読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2010年02月05日

PS3のHDDを換装してみた

PS3のHDDを換装してみた

みなさんこんばんは☆

PS3用地デジレコーダーキット、「torne」が発表されて話題になっていますが、torne発売前にPS3のHDDを増強してみようかなと思い立ちました。
(SONYでも公式でHDD交換してもイイヨ!とアナウンスが出てますが、自己責任で)

ミリブロにも意外とゲーマーさんが多いので記事にしてみましたが、興味の無い方はスルーでおk。
ネタ切れ対策とも言う・・・。

PS3のHDDを換装してみた
PS3のHDDを換装してみた

まずはPS3のデータをバックアップします。
設定 > 本体設定 > バックアップユーティリティー>バックアップです。

うちのPS3は最初期の20GBモデルで、データは15GBほどありましたのでそこらへんに転がっていた16GBのメモリースティックにPSP経由で保存しました。

容量さえ足りてればUSBメモリーでも何でもよいみたいです。
ちなみに、保存したデータをPCでイタズラしようとしても、PS3でしか読み込めません(おい

PS3のHDDを換装してみた

バックアップが取れたら、いよいよバラしにかかります。
用意したのは「WESTERN DIGITAL製 WD5000BEVT (500GB 9.5mm)」というHDD。WESTERN ARMSにあらず。
PS3にはSATA規格の2.5インチで回転数5400rpmのものが良いようです。

しかし500GBで7000円とは安くなったもんですw

PS3のHDDを換装してみた

PS3の底にあるカバーを外しまして・・・。

PS3のHDDを換装してみた

現れた青いネジを外します。

PS3のHDDを換装してみた

HDDを引っこ抜いて交換。

え、終わりですか?!

TMPのフィールドストリップのほうが1000倍難しいと思うくらい簡単でした。

PS3のHDDを換装してみた
PS3のHDDを換装してみた

HDDを入れ替えたら、バックアップしたデータをリストアします。

設定 > 本体設定 > バックアップユーティリティー>リストアを選択すると、フォーマットも自動で行われ、
リストアが行われます。
私の場合は1時間ほどかかりました。気長にどら焼きでも食べながら待ちましょう。

PS3のHDDを換装してみた

無事復旧♪これでHDDの容量不足にアワアワしながら使うこともなくなることでしょう。

ちなみに、データの読み出しが速くなり、回転音も静かになるという副次的な効果もありました。おそらく気分の問題ではないハズ。

【おまけ】

PS3のHDDを換装してみた

余ったもともとのHDDは、適当なケースに入れて外付けHDDとして再利用してみました。

といっても20GBしかありませんがw




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
名刺更新
Knight`sレイルカバーにリダクション
60万HIT記念ぷれぜんと抽選
600000HIT御礼&プレゼント
射撃オフ行ってきた
ミリ飯食べてみた
同じカテゴリー(雑記)の記事
 名刺更新 (2011-07-25 00:11)
 Knight`sレイルカバーにリダクション (2011-07-04 00:02)
 【内輪向け】緊急告知 (2011-06-25 01:44)
 60万HIT記念ぷれぜんと抽選 (2011-06-23 00:06)
 600000HIT御礼&プレゼント (2011-06-21 00:01)
 射撃オフ行ってきた (2011-04-12 00:19)
Posted by ですだよ at 00:08│Comments(14)雑記
この記事へのコメント
PS3もカスタムできるのですね!

自分はまだ持ってませんが、「Spec Ops: The Line」が発売されたら買うかもしれません。
Posted by メラリー at 2010年02月05日 08:10
おはです!
ウチも「torne」導入予定ですが・・・
ココ注意                         ↓
「録画に必要となるHDD容量は、1時間あたり約6GBです」(笑)

PS3+torneの場合、書き出す(光学メディア)手段がないので
ウチは外付けHDD(2TB)と一緒に導入ですwww
Posted by kyon2_CTU at 2010年02月05日 11:08
PS3もってないすw。
PS2は新作ソフト読み込めない初期型です。

x箱かPS3ほしいなぁ。
だけどその前に大きいTVを。
買ってもやらない気がしなくでもないけどwww。

HDDじゃなくて、SSDはつかえるのかな?。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2010年02月05日 11:16
メラリーさんこんにちは!

