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2009年04月08日

VLTORボルトの問題その2

みなさんこんばんは☆

前回はボルトとハンマーが干渉して噛んでしまい、動かなくなるという症状が出まして、
ハンマーとボルトを削って調整するとこまで書きました。
(未だ若干引っかかっている感があるのですが・・・)

今度はまたヘンテコな症状が出ましたよ~^^;

VLTORボルトの問題その2

試射しておりますとたまに「ズコッ!!」という音と共に、ボルトだけが後退して、
ローディングノズルがチャンバーに残ってしまいます。
こうなると外すのが大変で大変でもう泣けてきます。

チャンバーのホールドがキツイのか、ローディングノズル後端がロアのなにかに引っかかっているのかそれともローディングノズルを戻すスプリングがヘタっているのか・・・・。
はたまた、軽すぎるボルトが後退しすぎている、もしくはリコイルスプリングがヘタっている?!

考えられるのはこのへんですが、どこから手をつけていいやらわかりません。

そうこうしているうちに、ハミ出たノズルの後ろについている、ぶっといOリングが千切れました\(^o^)/


それから、2発に一発くらいブローバック不良というか、しょぼい弾を発射しつつ、ボルトが下がりきらずうまく次弾を装填してくれない症状もあとから起こってきました・・・なんてこったい!!

とりあえずスプリングの確認も含めてローディングノズルを再度ばらしてみます。

VLTORボルトの問題その2

中身は以前も書きましたがこんな感じ。
フローティングバルブをブルズアイ用の新型に変えてあります。(単品で購入)

あと、写真に撮り忘れてしまったのですが、後ろの細長いパーツ(ピストン)の中に
ローディングノズルスプリングが入っておりますが、ヘタってはいませんでした。。。。

ん?!

VLTORボルトの問題その2

・・・なんか割れてるしorz

とりあえずブローバック不良はこいつによるガス漏れのせいかな?!
Oリングと一緒に本山で買ってくるか。
いや、たしかRA TECHからアルミピストンが出ていたはず。どうせならもう壊れないように
アルミに変えてしまいたいところですが、結構高かった記憶があります><;

で、ローディングノズルがハマってしまう現象はどうするの?

いやぁ、ホント地獄の一丁目ですw




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Posted by ですだよ at 00:42│Comments(20)WA M4
この記事へのコメント
こんばんわ~^^

いやはや、これまたとんでもない現象が起きてますね・・・

次から次へと問題てんこ盛りですね!!

ボルトを交換してから出てきた症状のようなので
やはりボルトに問題があるのでは??

地獄にはまってしまったようですが頑張ってくださいね!!
Posted by りき at 2009年04月08日 01:41
こんばんわ~

パックリ割れてますね~

私も明日(今日か)からボルト組みます。

ほんとワムヨンは地獄です。
Posted by kyon2_CTU at 2009年04月08日 01:52
りきさんこんばんは!

>ボルトを交換してから出てきた症状のようなので
やはりボルトに問題があるのでは??

そうなんですよね、純正の時にはこんなことなかったんですけど^^;

ただ、安く手に入れたとはいえ、みすみすボルトを諦めることも出来ず
今日もいろいろとバラしておりますw
Posted by ですだよですだよ at 2009年04月08日 02:00
kyon2_CTUさんこんばんは!

プライムレシーバーだとどうかわかりませんけど、
kyon2_CTUさんのも同じ症状が出たら教えてくださいね!

というか、もしかするとボルトの厚みの差なんかでノズルの保持位置が
まっすぐになっていなくて噛んでいるという可能性も・・・。
Posted by ですだよですだよ at 2009年04月08日 02:03
おはです。
自分が思うに、いろんな意味で純正よりも社外品のが安いきがす・・・。
もうここまできたら、純正部品は残さない究極?を目指して!。
Posted by ぜっぷ at 2009年04月08日 06:52
通りすがって、みました。

私も、輸入されてスグにVLTORのアルミボルトを入れてみましたが、最初は弾ポロに悩まされ…
調整して、なんとか普通に撃てるようになりました。
が、リコイルが当然軽いのでバッファをステンレスに、リコイルスプリングを120%にしたとたんボルトストップが掛からないという症状に。
ボルトは後退しきってるんですけどねぇ。

