読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2008年10月17日

レイダーグリップはつけにくい

みなさんこんばんは☆

先日、やっとフロントの交換が終わったWA M4ですがやっぱりそのままだと手が痛いので、フォアグリップとレイルカバーを付けてみました。

レイダーグリップはつけにくい


以前はフォアグリップをダークアース系の色にしていましたが、バランスが悪いように思えたのでブラックのTANGO DOWNタイプのショートグリップにしてみました。

レイルカバーはマグプルのXTMパネルD.Eです(数少ない実物w)
双方違うメーカーですが、デザイン的にマッチしていて気に入りました。


が、このタンゴダウンタイプのグリップ、付けにくいったらありゃしない!

2つのレバーにバネでテンションがかかっていて、レイルにかみ合う仕組みですが、2つとも同時に下げて、(しかも左右両側から)本体に押し込まなければなりません。

バネが強いので指は痛いし、なによりレバーを下げるだけで両手がふさがってしまいます。

レイダーグリップはつけにくい


そこで、試行錯誤の上たどり着いたのがこの方法wwwwwwww
割り箸をすべてのレバーに突っ込んで固定し、上から叩きます。

かっこ悪いですが一人でやるにはこのくらいしか思いつきませんでした。

※G&Pや、キングアームズなどいろいろなメーカーから出ているレイダーグリップですが、どれも若干レイルに対してキツイようです。
マルイには幅が足りずに付かないみたいなので注意です。
ちなみにこれはME-TACという聞いたことのないブランドですが、やっぱりすこしキツかったです。フロンティアで3200円と激安でした。

やばい!取り外したくなったらどうしよう(泣

レイダーグリップはつけにくい


全体像はこんな感じです。
カラーパーツだらけにせず、黒っぽい感じを残したかったので、今回の選択はまずまずだったようです。
茶系パーツはもう増えないかな?!w

次はストックパイプを考えていますが、MAGPUL PTSのパイプってネジピッチはどうでしたっけ?電動用だから付かない?!
でも実銃メーカーのPTSだから付きそうな気もするし。

知っている方いらしたら教えてくださいね!




同じカテゴリー(WA M4)の記事画像
OMEGA X 12.0 FSP
WA M4外装変更
WAM4あまりもの寄せ集め
バイポット?No! Bipod.
LEUPOLD M3レプリカ
B.A.DレバーとP.O.D
同じカテゴリー(WA M4)の記事
 OMEGA X 12.0 FSP (2011-07-02 00:02)
 WA M4外装変更 (2011-06-30 00:00)
 WAM4あまりもの寄せ集め (2011-06-28 03:53)
 バイポット?No! Bipod. (2011-02-18 00:01)
 LEUPOLD M3レプリカ (2010-09-17 00:41)
 B.A.DレバーとP.O.D (2010-09-07 00:05)
Posted by ですだよ at 01:28│Comments(21)WA M4
この記事へのコメント
こんばんは!
詳しくもなく何のアドバイスも出来ないくせにいち早く書き込むkiloさんですorz

カッコイィスねぇ(^^)v
短めのフォアグリップ好みなんです(^^ゞ
レイルカバーのTANが光ります!
いいセンスだ…
byすねーくさん

固いんですね!やはり反動対策や万一の落下時の強度確保の為でしょうが^^;
PMCのインストラクターが講座前夜、「明日はタクティカルだったな…」とか言いながら宿舎で夜中に割りばし突っ込んでる姿を想像しちゃいましたw
Posted by kilo at 2008年10月17日 01:44
kiloさんこんばんは~!

>PMCのインストラクターが講座前夜、「明日はタクティカルだったな…」とか言いながら宿舎で夜中に割りばし突っ込んでる姿を想像しちゃいましたw

不覚にも吹きました=3
実物の新型では、スルーレバーになってカンタンに取り外せるものが出ているみたいで、やっぱり本職の方々も割り箸で交換するのは不便だったようですwww
Posted by ですだよですだよ at 2008年10月17日 02:44
WAM4に○電用バッファーチューブは取り付け出来ません。ネジのピッチ以前に固定方法が違うので。
Posted by 通りすがり at 2008年10月17日 06:23
おは~です。

自分とこにもフォアグリ転がってます。
普通のタイプのが、使いやすいw。確かに嵌めるの大変ですよね。

マグプルは、電動用、実銃用両方ありますので、無いことも無いかと思いますが、言われてみれば、実銃用は特殊な物以外は見たこと無いような気がす。

実銃用であれば付くかと思いますけど、国内流通あるのかなぁ。
マグプルみたく、メーカー自体が、両方造ってくれると、レプリカじゃないから良いですよねw。(レプリカか!?)

