読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年04月18日

松本駐屯地祭【車両編】

みなさんこんにちは☆

珍しく昼間の投稿ですw
M4はちょっとお休みしまして、先日家の近くの自衛隊松本駐屯地にて、創立記念祭があったので弟と繰り出してみました。

長野県は今頃桜が満開です。絶好の天気ですが前日には雪が降りました。なんという・・・。



こちらは偵察バイク。カワサキのKLXをカスタムしてあるそうです。

これ、自作とかできるんでしょうかね。ウチは私を除いて家族全員バイクマニアなので、こんな写真を見せたら父親か母親が作れ!とか言い出しそうで怖いですw





こちらは、近/中距離のSAMシステム。
中距離のほうは実際にグイングイン動かして見せてくれました♪

動画も撮ってみましたが、FINEモードにするのを忘れて画質が微妙です・・・。





コチラは野外医療車両。
2台を横並びにして、電車のジャバラのような橋をかけて繋がっています。

内部は・・・



私の部屋よりも広そうなスペースに各種医療器具と、レントゲンや遠心分離機、そしてなんと手術台!

この車両で出来ないのはMRIくらいなもんではないでしょうか?スゲエw

【おまけ】


40kgの装備を付けてニヤニヤする弟。キモイです。  

Posted by ですだよ at 15:05Comments(16)自衛隊

2008年08月24日

富士総合火力演習!!「後段」

みなさんこんばんは☆
今回は富士総合火力演習の後段をご紹介します。

内容は「攻撃の場を通じた諸職種共同の戦闘様相の展示」とのこと。
それでは眠気に喝をいれながらいきまーす!

観測ヘリコプターOH-1

ヘリボン行動。まずは航空偵察が始まります。観測ヘリコプターが周囲を旋回し、「敵発見」の報告をします。奥の山側に敵が展開しているという設定です。

多用途ヘリコプターUH-1H

中に偵察用オートバイが搭載されているのがわかりますか?
このあと2台が下車し、偵察行動に移ります。2台も載るんだなぁ^^


多用途ヘリコプターUH60-JA/輸送ヘリコプターCH-47J

ヘリコプター揃い踏み♪カッコイイですね~!間近で見ている人たちはダウンフォースの砂埃がツラそうw

ここから攻撃開始となり、
1、攻撃準備射撃
2、障害処理
3、前進支援射撃
4、普戦チームの攻撃
5、突撃支援射撃
6、突撃
7、対逆襲戦闘
8、戦果拡張
となりますが、とても紹介しきれないので、うまく写真が撮れたものをかいつまんでいきます~w

74式戦車

74式戦車の射撃シーン!今回全くマズルフラッシュの瞬間が撮れませんでした。音にびっくりして毎回シャッターにラグを出したのは内緒だぜ!
90式戦車

私は自衛隊に関して全く知識がないのですが、このマーキングは知ってます!「戦車教導隊」のものですね。
実は以前プラモを作って、このマーキングのデカールを貼ったのでした。
まさか実物が走って射撃する場面を見られるとはッ!感激でした^^
戦闘車両諸々
突然ワイド画像でお送りしますwトリミングが^^;
戦果拡張では、全装備が一挙に並び、それはそれは壮観でした♪
奥のスモークの発射の瞬間もすごい迫力でした!ガンシップの全弾発射シーンを思い出しました(わかりづらい?w


前段よりボリュームを抑えて読みやすくした・・つもりです。
動画も撮っていたので、というか大部分を動画で撮っていたので写真が少ないというのもありますが・・・。誰か動画の貼り方おせーて←ググレカス
すこしでも現場の雰囲気が伝わって、楽しんでいただけたら幸いです。
では。  

Posted by ですだよ at 02:40Comments(0)自衛隊

2008年08月23日

富士総合火力演習!!「前段」

みなさんこんばんは☆
去る8/19に自衛隊の富士総合火力演習に行ってきました!
膨大な量の画像を処理しておりまして、掲載が今になった次第です^^;

えー演習は「前段」「後段」とわかれておりまして、今回ご紹介する「前段」は、「陸上自衛隊の主力装備の紹介」
でございます。

まずは「遠距離火力」航空火力と、自走砲の展示。

残念ながら悪天候のため、F-2は飛びませんでした・・・
空対地ミサイルの実演のみです。???どこから撃ってるのか?!w
すごい火球ですね~^^
※「追記」こちらは最初から仕掛けてあるものを爆破させていると情報をいただきました。感謝!

203mm自走榴弾砲/99式自走155mm榴弾砲

遠距離火力は203mm自走155mm榴弾砲、99式自走榴弾砲、155mm榴弾砲FH70が披露されました。
FH70は遠くに設置されていたようでよく見えませんでした。
弾速、射程の違う三機種が、同時に同じ目標に着弾させる射撃が見事!でした!

次に「中距離火力」は迫撃砲と誘導弾。
120mm迫撃砲RT

迫撃砲は81mm迫撃砲L16と120mm迫撃砲RTの展示。
非常に準備から撤収が早く、設置がめんどくさそうな割には機動力があります。
MPMS96式多目的誘導弾発射機

こちらはコンテナを展開する間、乗員が一名降りて警戒しております。きっと89式を構えているんでしょうね^^
79式対舟艇対戦車誘導弾(たぶん

ちょっとアナウンスを忘れてしまって自信ないんですが、個人的にベストショット!です^^

「近距離火力」は普通科火力とヘリ火力の展示。
110mm個人携帯対戦車弾
もちろん→に撃ったりはしませんw
隊員さんがわかりやすく見せてくれているところ。筒担いでるの見るとR!P!G!!と叫んじゃうあなたはアレです!

戦闘ヘリコプターOH-1
ヘリが出てくるとテンションあがってしまいますねー!ちょうど大型ビジョンに写った瞬間に撮った写真です。
対戦車ミサイル?連射しておりました~!

最後は「戦車火力」
74式戦車
キターーーー!!隊列を組んで登場する様はまさに圧巻でした!
意外と急ブレーキ→急発進ができるんですね!普通の車のように操ってましたけどwwよほど訓練がいるのでしょうねぇ。
90式戦車
90式登場!前傾姿勢の図。
戦車の砲撃の音って本当にすごいです。耳元で雷が落ちたようでした。マズルフラッシュも激しい!写真に撮れませんでした;;

ここまで読んでくださってありがとうございます♪お疲れ様。(自分にもw
次回、演習「後段」
「攻撃の場を通じた諸職種共同の戦闘様相の展示」に続きます。
テンションあがってきませんか?ウヒョー☆  

Posted by ですだよ at 03:04Comments(4)自衛隊

2008年08月20日

富士総合火力演習!!

みなさんこんばんは☆
昨日8/19日、自衛隊の、「平成20年度富士総合火力演習/予行」に行ってきました!

90式戦車

なんでもこのチケット、抽選制でミリヲタのプラチナチケットと呼ばれているとかいないとか。
運良く母親の知り合いから頂いたので、弟と母と3人で行ってきましたw

演習は前段/後段と二部に分かれており、前段演習は
「陸上自衛隊の主要装備品の紹介」
ということで、
1、遠距離火力
2、中距離火力
3、近距離火力
4、戦車火力
5、空挺降下
と順に説明アナウンスとともに、射撃という段取りでありました。
次回は前段演習に絞ってご紹介します^^

  

Posted by ですだよ at 22:41Comments(0)自衛隊