読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2009年02月05日

WA ICQBをいじる

みなさんこんばんは☆

ネタがない~ネタがない~とぼやいていると・・・
以前ご紹介したWA ICQBピストルが目に入りました。

こいつは元はMARSOCという名前で販売されておりまして、海兵隊のDET-1に老朽化したMEUピストルの代替として、民間から安価で質の良かったKIMBERが選ばれ、SUREFIREの使用継続を望んだ隊員の意向を汲んで、ドーソンプレジションレイルを採用して納入された・・・と、大まかにはそんな感じの銃です。

ICQBピストルはそのカーボンブラック版として商品名を変えたものです。呼び方がいろいろあるようで混乱しますね^^;
ちなみにMARSOCとは違い、スライドストップノッチに変形防止の金属板が埋めこまれています。

WA ICQBをいじる


いわばKIMBER版MEUともいえるこの銃ですが、ミリタリーモデルの雰囲気をカーボンブラック素材にてよく再現しております。

が!いつも手入れをしていないと、むき出しのHW素材が酸化して、表面がくすんできてしまいます(泣

以前WA渋谷にて、カーボンブラックを黒染めしたチーターを見せてもらったときにとてもよい感じでして、「本当はCBはここまでやりたい素材なのですがそうするとコストが・・・。」と店員が言っていたのを思い出し、今回はこいつを黒染めしてみたいと思います!

WA ICQBをいじる


前フリが長いよ!!ごめんなさい!とりあえずバラバラにしてみました。
もうガバの完全分解は慣れたもの♪

目をつぶっても出来るかもしてませんw次回は目隠しプレイで分解に挑戦・・・しないんだからね!!

しかしホントにキンバー系はスライドストップが抜けないです。。。
私はティッシュをかぶせてから、ゴムハンマーで軽くたたいていつも抜くのですが、キズつけそうでヒヤヒヤものです。

WA ICQBをいじる


抜けにくいスライドストップに当たってしまった場合は、まず気合でスライドストップを抜き(もうなんとかして抜いてくださいw
リューターにてフレームの金属の部分だけ(シャーシ)穴を拡張しておくと良いです。

このときに拡張したい穴の反対側の穴からリューターを挿入し、挿入し!(大事なことなので2回言いました
リューターの先端を使って少しづつ削ると、HWの本体にキズが付きませんし、完全分解する必要もありません^^

WA ICQBをいじる


別の角度から~。
カスタムをしない方でも、通常分解で整備は必要だと思いますので、
はじめてバラしたときにすぐにこの処理をしておくと
その後、ビクビクしながらスライドストップを抜くことはなくなると思いますよ♪




同じカテゴリー(1911)の記事画像
KIMBER依頼品完成
KIMBER依頼品③
KIMBER依頼品②
KIMBER依頼品
素晴らしき哉グリップの世界
Platinum Eliteモドキ完成
同じカテゴリー(1911)の記事
 KIMBER依頼品完成 (2011-08-04 03:08)
 KIMBER依頼品③ (2011-08-03 00:01)
 KIMBER依頼品② (2011-08-01 00:01)
 KIMBER依頼品 (2011-07-30 00:11)
 素晴らしき哉グリップの世界 (2011-07-22 00:04)
 Platinum Eliteモドキ完成 (2011-05-22 00:02)
Posted by ですだよ at 01:17│Comments(12)1911
この記事へのコメント
こんばんわ~^^

ICQBピストルいいですね~^^
僕画欲しい内の一挺です。
カーボンブラックはミリタリー感があっていいですよね^^

w(゜o゜)w オオー!
更に黒染めしてしまうとは!
楽しみです^^

なるほど!
そうやっておくとスライドストップが抜けやすくなるんですねぇ^^
参考になりました~^^
挿入が大事なんですね!挿入が!^^
僕も試してみます。
その前にパワーのあるリューター買わないと(;^_^A
Posted by りき at 2009年02月05日 01:57
りきさんこんばんは~!

