2011年04月25日
GHK AKMバレル分解
みなさんこんばんは☆
今回は気になるバレル、チャンバーをバラしてみます。うーワクワクw
ハンドガードもろもろ外してリアサイトブロックのピンとイモネジを抜く、ここまでは電動と一緒だと思います。
ついでにイモネジを日本製のちゃんとしたやつに変えておきます。ラジコン屋さんにいくといっぱいあります。
うちは田舎ですが、なぜか品揃えの良いラジコン専門店があって助かってます。
店員にはいつもネジしか買わないネジマニアだと思われていることでしょう。
写真のリアサイトブロックはM3*3mm、ガスパイプ基部はM4*3mm、フロントサイトはM3*3mmのナベネジです。
ちなみにガスパイプ基部のネジ、外す前になめました。ほらねっ!交換すべきでしょ♪
・・・(´・ω・`)
バレルはどうなってるんだ?と、すこし悩みましたが、なんと本体にねじ込まれていました!カッチカチやぞ!w
どうやらチャンバーブロックを新規に作ったみたいです。
あ、ちなみにバレルはアルミ製でした。
ここまできたら、インナーバレルを止めているネジを抜きます。(ここは丁度いい長さがなかったのでM3*25mmさらネジをカットして交換)
このストッパーを外すと、チャンバーアッセンブリが後ろに引き抜けるようになります。
※追記 試してみたらここのネジはカットしなくても25mmでいけました。付属のネジは20mmくらいですが、何故かみつからないので、売って無いときは25mmでよいかと。
チャンバーはこんな構成になっていました。
WAM4の純正と同じような感じで、ドラムを回すと小さいゴムがHOPラバーを押す仕組みです。
このゴムが小さいうえ、よくHOPラバーに付いているゴムでは代用できないため無くさないように注意です。
驚いたことにインナーはフルサイズが入っていました。バリもなく、面取りもちゃんとされてて質も悪くないです。
これで初速が62m/sしかないってことはノズルを調整する必要がありそうです。まぁGBBで初速に余裕があるのは(調整する余地があるのは)いいことですね。
せっかくなのでHOPラバーは日本製のものに変えて、戻します。
ここで気が付いたのは
インナーバレルやチャンバーをいじるだけならアウターをバラさずにも出来るということ。便利!
チャンバーまわりをすべてインナーバレルからはずし、銃口から前にインナーを抜くことで可能です。インナーが長すぎてフレーム後部に干渉するため、すべてを一緒に後ろに抜くことは出来ません。
むしろ、インナーを変えたいとか、HOPを変えたいだけなら
アウターはバラさないことを強く勧めます
なぜなら・・・
インナーを組んでからアウターをねじ込んだら
ねじ込みすぎてメキメキ破壊するからさ!!!\(^o^)/オワタ
※現在代理店のUFCに部品注文可能か問い合わせ中です。2日間返事がありませんが(土日休み?)顛末は後日ご報告します。
【おまけ】
AKと幼女とか反則だろ!
今回は気になるバレル、チャンバーをバラしてみます。うーワクワクw
ハンドガードもろもろ外してリアサイトブロックのピンとイモネジを抜く、ここまでは電動と一緒だと思います。
ついでにイモネジを日本製のちゃんとしたやつに変えておきます。ラジコン屋さんにいくといっぱいあります。
うちは田舎ですが、なぜか品揃えの良いラジコン専門店があって助かってます。
店員にはいつもネジしか買わないネジマニアだと思われていることでしょう。
写真のリアサイトブロックはM3*3mm、ガスパイプ基部はM4*3mm、フロントサイトはM3*3mmのナベネジです。
ちなみにガスパイプ基部のネジ、外す前になめました。ほらねっ!交換すべきでしょ♪
・・・(´・ω・`)
バレルはどうなってるんだ?と、すこし悩みましたが、なんと本体にねじ込まれていました!カッチカチやぞ!w
どうやらチャンバーブロックを新規に作ったみたいです。
あ、ちなみにバレルはアルミ製でした。
ここまできたら、インナーバレルを止めているネジを抜きます。(ここは丁度いい長さがなかったのでM3*25mmさらネジをカットして交換)
このストッパーを外すと、チャンバーアッセンブリが後ろに引き抜けるようになります。
※追記 試してみたらここのネジはカットしなくても25mmでいけました。付属のネジは20mmくらいですが、何故かみつからないので、売って無いときは25mmでよいかと。
チャンバーはこんな構成になっていました。
WAM4の純正と同じような感じで、ドラムを回すと小さいゴムがHOPラバーを押す仕組みです。
このゴムが小さいうえ、よくHOPラバーに付いているゴムでは代用できないため無くさないように注意です。
驚いたことにインナーはフルサイズが入っていました。バリもなく、面取りもちゃんとされてて質も悪くないです。
これで初速が62m/sしかないってことはノズルを調整する必要がありそうです。まぁGBBで初速に余裕があるのは(調整する余地があるのは)いいことですね。
せっかくなのでHOPラバーは日本製のものに変えて、戻します。
ここで気が付いたのは
インナーバレルやチャンバーをいじるだけならアウターをバラさずにも出来るということ。便利!
チャンバーまわりをすべてインナーバレルからはずし、銃口から前にインナーを抜くことで可能です。インナーが長すぎてフレーム後部に干渉するため、すべてを一緒に後ろに抜くことは出来ません。
むしろ、インナーを変えたいとか、HOPを変えたいだけなら
アウターはバラさないことを強く勧めます
なぜなら・・・
インナーを組んでからアウターをねじ込んだら
ねじ込みすぎてメキメキ破壊するからさ!!!\(^o^)/オワタ
※現在代理店のUFCに部品注文可能か問い合わせ中です。2日間返事がありませんが(土日休み?)顛末は後日ご報告します。
【おまけ】
AKと幼女とか反則だろ!