Spec Ops: The Line、動画をググってみましたが、かなりのカオスっぷりで面白そうですね。地形や環境が変わるのはスゴイ。

でもアレどうやって照準してるんですかねぇw
Posted by ですだよですだよ at 2010年02月05日 13:19
kyon2_CTUさんこんにちは!

私はビデオが100本超えると管理がめんどくなるので適宜消しながら使おうと思ってます。
しかしDRモードだけでなくて長時間モードとか欲しかったですよね。
>ウチは外付けHDD(2TB)と一緒に導入ですwww

あきれた・・・w
Posted by ですだよですだよ at 2010年02月05日 13:32
ぜ っ ぷ さ ん へ

P S 3 で S S D は 使 え る み た い で す よ
h t t p : / / j a p a n . g a m e s p o t . c o m / n e w s / s t o r y /0,3800076565,20375316,00.htm
(スペース抜いてね)
記 事 が 古 い の で 容 量 単 価 は も っ と 下 が っ て いる ハ ズ

私 は メ イ ン P C を S S D 化 し た い で す。

上記の文章を繋げると
入力禁止単語 キターッ
いったいどれが???
Posted by kyon2_CTU at 2010年02月05日 13:40
ぜっぷさんこんにちは!

>だけどその前に大きいTVを。

そこでtorneですよ。
うちはPCのモニタにPS3を繋いでるんですが、24インチフルHDで2万くらいでした。
これが今度からTVまで見られるようになるわけです!
TVとブルーレイレコーダー買うと思えばとんでもなく安くあがります^^

SSDは高いし容量もまだまだ大容量がないので、ふつうにHDDのほうが良いかとおもいます~。
Posted by ですだよですだよ at 2010年02月05日 13:42
kyon2_CTUさん援護ありですw
リンク先は私も勉強になりますた。外付けSSDじゃなくて内蔵もできるとは!

てか、スパム対策で普通のユーザーが面倒になるってどうなんでしょう。
Posted by ですだよですだよ at 2010年02月05日 13:50
>スパム対策で普通のユーザーが面倒に・・・
ある程度は仕方ないと思いますが、
せめてHITした単語の色を変えるとか、下の方にでも該当した単語を表示するとか・・・
利便性を上げるやり方はいくらでも有るハズ!
コノ程度もできないor思いつかないプログラマーなら、うちの会社じゃ まずクビですね!
Posted by kyon2_CTU at 2010年02月05日 14:20
おじゃまします。
20GBモデルですか~
同じだった←ですね
今は新型の120GBモデル
20GはPS2専用機という高価な仕様になってますw
torneが発売されたらいつかは買うつもりですが、新型につけるか
20Gに付けるか悩みます・・・。
でも新型はUSBポートが2つしかないからtorneは不便かもしれませんね・・・。
あの前配線だけは避けてほしかったけど、どうしようもないですね。
Posted by ともやん at 2010年02月06日 01:09
>kyon2_CTUさん

他のサービスも使ったことありますが、残念ながらミリブロはその中でも一番使い勝手が悪いですね。TOP重いしw

よい所といえば、このマイナーホビーの情報を早く得られることと、「変態」が集まっていることでしょうかwww
Posted by ですだよですだよ at 2010年02月06日 02:38
ともやんさんこんばんは!

ともやんさんも20GBでしたか。勝ち組ってやつですなww

USBポートが4つあるのは初期型の強みですから、内蔵HDDを増設するにせよ、外付けHDDにするにせよ20GBモデルにtorneを繋ぐのがよいのでは?
新型用にハブを買うという手も・・・無駄ですかねw
Posted by ですだよですだよ at 2010年02月06日 02:47
こんばんわ~^^

ブログ復帰しました~^^
いろいろご心配いただきありがとうございます~^^

500GBに増設ですか!!
いいですね~~^^

僕のは80GBですが増設してみようかな・・・
まだ40GBくらい余ってますけどね~(笑)
Posted by りき at 2010年02月07日 01:10
りきさんーーー!!復活おめです!
またちょくちょく覗かせていただきますね~よかったよかった^^

最近のゲームってセーブデータだけでも5GBとかすぐ取られちゃうんで(アップデートのあるネトゲは特に)油断してるとあっという間に・・・w
私は増設したら使う頻度が増えましたね。動画とか音楽とか少しずつ増やしてPCのほうを軽くしようと思ってますw
Posted by ですだよですだよ at 2010年02月07日 02:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。