読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2009年10月25日

VFC AKSにガスユニットをぶち込む その1

みなさんこんばんは☆

今日はいよいよ、高級電動ガン、VFCのAKS74uを大胆にいじっていこうと思います。

VFC AKSにガスユニットをぶち込む その1

用意したのはRA TECH製、Instartal part for the GHK。要するにGHK互換の内部キットです。
開けてみると、写真の状態・・・。説明書はナシ!どうしろと・・・。

なにしろ元のガスブロAKのパーツを交換していくのではなく、電動ガンをGBB化するわけですので途方にくれておりましたが、ちゃんとHPに解説ページがありましたので一安心。

あ~でも一つ残念なお知らせが!
買う前はRA TECHが作ったGHKのAK用のカスタムパーツ(スチールの強化品)だと思って買ったのですが、なんとGHK純正のものと全く同じもののようです。製造はRA TECHがやっているようで。あーあー損はしていないが微妙な気分です。

とりあえず順に追っていくこととします。

VFC AKSにガスユニットをぶち込む その1

メカボを抜いたフレームには、ダミーのトリガーピンや、シアピンがリベットのように打ち込まれています

ここに実際にピンが入りますので、全部ぶっ叩いて抜いていきます。これが固いのなんの^^;
どうやら接着してあるようで、今回の加工で一番力が要りました。

VFC AKSにガスユニットをぶち込む その1

左側のレイル部分は入り組んでいましたが、レイルを外すことなく抜くことが出来ました。

だからさ、ポンチを買えよポンチをォォーッ!!

VFC AKSにガスユニットをぶち込む その1

空っぽになったフレーム後端に、グリップベースのブロックをはめ込みます。ここはポン付け。
WA M4も似たような感じのパーツがありますね。でもAKはこれだけ。ほんとにスッカスカです。

VFC AKSにガスユニットをぶち込む その1
VFC AKSにガスユニットをぶち込む その1

ながーいネジを使って、今入れたグリップベースにグリップを固定します。電動ガンならモーターが入っている部分ですが当然コチラもからっぽ!

グリップの仕上がり自体はチープですが、感動的な薄さです。WA M4も驚きましたが、本当に細い!!シュアのバッテリーが入るスペースすらありませんぜ!

出来ればプラムカラーの実銃用を奢りたいところではありますが、見つからないのでとりあえず先に進めていきます。
今日はここまで~^^つづく・・・。




同じカテゴリー(AK GBB)の記事画像
AKMウッドファニチャー
磨こう木製パーツ【梅雨対策】
GHK AKMのノズルを見てみる
GHK AKM調整完了
GHK AKM無間地獄
GHK AKMウェザリング加工
同じカテゴリー(AK GBB)の記事
 AKMウッドファニチャー (2011-08-09 00:04)
 磨こう木製パーツ【梅雨対策】 (2011-06-05 00:08)
 GHK AKMのノズルを見てみる (2011-06-03 00:02)
 GHK AKM調整完了 (2011-05-11 02:32)
 GHK AKM無間地獄 (2011-05-06 00:50)
 GHK AKMウェザリング加工 (2011-04-28 00:03)
Posted by ですだよ at 00:20│Comments(14)AK GBB
この記事へのコメント
おはです。
ポンチは買った方がいいですよ~w。
オクで結構安いのがありますので何かと便利です。
自分は、3、4、5、6、8の5本セットを、2,000円程度で購入した記憶が。ノズルとかに使用する細いポンチは眼鏡用の3本セットを、1,000円位で。
Posted by ぜっぷ at 2009年10月25日 05:34
おはようございます。

てっきりGHKの完成品とVFCの合体技だと思っていました。
まさかのチャレンジキット?とは・・・

ドラ祭りで出品された時には「だれが買うねん???」と思ーとりました。
ですだよさんには全面降伏です。
Posted by kyon2_CTU at 2009年10月25日 08:50
やっぱりAKも電動はグリップが太いんですか~
AKは電動ガンサイズしか知らなかったので、あれがリアルサイズかと思ってますた(;´Д`)

ニギニギしてみたい♪
Posted by あじゃ at 2009年10月25日 09:38
つまりVFCが完了したらRSドラグノフのブローバック化があるわけですね。

わかりますw
Posted by くべ at 2009年10月25日 09:47
ぜっぷさんおはです!

ポンチ2000円<<<<<ガス2本なワタクシです\(^o^)/
とはいえこの前ホームセンターで、M4のテイクダウン用のは一本買いました。
Posted by ですだよ at 2009年10月25日 11:19
kyon2_CTUさんおはようございます!

どうせカスタムするならと、強化品を買ったつもりが結局GHKの中身と一緒という(´・ω・`)
それでもGHKの外装は酷いので満足してますが。
Posted by ですだよ at 2009年10月25日 11:23
あじゃさんおはようございます!

>やっぱりAKも電動はグリップが太いんですか〜

VFCも初めて握ったときはマルイに比べて「モーター入ってる?」と思うくらい細いと思いましたが、それ以上の細さなんですよU+2211(゚д゚;)
Posted by ですだよ at 2009年10月25日 11:30
あじゃさんおはようございます 新人ですVFCで ないとチャレンジキット無理でしょうか? D-boyでは 組み込み可能なんでしょうか?
Posted by 新人 at 2009年10月25日 12:52
こんにちはー!

あのパーツのセット買ったの ですだよさんだったんだー!
実は僕も欲しかったんですが、ガスブロ音痴のワタクシには分不相応かと思いまして、止めちゃった!

この記事参考にしながら、やってみたくなりましたよ。
Posted by yabuhiro at 2009年10月25日 14:17
こんばんわ~^^

ほほ~~~!
このGBBキットを組み込んでいくわけですね!!

こんなキットが発売になっていたとは知りませんでしたよ~~!

これは楽しみですね~~^^
Posted by りき at 2009年10月26日 21:59
くべさんこんばんは!

>つまりVFCが完了したらRSドラグノフのブローバック化があるわけですね。

多分トリガーあたりは組めると思うんですが、リコイルスプリングガイドとかをワンオフで作らないといけないし・・・

ってやりませんから!w
Posted by ですだよですだよ at 2009年10月27日 01:45
新人さんこんばんは!

あじゃさんはコチラhttp://aja.militaryblog.jp/

私はですだよというものですw
で、D-BOYなのですが、VFCよりも加工が少なく組み込めるかと思いますよ。
GHKのAKの外装はD-BOYですので^^
Posted by ですだよですだよ at 2009年10月27日 01:47
yabuhiroさんこんばんは!

ドラ祭りで出ていたそうですねキットが。

でもこれは発売された直後に他の業者から買ったモノです・・・。
ドラ祭りの値段は言わないでお願い><;

ぜひ~!やってみてください!
Posted by ですだよですだよ at 2009年10月27日 01:51
りきさんこんばんは~!

キットは基本的にはそのまま組める・・・ハズなんですがこれから変なことだいろいろ起きてきますw

お楽しみに・・・(泣
Posted by ですだよですだよ at 2009年10月27日 01:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。