読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2010年05月19日

ですだよ的ブルーイング②

みなさんこんばんは☆

今日はM1911の表面処理を行います。
まずは塗装剥離の終わったスライド&フレーム。

ですだよ的ブルーイング②

わぁ、お兄ちゃんのココ、すごい真っ黒・・・。

カーボンブラックのスライドと、通常のHWのフレームではこんなに色が違います。
うまくすれば面白いツートンが出来上がるのか?それとも染めてしまえば一緒なのか?

カーボンブラック素材の黒さっていうのも、含有する金属粒子の差なのか、樹脂部分が黒っぽいのか、いずれにしても興味は尽きませんね。

ですだよ的ブルーイング②

まずはブレーキクリーナーで脱脂。
ブレーキクリーナーって一応石油製品ですが、すぐに蒸発してしまうのでいつも使ってます。今のとこ樹脂が割れたり溶けたことはありません。
なにより洗剤で洗うより楽です♪

私はヤスリがけしてフレッシュになった表面にブルー液を塗ったほうが反応が良さそうだと思い先に脱脂しましたが、ヤスリがけの後にキッチリ脱脂したほうがよいのかも?と思うこともあります。
どっちがいいんでしょうかねぇ?

ですだよ的ブルーイング②
ですだよ的ブルーイング②

さてさて、ちゃんと手袋をしてスライド上面からシコシコ開始。ペーパーは600~800番です。
なるべく同じ方向に向かって手を動かします(卑猥な意味でなく

このあと後部やポートをシコシコして、最後にサイドの平面を出します。
丸いとこを先に終わらせたほうがエッジの調整が楽なので。

やべぇ、刻印が浅くて消しそうだw

ですだよ的ブルーイング②
ですだよ的ブルーイング②

HWをシコシコしていると気づくかと思いますが、この時点で地肌にムラが出ることがあります。
これが染めたときにそのままムラになるので、なるべくこういうところを念入りに均一になじませます。

ちょっと力をいれてグイグイやればキレイになりますよ。

よく金属のヘラで中の粒子を潰す、とかいいますが私はやりません。
だってHW<<<<<ヘラのが強いんだから折角出した平面が波打つのは必死。しかもめんどい。
そのかわりしっかりとヤスリがけをしておけばちゃーんと染まり・・・ます多分。

ですだよ的ブルーイング②

「これ、このまま組んでもカッコイイんじゃね?」
と思える地肌になったらバッチリです。

ちなみにミリガバのノッチってもっと小さくて丸っこいのですが、今回は塗装でごまかせないので全力でスルーしましたw

【おまけ】
ですだよ的ブルーイング②
ですだよ的ブルーイング②

もちろんリーフカットの形もスルーだよ!!!




同じカテゴリー(HOW TO ブルーイング)の記事画像
ですだよ的ブルーイング⑥
ですだよ的ブルーイング⑤
ですだよ的ブルーイング④
ですだよ的ブルーイング③
ですだよ的ブルーイング
同じカテゴリー(HOW TO ブルーイング)の記事
 ですだよ的ブルーイング⑥ (2010-05-27 00:04)
 ですだよ的ブルーイング⑤ (2010-05-25 00:26)
 ですだよ的ブルーイング④ (2010-05-23 00:40)
 ですだよ的ブルーイング③ (2010-05-21 00:19)
 ですだよ的ブルーイング (2010-05-17 00:09)
この記事へのコメント
ブルーイングには水をつけずに空研ぎが基本ですよね♪

CBと通常のHWでは仕上がりの色が違ってくると聞いてます。
ちょっとしたツートンになりそうですね~ それはそれで面白そう♪

ちなみに私はブルーイング下手くそですので、アドバイスは求めないで下さいねw
HWは5戦3敗2引き分けくらいかなー(´・ω・`)
Posted by あじゃ at 2010年05月19日 01:10
あ、空研ぎするとこんな風に金属光沢が出るんだ!
自分はいつも水研ぎしかしないから知らなかった・・・。
そうだったのか・・・・。
謎が解けた。
Posted by エコー1 at 2010年05月19日 01:18
凄く丁寧な作業ですね!私はペーパー掛けの後に脱脂洗浄してからブルーイングします。どっちが良いのかわかりませんが… フレームとスライドの仕上がりがどうなるのか楽しみですね(^O^)
Posted by こたろー at 2010年05月19日 11:25
↑の鉄砲男子何か嫌な感じw。
ミリヲタの方がしっくりきます。
(厳密にはミリヲタでも無いかもですが)

脱脂後研磨、研磨後脱脂、ほんとにどっちがいいんでしょう。
ですだよさん、フレームとスライドで工法かえてみて!。
と無茶ぶりしてみたり。

ミリガバ、リーフカットが違うだけで別物にみえますね。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2010年05月19日 17:44
あじゃさんこんばんは!

うまくツートンになるといいなと思ってます。古いフレームに予備のスライド載せて直しました!みたいな設定でw

>HWは5戦3敗2引き分けくらいかなー(´・ω・`)

引き分けがどういう状態なのか気になります^^;
Posted by ですだよですだよ at 2010年05月20日 01:06
エコー1さんこんばんは!

私はいつも空研ぎです~。
水研ぎもプラモならよくやるんですが、水研ぎでツルツルにしすぎて塗装がはげたことがあって以来、空研ぎと決めてます。

あ、今回はブルーイングの話だった。
Posted by ですだよですだよ at 2010年05月20日 01:10
こたろーさんこんばんは!

いやいや、いつもは塗装でごまかすのであんまり丁寧じゃないんですよw

>私はペーパー掛けの後に脱脂洗浄してからブルーイングします。

そうなんですか。
なんか水道水の成分が余計な反応をさせるかなと思ってるんですが、こたろーさんの仕上がりを見ると後から脱脂でも良さそうですね。
Posted by ですだよですだよ at 2010年05月20日 01:16
ぜっぷさんこんばんは!

>↑の鉄砲男子何か嫌な感じw。

嫌でしょw
私もなんでも男子付けりゃいいみたいな風潮がムカつきます(じゃあやるな

脱脂の順番変えるだけなんで、スライドは先に脱脂、フレームは後から脱脂にしてみますね。ただ、元々色が違う上下なので、比べてわかるかは謎ですが。
Posted by ですだよですだよ at 2010年05月20日 01:19
>引き分けがどういう状態なのか気になります^^;

ウチの過去記事でパラ・シングルカラムとIED 5インチっす。
なかなか上手くいかない・・・

私は洗浄して磨いてから脱脂してブルーイングしてましたが、脱脂して手袋して磨いてブルーイングという手順も良く聞きますね。
その方が良いのかな~?

じゃ、検証よろしくです!w
Posted by あじゃ at 2010年05月20日 23:28
あじゃさんこんばんは!

記事見直してきました。あれが引き分け状態ですか~。
金属パーツのアップとかすごくキレイだと思いますけど?

私は逆に金属パーツはだめですね。HWのが上手くいくことが多いです^^;

脱脂に関しては最終回に結果がわかるかも?です!
Posted by ですだよですだよ at 2010年05月21日 00:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。