VLTORなら、オクでいっぱい出てた気が。(高いけど)
Posted by ぜっぷ at 2008年10月17日 06:57
ををw。
PTSはエアガン用のブランドなのか!。
しかも、レプリカなのかwww。
勉強になりました。

PTS(Professional Training & Simulation Division)はマグプルがエアソフト用に開発しているパーツブランドとの事で、香港のトイガンパーツメーカーOEMによるものだそうで、ライセンス生産によるMagpul刻印のみのようです。
Posted by ぜっぷ at 2008年10月17日 07:00
おはようございます。
バッファーチューブですが

G&P製なら実売4000円ぐらいかな
http://www.gp-web.jp/index.php?md=pr&id=WP59
WA製と同じで一体成型ではありません

実物系なら calgarage_vw という業者さんが定期的に
「ボルター RE-1 ミルスペック エクテンション チューブ」
を出品されてます。LAから送料込みで7700円から。

あと実物のチューブは2種類の規格がありますので注意
「ミルスペック」と「コマーシャル」
くわしくはココを参照
http://tigerland-blog.blogspot.com/2008/06/cmtvltorlmtdpmscmtvltorlmt21.html
取り付けはココを参照
http://tigerland-blog.blogspot.com/2008/06/wa-m4_20.html

実はVLTORのチューブいこうと画策していたのですが
マグプルのストックを付けたら、
チューブの真後ろのVLTORマークや上面のポジションナンバーの刻印
が見えなくなることが発覚しちゃったので、一気に熱が冷めちゃいました。
現在は再検討中!

長文書込みすいません。
Posted by kyon2_CTU at 2008年10月17日 09:36
>通りすがりさん

やはり付きませんか・・・。

電動のバッファーチューブの固定方法は理解していますが、社外メタルフレーム用かと思われる、基部からねじ込むタイプを見かけたので、付くのではないかと思った次第でして・・^^;むぅ
Posted by ですだよですだよ at 2008年10月17日 09:49
ぜっぷさんおは~です。

PTSはレプリカなのか!てっきりエアガン用(訓練用)にMAGPULが作っているものだとばかりw(でも一概にニセモノとも言えない・・・)

実銃用の国内流通はどうなんでしょね~PTSはよく見るのですがねぇ~。
Posted by ですだよですだよ at 2008年10月17日 09:53
kyon2_CTUさんまいどです!

いや~毎回くわしく教えていただいてありがたや~~~です!

>実はVLTORのチューブいこうと画策していたのですが
マグプルのストックを付けたら、
チューブの真後ろのVLTORマークや上面のポジションナンバーの刻印
が見えなくなることが発覚

そうか・・・お店で見かけた底の部分のMAGPULマークがカッコイイなと思ったんですけど・・・そうか・・・いまさらだけど・・・みえなくなるんだ・・・あほだ・・・

とにかく取り付けなんかは参考になりましたので吟味してみます。
つや消しのブラックにしたいなぁ。
Posted by ですだよですだよ at 2008年10月17日 10:00
割り箸挟んで取り付け
自分もやりましたw
でも自分の場合はたまたますぐ横に転がってたアイスの棒を半分に割ったやつでしたがw
やはり考える事は同じですねw
Posted by R.R at 2008年10月17日 12:24
こんにちは!
kiloです!ふきましたかww
レバー固定のほうが何かと便利なのはたしかですよね^^
レバーがかさばる形状だとアレですが・・・

じつは、本日!733修理を依頼したショップさんよりメールが入りました!
修理完了とのこと(´;ω;`)ウッ…
あじゃさんも見てくださるかなぁ・・

≪メカボックスを開けてみましたら、何処から入ったのかBB弾が入っていました。
(今迄このようにBB弾がメカボックスの中に入ったのは見た事がありません????)≫

という内容Σ(゚Д゚)ガーン
私としてもなんじゃそれですヽ(;´Д`)ノ
ミステリーだ・・・
Posted by kilo at 2008年10月17日 17:19
R.Rさんこんにちは。
コメントありがとうございます!

