読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE

2009年04月30日

Prime ハンマーセット

みなさんこんばんは☆

秘蔵のハンドガン出してもアクセス数がしょぼーんなのでM4ネタ書くぜ!!
っていうのは冗談ですが、WA M4内部パーツ類をちょっとずつ更新しております。

今回長文気味ですが、さっそくドゾー。というか今更?!

Prime ハンマーセット

な感じでPrimeのハンマー、シアセット(スチール)をようやく導入です^^
ステンレスにしようと思ったのですが、スチールは焼きが入っていて総合的に丈夫だそうで、
常にメンテを欠かさなければ錆びることもないでしょう。黒いとこも個人的に好きです。

高額なプライム製品ですが、こいつは精度、ベアリング付き、バルブノッカーがセットという点で、他の製品をバラで買うより実際お得なんじゃあないかという判断でございます。
ハンマースプリングは純正のまま使うことにします。

純正亜鉛を引っこ抜いて比べてみると、意外にも大して磨耗していませんでした。
ただ、私の場合、「ボルトが引っかかる現象」が解決していませんので・・・
変える意味あるんだからね!!!

Prime ハンマーセット

なんの苦もなく組み込みは完了・・・。ここでなんかあったら泣きますが。

ついでに後部のバッファーロックを最近出たG&Pのスチール製に交換しました。
実はず~~っと前からここが不安で不安で、「どこかスチールで出さないかなぁ」と思っていたらやっと出てくれました。

案の定、純正亜鉛のものは、取り出してみると後ろ側がカケまくっており折れる寸前でした。。。アブネ
それから一応ハンマーロックもG&Pに変えました。

さてさて、肝心のプライムハンマーセットですが、カラ撃ちのフィーリングは上々♪
シアが気持ちよくスパンッ!と切れて、トリガーを引くのが楽しくなってしまいます^^
コッキングした感じも今までの引っかかり感もなく、実にスムーズ!いけるいけるぞぉ~~!

ガスと弾を込めていよいよ試射・・・ッ!!!

ぽすん(わずかにボルトが動く)

終了。

Prime ハンマーセット

「りきさん」をパクってアンチローテーションリンクも導入してみました。

私の場合、トラヴィスシャチョサンのマネでもしようものなら、ハンマーピンがブローバックの衝撃で抜けそうになっていたので、効果のあるパーツです。
しかも、通常のピンのように切り欠きのないステンレスのシャフトになってますので、ハンマー、シアの回転も若干良い気がします。ってことでよい買い物でした。
(あれ?!もしや付けかた逆???)

ダミーカートはMAGPULです。これもね、地味に嬉しいアイテム^^




同じカテゴリー(WA M4)の記事画像
OMEGA X 12.0 FSP
WA M4外装変更
WAM4あまりもの寄せ集め
バイポット?No! Bipod.
LEUPOLD M3レプリカ
B.A.DレバーとP.O.D
同じカテゴリー(WA M4)の記事
 OMEGA X 12.0 FSP (2011-07-02 00:02)
 WA M4外装変更 (2011-06-30 00:00)
 WAM4あまりもの寄せ集め (2011-06-28 03:53)
 バイポット?No! Bipod. (2011-02-18 00:01)
 LEUPOLD M3レプリカ (2010-09-17 00:41)
 B.A.DレバーとP.O.D (2010-09-07 00:05)
Posted by ですだよ at 00:04│Comments(14)WA M4
この記事へのコメント
んんん?
スチールだと重くてボルトが後退しなかったのでしょうか?
いや、ハンマーの抵抗はバネがほとんどだから関係ないはず・・・。
とするとなにか干渉があって引っかかったのでしょうかね。

バッファーロックが欠けまくってるというのは恐ろしい情報。
自分のはどうなってるんだろう?
テイクダウンする事が殆どなかったので心配になって来ましたw
Posted by エコー1 at 2009年04月30日 00:21
エコー1さんこんばんは!

うへへ・・・ぽすんだって・・・もう意味わかりませんので放置w

バッファーロックは、後退する重いボルトを打ち付けられ、
戻るスプリングのテンションとバッファーの重みを受け止めるんですから、
あんな細い亜鉛でってのが無理な話ですw
800円くらいで買えましたので、交換がオススメです^^
Posted by ですだよですだよ at 2009年04月30日 00:27
ぽすん、って…(TДT)

バルブロックが掛かるまで叩き切れてなさそうですね~
ファイアリングピンを純正に戻してみたり、原因を突き止めましょ!

