読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2011年07月02日

OMEGA X 12.0 FSP

みなさんこんばんは☆

WAM4、4号機の外装変更、今夜はハンドガード編です。
いやぁ大体わかってましたが、今回も結構苦労しましたよw



モノはMADBULL製のOMEGA X 12.0 FSP。
DANIEL DEFENSE正式ライセンス品だけあって、作りはかなりよいですね。そして軽い♪

付属品はネジとバレルナットが付いてきます。



ガッカリその①
やはりというかなんというか、マッドブ製のガッカリなところはやはりガッカリ満載でした。

ライセンスの関係から、AIRSOFT ONLYは入れざるを得ないのでしょう。
ただし、SOCOM GEARの一部、マッドブの初期のものにはこの刻印が入っていないものが存在するようです。(7インチと9インチは必ず入っている模様)

MADBULLの公式HPでも、12.0だけ頑なに右側を写さないようにしていたり、モロ刻印が入っていない写真が掲載されておりますw



ガッカリその②
ガスチューブの部分が通らないようになっています。これもマッドブ恒例ですかね。
刻印といい、実銃で使わないようにいろいろと配慮されているということは、それだけ出来がいいからなんだ・・・と思いたいw



もちろん邪魔なので削り取りました。手でw

堅くて頑丈なんだっていうことは嫌というほどわかった('A`)



がっかりその③

やはりこうなってしまったね・・・。別売りでWAにも入るバレルナットを買うか、レシーバー側をダイスで合わせるかしないといけません。

どちらにしてもプラス3000円は覚悟せねばなりません。



余計なお金を使わないためには自分で加工するのみ!手でw

プラレシーバーなので割と楽にできましたが、次にメタルレシーバー入れるとしたらまたコレやらないといけないんだな(´・ω・`)
そういえばLaRueでも同じようなことやってた気がwバレルナットには毎回苦しめられます。



入ったYO!
一瞬「コレどうやって回すの?」と固まってしまいましたが、バレルナットツールではなく、ストックレンチで普通に回りました。

奥まで入っていないように見えますが、こういう仕様です。



上下を挟んで、マイナスネジ6本で固定。
このネジが特殊で、替えが利かないのでマスキングテープを貼ったドライバーで丁寧に回しました。



上下が合体したら、バレルナットへ4本のイモネジで固定していきます。めんどくさいんだコレがw

それでも、普通のオメガに比べると、デルタリングを引っ張らなくていい分、総合的には楽になりましたね。
イモネジも、位置を決めてしまえば以降はすこし回すだけで外したり付けたりできます。



純正レシーバーなんで覚悟してましたが、スキマ以前に高さが合ってねぇ!

見なかったことにしようw



と、いった感じでいろいろと妥協しましたが、DDM4完成です♪
16インチのスチールバレルと長めのレイルで、重くなるかと思いきや、大変軽くて構えやすいです。
オメガは細くていいなぁ。

文句ばっか言ってましたが、マッドブの出来はすばらしいですよ。
まだ計画の段階だったころ、某変態の方に「DDM4作ろうと思うんだけど?」と聞いたところ
「あれダサくねwwwバカスwww」と一蹴されちゃいましたが、私は気に入っちゃいましたw

元ネタ完全再現するには、あとはフォアグリップとPMAGくらい?Iron仕事しろ!w

【おまけ】


これのカッコよさはよくわからん。。。





同じカテゴリー(WA M4)の記事画像
WA M4外装変更
WAM4あまりもの寄せ集め
バイポット?No! Bipod.
LEUPOLD M3レプリカ
B.A.DレバーとP.O.D
実レンジャーを付ける
同じカテゴリー(WA M4)の記事
 WA M4外装変更 (2011-06-30 00:00)
 WAM4あまりもの寄せ集め (2011-06-28 03:53)
 バイポット?No! Bipod. (2011-02-18 00:01)
 LEUPOLD M3レプリカ (2010-09-17 00:41)
 B.A.DレバーとP.O.D (2010-09-07 00:05)
 実レンジャーを付ける (2010-09-03 00:06)
Posted by ですだよ at 00:02│Comments(24)WA M4
この記事へのコメント
果てしなく長いレール♪
どこまでも続くよガタンゴトン♪
体のデカイ人向けなんでしょうかね〜w
自分はそんなに先っぽに何か取り付けても手が届かんわいw
あと、この手のバレルナットはいつもネジが合わないという話を目にするので
自分は頑にデルタリング派です・・・。(´・ω・`)
何とかして欲しいぜ〜。
Posted by エコー1 at 2011年07月02日 00:40
こんばんわ!