Posted by ですだよ at 00:08│Comments(14)
│AK GBB
この記事へのコメント
ちょw。
破壊しちゃらめぇぇぇぇぇ!。
破壊しちゃらめぇぇぇぇぇ!。
Posted by ぜっぷ at 2011年04月25日 00:26
あうあう(´;;ω;;`)
Posted by あじゃ at 2011年04月25日 00:32
ぜっぷさんこんばんは!
人柱の責務は果たした・・・ぜ・・・ガクッ。
人柱の責務は果たした・・・ぜ・・・ガクッ。
Posted by ですだよ at 2011年04月25日 00:34
あじゃさんこんばんは!
ヒャッハー!!私もいろいろぶっ壊れてキタ――(゚∀゚)――!!
ヒャッハー!!私もいろいろぶっ壊れてキタ――(゚∀゚)――!!
Posted by ですだよ at 2011年04月25日 00:35
ちょwwwwwおまwwwwww
GW試射できるとワクワクしてたのにぃぃぃぃぃぃぃ
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
GW試射できるとワクワクしてたのにぃぃぃぃぃぃぃ
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
Posted by kyon2_CTU at 2011年04月25日 00:56
kyon2_CTUさんこんばんは!
一応撃てますよ、壊れたのはHOPラバーとバレルの回転止めだけなので・・・
無理やり戻したら弾出ましたwションベン弾ですけどww
GWはまだ行けるかわからないのがなんとも(´・ω・`)
一応撃てますよ、壊れたのはHOPラバーとバレルの回転止めだけなので・・・
無理やり戻したら弾出ましたwションベン弾ですけどww
GWはまだ行けるかわからないのがなんとも(´・ω・`)
Posted by ですだよ at 2011年04月25日 01:06
こんちは〜。
自分も買う気満々なんで敢えてレビュー読まない様にしてたんですが「バラす時ヤバイ芋ネジあるん?」って開いたらエライ事に…w
パーツ手配大変そうだなぁコレ。
自分も買う気満々なんで敢えてレビュー読まない様にしてたんですが「バラす時ヤバイ芋ネジあるん?」って開いたらエライ事に…w
パーツ手配大変そうだなぁコレ。
Posted by lightstaff at 2011年04月25日 12:48
人柱ご苦労様w
君が果敢に挑戦してくれるお陰で被害者が減るのであり、心から感謝するものなり!
実射のインプレも期待!
君が果敢に挑戦してくれるお陰で被害者が減るのであり、心から感謝するものなり!
実射のインプレも期待!
Posted by くべ at 2011年04月25日 15:42
lightstaffさんこんにちは!
未だにパーツ手配できてませんw
RA TECHあたりがアルミとかで出してくれるといいんですが・・・。
lightstaffさんが買ったらX47とか付けそう・・・w
未だにパーツ手配できてませんw
RA TECHあたりがアルミとかで出してくれるといいんですが・・・。
lightstaffさんが買ったらX47とか付けそう・・・w
Posted by ですだよ at 2011年04月25日 18:35
くべさんこんにちは!
あとはボルトの分解→壊す作業がまだですねw
実射インプレもしてみたいんですが、弾道はウチのカメラがしょぼくて動画撮ってもよくわかりませんでしたw黒い弾なら写るかな?!
あとはボルトの分解→壊す作業がまだですねw
実射インプレもしてみたいんですが、弾道はウチのカメラがしょぼくて動画撮ってもよくわかりませんでしたw黒い弾なら写るかな?!
Posted by ですだよ at 2011年04月25日 18:37
はじめまして。
毎回有意義な情報を載せて頂きありがとうございます。
この回の記事でリアサイトブロックを外しておられまていますが
リアサイトブロックのピンは簡単に抜けるものなのでしょうか?
私のAKMは購入当初からのフロントサイトの傾きを直すべく
アウターバレルを回そうと、リアサイトブロックを外しに掛かりましたが
「このピンは溶接してるのか?」というぐらいに固くて
ピンポンチで叩いても抜けませんでした^^;
やはり叩きつける威力が足りないのでしょうか?
毎回有意義な情報を載せて頂きありがとうございます。
この回の記事でリアサイトブロックを外しておられまていますが
リアサイトブロックのピンは簡単に抜けるものなのでしょうか?
私のAKMは購入当初からのフロントサイトの傾きを直すべく
アウターバレルを回そうと、リアサイトブロックを外しに掛かりましたが
「このピンは溶接してるのか?」というぐらいに固くて
ピンポンチで叩いても抜けませんでした^^;
やはり叩きつける威力が足りないのでしょうか?
Posted by erbtarms at 2011年06月17日 01:12
erbtarmsさんはじめまして!コメントありがとうございます。
リアサイトブロックは一番最初は凄くかたいのですが、2mmくらいの棒を突っ込んでハンマーでぶっ叩けば取れますw
2回目以降は多分それほど苦労せずに抜き差しできるはずですよ~。
リアサイトブロックは一番最初は凄くかたいのですが、2mmくらいの棒を突っ込んでハンマーでぶっ叩けば取れますw
2回目以降は多分それほど苦労せずに抜き差しできるはずですよ~。
Posted by ですだよ at 2011年06月17日 02:36
ご返答くださいましてありがとうございます。
やはり取れるものなんですね^^
頑張って挑戦してみます!
やはり取れるものなんですね^^
頑張って挑戦してみます!
Posted by erbtarms at 2011年06月18日 00:36
わかりづれぇんだよ
このクソ
このクソ
Posted by njpmJJMmJmMjMj at 2017年07月06日 23:17