ほかの方の、話を聞いてもこのボルトで苦労してる方もいるようで、けっこう個体差があるみたいです。
もちろん、絶好調に動いてる物も見たことはあるのですが…
Posted by 通りすがりの…っち at 2009年04月08日 07:25
私も似たような症状に悩ませられました。
構成はプライムスチールボルト+純正ノズルなのですが
LCTのボルトストップを導入したらノズルだけ後退しない
現象がおきました。
LCTボルトストップを削りまくって今は快調に作動してます。

同じ構成ではないのでご参考までに。
Posted by 通りすがり at 2009年04月08日 07:26
な、何か大変な事になってますね…((゚Д゚))

ボルトを目一杯後退させてもノズルが戻らないんですか?
あるところで強制的にノズルを引っ張る構造だったと思うんですが…

ノズルのガスルート四角穴の周りとか、何かヒントになるような傷は無いですかね?
Posted by あじゃ at 2009年04月08日 07:56
はじめまして。
私の場合はラーテックスチールボルト+アルミローディングノズルで
似たような現象になりました。
ボルトを削りまくり、ボルト周りにモリブデンオイルをスプレーしたら
ウソの様に滑らか動くようになりました。
Posted by tima at 2009年04月08日 09:21
こんちわ~

自分のは、まだまだ先になりそうですが、いずれは軽いボルトが欲しいので、
参考にさせてもらいます。

しかし、あちらが良くなれば、こちらがダメと大変な作業ですね><

がんばってください!
Posted by メラリー at 2009年04月08日 10:21
ぜっぷさんおはです!

そうですよね〜、結局すぐぶっ壊れるなら壊れにくい社外品で補強したほうがいいですよね〜(゚з゚)

究極目指してがんばりますよ!
Posted by ですだよ at 2009年04月08日 12:55
こんにちは、私もこのボルトを入れておりますが、
色々と悩まされましたが、今は快調です。
参考になればと思い、書き込みさせて頂きます。

私の仕様は~
 G&Pフレーム
 VOLTORボルト
 Pro Arms製強化ノズル
 G&P製バッファ改 ハイスピード仕様
 リコイルスプリング120% 4巻きカット
 自作負圧式

対策について~

●ボルトのロックについて
  ボルトの下がり過ぎは、ストックチューブ内に外径25mmのワッシャを数枚入れて、
  ハンマーが引っかからない位置になるように調整しました。

 *ただし、あまりにも前進させ過ぎると、ボルトストップが起きるタイミングよりも
  早くボルトが前進してしまうので、掛からなくなります。

●ノズルの後退不調
  ノズルガイドの付け忘れではないですよね?
  私は、後退のタイミングを早めたかったので、Pro Arms製強化ノズルを使っています。
  これは、ノズルガイドが最後にあたる部分が前に付いてて、早めにノズルガイドに当たり、
  ストロークをショーにしてくれます。
  
  良い点は、Oリングが飛び出し過ぎない、ハイスピード仕様の際に給弾不良にならない、
  ノズルが、ボルトストップに当たらないなどです。

  ノーマルでも、レールの後部にABS板を接着して加工すれば出来ちゃいそうですね。
  
  あ、後ノズルがよく引っかかるのは、ボルトキャッチですので、ボルトキャッチの
  前側の角は全て丸めておいた方がよいですよ。
  よくガスルートの口の後ろが削れるのはこれが原因のようです。

