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2009年07月31日

東方妖銃夢

みなさんこんばんは☆

昨日は痛いモノをお見せしましたが、なんとリクエストがあったので今回は作り方などご説明させていただきます。
一応画像は用意しておいたのぜ?

東方妖銃夢

まずは愛する嫁の(ここが大事です)デカールを用意します。
最近は痛車ブームのせいか、模型店などで結構いろんな種類のデカールが売られているんですよ!

(※ちなみにデカールを知らない方の為に)
デカールとはステッカーとは違い、水に浸すことで台紙から剥離し、スライドさせて転写するフィルムのようなモノです。このためスライドマークなどとも呼ばれます。

東方妖銃夢

使用する部分をなるべくギリギリのラインで切り出します。
このときに場所をシミュレートしておくと、完成後のイメージが掴みやすくなります。

東方妖銃夢

それからこちら!「マークセッター」と「マークソフター」を用意します。模型屋さんに売ってます。
用意しなくても貼れるのですが、より精度のある仕上がりにするためにプラモ作るときなど私は必ず使います。

「マークセッター」とは、貼り付ける面に塗る、デカールの糊のようなものと思ってください。もちろんデカール自体にも接着剤は塗布されているのですが、乾くまではズレやすいことが多く失敗しやすいのです。
これはガッチリと接着することが出来、且つデカールを柔らかく、薄くする(!)効果があるため、密着度がそのままとは全く違います。

「マークソフター」とはデカールを柔らかくする効果のあるもので、主にデカールを貼った上から塗るもので、曲面などに無理なく貼ることが出来るようになります。

東方妖銃夢

デカールを貼る位置が決まったら、マークセッターを薄く塗っていきます。
樹脂の表面ですと大抵はじかれますが、デカールに付いた水分と混ざってちゃんと機能しますので気にしなくておkです。

東方妖銃夢

水に10秒ほど浸したデカールを台紙ごと取出し、するっとスライドさせて貼ります。
すでにマークセッターの効果でシワシワに柔らかくなり始めているのがわかりますか?作業は素早さが肝心です!!

あまり水を切りすぎるとマークセッターの効果で「ビタ!!」っと固定されてしまい再起不能になりますので気をつけてください。

東方妖銃夢

素早く綿棒でデカールを伸ばしながら余分な水を拭き取っていきます。
ちなみにティッシュは繊維が入り込んでしまったりするのであまりオススメしません。

水分が残っている状態であれば「ある程度は」デカールを動かすことが出来ます。

以下マークセッター、マークソフターを駆使しつつ地味な作業の繰り返し~です。
ここまで読んで嫌になってきた方もいるのでは?なにげに大変なのですw

というわけで長くなってきたので、次回、仕上げ編でお会いしましょう~^q^




同じカテゴリー(痛GUN)の記事画像
ミクGUN完成!!
ミクGUN
痛GUN製作記 その4
痛GUN製作記 その3
痛GUN製作記 その2
痛GUN製作記
同じカテゴリー(痛GUN)の記事
 ミクGUN完成!! (2010-08-15 00:07)
 ミクGUN (2010-08-13 00:18)
 痛GUN製作記 その4 (2009-12-09 00:17)
 痛GUN製作記 その3 (2009-12-05 00:40)
 痛GUN製作記 その2 (2009-12-03 21:18)
 痛GUN製作記 (2009-11-29 00:15)
Posted by ですだよ at 00:08│Comments(9)痛GUN
この記事へのコメント
自分が子供の頃、こんな薬剤あったのかな〜?
バイクのカウルにデカール貼るのに、球面に平面を貼るんだから
どう頑張ってもシワシワになってたな。
蒸しタオルで押さえると良いとか、何かのハウツーで読んで頑張ったけど。
で、月日が経つとパリパリになって、触ると指にくっついて来たっけ。
懐かしい思い出です。
Posted by エコー1 at 2009年07月31日 00:46
エコー1さんこんばんは!

プラモの世界の進化はトイガン以上に早くてびっくりしてしまいますよ。
これはう~ん。10年くらい前から出回りだしたような気がしますね。
シワシワやパリパリはこれで解決しちゃいます。

月日がたってパリパリになってきたデカールもマークソフターで修正することができるんですよ!すごい!
Posted by ですだよですだよ at 2009年07月31日 01:03
こんばんは。
リクエストに応えて頂き、ありがとうございます。

最近は模型屋なんかには行かないので、知らない物ばかりですね…

デカールはガンプラで失敗した記憶しか無いです(笑

ですだよさんの記事を参考にして今度チャレンジしてみます!
Posted by クロエ at 2009年07月31日 03:57
クロエさんこんにちは!

>デカールはガンプラで失敗した記憶しか無いです(笑

私もデカール剥がそうとしてセロテープでペタペタしてたら塗装ごと取れたことがありますwww

銃の場合はガンプラほど細かくないですし、面倒ですが難しくはないと思いますよ。
Posted by ですだよ at 2009年07月31日 13:50
おはようございます♪

ぜひブラックホールの会場にお持ち下さい。
私はエングレーブ銀ダン、持ち込みます。

マルイのブースで撃ちっこしましょう♪
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2009年08月01日 10:16
子連れ狼さんこんばんは!

え~~~持ってくんですか?!
持っていきますがw

撃ちっこおもしろそうですね!楽しみにしてますよ!
Posted by ですだよですだよ at 2009年08月02日 02:07
こんにちは。
このデカール貼る薬品知らなかったです(゜o゜)
昔はただ水に浸して何とか失敗しない様に気をつけながら貼ったものです。
これだと簡単に貼れそうですね。
昔のプラモで苦労したのに今の子供たちは恵まれてるなぁ(笑)
Posted by Chai at 2009年08月02日 12:57
Chaiさんこんにちは!

>昔のプラモで苦労したのに今の子供たちは恵まれてるなぁ(笑)

ですよね〜。
最近はキットもかなり進化してきて、細かさ、リアルさはもちろん「作りやすく」なっていますしね。

やることないじゃん…とか思いますが、素組みが楽なぶん凝った加工をする余裕が生まれますw
Posted by ですだよ at 2009年08月03日 09:35
何を言っても言い訳になるのでゲーム中の支援行動はノーコメント:-)
で、MINIMI使いの方に補足です。
(自分の銃はECHO-1つまりA&KのMark2です)
Posted by スーパー at 2013年04月11日 13:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。