私もDDM4好きだけどなぁ~

でもコレってアッパーの先端にDANIEL DEFENSEのロゴ欲しくなりません?
ガスブロ用のDDレシーバーってどこも出してないですよね。

>純正レシーバーなんで覚悟してましたが、スキマ以前に高さが合ってねぇ!
これは純正レシーバーの宿命ですね。

>このネジが特殊で、替えが利かない
以前ココで調べてもらいましたが市販品では無いですね。
http://www.naniwaneji.co.jp/
いっそ有志を募って作ってもらいましょうか?(オーダーは可)
GPのナイツRASも六角タイプなので需要はあるとおもいますが・・・

>これのカッコよさはよくわからん。。。
でもその配置は理想的ですよん。
サークルが横にずれたりしないし・・・
ラックやケースに収納する時もジャマにならないし。
M952VをRASの横に付けたひにぁメッチャ邪魔です。

>元ネタ完全再現するには、
コレも・・・
http://www.tigerland.co.jp/products/detail.php?product_id=838
Posted by kyon2_CTU at 2011年07月02日 00:51
エコー1さんこんばんは!

世の中は基本的に電動用に出来ているのです・・・
丁度、日本では右利き用に世の中が出来ているのと同じように(´・ω・`)
あ、私は右利きですけどw

バレルナットくらい2種類入れておいてくれればいんですけどね~!
Posted by ですだよですだよ at 2011年07月02日 00:55
kyon2_CTUさんこんばんは!

おかげさまでガスチューブとバッファーチューブ、ちゃんと付きました♪
DDのWAM4用レシーバーはCLASSIC ARMY製があったりします。
CLASSIC ARMY刻印入っちゃってますがww

ネジ欲しい人はけっこういるかもですね。出来がイイと言っても、やっぱネジはうんこですねマッドブも。
ライトの位置はコスタ構えwすると、意外と操作しやすかったです。

スリングマウントねぇ~わかってはいるんですよ~欲しいんですけどねぇ~高いんですよね~。
PRIME製もなかなかレアだしぃ~。
DYTACの電動用って手がありますが、削るのがキツいのが目に見えてて・・・
Posted by ですだよですだよ at 2011年07月02日 01:09
この長さになるとなかなか迫力ありますね

フロントサイトの前までレイルが繋がってると変わったライトのマウントができるんですね
私はマウントせずに手で持ちますが
Posted by 飛燕 at 2011年07月02日 01:36
こんにちは!

私もLR300のA&KフロントとPRIMEフレームを合わせたことがありますが、サイズが違って根性ヤスリするはめになったことがありますが、スルスルと入るようになったときは感動しますね(笑)

大きい平やすりを使うとはかどりますよ^^ 私は10分くらいでできました^^
Posted by ひとりの義勇兵 at 2011年07月02日 02:30
おはです。

自分もFSP好きですよ~。
ちょろっと見えるおにぎりサイトがイカス!。
ストックのボリュームを上げれば、結構いい感じに見えると思うんです。

がっかりその②は、途中まで溝が彫ってある所をみると、少々の良心が見えますね~w。のこす部分をもうちょい薄くしてくれると完璧なんでしょうけどねw。
Posted by ぜっぷ at 2011年07月02日 07:42
ウチの長い子はIRONの16インチアルミアウター+野比助12.658インチレイルだけど、重くて構える気になれませんw

安物DDΩのネジが普通の六角ボルトだったのでマイナス皿ネジは私も探しましたが、どこにも無いですね~
六角皿ネジベースに溝を掘ろうかとも思いましたが、面倒なのでやってないですww
Posted by あじゃ at 2011年07月02日 09:32
飛燕さんこんにちは!

私もここまでの長さのハンドガードは初です。
こりゃLaRueは13.0にしないとダメだな(何故

>私はマウントせずに手で持ちますが

な、なんだってー!左手で一緒に鷲づかみってことですか^^;
Posted by ですだよですだよ at 2011年07月02日 10:26
ひとりの義勇兵さんこんにちは!

そうそう、それまでダメだったのが入り始めたときの感動!
お母さん、僕、チェリー卒業しました!w

今回はミゾの幅が合ってなかったので、小さい三角ヤスリでちまちまやりました。。。
Posted by ですだよですだよ at 2011年07月02日 10:29
ぜっぷさんこんにちは!

そうですね、チークライザーを付けるとバランスとれそうですね。
別段ハイマウントなわけではないので、狙うのに支障がでなければいいんですがw

ガッカリその②は、横からピンを打ちこまれてるよりは大分良心的になったと思います(^ω^;;)
Posted by ですだよですだよ at 2011年07月02日 10:34
あじゃさんこんにちは!

ノベスケはスカスカに見えるけど重いんですね~。
あじゃさんのはバイポッドも重さに影響してるっぽいですが(ウチもかw
IRONのアルミバレルもアルミのくせに超重いしw

なんかセットアップが似てるから大体重さは想像できますよw
プローンオンリーでいきましょうw
Posted by ですだよですだよ at 2011年07月02日 10:39
ちなみに私のプラフレームは、今表面全体を削ってエッジを出す、という荒業中です。

オメガはかっこいいですね、私も好きですが、マッドブ製はガッカリポイントが難ですねぇ。

最後の画像、確かに私もかっこいいとは思えないのですが、誰発なんでしょうか?

あ、ちなみに幼女×AKMは今手描きでAKを描いてるところです。
難しすぎる。
Posted by 和田きなこ at 2011年07月02日 11:36
和田きなこさんこんにちは!