本文に書くべきでしたが、リューターの後にペーパーで慣らすとさらによいですよ^^

>その前にパワーのあるリューター買わないと(;^_^A

私も欲しいです。なにしろ今使っているのは模型店で2000円くらいで買った
ヘナチョコリューターなのでw
Posted by ですだよですだよ at 2009年02月05日 02:05
おはです。
噂には聞いてましたが。
そんなに抜けないのですか…。自分のキンバーはどうなんだろw。
Posted by ぜっぷ at 2009年02月05日 06:54
おはようございます。

>その前にパワーのあるリューター買わないと

私はコレ使ってます。
BLACK & DECKER RTX-2
http://www.blackanddecker-japan.com/products/sanding/rtx_2.html
定番のドレメルと比較して
パワフル(200W)
フレキシブルシャフトが標準装備
ホームセンター等で入手可
ドレメルよりちょこっと安い

アルミの塊がまるでプリンをスプーンですくうのように削れます。
削りすぎに注意!

ではでは
Posted by kyon2_CTU at 2009年02月05日 11:11
ぜっぷさんおはようございます!

>自分のキンバーはどうなんだろw。

おや?まだバラしてないとは意外ですなぁ(^ω^)
キンバーの中でもレイルドフレームはさらに抜きにくいという話です。
私は持ってないのでわかりませんが…
Posted by ですだよ at 2009年02月05日 12:09
kyon2_CTUさんこんにちは!

>アルミの塊がまるでプリンをスプーンですくうのように削れます。
>削りすぎに注意!

うは、すげぇ\(^o^)/
これなら一本でトイガンなら大抵の作業が出来そうですね。
これ使ったら私はHWを混ぜた茶碗蒸しのようにしてしまいそうですw
Posted by ですだよ at 2009年02月05日 15:15
自分もこの前同じ処理をしましたよ!
ダイソーリューターですけど。
うちの新旧ガバを比べると、スライドストップに違いが有ります。
S.C.W.のあのリングパーツって必要ないんじゃないですかね?
Posted by エコー1 at 2009年02月05日 17:16
工具全般言えちゃいますけど、リューターケチらないほうがいいです。
ケチってヤフオクで、紫色で7000円ぐらいの買いましたが、かなり厳しいものがあります。
ビットを固定しているチャックの精度が悪く、回転させるとチャックごとビットがブレまくりますww
このまま削るとビットが跳ねまくって、工作物は汚くなる上になかなか削れません。
ドレメルやらプロクソンのものをお勧めしますw
Posted by しろてて at 2009年02月05日 19:53
おぉぉ~ いよいよ黒染めしちゃうんですね!
ウマクイッタラ。。。

ギャグはいいけど目隠しは。。。(`・ω・´)
Posted by naru. at 2009年02月05日 19:55
エコー1さんこんばんは!

>S.C.W.のあのリングパーツって必要ないんじゃないですかね?

あれってバレルアッセンブリの中のシルバーのあいつですよね?
あれはショートリコイルさせるためと、スライドストップ作動中の抜けを防止するために必要なんじゃないですかね??

まぁくわしいことはあじゃさんが解説してくれるでしょうw↓
Posted by ですだよですだよ at 2009年02月05日 23:17
しろててさんお久しぶりです♪

もちろん工具全般よいものを使うべきなのはわかっておりまする~
が!!!リューターとハンドガンを比べるとどうしても後回しになってしまう
かわいそうなリューター・・・。

ドレメルはkyon2_CTUさんも定番とおっしゃってますけど使ってみたいですね~!
Posted by ですだよですだよ at 2009年02月05日 23:22
naru.さんこんばんは!

naru.さんとこの黒染め見てから、やる気が沸いたのですよw

>おぉぉ~ いよいよ黒染めしちゃうんですね!
ウマクイッタラ。。。

ウマクイカナカッタラ。。。ナイチャウ。。。(`・ω・´)
Posted by ですだよですだよ at 2009年02月05日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。