  当たる箇所を確認するには、マジックなどで、気になるところを塗って、
  作動させると、塗ったところが剥げるので、確認し易くなります。

●軽量ボルトにしたことで起こる問題
  ①後退時の慣性?が弱く、強いリコイルスプリングを押し切れない。
   直ぐに減速されてしまうようです。

  ②ノーマルリコイルスプリングですと、ボルト閉鎖時に、完全に閉鎖しきれない、
   または、バウンドしている。

  ③ボルト前進の勢いが強すぎて、玉を奥まで押し込んでしまう。

  などなど、問題が起きました。
  その対策は↓

  ①、強化スプリングを切り詰めて調整、
  ②の問題は強化スプリングでしっかり押し戻す。
  ③負け組み? 色々と頑張りましたが、HOP弱~適正での玉ポロが解消できず、
   自作の負圧式にしてしまいました。
   ブローバックの”切れ”を補うために、フローティングバルブを受ける部分を
   前進させています。ついでに初速も落ちていますが、バレルを長いものに変えて、
   バランスをとっています。ちなみにバレルはマルゼンのCA870用で、HOPパッキンも
   マルゼンを使用しました。


かなり長々と書いてしまい、申し訳御座いません。
私も相当悩んだので、何かのヒントになれば幸いです。
Posted by TAKA at 2009年04月08日 13:00
通りすがりの…っちさんこんにちは!

>が、リコイルが当然軽いのでバッファをステンレスに、リコイルスプリングを120%にしたとたんボルトストップが掛からないという症状に。
>ボルトは後退しきってるんですけどねぇ。


ボルトが発射時に後退しきっているのであれば、単純にボルトストップの動きが渋いだけかも知れません。(動きが渋いためにブローバックスピードに追いつけなくなって起こった?)

ボルトストップを指で動かしてみて引っかかりがなければ、問題はマガジンのボルトストップを押す部分ではないでしょうか?

オイルを差したり、スプリングを強いものにすれば大丈夫かと思います!
Posted by ですだよ at 2009年04月08日 14:34
通りすがりさんこんにちは!
>LCTボルトストップを削りまくって今は快調に作動してます。
>
>同じ構成ではないのでご参考までに。

情報ありがとうございます!
ボルトストップがローディングノズルのどこかに引っかかってるパターンだったわけですね。
私も干渉してる部分があるか確認してみます。
Posted by ですだよ at 2009年04月08日 14:41
あじゃさんこんにちは!

>ノズルのガスルート四角穴の周りとか、何かヒントになるような傷は無いですかね?

それなんですが、四角穴の付近にちょっと傷があります。
でもここって削ったらマガジンとの気密がとれなくなるのでは?!
Posted by ですだよ at 2009年04月08日 17:27
>それなんですが、四角穴の付近にちょっと傷があります。
>でもここって削ったらマガジンとの気密がとれなくなるのでは?!

四角穴の右後ろ(構えた時)の傷なら、TAKAさんも書かれているようにボルトストップかファイアリングブロックの突起に当たってるかと…

ローディングノズルのほうを削っちゃダメですよん(`;・ω・)
Posted by あじゃ at 2009年04月08日 20:54
TAKAさん詳しいアドバイスありがとうございます!!

いや、先人の知恵とはすごいものです^^;
もしかしたら私のノズル不調は

後退のタイミングが遅いのと、
>ボルト前進の勢いが強すぎて、玉を奥まで押し込んでしまう。
(よってメタルチャンバーにノズルがハマる)

の両方が絡んでる気がしてきました。
ショートストローク化すると、マグナシステムだと発射側のガスが足りなくなる
ような気がするので・・・やっぱり負圧を検討してみます^^
Posted by ですだよですだよ at 2009年04月09日 01:37
あじゃさんこんばんは!

>ローディングノズルのほうを削っちゃダメですよん(`;・ω・)

ですよねぇ~ww
ボルトストップの削ったとこは裸でも問題ないですかね?
まぁ常にオイルに触れるとこだから錆びはしないとは思うんですが。
Posted by ですだよですだよ at 2009年04月09日 01:39
>ボルトストップの削ったとこは裸でも問題ないですかね?

気になるようならブルーイングしておけば良いかと…

NPASの効果や如何に!?
Posted by あじゃ at 2009年04月12日 17:09
あじゃさんこんばんは!

>気になるようならブルーイングしておけば良いかと…

ブルーイングペンでちょいちょいと染めときますよ(´∀`)

>NPASの効果や如何に!?
バレてる!今夜記事にします〜(´ー`)
Posted by ですだよ at 2009年04月12日 19:45
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