バッファーロックは本来、テイクダウンした時にリコイルバッファーが抜けない為のもので、組んだ状態ではボルトでリコイルバッファーが後ろに押されてバッファーロックに当たらないのが正解なはずなんですが…

当たりますよね(;´Д`)


リンクはネジがトリガー側で~す♪
Posted by あじゃ at 2009年04月30日 00:38
あじゃさんこんばんは~!

そうか、バルブロックもだいぶ痛んでるかもしれないですね。
ハンマー、シアはほとんど純正と形が変わりませんので、
ノッカーもあやしいってことですよね~。

バッファーロックは謎の力によって壊れるのですw

リンクの方向ありがとうございます~。
Posted by ですだよですだよ at 2009年04月30日 00:48
ん~ん ますます迷宮にハマリこんでますねぇ~

ファイアリングピンブロックを分解されたと思うので
まずはそこからですね。

あせらず1つ1つ潰して行きましょ
家が近くならすっ飛んで行くんですが・・・
Posted by kyon2_CTU at 2009年04月30日 02:28
kyon2_CTUさんこんばんは!

今バラしてみましたが、ノッカーの動きはちゃんとしてるっぽいですね。
ハンマーの起き上がり=ハンマースプリングの反発が弱いのかな?

ってか、ちょっと恐ろしいこと思いつきました。
kyon2_CTUさんとほとんど同じ構成になりつつある今、

「悪いのはフレームなのではないか」と・・・ガクガク
Posted by ですだよですだよ at 2009年04月30日 03:16
こんばんわ~

なんと!!
Primeのハンマーセットでも駄目なんですか・・・

>ぽすん(わずかにボルトが動く)

>終了。

んんん?!
WAM4の構造はあまりよく分からないですが、まだ解決しないんですね・・・
頑張ってください!

おお~~
アンチローテーションリンク導入しましたか!^^
僕の紹介ありがとうございます^^
まあ、僕の場合は飾りみたいなもので、役目を果たしていませんが・・・^^

あじゃさんのおっしゃる通り、取り付け方が逆ですね~^^
Posted by りき at 2009年05月01日 03:01
りきさんおはようございます!

なんかバルブを十分に叩けてないっぽい感じなんですが、ボルトを外して覗いてみると一応ちゃんと動いてるんですがよくわからんwww

アンチローテーションリンクは早速直しました!
この混乱って全部G&Pのせいだと思う…('A`)
Posted by ですだよ at 2009年05月01日 09:06
調整地獄からの脱出はまだまだ先のようですね
空撃ちは快調、でも弾を入れると・・・謎ですね
そういえば、純正ボルトでは今のところ動くのでしょうか?
Posted by S,S at 2009年05月01日 18:38
S,Sさんこんばんは!

純正ローディングノズルでもうまく作動しませんでした。
これはもうボルトとフレームの相性が悪いんでしょう。

>そういえば、純正ボルトでは今のところ動くのでしょうか?

詳細は今夜アップします^^;
Posted by ですだよ at 2009年05月01日 18:51
こんばんは〜。
マグプルMOEグリップがFOXさんとこで3000円で出てますよ。
ちゃんとWAM4対応と書かれてます。
自分のは実銃用でしたが、こちらはPTSとの事で、底蓋の色が違いますね。
PTSの刻印も有ります。
http://gunshop-fox.jp/
Posted by エコー1 at 2009年05月02日 19:38
もしかしたら。ハンマースプリングの足の掛け方チェックしてもらえます?ちゃんとトリガーピンの上に乗ってますか?トリガーピンの下とかに入ってたら打撃力が弱くなりそうなる事がありますよ。

違ってたらごめんなさい。ご参考までに。
Posted by basala at 2009年05月03日 17:14
エコー1さんこんばんは〜。
わざわざ教えて頂いてありがとうございます!
実銃用とどっちがいいか迷いましたが、早速ポチりましたぜうへへwww
Posted by ですだよ at 2009年05月03日 20:22
basalaさんこんばんは!

>もしかしたら。ハンマースプリングの足の掛け方チェックしてもらえます?

それ、あるかも!と思ったのですが、スプリングはちゃんと組まれておりました…
やっぱボルト変えるしかないのか!?
Posted by ですだよ at 2009年05月03日 20:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。