道具無しで脱着できるのは良いアイデアなんですが、結局何か突っ込む必要があるという…w

せめて一つのレバーで全てが連動するか、下げるとロックされる仕様なら良かったのですが。
見た目はカッコイイですけどね^^
Posted by ですだよ at 2008年10月17日 17:24
こんばんは~。
kyon2_CTUさん
フォロー有難う御座います。
まだまだ勉強不足ですね。やばかった(汗。


kiloさん
シリンダーの容量調整穴から入る可能性はありますが、ダミーボルトが付いてないとか、ショートサイズの穴位置とか、エジェクター側にその穴がないと入らないとか、条件が色々重ならないと、まず入らないでしょうねw。

ですだよさん
スター製の新しいM4電ガンなら、固定方法は実銃形式ですが、ネジピッチは?です。多分、変換とかは無いかと。
まぁ、殆ど隠れてしまうから何でもいいのかなw。
自分のM4もストックが欲しいがために、電ガン用のストックチューブのみ転がっておりますwww。
Posted by ぜっぷ at 2008年10月17日 18:37
>kiloさん

ありえない症状ですね(‖'Д`)
まぁ珍しすぎて2度と同じ原因で壊れることはないんじゃあないかと思いますけどね(´ー`)
Posted by ですだよ at 2008年10月17日 19:32
>ぜっぷさん

>自分のM4もストックが欲しいがために、電ガン用のストックチューブのみ転がっておりますwww。

ストック単品にして安いバージョンもメーカーに用意して欲しいですよね。
欲しいのに限って付いてるんだなこれがwww
Posted by ですだよ at 2008年10月17日 19:35
こんばんわ^^

M4カッコイイです~!
あいかわらず、ですだよさんのセンスの良さが光る一丁ですね^^

グリップは本当に付けにくいですよね~
僕もTROYのキットに付属のグリップ使ってないです^^

ストックチューブは難しいところですね。
正直、現物合わせしてみないと分からないと言った所ですかね・・・
Posted by りき at 2008年10月17日 22:08
りきさんこんばんは~!

ワタクシ、センスが重要な仕事してますんで、そこ褒められるとイッチャイますwww

ストックチューブはとりあえずWA対応って書いてある奴を通販で探すのが一番安全そうです。選択肢減りますがw
Posted by ですだよですだよ at 2008年10月17日 23:42
かっこヨスなぁ~

TANカラーの配置がいい感じ(*´∀`)

そういや、マルイから次世代電動M4が発表されたみたいですね。
私はWAM4で十分ですが…

>kiloさん
BB弾が入ってたとは…想定外でした(;´Д`)
何はともあれ、直って良かったですね♪
Posted by あじゃ at 2008年10月18日 02:39
あじゃさぁあん( p_q)エ-ン
その節はありがとうございましたぁ(T_T)
毎日ブログ楽しく見てます!
が、書き込む勇気がないですorz
いずれ出現するかもなんで(>_<)

明日到着予定です!
本当にありがとうございました!!^^
Posted by kilo at 2008年10月18日 11:24
あじゃさんこんにちは!

>そういや、マルイから次世代電動M4が発表されたみたいですね。
私はWAM4で十分ですが…

私はAKで十分です。
が、電動としては画期的ギミック満載で、現物みたらどうなることやら…
マルイは内部は問題ないですし、金属パーツもそれなりにうまくまとめてくると思うので、いじり甲斐がなさそうです^^;
Posted by ですだよ at 2008年10月18日 13:41
kiloさん
全くお役に立てませんでしたが(;´Д`)
私のブログも見て頂いてるとは光栄です♪
遠慮なさらずにコメント頂けると嬉しいです~

>ですだよさん
確かに弄り甲斐無いかもですね。
もしメタフレ標準だったりしたら、なおさらですな!
Posted by あじゃ at 2008年10月19日 01:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。