>ちなみに私のプラフレームは、今表面全体を削ってエッジを出す、という荒業中です。

うわぁ('A`)たしか同じようなことしてる変態さんがいますが、大変そうです・・・。
http://koudokimitsusirei.militaryblog.jp/e45603.html

最後の画像はヴィッカーズおじさん発ですかね。LaRueグースネックとかもあるので初ではないとは思いますが。

https://danieldefense.com/daniel-defense-m4-carbine-larry-vickers-signature-series.html

AK幼女、マジで楽しみ過ぎて眠れません(*´∀`*)よろしくお願いします!
Posted by ですだよですだよ at 2011年07月02日 11:53
こんにちは!
今日も絶賛子守り中のSGWですよ。
遅くなりましたが先週はですだよさんや某スレさん、よしむねさん達チームRタイプの皆さんにお会い出来て楽しかったです。
ありがとうございました。
ですだよさん以外いい歳こいたオサーンばかりが狭いカラオケルームにひしめき合い、ほとんど酒も飲まず、当然1曲も歌う事も無しに、タバコの煙が充満する中ひたすら銃談義に花を咲かせているという素敵空間でしたね。
薄暗い照明の下では概ね高評価をいただいたM10でしたが、もっと明るいところで見てもらって辛口の意見を聞きたかったな~。
い、いや、別にドMって訳じゃないんだからね!
次回はもっと余裕を持った告知で、今回会えなかった方々もお呼びして(言わずもがなですが、あじゃさんはデフォで強制参加)ぜひ大規模なオフ会を開きましょうw

いやしかし、純正のWAM4の作動の良さや精度の高さにはホントに驚かされますよね。
今までさんざんINOKATSUや社外品で組んだM4ばかり調整してきましたが、格安で手に入れた純正WAM4 ブラボーガン風味の方が断然調子いいという罠。
これからは純正をお手本にして某射撃会でガスブロ番長になるべく各M4を調整して行きたいと思います。

ウチのLaRue STEALTHは13.2inRASにガスブロックをチラ見せしたかったんでironの20inバレルを組み合わせましたが、さすがに長すぎる気がw
噂どおりironバレルの内径の仕上げが酷いため、短いインナーだとハイダーに弾がぶつかりまくるので、しょうがなくハイダー外したら案外そっちの方がバランスが良い感じだったという。

ところで、某スレさんに相乗りさせていただいて、次回こそGカンオフに参加させていただこうと思いましたが、レンジ封鎖されてしまいましたか・・・。残念!
Posted by SGW at 2011年07月02日 16:20
今晩は〜。

あら、FSP組んだんですね。
全然知らなかったw
TOPレール前端にライト着けるのは格好良くて私は大好きです。

あ、IRONアウターにHOP窓開けるのやりますよ〜。
バラした時にでも言って下さいな。
Posted by lightstaff at 2011年07月02日 18:57
SGWさんこんばんは!

先日は急だったにもかかわらず、わざわざお越しいただきありがとうございました。
M10はホントよく塗れてると思いましたよ。私はヘタクソなんで人様に辛口コメントなんかできる立場ではないですし^^;

オフ会はなんとかやりたいですねぇ。
Posted by ですだよですだよ at 2011年07月02日 21:30
lightstaffさんこんばんは!

>全然知らなかったw

(゚Д゚)オイー!

HOP窓あけることなんてできるんですか!
今のところノズル負圧+ブルズアイですが、正圧+マルイチャンバーにしようかと思ってたところです。
めんどくさそうな5KUチャンバーを試してみようかなwww
Posted by ですだよですだよ at 2011年07月02日 21:35
こんばん。

>ガッカリその②
うわぁ、手で削ったんだ…。ド○っすねww
Ωは横からピンだったんで非常に残念な穴が空いてます…_| ̄|○

>おまけ
おにぎりFサイトとの組み合わせだとカッコいいと思うけどなぁ~
Posted by 某スレ住人 at 2011年07月02日 22:07
なんか土曜プレミアムで渡辺陽一の戦争のやつやってましたが、アフガンの米軍のM4にMAGPUL PTS MOEストックついてて驚きました。

そして戦場の米兵の日常ワロタw


つか、自分で加工とかもはや鬼ですねwwww

>これのカッコよさはよくわからん。。。

1911カービンでそれをやった俺は真の勝ち組w
Posted by あーみー at 2011年07月02日 22:47
某スレ住人さんこんばんは!

ウチは基本的になんでも手加工ですw
OMEGA Xになって、ピンがなくなったのと「MADE IN TAIWAN」が無くなったのはいい改良だと思いました。
Posted by ですだよですだよ at 2011年07月02日 22:54
あーみーさんこんばんは!

>土曜プレミアムで渡辺陽一の戦争のやつ

私も見てました。MOEかCTRか?付いてましたね。流石にPTSじゃなくて本家のほうでは?w普通なM4にエルカンもかっこよかったです。
Posted by ですだよですだよ at 2011年07月02日 22:57
>流石にPTSじゃなくて

サーセン、コピペしたら誤爆しましたwwww
Posted by あーみー at 2011年07月03日 18:34
誤爆は嫁うpの刑だ!
Posted by ですだよですだよ at 2011年07月04日 00:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。